2007
04
28

:桜便り 13 サトザクラ:


春に咲くサクラはそろそろ見納めのようですが サトザクラが頑張って咲いています。
サトザクラ(里桜)とは オオシマザクラを基本として ヤマザクラやオオヤマザクラなどが交雑してできた品種の総称で 華麗な花が咲く品種が多く 八重咲きの桜のほとんどがこのグループに含まれます。
中には一重咲き または半八重咲きのものもあり 100 を超える品種があるそうです。
野生の山桜に対して 人里の桜という意味で里桜と呼ばれます。葉と花とは同時に展開します。

一般的な八重咲きには カンザン(関山) キリン(麒麟) イチヨウ(一葉) フゲンゾウ(普賢象)などがあります。
↓ は 4箇所で撮りましたが いずれも詳しい品種は不明です。

”天からでもふりたるやうにさくらかな” by 一茶

b-2263.jpg

ソメイヨシノが散った後に 咲き始めたばかりの頃。夕陽が 赤い葉と濃いピンクの花をさらに赤く染めています。

b-2262.jpg

これは カンザン(関山)??
カンザン (関山)は 古くから知られた里桜の代表的な品種で 荒川堤から全国に広まったとされています。
病害虫や都市環境に対して強く 成長が早く 花もちがよいことから 街路樹や公園樹として広く栽培され 欧米でも人気です。
ソメイヨシノについでよく植栽され 花は大形の八重咲き 色は濃紅紫色で 花弁枚数は 25-50枚。

カンザン(Cerasus lannesiana ‘Sekiyama’ Koidzumi )バラ科 サクラ属

b-2264.jpg

こちらは別の場所で 満開の頃。品種不明。

b-2267.jpg

後方のソメイヨシノはすでに葉桜です。

b-2268.jpg

これも別の場所。樹形がきれいです。品種不明。
風が強く 今にも雨が降ってきそうな空模様です。

b-2269.jpg

その夕闇のなかで。

b-2274.jpg

こちらはブーケのように可愛いヤエザクラ。品種不明。

b-2278.jpg

咲き終わりには 白っぽくなってきます。

b-2279.jpg

ヘラオモダカの生えている池の花筏。

b-2280.jpg

2本の葉化した雌しべがよくわかります。

b-2281.jpg

そのヤエザクラと花娘。










Comment

[9146]

一番かな(:゜д゜:)ハアハア

桜 polepoleさんとお友達になって たくさんの種類見せていただきました ありがとう!
ブーケのように集まったピンクのヤエサクラがかわいいですね

ヤエザクラと花娘
絵になってますよ(^_^)/~~

[9147] 素敵ですね

サトサクラ きれいですね、葉と一緒だと余計に豪華な感じがします。一茶の句 確かにそんなきぶんです。さすがです。以前にも紹介いたしましたが須磨寺にも大勢の方の句碑があり、なかなか面白いです。

[9148]

私にとっては「八重桜」で終ってしまう桜ですが、色々な種類があるのですね。
でも、、、この不明のものも種類は同じに見えてしまいます~~^(~_~;)

八重桜、かわいらしいですね。
桜娘のぶんちゃんもとてもキュートです☆
寒くはなかったのですか?

[9149] 桜

そろそろ関東も終わり。
東北まで行きたいな。。
雪山と一本桜は一度見てみたい。
ヤエザクラも色々ありますね。
多摩森林学園?に行きましたけど凄かった。

桜の花芽。
今まで花芽一つから一つの花が咲く物だと思っていましたが、数年前観察すると、4-5個位花が咲く。

新しい発見でした。

[9150]

polepoleさん、おはようございます。

まだ、桜が続いてますね^^

いっぺんにたくさんの八重桜みれるなんて、
嬉しいです。ボリュームすごいですね~
ブーケのようにかわいい八重桜も好きだけど、
花筏の写真が好きです♪
八重桜、花ごと落ちてますが、これも鳥さんの仕業?

遠くをみつめるぶんちゃんもかわゆ~い。
何か気になるものでも?

[9151]

おはようございます。
 八重桜、綺麗ですね~♪
 うっとりです~。
 cutして、ベースに無造作に
 いけてかざりたいな~。(笑)

 ぶんちゃん、おしゃれ~。 
 つなぎ、はいてますね???
 私、小さい頃、よく、はいて
 いました。また、欲しいな~。


 
 

[9152] さくらも多種類なのね

サトザクラって総称八重桜なのでしょうか?
私の貧祖な回路にはソメイヨシノ、ヤマザクラ、八重桜
の3パターンしか・・・またまた ほぉ~ へぇ~です

そそ・・家の近くの山に深山桜が今美しいです
これもさくらと命名されているので、桜の種類?
花の造形は、オオテマリのようにも見えますよね

ぶんちゃんのオーバーオールやっぱりすっごく似合ってる

丸コロリンのめいにも着せたら可愛いかも?
でもデカデカサイズは無いでしょうね
ちなみに43Kg有ります←これでもー2Kgしたんだよ

[9153]

前に名札に里ざくらと書かれていたのを見たのですが、色々有るのですね。
最後の種類のお花薄い色で、好きです。
そろそろ桜も終わりですね。
新緑が綺麗になっていました。
ぶんちゃん、桜娘はまた来年ね~♪

[9154]

おはようございます!!今日は早く来られました!!
昨日、哲学の道でみたたくさんの赤い色のきつい桜はサトザクラでしょうか。みんな八重でこんなふうにかたまって咲いていました。花びらの数がすごいですね。
あ、昨日、ヨド○シカメラにペットパラ○イスがあるのを発見!!つなぎの服見つけました!!首輪に名前も入れてもらえるそうです。おお、どこかでそういうファッションを見ましたね、ニヤリ。女の子の服は男の子ちがってハマってしまいそうです。真子、めざせ、花娘!!

[9155] サトザクラと雌しべ

きれいですねv-238
八重桜を見るとソメイヨシノと違った感覚になります?なんか、暖かくなるというか・・・たしかに気候もより暖かくなったころに満開ですものね(笑)
今日は、こちらはカミナリに雨にひどい天気です。こちらの八重桜は泣いていますよ。
今日の勉強。サトザクラという言葉に、雌しべが葉化するということ・・・またハーヘーでした(笑)ありがとうございました。
トラバさせて頂きました。
ぶんちゃん、桜娘とつつじ娘、かけもちは大変ね。byみみ

[9156] 一番においでいただきましてありがとうございます!

クロはち さん おはようございます!

一番ですよ!一番!はぁ~はぁ~ぜぇ~ぜぇ~ 
焦るお気持ちわかります~!ありがとうございます!

サクラ ほんとはまだまであるのです!
名前もわからず 時期をいっしてしまっていますね~~~笑

絵になっていますか~?
”ありがとう!” by ぶん

[9157] 頑張って咲いています!

カピラ小坂洋子 さん おはようございます!

ヤエザクラ ほとんど散ってはいますが まだ頑張って咲いています。
葉といっしょに咲くと 本当に豪華です。
見上げると空から 降ってきそうです。
サクラにまつわる 歌とか句とか多いです!
日本人の心にすみついているのでしょうね。

[9158] 春のサクラは ヤエザクラで終わりかな~~

rudy-love-111  さん おはようございます!

春のサクラは ヤエザクラで一応終わりかもしれませんね。
ぼってりとした感じが今咲いている ボタンのお花にも見えるので ボタンザクラともいいますよ~
一重のサクラに比べると重そうですよね~~

ありがとうございます!

[9159] サクラの追っかけされますか?

ふん転菓子  さん こんにちは!

北上中ですね。東北とか北海道まで追いかけますか?
大きな名木が山の中や畑の中にポツンと咲いている姿はいいですよね~
多摩森林科学園にいらしたのですね。
あそこではたくさんの品種をみることができますよね。
私も行ったことありますが 道が狭くて人がいっぱいで・・・
何でも観察をしていると 新しい発見ありますね。

[9160] まだ サクラですよ~笑

hirame  さん こんにちは!

あはは!まだエントリーしています~~~!笑
追いつかないのですもの!
この他にも撮ったサクラ たくさんあるのです~
名前がわからないので アップしてません。

この日は 風が強くってはらはらと花吹雪が・・・
でも撮れません。泣
花筏で我慢です。鳥さんの仕業だと思います。
ぶんは 知っている人はいないか探していました。

[9161] オーバーオール 好きです!

HUKUHUKU  さん こんにちは!

早いのですね~~
あはは!HUKUHUKU さんらしくきっと素敵なアレンジでしょうね。

オーバーオール 私も好きです!
ぶんはお尻がすぐに冷たくなるので オーバーオールやロンパースがいいのですが 固まる場合もありますので・・・
人間は楽ですよね。
いつか 絵にされていましたよね~
幼かった頃のHUKUHUKU ちゃんを!

[9162] ミヤマザクラ 是非 アップを!

ももんが ひめ さん こんにちは!

突っ込まれと 私にもよくわかりませんです~~汗
サクラには 野生種と園芸種とが入り混じってたくさんのグループがあるようです。
おっしゃるように ヤマザクラ系の野生種 ソメイヨシノに代表される園芸種 ヤエザクラの大部分が入るサトザクラ 他にも実をつけるミザクラや ご覧になられたミヤマザクラのようなグループも。
深山桜 白いお花が美しいのですよね~
去年も確かそう言っていらっしゃいましたよね?
あんずパパさんのところで。
是非 写真に撮ってアップしてください!

あはは!かなり大きなオーバーオールもありますよ~
お値段その分 お高いかも知れませんが めいちゃんいに似合うかも~!
探されてみてください。固まっちゃうかもですが・・・

[9163] 品種は多いです!わかりません!

ミュー  さん こんにちは!

はい!たくさんの品種があるようで 私もよくわかりません!きっぱり!
樹には名札を貼っておいてほしいです。笑
ヤエザクラは ぼてぼてとした感じでボタンのように艶やかですが どちらかと言うと苦手・・・

あはは!まだサクラアップしようかと思っているのですが・・・

[9164] 真子ちゃんのファッション 楽しみ~~

きみかる  さん こんにちは!

昨日の夜は不覚にも寝てしまって夜中のアップになりました~笑
そそ!哲学の道に咲いていたヤエザクラの総称です。同じように見えても よく見ると花弁の形や雌しべの葉化具合が違います。そばでみえないので同定できません。

へぇ~カメラ屋さんにペットパラダイスですか~~
1兆円産業 どこにでもありですね~
真子ちゃんに買ってあげたの?ネーム入りのカラーも?
カードでしょうか?笑 そそ!ポイント溜まるのね。

[9165] TB ありがとうございました~

パル母  さん こんにちは!

そちらは大荒れのお天気のようですね~
こちらも風の強い日もあったのですが まだ頑張って咲いているところもあります。道路にはピンクのじゅうたんです。
春のサクラはほとんどの地域で そろそろ終わりですね。東北と北海道にバトンタッチですね。

TB ありがとうございました。

[9167]

八重桜、華やかできれいですね~。
小さい頃、紙で作ったお花のようです。
若葉も、桜餅の葉っぱのようですてきですよね。

ぶんちゃん、赤いTシャツとオーバーオール(?)がお似合いですね。

[9168]

花娘ぶんちゃん、春の空気をクンクンしてるのかな?
とっても優しい表情がいいですね。
里桜の写真、どれも綺麗ですが、
最後のほうの白っぽいお花の雰囲気、大好きです。

実は、ブログを閉じることにしました。
ブログを始めてからずっとpole poleさんには親しくしていただいて、
とっても感謝しています。
これからはファンの一人として、
素敵なお写真とぶんちゃんの可愛い姿を見に、おじゃまさせてくださいね。
ありがとうございました。。。

[9169] 葉化

葉化した雌しべをしっかり見れてよかったです(^^)

[9170]

pole poleさん、こんばんは~
わ!見事な八重桜の数々ですね。
花弁枚数って、25~50枚もあるんですね。
だからあのふわふわ感が出るのか~
と、パソ前で一人納得してしまいました ^^;

[9171] またひとつ

「野生の山桜に対して 人里の桜という意味で里桜」
里桜とはなるほどそういう意味なんですか。
また新たに1つ学びました。
それにしてもなんと品種の多いこと。
これではいくら植物に堪能なpole poleさんだって覚え切れませんね。
あはは、ヤエザクラも花娘もどちらも可愛いです。

[9172]

おはようございます~★
おぉ~これです、これです。この辺に一番多い種類の桜。
いろいろ調べてみても、迷うばかりです。。。

この2日間、強い風が吹いたため、かなり散ってしまいました。
濃い色のピンクと、桜餅(もちろん、東京出身は長命寺)に使われる葉の色そのものの葉が、一緒に出ていますよね。

桜の名前、書き留めておかなくては!!
PolePoleさん、いつもありがとうございます!!

[9173] polepoleさん こんにちは

polepoleさんのところでは、たくさんの桜を楽しませてもらいました。
もうそろそろ桜も終わり?
八重桜はほんとにきれいですね。
池の写真も好きだけど
その上の桜も好き
こんなところをゆっくり散歩したいです。
もちろんぶんちゃんと一緒に・・・
あ~私もワンちゃんと散歩したいよ~

[9174] さくら

東京の桜も終わってしまいましたね。
今頃は青森でソメイヨシノが見ごろを迎えているでしょうかね^^
あっと言う間に過ぎ去る桜の季節、また来年ですね(^^;

[9176] 桜餅 食べたくなりますね。

みー さん こんばんは!

あはは!そういえば 薄い紙でこのようなお花を作りますね~今でもイヴェントなどで・・・
赤い若葉きれいですね。桜餅ですか~~ほんと!

オーバーオールです!
ありがとうございます。

[9177] それはとっても寂しいです~~!

ふうこ さん こんばんは!

ありがとうございます。
ぶんぱぱがやってくるのを見ていたのです。

えぇ~!びっくり!そうなんですか~~
それはとっても残念です~~
いろいろとお考えになられた結果 出された結論なのでしょうが とっても寂しいです~~
どうぞ これからもお遊びにいらしてくださいね。
楽しみにお待ちしています。
ブログ 閉じられてもお元気でワンズとのお散歩 写真撮られてくださいね。

[9178] たまたま見ることができました~

k-suke さん こんばんは!

サクラって高い所にあってよく中まで見ることができないのですが たまたま池に池に落ちていた花 きっと鳥が落としたのだろうと思いますが・・・
を見ることができたのです。
おもしろいですね~
ありがとうございました~

[9179] ありがとうございます!

noa  さん こんばんは!

ありがとうございます。
たくさんの花弁にびっくりですよね~
数える気もおこりませんけどね。笑
にしても ゴージャスですよね~

[9180] 暖かいお言葉をありがとうございます!

asitano_kaze さん こんばんは!

自分の中で未消化のことを書いて 自分でも訳が分からないことが多い私です。
無責任で申し訳ないことです。
それなのに暖かいお言葉をありがとうございます。
樹木や花には 正しい名札を引っ掛けておいてほしいとせつに願う私です~~~笑

[9181] やっぱり そちらにもあるのですね?

B&J  さん こんばんは!

そそ!欧米でもこのヤエザクラは人気度が高いようで きっとB&J  さんもご覧になっていらっしゃるだろうなぁ~と思いましたし 実際お宅におありになるのでは?と思いました。
ちなみに長命寺の桜餅の葉は オオシマザクラの葉のようですよ。
山本やさんの桜餅 美味しいですよね。この間いただきました~

名前がわからない物が多くって・・・
無責任ですみません。

[9182] 最後のは小学校のお庭でした~~

panda  さん こんばんは!

ありがとうございます!
ワンコさんといつかお散歩されてくださいね。
ぶんとは いろんなところを散歩しました。

ですが・・・panda さんをがっかりさせてしまうようで申し訳ないのですが 最後の場所は小学校の校庭なんですよ~~笑
向こうに見えるのはプールです。

[9183] なんだか 寂しいですね~

カルネ  さん こんばんは!

そうですね~なんだか寂しいです~~
追っかけもしてみたいですね。
名前がわからずにエントリーできなかったサクラもたくさんあります。
春に咲くサクラは そろそろ終わりですね。
また別のサクラを探します。

[9189]

サトザクラですかぁ、華やかで妖艶ですねえ。v-12
ソメイヨシノが散ってしまうと、もうさくらも終わったなぁというムードで、あまり注目されない八重桜が気の毒です。(^^♪

[9197] ほんと!気の毒なサクラです!

びーぐる  さん おはようございます!

そうなんですよね~ソメイヨシノが咲くことばかりが注目されて それが散ってしまうともう・・・
人の世はそんなもんです~~~
あ~無常を感じますね。

[9229]

ぶ~んちゃぁああん!(ESE)おねえちゃんが遊びに来たよう~!
あ。失礼。
P様こんばんは!
八重桜、豪華ですねぇ♪濃い色の・・・ていいうのどきっとしました。もうさすがに桜も最後ですが、やっぱりいいですね♪

[9237] ありがとうございます!

ENO さん こんばんは!

”えのんお姉ちゃ~~ん!ぶんに逢いに来てくれたのでちゅね。ありがチュ~!” by ぶん

お仕事一段落されたのですね?
豪華なお花でしょ?
今日もまだ 頑張って花をつけていましたよ~~
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター