2007
05
07

:北の丸公園で・・・:


新緑はまぶしいのですが 樹木のお花は残念ながら まだ蕾のままのものが多かったようです。
ハクウンボク ガマズミ ナナカマドたちは まだ開花していませんでした?
そんな中で モクレン シャリンバイ ニシキギ コデマリ シャガ はきれいなお花で目を楽しませてくれました。
アオキ ヒイラギナンテン ヤマブキは 花後の姿をみせていました。
シャガ アオキについては 別枠でエントリーする予定です。

b-2367.jpg

コデマリとシャガの群生。

b-2370.jpg

コデマリ(Spiraea cantoniensis.)バラ科 シモツケ属
小さな鞠のように可愛いです。

b-2371.jpg

モクレンがまだ咲いていました。
モクレン(Magnolia quinquepeta)モクレン目 モクレン科モクレン属

b-2372.jpg

夕陽を浴びてとてもきれいでした。

b-2373.jpg

仲良くシンクロ!

b-2374.jpg

ニシキギ(Euonymus alatus)ニシキギ科 ニシキギ属
モミジ スズランノキとともに紅葉がきれいです。

b-2380.jpg

一重咲きのヤマブキの花後
ヤマブキ(Kerria japonica)バラ科 ヤマブキ属

b-2381.jpg

拡大したところ。果実ができるでしょうか?

b-2368.jpg

シャリンバイ(Rhaphiolepis indica var. umbellataバラ科 シャリンバイ属
材や根を奄美大島特産の大島紬の染色に利用されるそうです。

b-2383.jpg

ヒイラギナンテン(Mahonia japonica)メギ科 ヒラギナンテン属










Comment

[9458]

私もニシキギの花を撮りました。今年初めて知ったアオキの花に似ている・・・なんて思っていたの。
ニシキギの木はなんでこうなるのと言う位、カミソリのような不思議な木ですね。
わわっ ヤマブキの花後ですか?すごっ!
可愛いですね。これは見に行かなければ・・・。実が生るっていいますが、それも見たことないな。
TBできたようで良かったです♪リンクもお願いしま~す^^
ひっ、ひょっとして1番ですか~?

[9459] コデマリ

うちのコデマリも元気よく咲いています
ちょっとピークは過ぎてしまいましたが・・・
シャガもたくさん咲いていますね(^^)
来週末はお散歩できるかな(^^)
新緑の中気持ち良さそうです

[9460]

この辺では シャガもコデマリも 終わりましたが
北の丸公園では ホワイトガーデンですね
綺麗です!
たくさんのお花見せてくださり嬉しいです

[9461]

季節が逆戻りしたよう。
モクレンやコデマリ見られるのですね~。
ニシキギの花は初めて見ました。
山吹の花後、可愛いですね。
一重の山吹は実がなるのですね。

[9462] モクレンが綺麗ですね・・

モクレン、、最後の艶やかさを見せてくれましたね~^^

ヒイラギナンテンも翡翠色の実をたくさんつけていますよね。
ヤマブキの実はシロヤマブキの実しか見たことありません。
どんな実がなるのかなぁ・・・('-'*)

今日、緑道でハクウンボクの花がいっぱい咲いているのを見ました。エゴノキに似てる花ですよね?
葉っぱが丸くて大きかったから たぶんハクウンボクだと思っているんですけどねぇ。。。。(^。^;;

[9463]

こんにちは!
モクレン頑張って咲いていますね
>仲良くシンクロ!
この表現とってもぴったりでうまいv-218

[9464]

こんにちは!
さ・・最初のコメント・・・ちょっとついていけませんでしたv-12 しゅん・・・後で写真と名前が出てアップされるかなぁ。
ニシキギ初めてみました!面白い花ですね!
シャリンバイは聞いたことあったのですが、見たのは初めて(だと思う)です。こういう花なのですね♪ G県でも、もう咲いているのかぁ。探してみないと!

今回の写真はモクレンさんが一番好きです♪

[9465]

コデマリの小さなお花、ひとつひとつがクッキリ美しく撮られて素敵です~。
ヤマブキの花後ですら、緑のガク(?)がお花のようにみえますね(^-^)
モクレンも表情があるみたいですね(^0^♪

[9466]

昨日はお休みされたので、また肩をいためてらしたのかと・・・今日は更新されて、あんし~~ん。
ビデオの早送りのように花がさいて散っていきます。今日はミヤマ躑躅をとりにいきたくて、電話したら昨日の雨で全部散ったとのこと・・・もう、が~~~くりきて、イジイジしとりました。でもP様の写真が今の季節感があってほっとしました。
山吹、実がなるのですね。これから、見ておこうっと!!木蓮もまだ咲いている。うれしいなあ・・・!

[9467] 一番においでいただきありがとうございます!

池田姫 さん こんばんは!

早々にお越しいただきまして ありがとうございます!
ニシキギ 秋にはきれいに紅葉するのでとっても目立ちますけど お花はとっても地味ですよね~
目立たないかも~~
ヤマブキの果実 私も是非 探してみたいです。
TB ありがとうございました~
リンク こちらもお願いしますね。

[9468] 楽しみにしています!

しーたけ さん こんばんは!

少しは落ち着かれましたでしょうか?
いろいろとお大変ですね。お察し申し上げます。

そろそろ始動ですか?
それは楽しみです。

[9469] こんばんは

北の丸公園には、たくさんの花が咲いていたんですね
まだ咲いてる花を見ても知らない花も多くて
シャリンバイはわからないです。
名前はよく聞くんですけどね~
とくに木に咲く花はまだ難しい
polepoleさん、おぼえるからたくさん教えてね。

[9470] 時期が違うのですね~

クロはち さん こんばんは!

あらま!そちらでは コデマリもシャガも終わりですか~~!
こちらではシャガはまだ咲いていますよ~!
ほんとはもっとあるのですけど・・・
このくらいにしてっと!笑

[9471] やっぱり~~!

ミュー さん こんばんは!

あら!やっぱりそうなんですか~
こちらでは 29日にはまだ咲いていたのですけど・・・今頃はコデマリは終わりみたいです。
シャガはまだ咲いています。
ニシキギは 目立たないお花です。
山吹の果実は まだ観ていないので楽しみです。

[9472] ハクウンボク 早く咲かないかな~

るびい  さん こんばんは!

ねっ!この時期にモクレンが咲いていようとは!
でもとてもきれいでしたよ~
ヤマブキの果実 探しましょうね~

ハクウンボク エゴノキ どちらもよく似ています。
いい香りがするので大好きです。

[9473] コンパスプランツといいます。

レオママ  さん こんばんは!

ねぇ~びっくりですよね~
でもたくさん咲いていましたよ~

あはは!ありがとうございます。
みんな同じ方向を向いているのですよ~
コンパスプランツといいます。

[9474] いいのですよ~! 気にしなくって!

ENO  さん こんばんは!

いいんです~! 名前を羅列しただけですから・・・
そのうちにチャンスがくればと思っています。

シャリンバイはよく公園とか街路樹として植栽されています。葉がとがっているのや丸いの 花が白やピンクのもありますよ~

はは!モクレンさんには 私もびっくり!
きれいでした~

[9475] どんなものも可愛くいとおしいです。

ヒヨドリ  さん こんばんは!

ありがとうございます。
本当はもっと大きく撮ったのもあったのですが・・・

ヤマブキのがく 可愛いですよね~
モクレンはいっせいに同じ方向を向いているので とっても面白いです。

[9476] モクレンに元気をもらいました~

きみかる さん こんばんは!

ご心配いただきましてありがとうございます!
連休中に出かけすぎてくたびれてしまったのです。

そうなんです!早送りでお花が過ぎ去ってゆきます。
いままで撮り溜めていたお花も時期を逸してしまいました~~
にもめげずにエントリーするのが 私ですが・・・笑

折角撮りたいものが見つかったのに 雨で駄目だったなんて!

ありがとうございます。そう言っていただけると嬉しいです。
木の根もアップしようと思ったのですが ちょっとボケ気味で止めました~~ごめんなさい!
モクレン 頑張っていました~~
元気をもらいました。

[9477] ごいっしょにお勉強しましょうね~

panda  さん こんばんは!

panda さんのように山には行けないので こういうところで我慢です。
本当は皇居に入りたいのですが ワン連れは駄目なんですよね~
で 植生の似ているここによく行くのです。

樹木のお花 大好きなんですけど 私もまだまだわからないことだらけですので ごいっしょにお勉強しましょうね~
こちらこそよろしくです。

[9478] ヤマブキの種

さすがに植物にお詳しいですね。次々と名前が出てきます。
とても勉強になります。
コデマリの花、ああとてもきれいです。
モクレンまだ花が咲いていますか。花期が長いんですね。
一重のヤマブキ、ちゃんと種ができていますね。
虫の卵みたいに可愛らしいです。
私も見つけてみます。

[9479] ヤマブキ 観察しましょうね~

asitano_kaze さん こんばんは!

そんなことはありませんよ~
知らないことだらけですもの~!
ヤマブキは これが本当の果実かどうかはまだわかりません。
これから先どうなるか もう少し様子を見てみようと思います。

モクレンを観た時にはびっくりしました~

[9480]

あれれれ、今日はめずらしくテンション低めですねえ!v-12
もしかしてBUNちゃん持ち上げてぎっくり腰?
たまには誰か達みたいにノー天気で過ごすことも
特効薬ですv-8v-15

[9481] モクレン、きれい!

葉っぱと一緒のモクレンも良いですね。
何かの加減で出遅れたんでしょうかね。
近所にも出遅れハクモクレンがありました。

ヤマブキ、種が出来てますね~
シロヤマブキは真っ黒で四つが多いですが、ヤマブキのは、どんなのでしょうね。

[9482] こんばんは~

連休はいかがでしたか?
福岡は後半ずっと雨で最後の日も雨でした(-_-;)
まだコデマリ、モクレンが咲いているのにはびっくりです。
シャガの群生は最近見てないのでアップされるのを楽しみにしてます♪

[9483]

こんばんは!
 1枚目の写真、きれいですね。
 日本でなく、ヨーロッパのガーデン
 のようにもみえますね♪
 モクレンのカラーに、うっとり♪。

[9484]

こんばんは。
花の種類、すごく多いのでとても覚えれませんが、
見せて頂くのは面白いし目の保養になります。
pole poleさんのお近くにはいろんなお花が咲いているのですね。
コデマリはシモツケ属なんですね。
シモツケの花も好きだわ。まだ先ですね。

相互リンクして頂けるなんてとても嬉しいです。
こちらこそどうぞよろしくお願いします(=^-^=)

[9485] お疲れです~~!

びーぐる さん こんばんは!

テンション低いですか~~やっぱり!
お疲れです!
ノー天気になりたい!
誰かさんたちとは? 例の3人組? 
あっ!私は存じませんです~~!

[9486] ヤマブキ 楽しみです。

kuriko さん こんばんは!

このモクレン ちょっと小型ですが とても美しかったですよ~!
葉があると紫と緑でいいコントラストになりますね~

ヤマブキの果実 どんなのができるのか楽しみです。

[9487] チョコチョコ でかけましたよ~

riri  さん こんばんは!

東京は最初が雷 最後の日が雨でしたが 後は快晴で暑いくらいでしたよ~
チョコチョコと近間に出かけてきました~
お花は 次から次へと開花してしまって エントリーが追いつきません。
没にしたもの たくさんあり過ぎて・・・泣

[9488] ありがとうございます!

HUKUHUKU さん こんばんは!

ありがとうございます!
そういわれればそう見えますね~~笑

これって HUKUHUKU さん好みですよね~~~

[9489] ありがとうございます!

ムーミン さん こんばんは!

ありがとうございます!
ムーミンさんも山へ行かれたり いろんなところへお出かけですよね~
うらやましいですよ~

リンクの件 了解しました~
ありがとうございます。

[9490]

pole poleさん  こんばんは。
お久しぶりです♪
ニシキギの花初めてみました!
こんなカワイイ花だったんですね。
これは咲いていても気がつかないくらい小さいですよね。
この後があのカワイイ赤い実になるんですね~
シャシンバイって大島紬の染料になるんですね!
シャシンバイを見ると大島紬を思い出しそうです。^^
また一つ賢くなりました。
ありがとうございます~

[9491] シャリンバイ(車輪梅)です!

お風邪よくなられたようでよかったですね~

ニシキギのお花 ともすれば見落としてしまいそうです。葉と同化して・・・笑
でもあの独特なカミソリの刃のような茎でわかりますよ~
シャシンバイではなくて シャリンバイ(車輪梅)です~~
葉が車輪のように輪生しているのと お花がウメのようだからこういうのだと思います。

[9492]

ニシキギって初めてですが、可愛いですね。
色が黄緑色なのですね。

東京の真ん中なのにこんなに色々な植物があるなんて、ホッとする空間ですね。
木蓮とても素敵です。

GW疲れは取れましたでしょうか?

[9493]

ニシキギは 枝だけしか知らないんです!
・・・変なヤツでしょう?
アレンジの方で あのカシカシした枝を使って
骨組みみたいにしたり・・・・という利用方法で
初めて知ったくらいなんです。
だから お花も 葉っぱも どんなものなのか
知らないので お花、見られて嬉しいです!
たしかに アオキの花に似ていますね。
アオキの花も 大好きなんです♪

[9494] ここは大好きな公園のひとつです。

rudy-love-111 さん おはようございます!

目立たない地味なお花ですけど 秋の紅葉は皆様ご存知だと思います。
独特な枝も。

ここは大好きな場所のひとつです。本当は皇居東御苑に入りたいのですが ワンは駄目なんです~
それで植生の似ているここによく来ます。

まだまだ 疲れています~
歳のせいでしょうかね~

[9495] 翼のついた枝が特徴です。

アレッサ  さん おはようございます!

そそ!コルク質の翼のついた枝が独特ですよね~
翼のついたのも出せばよかったかな~
お花はこんなに地味なんですよ。

アオキのお花も地味ですよね~
そのうちアオキもエントリーしますね。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター