2007
05
10

:シャガ 日陰の貴婦人!:


サクラの咲く頃から 長く花を楽しませてくれているシャガです。

b-2417.jpg

シャガは 本州?九州 中国に分布するアヤメ科 アヤメ属の常緑の多年性草本。
日本のアヤメの仲間では シャガだけが常緑です。
中国原産で古い時代に日本に持ち込まれた植物ですが 染色体が 3倍体 なので受粉せず 結実しません。
根茎から匍匐性のストロンを伸ばして増殖します。
このことから 日本に存在するシャガは同一の遺伝子を持ち その分布は人為的に広げられたと考えられています。

b-2423.jpg

日陰のかなり暗い場所にもよく生育し 丘陵地の森や林 竹林 杉林など人の手の入った場所によく見られます。
逆に 人の手の入っていない自然林などでは あまり見かけません。

b-2430.jpg

高さ 30-60cm の茎の先に 直径 5-6cm 程度の 白地に紫と黄橙の紋様のあるきれいな花を数個つけます。
花期 4ー5月。

b-2422.jpg

花は 橙色と青紫色に彩られた外花被(萼に相当)3枚と 紋様がなく先端が二つにくびれた内花被(花冠に相当)3枚 とからなります。
内部は 3本に分枝した花弁状の平たい雌しべの花柱枝があり その裏側に雄しべが接しています。
この雌しべは 先端でさらに2分して フリンジ状になっています。

b-2429.jpg

シャガは 漢字で ”射千” と書きますが 本来は ヒオウギ(檜扇)のことを漢名で「射干」(やかん)というそうです。
別名を ”コチョウカ”(胡蝶花)ともいって 暗い木陰でよく目立つ花です。
ほの暗い木陰で見てこそ清純で ”日陰の貴婦人” と言う言葉がぴったりのお花です。

b-2434.jpg

葉は剣型で 長さは 30-60cm。肉質で光沢があります。シャガの葉は 一方向に傾くて倒れるという特徴があります。
この葉 表が内側に折れていて両面が裏になっている単面葉という面白い構造になっています。
実際は太陽の光を浴びる上の方が光沢があります。

b-2425.jpg

朝から夕方までしか咲かない一日花ですが 繁殖力の強い花で群生するので 毎日咲き変わる花を楽しむことができます。

b-2427.jpg

外花被にはオレンジ色の部分にトサカ状の突起があるので ”トサカのあるアイリス” とも呼ばれています。
夕方の柔らかい日差しを浴びた姿も美しいと思いました。

b-2433.jpg

今日は シャガ娘!

b-2432.jpg

”ちゅごいでちゅね?!”

b-2424.jpg

シャガ(Iris Japonica Thunb.)アヤメ科 アヤメ属










Comment

[9596]

こんにちは~

シャガは好きなお花です。知ってるお花がUPされると嬉しいですね~
日に当たってるシャガ、とても素敵です。
見惚れてしまいました♪
貴婦人ですね^^
たくさん咲いてたんですね。。。
今の時期、私もよくみかけるので、楽しんでます。

[9597] シャガ

へぇ シャガって漢字で書くと射千なんですか。
ためになりまちゅね
うっ いかん言葉がうつってしまいました(^^;

この花ちょっと妖しい雰囲気もありますね(^^)
あまり撮れなかったのですが明日あたりちょっとだけ出そうかなと思っています(^^)

[9598]

おはようございます~★
ジャガは小柄ながら、流石にアヤメに属しているだけあって、美しい姿だと思います。
こちらにもありそうに思いますが、まだ見かけたことがないです。やはり地理上、北海道以北は気温が低いからかな??
学術名アイリス・ジャポニカだなんて、えっへん!!って誇りに思えます。
でも、ジャポニカっていう名前のつくお花、けっこう多いですよね。なんだか嬉しいです。。(^_^)。。

[9599]

こんにちは~
7枚目の夕陽ですかね
照らされてるのには目を奪われてしましました!
シャガは花ビラの縁がギザギザになってる感じが
自分は好きです
 
これからはアヤメ科はいろいろ咲き出すので
楽しみですね

[9602] シャガ

アヤメ科ではちょっと異質。
妖しい感じのする花ですね。
真弓山には自生なのでしょうか?
よく見かけます。
山で見るシャガは、庭で見るのと違った
印象が残りますね。
夕日のシャガいいですね。

[9603]

シャガの群生 は凄いですね、みごたえがあります。一輪アップはいつもながら綺麗でため息が出ますが 群生に驚き、バックにしてのぶんちゃんに、いいなあ!とささやいています。

[9604] こんばんは~

シャガが群生してますね~
すごいな~最近シャガを見ないからうらやましいです^^
シャガは昔私の実家のお庭木の下とかにいっぱい咲いていました。暗いところに咲いていたから小さい頃はちょっと妖しい花という印象でした。

[9605] (*^o^*)

こんばんは★
TBありがとうございました。わたしの方も
先ほどTB返しさせて頂きました。
満開のシャガ、圧巻ですね。
その前でおすましのぶんちゃんも
決まってますね。

[9606]

シャガの群生なんて、初めて見ました~(^-^)
「日陰の貴婦人」なんて、素敵なネーミングv-22
ご近所に、こんな素敵な場所があるのですか?いいなぁ。
ぶんちゃん、キョトンとしたお顔がかわいい♪

[9607] 待ってましたよ~^^

シャガの花、びぶんさんがいつエントリーされるのかなぁ~と
楽しみにしていました。

薄暗いところでみると サテンのような光沢を持った花が
ぼぉーっと光ってホントに日陰の貴婦人そのものですよね~(‾◡◝✾)ネ!

ぶんちゃんも貴婦人に負けてませんね!
日なたのお姫様って感じですよ~(。◠‿◠。)ニコニコ 

待ってましたのTB、早速させていただきました。

[9608] とってもキレイ

よく見かけるんだけどこんなにキレイだったとは。。。
pole poleちゃんの腕が素晴らしいのね~
上から見た花は、バランスが取れていて
とてもキレイで、万華鏡の模様を思い出しました。

シャガ娘のぶんちゃん、シャガに負けない美人さんです

[9609]

こんばんは。
日蔭の貴婦人ですか!ぴったりな感じですね。私の好きな花の一つです。今夜は良い勉強をさせていただきました。シャガを漢字にすると射千ですか。知りませんでした。

[9610] 妖艶なシャガ

日陰の貴婦人とは、上手く命名したものですね^^
確かに木陰の薄暗い場所に妖艶な花を咲かせるので、ぴったりのネーミングですね!
私もあちこちで撮るのですが、なかなか上手く撮れません(^^;

シャガの花びらの模様が素敵ですよね。
1日花なんですね。初めて知りました(^^;

[9611]

初めまして~~
来て下さって有難う御座いました。

綺麗にとられますね~~
この模様は何とも言えませんね。
まさに芸術。

自然の森とかしかあまり行かないので、
実物を見たことありません。

日陰に咲くのにちゃんと光を受けた様子を撮られてて驚きます。
日差しを受けて瑞々しい2427が好みです^^

それに物凄くお詳しいんですね。
これまたびっくり。。。
勉強になります(忘れなきゃいいんですけどね^^;)

また寄らせて頂きますね^^

[9612]

TBありがとうございました。
夕陽を浴びたシャガの美しいこと~
素敵ですネ~
ほんとに日陰の貴婦人ってぴったりな名前ですね。
シャガ娘ちゃんカワイイ~~♪

[9613]

人為的に広げられたのに驚きました。
自然林と言えるようなところにもシャガの小さな群落を見たのですが、
そこも誰かが植えたということなのですね。
シャガを見たら、誰が植えたんだろうって気になっちゃったりして。。(^^;)
今日のぶんちゃんは日陰の貴婦人ですね^^

PS 私もいつも手持ちです。

[9614] 一番にお越しいただき ありがとうございます!

hirame さん こんばんは!

早々においでいただきまして ありがとうございます!
よかった~ご存知のお花で・・・
日陰のよく似合うお花なんですが 日向でもよく似合うお花だと思いました~
そういっていただけて とっても嬉しいです!
ありがとうございます。

場所によってはすでに終わってしまったところもあるようですが 是非 探されてくださいね。


[9615] 楽しみにしております!

しーたけ さん こんばんは!

難しいちいでちゅね~ 漢字は・・・
あっ!いけない 移ってしまった~~笑

そそ!妖しい雰囲気あります。
妖艶な感じです。
明日楽しみです。 TB お待ちしております!

[9616] これは 日本の固有種ではないようです。

B&J  さん こんばんは!

そちらでは ご覧になられたことないのですね~
日本では どこでも見られる感じですけどね。

ヤポニカとついているので日本固有のものかと思われるのでしょうが どうも中国が原産で かなり旧い時代から 生きたまま持ってこられたようです。

ヤポニカのつくお花は 大好きです!
結構ありますよ~
アオキもヤツデもそうです。 海外では人気があるとか。

[9617] ありがとうございます!

たく さん こんばんは!

まぁ~ありがとうございます!
そういっていただけて とっても嬉しいです。

そそ!これからは アヤメがたくさん出てきますね。
和の感じがとても好きです。
艶やかでいながら粋で 侘び寂びの和の雰囲気もありますよね~

[9620] ありがとうございます!

和さん さん こんばんは!

こちらにもコメントをありがとうございます!
そそ!ちょっと妖しい感じがしますね~
色のせいでしょうか? トサカのせいでしょうか?

これは3箇所かの公園で撮ったのですが 自生のはもっと違う感じかもしれませんね~
真弓山へは行ったことがないので わかりませんです~

夕陽のシャガ ありがとうございます。


[9621] 結構な群生でした~

カピラ小坂洋子 さん こんばんは!

お疲れは取れましたでしょうか?
ありがとうございます。

ここは結構群生していました。本当はもっと群生しているところがあるのですが ワンは入れないのでここで我慢です!
ありがとうございます!

[9622] 群生はいいですね~

riri さん こんばんは!

わ~早速にお越しいただき嬉しいです。
そうなんです。ちょっと怪しい雰囲気があります。
最近はご覧になられるチャンスがなくなってしまわれたのですか~
それは残念ですね~
群生しているのは 見事ですよね~

[9623] TB ありがとうございました~

ゆんゆん  さん こんばんは!

いえ!いえ! こちらこそ TB ありがとうございました~
シャガに限らず 満開のお花の群生は 素晴らしいですよね~

ここも結構群生していました~
あはは! シャガ娘 何を考えているんでしょう?

[9624] 勝手にネーミングしました~

ヒヨドリ さん こんばんは!

シャガの群生は 初めてでいらっしゃるのですね~
それはよかったです。
こららは3箇所の公園で撮ったのです。
歩いて行かれる所ではないのですが・・・笑
勝手なネーミングです!ドモ!
キョトン! ですね。笑

[9625] TB ありがとうございます!

るびい  さん こんばんは!

お待ちいただきまして ありがとうございます!
なかなか エントリーできなくって!
追いつきません。泣

TB ありがとうございます!
後ほど こちらからもさせていただきますね。


[9626] じっくりとみると美しいお花です!

レオママ  さん こんばんは!

その辺にたくさん咲いているシャガですが 改めてみると美しかったのですよ~~
あはは!そんなことない!です。
でも そう言っていただけて嬉しいです。

ぶんもそのように言っていただけると 喜ぶと思いますよん!

[9627] ぴったりのネーミングでしょ?

シゲ さん こんばんは!

ねっ!ぴったりのネーミングでしょ?笑
日陰で咲いている姿は 妖しいまでに美しいですね。
漢字は難しいですね~
きっとヒオウギとシャガとを 誰かが間違えたのでしょうね。

[9628] そうなんです!1日花のようです。

カルネ  さん こんばんは!

あはは!ありがとうございます。
勝手にネーミングしてしまいました~

そそ!あちこちで見かけるのですが なかなか真剣に撮るということがなくって・・・
結構 難しいですね~

次から次へと咲くので 花期は長いのですが ひとつのお花は1日花だそうですよ~

[9629] ご訪問とコメントとをありがとうございます!

☆ANA☆  さん ようこそです!

ご訪問とコメントとをありがとうございます!

自然は素晴らしいアーティストだといつも思っています。ほんとうに素敵ですよね~

このお花は 公園などでよく見かけることができると思いますよ。

おほめいただきましてありがとうございます。
アートには程遠い写真ばかりですが・・・

またお遊びにいらしてくださいね。
お待ちしております。

[9630] TB ありがとうございました~

やんやん  さん こんばんは!

本当に今日は 申し合わせたみたいでしたね~(^^♪
TB のやりとり ありがとうございました~
嬉しかったです~
私も夕陽専門です~

シャガ娘 ありがとうございます。

[9631]

こんばんは!
 とっても美しいですね。
 トサカのあるアイリス
 納得!!!です。
 シャガ娘さんも、べっぴんさん♪
 

[9632] 私もびっくりです~

あまぞんりりー さん こんばんは!

そうらしいのですよ~
私も調べて驚きました~
種子もできないから 植栽するしか増えようがないのですよね~
人はいろんな奥地にまで入り込んでいるのでしょうか?
”誰だ~!こんなところにシャガを植えたのは?”
って言いたくなりますよね~笑

やっぱり手持ちですよね? って威張ってはいけませんね。
三脚使用せねば・・・ガンバ!

[9633] ありがとうございます!

HUKUHUKU  さん こんばんは!

あはは!妙に納得でしょ?
それに日陰の貴婦人も!って強制!笑

ぶんに伝えておきますね~~

[9634] シャガ娘ちゃ~ん

わたしも先日、シャガらしきものを見ました。日陰に白く見えて目立ちました。
群生するのですね。これからアヤメ族の季節でしょうか。シャガのような小さい花のほうが私はすきです。

ぶんちゃん、たっちしてまちゅね~ かわいいv-238

[9635] きっとシャガでしょう!

パル母 さん こんばんは!

日陰の草むらなどによく群生していますよ~
きっとシャガをご覧になられたのだと思います。

あはは!珍しいですね~立っているのは・・・

そそ!コアジサイ ひとつだけですが 花が咲きましたよ~
とっても嬉しいです!
もっと咲くでしょうか?咲くといいな~
そしたらアップしますね~

[9636]

今日の写真は、なんだかすごくリキが入っている気がするですわe-267
気品あふれるシャガ・・・うーん、どれも美しい・・♪
あ、シャガ娘さんも、あいかわらず、いいお顔&いいお足をしてますわ。ほほほ。
(貴婦人に影響を受けて、言葉遣いを見直してみました・礼)

[9637]

シャガの群生凄いですね!
特に下から見上げて撮ったものがとても幻想的です。
ブログで拝見してからとても好きになりました。
時計草とかシャガとかって好きです~~♪

シャガ娘のぶんちゃんもあまりの群生でビックリ??

[9638]

シャガ、綺麗ですね~!群生しているのがさらに綺麗。
私もシャガが好きで、皇居東御苑の庭園にふらっとシャガを見に行くことがあります。素敵な花ですよね。

[9639]

シャガってあやめの仲間なんですか、
射千なんて絶対読めませんよね。v-12
独特の雰囲気があって、特にお寺なんかに似合う感じです。

[9640] いつも力入れています!

ENO さん おはようございます!

あら!いつも力をいれているつもりでございます~~
シャガは好き嫌いが分かれる植物でもあります。
でもよくみると 妖しい雰囲気もあって美しいお花です。
ぶん キョトンの図です!
そそ! 貴婦人を気取ってもね~うふ!

[9641] トケイソウ 覚えていますよ~

rudy-love-111 さん おはようございます!

ここには結構群生していました~
本当はもっとすごいところがあるのですが ワンコは入れないのです!

お好きになっていただけて嬉しいです。
そそ!トケイソウね~~
忘れていませんよ。
そのうちにね。

[9642] 群生したシャガは見事ですよね~

ポレポレとうさん  さん おはようございます!

そそ!皇居東御苑のシャガの群生は見事ですよね~
私も見ました~
ほんとうはそこへ行きたかったのですが ワンコは入れないのです~~

[9643] お寺の境内にはたいていありますね。

びーぐる  さん おはようございます!

おっしゃるように独特な雰囲気がありますね~

そそ!お寺さんの境内には必ずあります。
難しい字です!

[9644] こんにちは

林の中にシャガの群生がある風景よくみます
人の手の入っている山、そうか・・・気がつかなかった
そうですよ、うん、と妙に納得してしまいました
でもこのシャガ、花が豪華でどんなとらえ方をしていいのかわからず、アップできないでいます
こんなシャガの花畑を歩くぶんちゃん
ぶんちゃんも自然が大好きなのでしょうか?

[9645]

polepoleさんの手にかかると、こんなに美人になるんですね~
若い頃は見向きもしなかった花です。
最近では、隅っこに植えようかなって思ってました。
とっても素敵に写ってますね~

[9646] 難しいですよね~

panda さん こんにちは!

私も驚きましたが 同じく妙に納得してしましました~笑
そうんなですよね~
私も3月頃から撮り溜めていましたが どうしようか迷っていたのですよ~
でも時期を逸してしまいそうなので・・・

ぶんはどうでしょうね~
あまりお花には興味がないようですよ~
仕方なく 付き合ってくれているのでしょう。

[9647] ありがとうございます!

kuriko  さん こんにちは!

好き嫌いの分かれるお花なんでしょうね~
あちこちにありすぎると見向きもしなくなってしまうでしょうし・・・
お花の好みも 歳とともに変っても行くのでしょうね~
お庭にあるといいかもですね。
うちのは 消滅しました~
ありがとうございます!

[9648]

随分たくさん咲いていますね。
この色といい、花姿といい好きな花です。
ハイキングでたくさん咲いていたのを思い出しますね。
蕾も透き通っていて紫色が見えたりします。
三枚目が好きな撮り方です♪

[9649] ありがとうございます!

池田姫 さん こんにちは!

池田姫 さんもこのお花 お好きですか?
とっても美しくて妖しいお花ですよね~笑
そそ!蕾がまた美しいのです。
3枚目 ありがとうございます!

[9650] お言葉に甘えて

1枚しか載せておりませんがお言葉に甘えてTBかけさせていただきました(^^)

[9652] TB ありがとうございました~

しーたけ さん こんにちは!

TB ありがとうございました~
ご丁寧にどうもです!
こちらからも かけさせていただきますね~

[9657]

この花見ました!
群生しててすっごいキレイでした!
私は単なるアヤメかと思ってましたよ、お恥ずかしい…。

この色合いがすごくいいですね~。
白地にこんなキレイな青とオレンジが出てる花って他にもあるのでしょうか?
私の好みにピッタリの色合いなんですよ♪

[9663] こんばんは

こんばんは polepoleさん
昨日はご訪問ありがとうございました。 同じシャガでちょっとビックリしました。
写真がとても綺麗ですね、解説も丁寧でわかりやすいです。 
シャガの種子はご覧になったことがありますか? 私はまだありませんが、種子ができることもあるんじゃないかな・・・なんて思っています。
今後ともよろしくお願いしますね。

[9667] まぁ~ご覧になられたのですね。

エミリー  さん こんばんは!

まぁ~群生をご覧になられたのですね~
すごくきれいでしょ?
エミリー さん好みの色合いなんですね~
ちょっと妖艶な感じもしますよね。
同じような色合いだったら ムラサキサギゴケ やトキワハゼ と言う小さなお花がありますよ~
他にもあると思います。
でも シャガは この緑の葉とのバランスがいいのですよね~

[9671] ご訪問とコメントとをありがとうございます!

なかなか  さん ようこそです!

ご訪問とコメントとをありがとうございます!
私もびっくりいたしました~
おほめいただきましてありがとうございます。

ヒガンバナも3倍体で種子ができないと物の本などには書かれていますが 切花にしておくと 小さな果実ができた経験があります。
子孫を増やすとまでは行かないのだと思いますが・・・
ヒメシャガの果実は 写真などで観ますよね~
これはどうでしょうね~
ソメイヨシノも小さなサクランボはできるようですが・・・
あ~考えるとわからなくなります~~~!
何か おわかりになられたら お教えくださいね。

こちらこそ これからもよろしくお願いします。

[9679] シャガ

日陰で咲くので、独特な雰囲気。
少し暗い中に白く放つ輝きが印象的。

[9684] その通りですね~

ふん転菓子  さん おはようございます!

おっしゃるとおりですね~
日陰でみると 怪しい雰囲気もありますね。

[9688]

うわ~~、すごいコメント数、ベベをきみかるが飾ります。ベベじゃなかったりして・・・
シャガの群生をみたいから、家のシャガは撮りませんでした。
P様の写真、すごくきれいですね!!群生といい、シャガのトサカのフリンジといい、京都には、こんな群生じゃなく、お寺のお地蔵さんのところにあるんですよ。
こんな群生みたら、もう満足!!
今日のぶんちゃん、ちょっとノリがないようで・・ご機嫌わるいのかな??

[9690] べべじゃなかったりして~~!笑

きみかる さん こんにちは!

べべって言葉いいですね~
って べべじゃなかったりもするんです~~~
ありがとうございます。
もっとすごい群生もあるんですよ~~
でも ぶんは入れないの。グスン!

心ここにあらずなんでしょうね~笑

[9700] TB

既に総合リンクしているので、TBに関しては問題は有りません。
こちらもTB掛けますね。

[9712] TB ありがとうございました~

ふん転菓子  さん こんばんは!

わざわざ ありがとうございます!
TB もありがとうございました~
後ほど こちらからも させていただきますね。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback

トサカのあるアイリス

今日は朝から雨が降ったり止んだりしています ?????????気温も昨日よりさら

シャガもう一度

もう一度シャガの登場です。 日陰に舞う蝶のよう・・・、まずは植物図鑑のように。
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター