FC2ブログ
2007
05
08

:小江戸 川越を行く!:


連休後半の初日 江戸時代から小江戸と呼ばれている川越に行ってきました。
例によって思いついたのが遅くって 着いた時はすでに夕方! 駆け足で 観て回りました。

川越の街には城下町の名残が随所にみられ 今も江戸の下町風情を留め 「美しい日本の歴史的風土 100選」 にも選定されています。
川越の土蔵造りの店舗は ”蔵造り” として有名で 類焼防止の巧妙な耐火建築です。
蔵造り 喜多院 博物館の 3つ のゾーンに分かれているのですが 今回は蔵造りのゾーンのみです。

b-2393.jpg

享保 5年(1720) に幕府の奨励で 火事の多かった江戸の町に耐火建築として蔵造り商家が立ち並ぶようになったことから 取引のあった川越もこれに習って蔵造り建築をしたそうです。

b-2386.jpg

この左隣は 江戸時代からある重要無形文化財の大沢家ですが 人が多くって撮るのを諦めました。

b-2392.jpg

明治 26年 の川越大火で 3分の1 ほどの家が焼け崩れたなか 蔵造りの家だけが焼失しなかったことから この辺一帯は蔵造りの建築様式になったそうです。

b-2396.jpg

全体を撮ろうとすると 人や車がどうしても入ってしまうので上だけになってしまいます。

b-2398.jpg

屋根瓦にも意匠を凝らしています。

b-2388.jpg

休日ともなると 人 車 人力車 バスなどが行き交うにぎやかな街並み。
ちょっと危険です。

b-2389.jpg

蔵造りの街のシンボル ”時の鐘” 
寛永年間(1624年?44年)に川越城主酒井忠勝が 城下多賀町 (いまの幸町)に建てたものが最初で これは 4代目 です。
おおよそ 400年 前から城下町に時を知らせてきたのですね?

b-2390.jpg

櫓の下には薬師神社があり 眼病平癒の目玉の絵馬が有名。

b-2391.jpg

午前 6時 正午 午後 3時 午後 6時 の 1日 4回 市民に時を知らせています。
「残したい日本の音風景百選」 です。

b-2394.jpg

国の登録有形文化財の埼玉りそな銀行川越支店

b-2395.jpg

これが銀行だとは思いもよりません。

b-2399.jpg

陶器のお店の前にこんな物が・・・
中にランプが入っていて ライトアップされていました。

b-2385.jpg

横丁にあるうどん屋さんの前で。例によってこのベンチに乗りたがりましたので・・・

b-2401.jpg

レトロな雰囲気を漂わせた菓子屋横丁。ポストがお気に入り!
明治の初めからお菓子作りを始めたそうで ハッカ飴 駄菓子 焼き団子屋さんなど 20数軒 が軒を並べています。
「かおり風景百選」 です。









Comment

[9496]

わー素敵♪
川越好きです~!屋根瓦がいいですよねぇ。
情緒あふれる写真が素敵!!
ぶんちゃん、ベンチに乗りたかったのでしゅね~そーでしゅかぁ(←ENO阿呆化中)今日のぶんちゃんは、なんだかとっても幼いわん。 あやしい像の横でかわいさ倍増。 そして、いつでも寒くなった時用(?)のふとん系のものがあるのですねe-465
お芋食べたのかなぁ?お芋~♪

[9497] うふふ♪

ぶんちゃまったら、やっぱり少し高いところがお好きなのね♪しかも!このような渋めの空間にもマッチしてしまうのが不思議v-11和・洋なんでもコイ!って?
時代を彷彿とさせる建物を素晴らしく撮っておられて・・・川越って素敵な所があるんですねぇ。小江戸と言われているんですね・・・。
お菓子屋さん、ハシゴしてみたいです(^0^)/

[9498] 川越は

川越は歴史ある街ですから街並みを歩いてみるのも楽しいですね
学生時代はこの辺をウロウロしていましたよ(^^)
ぶんちゃん、いつもちょこんと乗ってかわいいです(^^)

[9499] 重厚な雰囲気ですね~^^

中を覗いたら大店のご主人が大福帳を持って
そろばんを弾いていそうな雰囲気ですね。('-'*)
時間をタイムスリップしたみたいで楽しめそうですね。
時の鐘の音色、ぜひ聞いてみたいです。

ぶんちゃん、ご機嫌なお顔してますね~ウフフ~(*^^)v

前に教えていただいたミモモ、実が生っていました。
今日エントリーしましたよ~(^-^✿)

[9500]

おはようございます~★
あぁ、なんて素晴らしい日本の建築物!!火災の多かった江戸周辺ですよね。蔵造りの耐火性はすごいものでしょうね。「うだつ」があるのは最初の写真の右端に見えますが、蔵造りには必要なかったのでしょうかね?

あのポスト、現役じゃないのでしょうね・・・あの形、好きです。

ブンちゃん、堅そうな「うどん娘」と記念撮影ですね(^^)、可愛い!

[9501] 一番カキコ ありがとうございます!

ENO  さん こんにちは!

早々にお越しいただき ありがとう!
川越 以前からじっくりと観たいと思っていたので ちょっと思いついて行ってみました~
駆け足です!
飲まず食わずですよ~~!
お芋 食べませんでした~~!

夕方だというのに 人がたくさんいて・・・
じっくりどころではありませんでした~
屋根の丸瓦には その家の家紋がついていました。
蔵もいろいろあって面白かったですよ~

えのんちゃんも 阿呆化してきてしまったのですか~~
どなたのせいでしょうね~~
あっ! まさか私のせいではないでちゅよね~~

[9502] 旧い建物には風格があっていいですね~

ヒヨドリ さん こんにちは!

ここでうどんを食べたわけではないのですが~ ベンチを見ると乗りたがっておりました~
うどん娘と記念ショットです~
ハイ!和洋折衷のワンですので・・・笑
日本テリアは 列記とした日本犬なんですよ~
DNAは 洋犬に近いのですけどね。

そそ!お芋も駄菓子も食べませんでした~
唯一 長いふ菓子を買いました~
江戸の町並みもこうだったのでしょうね~


[9503] 教えてください!美味しいところ!

しーたけ さん こんにちは!

あらま!この辺がテリトリーでいらしたのですね~
それは それは! 縄張りを荒らしてきてしまったようで・・・笑
それでは いろいろなことをご存知でいらっしゃいますよね~
美味しい物は何ですか?
お勧めのスポットはどこでしょう?
次回 是非行ってみたいので・・・

[9504] 6時の鐘の音 聞きましたよ~

るびい  さん こんにちは!

あはは!それが中に1歩足を踏み入れると 現代風の格好していらっしゃるのですよね~~
建物は 旧くて重厚なんですが・・・
ギャップがあるかも~~

時の鐘は 丁度6時に鳴っているのを見聞することができましたよ~自動的に撞くみたいです。
それを合図に この辺り 6時になるとほとんどお店閉まってしまいます~~!

[9505] 蔵は優れた大火建築様式ですね~

B&J  さん こんにちは!

なんだか懐かしい風景でしょ?
タイムスリップしたような・・・
蔵の扉には煤けた跡もあったりして 何回かの火災にも耐えてきたことが偲ばれます。
明治の大火の後 いっせいににこの造りを真似して建てたそうですが・・・
瓦や円瓦には意匠を凝らして 家紋というか商標というか 各家によって違っていました。
蔵の扉を閉めてしまえば お隣に類焼するということはないので うだつも必要なかったということなんでしょうかね~
あまり 金銭的余裕はなかったようですよ~

このポストは 使用されていると思いますよ。

[9506] こんにちは♪

pole poleさん、こんにちは♪
わ~、川越に行かれたんですね!!
一度行って見たいと思いつつ、まだ実現
していないのですが、こちらでたくさんの
お写真を拝見して楽しませて頂きました。
最後のお写真、レトロで懐かしい雰囲気
ありありですね!

[9507] 歴史を物語っていますね

瓦というのはいいですね。
独特の趣があって美しいです。
耐火性の建物だけあって重厚な造りですね。
こうした昔の町並みはこれから先もずっと残していきたいですね。
ところで、ぶんちゃん、でっかい立像に負けてないです。
充分存在感があります。

[9508] 私も通りましたよ!

私もGW後半初日午後に川越を通りました。
関越が事故渋滞していたので、川越ICで降りて
どうせならということで蔵造りゾーンを通りました。
すごい人と車でたいへんな賑わいでしたが、さす
がに小江戸。素晴らしい。

今度はゆっくりと訪れてみたいなと思いました
(^-^)

[9509]

金庫みたいな重そうな建物ですね(笑)地震にも強いのでしょうか。
当時は火事は深刻な問題だったのでしょうね。
ぶんちゃん、いました!寒くは・・なさそうですね。
人、人、人でしたか。私みたいにどこに行っても人があまりいない所に住んでいると、たぶん人を見ただけで疲れるでしょうね。犬たちも。

[9510] 芋だけじゃないのだ!

polpoleさん
2階シリーズですね。
GWは大変だ!
川越は芋だけじゃないんですね。
昔もらった芋のお土産おいしかった・・。

ワンさんは哲学的な顔ですね。
うちのネコさんはいつも知らん顔です。

[9511] 江戸の町並みを体験しました~

ゆんゆん さん こんばんは!

よくテレビなどで紹介されていますよね~
蔵造りの建物は 重厚でいい雰囲気でした。
ほんのさわりだけしか見てこなかったので 今度はじっくりと訪れてみたいと思いました~

[9512] ありがとうございます!

asitano_kaze さん こんばんは!

本当に重厚な造りでした~
木造建築もとてもいい色合いで 江戸の町並みをちょっとだけ想像することができました。
瓦には 家によって屋号とかが違うので それがとてもおもしろかったです。
ずっと残したい風景ですね~

あはは! うどん娘より存在感ありますか?
ありがとうございます。

[9513]

おぉ!川越は、ほぼ地元で通勤経路です。(電車で10分くらい)
時の鐘は黒っぽくて意外と撮るの難しいですよね。
目玉の絵馬は知りませんでした。こんど見てみます。

[9514] わゎ~ニアミスですね~~!

ポレポレとうさん さん こんばんは!

えぇ~! 同じ日の午後ですね~!
関越は混んでいましたか~!
ニアミスですね~笑
変なワンを連れた人を見かけませんでしたか??

このGW に関越自動車道に 3日も乗りましたけど 渋滞もありませんでした。
最も6日の帰りは ひたすら下を通って帰りましたが・・・

この通りは すごい車と人と自転車 人力車でした。

私も今度はもっとゆっくりと訪れてみたいです。

[9515] もう一度 行ってみたいです。

パル母 さん こんばんは!

そそ!金庫みたいに重厚な扉でした~~
地震ね~ どうなんでしょう?
この日は暖かかったですから~
でも 人が多くって 最後はやはり風が冷たくなってきて ドッグスリングの中でした~~笑
人が多いのは本当に疲れますね。
お店も6時には閉まってしまったので 結局何も買いませんでした~
今度じっくりと訪ねたいと思いました。


[9516] ハイ!2階シリーズです!

風びゅう  さん こんばんは!

はい!下からは 人が多くって撮れないので 2階シリーズになってしまいました~~笑
1階は 結構普通の造りなんですよ~
お芋だけではないのですね~
歴史がありました~

ちなみにお芋買いませんでした~

ぶんが哲学的ですか~
ありがとうございます。笑

[9517] 見所 たくさんありそうです!

k-suke  さん こんばんは!

あら!そうなんですか~~!
それはそれは!
そんなにお近くだったらいいですね~
目玉の絵馬 ご存知ありませんでしたか。

この街にはみるところたくさんありそうですね。
今度 もっと早くに出かけます。
夕方では いい色も出ないし・・・笑

[9518] 良い町ですね

あ~見た見たって思いながら拝見しました。
なんか昔の方が良い家に住んでたんですね。
今の家の方が安普請ですね。
維持していくのも大変かもしれないけど、落ち着いた良い町ですね。

[9519] ずっしりと重みがありましたよ~

kuriko  さん こんばんは!

よくどこかでやっていますよね~笑
kuriko さんも行かれたことがおありですか?
駆け足だったので 今度はもっとゆっくりと見てみたいです。
そそ!重厚な建築様式は 今の頼りない建築よりずっしりと重みがありました~

[9520]

ただいま登場のきみかるです。遅いって??お許しを~~~。
川越っておもしろそうな町ですね。東京からは遠いのでしゅか??あれ、ぶんちゃん言葉になってしまった。来週、ダヴィンチ展に行こうと思っているので、もう一つどこかへいきたいなあと・・
蔵ずくりですが、中はどうなっているのですか?京都でピアノをならっていたとき、蔵がピアノレッスン室でした。なるほど防音もできるわけでして、シャンデリア~~でした。作りだけは蔵でしたが。
ぶんちゃん、あやしいアフロヘアのかたとご一緒に記念写真ですが、ぶんちゃん、固まっているような・・・最後の写真、芋アイスでもいいし、お芋さん食べたい!!

[9521] 倉敷、尾道

川越ってこんな所があるんですか・・
お写真を見ていて、倉敷、尾道が思い浮かびました

もう一つ 川越にはめいの胴胎犬(弟犬)が住んでいます

なんか 嬉しい ♪

[9522] この辺り

とても懐かしい程度の古さが残り、居心地が良い。
蔵作がこれだけ近くで見る事が出来るのも珍しいと感じますよね。
町並みとすると珍しいのですが、私の地元では農家には必ずあるのが蔵。中にはお米や麦・味噌が。
知り合いは小さい頃、お爺ちゃんに叱られて蔵に入れられたと話していましたよ。(笑い)

[9523]

あ~ここGWに行こうと言ってたところなんです~!
もしも行っていたらpole poleさんにお会いできたかしらん。^^
やっぱりいいところですネ~
午後のやさしい光の中の蔵たちが素敵で、
お写真拝見してますます行きたくなりました。^^

[9524]

私も昨年の秋に初めて川越蔵の街と喜多院を散策しました^^
どこか懐かしい風景で、他に高い建物がないことが不思議な空間でした。
この雰囲気を壊さないように、新しい建築物は高さを規制してるのでしょうね!

菓子屋横丁まで行かなかったので、次回は是非訪れて子供の頃に戻ってお菓子を買ってみたいです^^

[9525] 東京からはちょっとあるかも~~

きみかる さん こんばんは!

さっきからきみかるさんの後を追っていた私です~~!だからどこへ立ち寄られていらしたか よく存じておりますです!笑
東京から 関越道で行けば 1時間くらいでしょうかね~渋滞程度にもよります。
ちょっと遠いかな?

中には ほとんど入っていないのでどうなっているのかは わかりません。何も買いませんでしたので・・・笑
壁が分厚いのでは?

あはは!怪しいアフロはうどん娘のようですよ~
うどんを持っていましたから~
固まってはいませんでしたが この上に乗りたくって仕方なかったようです。でもツルツル滑るのです。

お芋すら 食べなかったのです~~
ふ菓子をお土産に買いました~



[9526] 結構 見所がありますよ~

ももんが ひめ  さん こんばんは!

そうなんですよ~ 結構名所旧跡があるところなんです。小江戸と呼ばれているくらいですので・・・
そそ!倉敷の美観地区を彷彿とさせてくれました~

まぁ~めいちゃんの弟君ですか~~
で ももんが ひめ さんは お逢いになられたことおありなのでしょうか?

[9527] 独特な雰囲気でした~

ふん転菓子  さん こんばんは!

旧い農家には 必ずお蔵がありますよね~
でも 商家がすべて蔵造りと言うのは とても珍しいと思いました~
独特な雰囲気です。
江戸時代は火事が多かったので それは恐怖だったのでしょうね~
ここも明治の大火で焼失しなかったのが 蔵造りのおうちだったので いっせいにこうしたようです。
現在 こうまで人気が出るとは 思わなかったようですが・・・
でも壊したくない風景だと思いました。

[9528] ま~もしかしたら ニアミスだったのですね。

やんやん  さん こんばんは!

まぁ~やんやんさんもお出かけされようとしていらしたのですね~!
ほんと!もしかしたらお逢いできたかもですね。
ワンでお分かりいただけると思います。笑

いいところだったのですが 6時でお店が閉まってしまうので 今度はもっと早く訪ねようと思いました。

[9529] 見所いっぱいそうですね~

カルネ  さん こんばんは!

カルネさんもお訪ねになられたことがおありなんですね~
喜多院のほうへも行かれたのですね。
私ももう一度 ゆっくりと訪ねて見たいと思っています。
見所いっぱいありそうですね。楽しみ~~!

[9530]

こんばんは!
 あらっ、川越ですね。
 先日、主人と、行きたいね~と
 話していたところでした。
 (私は、小さいころに行ったきりで・・・)
 ぶんちゃん、おしゃれ~♪
 雑誌の1ページのようです~。
 

[9531] 是非 お二人で!

HUKUHUKU さん こんばんは!

やっぱり~? ですね。笑
いいところですよ~
是非 おふたりで!

ぶんですか~
どうしてもこのベンチに乗りたがって・・・
でもツルツル滑るんですよ~
ケットしいたらなおさら~~笑
でも ほめていただいて嬉しいです!
ありがとう!

[9532]

川越にはこんな素敵な町並みがあるんですね。
蔵造りが重厚な雰囲気を伝えてくれます。

関西を中心にこの地方では高山の町並みに保存されている『うがつ』が、類焼防止としては有名ですね。

名古屋の中心にも大正ロマン香る歴史的建築物があります、実は今週末にでも行こうかと考えてた所です。(^^;ゞ

[9533] 重厚な雰囲気ですよ~

あんずパパ さん こんばんは!

そうなんです。小江戸と呼ばれて江戸情緒溢れた町並みです。
耐火建築の蔵造りの商家がこれだけ並んでいるのも不思議な光景です。
うだつは あまり見かけませんでした。

あっ!それ楽しみにさせていただきます。

[9534]

ああ、最近無性にこういう古い建物を見たいんですよね~
この写真たちを拝見していたらますます見に行きたくなってきました。銀行がかっこいいですね♪
最後のいもアイスにも惹かれます(笑)

[9535]

川越って落ち着きますよね~。
さすが小江戸と言うだけあって、昔ながらの建物が残ってて「昭和」どころかホントに「江戸」ですよね。
ポストもお菓子屋さんも可愛いです!
久し振りに行きたいなぁ♪

川越って芋だっけ?って思ったら、やっぱり最後に芋が写ってますね(笑)

[9536]

川越はショー会場には行ったけど、この江戸情緒の残る風情の町並みにはまだご縁がないですね。
町並みの写真もお上手ですねえ!
とても行ってみたくなりました。

芋懐石なるお料理の有名なお店があると聞いたのですが、お寄りになられました?
あ、犬連れはだめか?

お写真だと、ちょっと道幅が狭そうですね。
老人を連れて行くのも厳しいかな?
もし行ったら、びぶんさんの写真を思い出して上ばかり見て歩きそうです。(笑)

[9537] 是非!落ち着きますよ~

よ~かん さん こんばんは!

そそ!こういうずっしりとした旧い建物を見ると妙に落ち着きますよね~
現代の建築とは違ってとっても重厚な感じがいいです。
是非 お出かけくださいまし!
ねっ!銀行の建物 格好いいですよね~
ははは!芋アイスね~
食べてくればよかったかな~~!
お店 6時の鐘とともにほとんど終わってしまうのですよね~

[9538] 落ち着きますよね~

エミリー  さん こんばんは!

エミリー さんは 行かれたことがおありなんですね?
いいですよね~こういう町並みは。
落ち着きます。人が多いのが難ですが・・・
平日だったらそんなではないと思います。

そそ!お芋の名産地ですよ~!

[9539]

川越の町 はじめてです
重厚な商家の残る素敵な町なんですね

のんびり散歩しているような気がしてきました

またスクロールしてると”時の鐘”や”銀行”の建物がせりだしてくるようにみえてすごい!!です


[9540] 是非 お訪ねください。

秋 さん こんばんは!

この重厚な街並みの風情は とても心落ち着きます。
駆け足で 通り過ぎただけなので じっくりと写真も撮れませんでした。
雰囲気が伝わるとよいのですが・・・

飲まず食わずでしたので どこへも寄りませんでした~
人がいなければ いいのでしょうが バスも車も通るので危険がいっぱいです!

是非お訪ねになられてくださいまし。

[9541] ありがとうございます。

miti  さん こんばんは!

そうなんですよ~!
とっても重厚な感じの商家が立ち並んでいました。
懐かしい看板とかもありました。

あまりに多すぎて おくたびれでしょう。
たいした写真ではないのに ありがとうございます。

[9542]

川越って小江戸って呼ばれていたのですか。
お隣ですものね。。。
それにしてもすごくいい状態で残っていたのですね。
さすが蔵作りですね!

そういえば、パパさんの岡山の実家にも蔵があり、以前中にしまってあった大正時代の漆器をいただいてきちゃった事があります(~_~;)

城下町は趣があって良いですね。
お菓子屋さんの芋アイス??食べてみたいかも、、
今回はぶんちゃんはうどん娘と記念撮影なのですね。

[9543] pole pole さんへ。。。♪

pole pole さん、おはようございます。

川越ってもちろん遠くて行ったことありませんが。
素敵な町並みですね。
蔵造りなせいか、重厚な感じもして。

ランプが入ってる瓶?がお気に入りです。
お洒落な感じ!!
駄菓子屋さん、こういう古い町並みでしかみなくなりました。わくわくして買ってたのを覚えてます。
最近の子供さんは、こんな駄菓子屋さんには行かないのでしょうかね。。
久々に行きたくなりました^^

[9544]

川越は3,4年前に行きましたが古い建物が良いですね。
仕方が無いけれども町並みとのバランスがいまいち
という感じでした。
何とかというお寺もありましたね。

[9545] 川越

そんなに遠くはないのですが、
行って見ようと思いつつまだ訪れたことがありません。
とてもいい雰囲気です。
風景の中に電線がありませんね。
地中に配線してるのでしょうか?
日本の町並みは、ほんとうに電線がうるさく、
美しい景観が台無しです。
確か妻籠も無かったように思います。


[9546]

大江戸に対して小江戸と呼ばれているのですね
関東は修学旅行で行ったのと、水泳の大会で代々木に
何度か足を運んだくらいでほとんど知りません

京都方面はよく行くのですけどね、、京都好きなんですよ

めいの弟(アーサーくん)とはメールでやり取りをしていたのですけど
なんと!!!アーサーくんがPCを破壊しましてデーターが全滅
ブリーダーさんに電話をお聞きしたものの、間違い(ーー
それ以来音信不通になってしまい とっても残念です
同胎 兄弟5頭いるけど
長男 (チップ)はショーチャレンジ 熊谷 在住
長女 めいは愛知
次男 川越(アーサーくん)在住
三男 (デール) 居場所不明
次女 (アリエル)は箱根在住

あと異父兄弟とか従姉妹もmixi仲間で繋がりだは
持てていますよ ♪

ぶんちゃんも姉妹居て一緒に遊ぶことあるのかしら?

居場所は分かっているのですけど、会った事は無いのですよ

[9547] 芋アイス 今度食べてみますね!

rudy-love-111 さん おはようございます!

そうのようですよ。
木造家屋は火災には弱いですものね~
そこへ行くと この蔵造りは耐火性抜群です。
貴重品はみな お蔵にしまいますよね~
質屋さんには 必ずありますもの。

城下町は 食べる物が美味しいし お菓子も美味しいので大好きです。笑
芋アイス きっと美味しいと思います。
次回行ったら トライしてみます。

[9548] きっと気に入られると思いますよ~

hirame  さん おはようございます!

独特な雰囲気の通りでした~
きっとhirame さんは お気に入りになられると思いました~
ことにこのランプの入った土瓶!反対側にももう1個あったのですが ランプは入っていませんでした。
他にも ブリキの看板とかありましたが 枚数が多くなるのでアップやめました~

駄菓子は 子供より大人の方が懐かしがって買い求めるのではないでしょうか?笑

[9549] 次回は違うところを見たいです!

びーぐる さん おはようございます!

あらま!仙人様には お気に召さない部分もおありでしたのですね~~

そそ!お寺や神社はいっぱいありますよ~
いくつかは 行ってきました。
でも喜多院には行っていません。
見所が多すぎて 次回にします。

[9550]

ヨダレが出そうな 町並ですね
蔵造りの街のシンボル ”時の鐘”も下が通れるんですね
「残したい日本の音風景百選」(^-^)  日本にはまだまだ素晴らしい風景があるのいいですね

こんな場所で写生会したいですよ~ 
polr polrさんとぶんちゃん 私はハチ連れて・・・

[9551] ご訪問とコメントとをありがとうございます!

和さん さん はじめまして!

ご訪問とコメントとをありがとうございます!

お近くなのですか~
それは是非 おたずねくださいまし。
おっしゃるように電柱とか電線は見当たりません。
馬籠も妻籠も倉敷も 確か電線とかがありませんでした~
こういう配慮は嬉しいですね~
電線は折角の風景を台無しにします!
地中ですむものなら その方が景観がうつくしいですよね~

また お遊びにいらしてくださいね。
こらからもよろしくお願いします。

[9552] ぶんも兄弟は多いですよ!

ももんが ひめ さん おはようございます!

まぁ~ アーサー君 やってくれましたね~~!
そうなんですか~
5頭も同胎の兄弟がいるのですね~
日本テリアは せいぜい3頭 まれに4頭 くらいしか同胎は生まれないようです。1-2頭が多いです。

でもぶんには両親が同じ兄弟姉妹は 15頭いますよ~
何頭かは 行方がわからないのですが ほとんど名前も居場所もわかっています。
去年 4姉妹であったことありますよ~ 
でも遠い! 倉敷ですもの!

[9553] ハチ皇子様と是非!

クロはち さん おはようございます!

いいところですよね~
よだれ 出てきましたか~~!笑

スケッチね~いい絵ができると思いますよ~
いい構図 たくさんありますよね~
ハチ皇子様を連れて是非 お訪ねください。
でも 京都 奈良にもいい所いっぱいじゃ~ないですか~~!

[9556]

川越いいですよね~
しっとりとしてて、また試食がいっぱいあって好きなの♪
カテゴリも作ったのですが、最近はちょっとご無沙汰です。見ていたら行きたくなってしまいました。
美味しいもの食べましたか?
ぶんちゃんも気に入ったのかな?

[9561] まぁ~何度も行かれていらっしゃるのですね~

池田姫 さん こんにちは!

はい!カテゴリー拝見しました~~
何度も行かれていらっしゃるのですね。
試食 たくさんされたのね?笑

駆け足で飲まず食わずでした~
っていうか どこも人がいっぱいで・・・
おまけに6時でお店のほとんどが閉まってしまったのです~~
今度は じっくりと美味しいものたべたいです~~
ぶんは どうでしょうね~

[9569]

そうそう、川越名物はさつまいもでした^^
連休の後半でも、関越は渋滞してたでしょう?
川越は独身のときに行ったきりご無沙汰で、
最近、友達と行きたいねって話していたところでした^^

[9573] 川越名物はお芋ちゃんです!

あまぞんりりー  さん こんばんは!

そそ!お芋です!
芋菓子たくさんあったようですが 買っていませんです~~!
それが 行った時間が時間ですので 渋滞には巻き込まれませんでしたよ。
連休中 何故か 関越道ばかり3日間 乗りましたが~~川越 東松山 鶴ヶ島の3箇所 行きました。
最後の日は 下を通って帰ってきました~

[9582] タイムスリップ

しばし、江戸時代?明治時代?にタイムスリップさせてもらいました~レトロな昭和初期は想像か出来ますが、ここまで古いとあの鐘は八百屋お七くらいまでさかのぼるのかな?被写体がいっぱいで写欲がわきそうですね^^

[9591] 被写体だらけで困ります!

riri  さん おはようございます!

レスの順番 間違えてしまってすみません。
こちらにもコメをありがとうございます。

ほんとうにレトロな感じでタイムスリップですが 車や人の多さには参りました~

おっしゃるように たくさん写真は撮ってしまいましたよ~
何回かに分けようとは思ったのですが これだけに留めておきました~笑

 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター