2007
05
02

:ゴヨウアケビ:


日本に自生しているアケビの原種は アケビとミツバアケビの二つです。
その他に雑種として アケビとミツバアケビの自然交配種であるとされているこのゴヨウアケビがあります。
この三つのアケビは いずれも掌状の葉を持つつる性の落葉木ですが 葉の違いで見分けることができます。

b-2316.jpg

ゴヨウアケビ(五葉通草または五葉木通)は 林縁などに生育する木本の落葉つる性植物で雌雄同株で 雌雄異花。
原産地は 東アジアですが 本州?四国 九州 朝鮮半島 中国に分布しています。

b-2322.jpg

正面と右下横を向いているのが雌花で 左下の方に固まっているのが雄花です。

b-2323.jpg

花は暗紫色でミツバアケビによく似た花を咲かせます。
雌雄で花の形が違い これは雌花のアップです。花期 4-5月 果期 10月
花弁のようにみえるガク片は 3枚 で 雌花の中央部にはバナナ状の 6-9本 の雌しべが放射状についています。

b-2315.jpg

こちらが雄花です。雄花の中央部には 6本 の雄しべがミカンの房状についています。

b-2318.jpg

果実は液果で 長さ約 10cm 長楕円形で 熟すと裂開します。
名の由来は 果実の色に由来する朱実。果実が熟すと口を開けるところから開け実など。

b-2320.jpg

樹皮は灰黒褐色。茎はつるになり 右巻きで他物に巻き付き 古くなると木質化します。
葉は新枝では互生 古い枝では束生します。開花前の様子です

b-2330.jpg

葉身は掌状複葉( 5枚 たまに 3-4枚)で 小葉は長さ 3-6cm の楕円形で 葉縁は波状鋸歯。
これは充実した葉ですが 縁にぎざぎざがあるのがおわかりでしょうか?

b-2327.jpg

ガク片が落ち やがて果実となります。

\"b-2328.jpg"

ゴヨウアケビ(Akebia エ pentaphylla Makino)アケビ科 アケビ属


*アケビ
  小葉 5枚 全縁で鋸歯無し 花色は濃淡の紫色
*ミツバアケビ
  小葉 3枚 鋸歯あり 花色は黒赤色 果実は大きい(20cm前後)
*ゴヨウアケビ
  小葉 5枚 鋸歯あり アケビとミツバアケビとの交雑種で自然雑種も多い
  花色は黒赤色から濃淡紫色など双方の特徴を備えている。
  








Comment

[9284]

こういう色はみんなミツバアケビと決めつけていました。今度からは葉っぱも要チェックですね。
それに雌花と雄花というのも去年までよく見ていませんでした。アケビは雄花のシベがいろいろな色できれいでした。ゴヨウは1色みたいですね。

[9285]

アケビの蔓はかごを編むのに最適なのですが、花を良く見る機会がなくて、今回じっくり見させていただきました。綺麗ですね♪
花で実で蔓で、すべて楽しめるアケビはすごいなと再認識しました。

[9286] 雄花だったんだ!

そうなんですか、下のは蕾だと思ってました。
その内咲くのかと。
雄花と雌花だったんですね!

花の色も、咲いて日にちが経つとこんな色になるのかと思ってました。

[9287]

おはようございます~★
アケビは「実」しか知りませんでした。。。。(_ _;)。。。
こんなに可憐な花だったんですね。蔓で作った篭は知ってました。
ほんわりしたお色のお花が続いていましたから、こういうディープなお色が新鮮に見えました。綺麗です。

[9288] 一番においでいただきありがとうございます!

池田姫 さん こんにちは!

早々にお越しいただきまして ありがとうございます!

私もちょっと前まで そう思っていましたよ~~!
これ撮った時もそう思っていたのですが 撮り始めたら 葉の数がどうも5枚あるので ?? 
葉の縁が滑らかな物とぎざぎざのものとがありました。
ちなみに名札はありませんでした~笑

調べまくりましたよ~~

[9289] アケビはとっても魅力的!

ポレポレとうさん  さん こんにちは!

そそ!アケビはいろんな意味で素晴らしい植物ですね~~
花は地味ですが 果実は美味しいです~~
ツルはいろんなことができるし・・・
アケビの籠大好きです。

[9290] 誤解がとけてよかったです!

kuriko  さん こんにちは!

普通のアケビを探したのですが 見つからなかったのですよ~
そしたらこんなのが・・・

kuriko さんの誤解がたくさんとけたようでよかったです~~!

[9291] シックでいいでしょ?

B&J  さん こんにちは!

そうですね~すごく濃い色合いのお花ですね。
なんともいえない色合いです。
これを見つけた時 嬉しくなりましたよ~~!
このツルで作った籠とかの製品 丈夫で風合いがあって しかも長持ちして私も大好きです!
果実も甘酸っぱくって美味しいです。

[9292]

あけびは木の上の方にしか見たことがなかったので(気づかなかっただけでしょうね)とても新鮮でした。
雄も雌もやっぱり紫なのですね、妙に納得。
この連休に見つけることができたらいいなv-266

[9293] 秋が楽しみ

アケビの花 先日?まだ咲いているかな?
初めて見ました、でも高い所に咲いているのでこんな可愛い花とは・・

秋になって実を付けていると一生懸命探すのにね(汗)

何処まで食いしん坊なん f(^_^) 私

[9294]

アケビに雄花や雌花が有ることは知りませんでした。
アケビの種類も一種類だと思っていました。
お花は可愛いですね~。
今度アケビのお花を見る事があれば、よく見ておきますね~。

[9295]

こんばんは!
 ここのところ、訪問滞っていて
 すみません・・・。

 1枚目の写真から、感動です~。
 綺麗です。
 ぞくぞくしてしまいました・・・。
 特に4枚目の写真、イイですね!!

 今日は、暑かったですね。
 ぶんちゃんも薄着でしたか???
 
 

[9296]

あけびは実とつるで籠をあんだだけで花はしらなかったです。ほんとうは、山の分校につとめている友人が取ってきてくれたのですが、自然消滅しました。
 雌花と雄花が同居しているお写真がおもしろいです。あけびの実、いつも写真にとって楽しんでいます。今度は花をみにいかんくっちゃ!!

[9297] 是非 探されてみてくださいね~

パル母 さん こんばんは!

普通のアケビは ガクが白っぽいようですよ~
雄花がとってもきれいなのもあります。
山に行かれれば見られるのではないでしょうか?
あと アケビ栽培をされているおうちとか・・・
探されてみてください!

[9298] 探されてくださいね~

ももんが ひめ  さん こんばんは!

やっぱりね~
果実はすぐに目立ちますけど お花は小さいので目立たないかもしれませんね~

いいのではないですか~~!
私も食べたいです!

[9299] 観察 楽しまれてください。

ミュー  さん こんばんは!

そうなんです~
雄花と雌花が1本の樹に咲くのです。
果実も美味しいです!
是非 観察されてみてくださいね。

[9300] お好みでしょ?

HUKUHUKU さん こんばんは!

HUKUHUKU さん好みでしょ?
この色合い!
喜んでいただけてとても嬉しいです。

ぶんは 最近暖かいので元気ですよ~
今日も今 スヌーピーと格闘していました~~
疲れて 膝の間に寝ています。
こんなに暑いのに 手足の先 耳 鼻は冷たくなっていました~~
食欲ももりもり!

[9301] 是非 ご覧になられてくださいね。

きみかる  さん こんばんは!

やっぱりですね~~!
花は気づかれないのですよね~~!
ムベも!
まだ 咲いているかもしれませんね。
是非 ご覧になられてください。

[9303]

あけびですか~。私の脳内カルテには存在しませんでした。
面白い植物がいるものですね。
グレープ色のグミみたい♪
では、私とぶんちゃんのおやつということで、
いただきまーす!!

[9304]

アケビって、おもしろいお花ですよね。
わたし、去年くらいに初めて知ったお花なんです。
polepoleさんの写真で、しっかり観察出来てとてもうれしいです。
雄花も雌花も、かわいいですね。

[9306] 花 食べちゃうの?笑

ENO さん こんばんは!

あら? えのんちゃんの海馬核の引き出しにはありませんでしたか~~!
それは!それは!
果実も観たことないですか?
ちょっと不気味だけど 表の皮はすごくいい色してますよ~中は ちょっとゼリー状の虫さんみたいだけど・・・

おい!おい! 花食べちゃうのですか???

[9307] シックな色で 可愛いでしょ?

みー さん こんばんは!

ねっ!可愛いお花で シックな色合いでしょ?
とても地味だけど インパクトあると思います。
でも小さいので 気がつかないことが多いようですね。
果実は大きいので目につくのですけど・・・

[9308]

アップの写真いいですね。
こういう写真好きですし、自分でも撮りたいな・・と思いますね。

[9309]

ゴヨウアケビの花ってほんとに変わっていますね!v-12
当然キミカルアケビとかエノアケビなんて変種もあるんでしょ?v-8

[9310] ありがとうございます!

hisamichi さん こんばんは!

ありがとうございます。
アップだけでは 全体がわからないので 必ず全体像を撮るようにしています。

[9311] そのような変種ね~~!はて!

びーぐる  さん こんばんは!

変っているかもしれませんね~~

あはは!そんな名の変種あったかな~~?v-12

[9312]

もし、そんな種があればデデ~~ンとアップしてください。きっと清楚な美しい花ですから!!
花の形を覚えるのにもう一回きました。何度みてもユニークな花ですね~~~。お邪魔しました!!

[9313] それは 美しいに決まっています!

きみかる さん こんばんは!

あはは! そのような変種あるわけないのにね~~!
そそ!きっと素敵なお花に決まっています!
ありがとうございます。
昨日 今日 まあ君のこと ちょっとコメントできなかったのです。お許しを!

[9314]

こんばんは☆
アケビは実は見たことありますが、花は初めてです。
とても落ち着いたシックな色ですね。
そして花がまた不思議な感じです。

アケビっていただいた事はないのですが、美味しいのですか?
さすがにこちらでは見た事はないように思います。
そうそう、今日ビワを見つけて買ってきました。
こちらにもあるのですよ、、ビワが!!
ちょっと酸味がありましたが美味しかったです♪

[9315] 違い

花は見たことがあったアケビですが、雄花と雌花の違いが良く分かりました(^^v
いつもながら詳しい解説で勉強になります♪

ゴヨウアケビは美味しいらしいですね^^

[9316] アケビを見るたびに

アケビといってもこうした違う種類があるんですね。
違いはなるほどそうかと思いましたが、それはここだけの話で
外で見たら、分からないと思います。
しっかり頭に入ったことはアケビの名の由来です。
これはもうずっと忘れないと思います。
アケビを見るたびに、pole poleさんのこのブログを思い出すことでしょう。

[9318]

濃い紫、シックで綺麗ですね。
雄花のシベがユニークです。
一見するとこれが果実になりそうに見えたりします。
メシベも沢山あって、繁殖力旺盛ですね。
これも食べられますか?
あけびは蔓でカゴを編んだりできるし、
葉っぱも食べられるし、役に立ちます^^

[9319] 美味しいですよ~

rudy-love-111 さん おはようございます!

やっぱりお花は初めてでいらしたのですね~
とてもユニークな形で 色合いがシックでしょ?
きれいな色をした外皮の中は 白の果肉にたくさんの黒い種があって 一見虫のようです。
rudy-love-111 さんは 引いてしまわれるかも~~
甘酸っぱくって さわやかです。

ビワ こちらでも出回っていますが まだお高いです~~!

[9320] ありがとうございます!

カルネ  さん おはようございます!

ありがとうございます!
そう言っていただけると とても嬉しいです。
とてもユニークな お花ですよね~

あはは!私も食べてみたいです~~!

[9321] あくび からきたと言う説もありますよ~

asitano_kaze さん おはようございます!

図鑑で学んでも フイールドに出るとわからない物って多いですよね~
ただ 私はいろんな部分をしつこく観察することでしょう。笑

他にも 実が熟して割れた様子が、人の ”あくび」 ” に似ているので それが ”あけび” と変化したという説もあります。
アケビによく似ているけれども 果実の開かないムベに対して 果実が開くので  ”あけむべ” から転訛したという説もあります。
ネーミングの由来って案外面白いですよね~

ありがとうございます。


[9323]

こんにちは~^^
連休の後半はいいお天気になりましたね~v-278
春のお花は明るい色が多いように思いますが

このお花はシックで大人っぽくとても素敵ですね!
一目見て大好きになりました~v-344

[9324] アケビは とっても魅力的な植物!

あまぞんりりー さん おはようございます!

とっても美しい色合いですよね~
普通のアケビには いろんな色合いがあるようですけど・・・
あまぞんりりー さんもアップしていらっしゃいましたよね?あれは ミツバアケビでしたっけ?

食べられますよ~
アケビって 若葉やツルをおひたしに 果実の皮も食べられるし ツルは細工に あと漢方薬にもなるし いろいろ利用できる優れものですね。


[9325] シックな色合いですよね~

るびい さん おはようございます!

本当にいいお天気です。家の中にいるのがもったいないくらいです!

シックな色合いでインパクトありますよね~
普通のアケビも いろんな色合いがあって素敵ですよ~
是非 探されてみてくださいね~

[9349] polepoleさん こんばんは

アケビの花の香りはいいいですよね
でも高いところに咲いているので
上手く写真が取れませんでした
polepoleさん、よく届きましたね!
ゴヨウアケビは初めてです
でもまだ私には区別がつきません
よ~く比べてみますね!

[9353] これはそんなに高い樹ではなかったのです!

panda  さん こんばんは!

そそ!高い所に咲いているのですよね~
これは まだ小さな樹だったので 見ることができたのです。
山でみたいですよ~~
普通のアケビ 見たいです~
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター