FC2ブログ
2007
04
26

:クマガイソウ:


絶滅の危機にさらされているクマガイソウのご紹介です。
とてもユニークな形をしています。
縦画像が多くてすみません。

b-2234.jpg

クマガイソウ(熊谷草)は 北海道南部?九州に分布するラン科 アツモリソウ属の植物。
日本の野生ランの中では 一番大きいとされている花(8-10cm)をつけます。
草丈 20-40cm。春に開花。 
低山の森林内 特に竹林 杉林などに生育し 大きな集団を作ります。

b-2246.jpg

葉は大きく 直径 10?20cm の団扇状で 縦じわが目立ち 2枚 が向き合っています。
その間から前方に伸びた 7-15cm の花茎の先端に ひとつ開花します。

b-2239.jpg

別名をホロカケソウ(母衣掛け草)といいます。
膨らんだ形の唇弁が 平家物語の熊谷次郎直実が背負った母衣(ほろ)に似ていることが 名前の由来です。
母衣(ほろ)とは 大きな風船のようにふくらませた布で 後ろからの矢を防ぐために 当時の武者は誰でも背負っていたそうです。

b-2244.jpg

上がく片は 卵状楕円形で淡黄緑色 下がく片は 2枚が合着して広卵状舟形となり 先端が2裂しています。これが特徴です。
側方の 2花弁 は 卵状披針形で淡黄緑色を帯び 唇弁は大きく膨らんだ白い袋状で 紫褐色の模様があります。
唇弁の口は 左右から膨らんで狭まっています。

b-2240.jpg

側花弁の内側には 基部近くに暗紫紅色の斑紋があり毛が生えています。
唇弁の前にある褐色の突出物は ずい柱で先端はくちばし状です。

b-2242.jpg

群生しているところでは 全ての花が同じ方向を向いて咲いているようにみえますが・・・

b-2235.jpg

ノーファインダーで!

b-2250.jpg

こちらは 蕾です。ラッピングされたお花のようでしょ?

b-2247.jpg

クマガイソウ(Cypripedium japonicum)ラン科 アツモリソウ属

森林伐採による生育地の減少や盗掘により減っていて レッドデータブック絶滅危惧?類に分類されています。








Comment

[9067]

こんばんは~★一番!!
これは珍しいお花ですね!初めて見せていただきました。
ラン科ということで、なるほど!と頷けるお花ですね。また、この葉が、綺麗な縮緬のような感じ、美しいと思います。

森林伐採による生息地の減少・・・・悲しいことですね。それに、盗掘のランって、聞いたことがあります。とっても残念なことです。

☆こちらにもご訪問、ありがとうございました!励みになります。

[9068]

蕾の開きかけがとっても可愛いです。
葉っぱがきれいに折りたたまれて、イッセイのプリーツ思い出しました。
開いたときの葉っぱもきれいですね。
花はユニークな形ですが、花よりも葉っぱが好きですね♪

[9069]

いつもpolepoleさんのブログはコメントが多くてすごいなと思っていましたが、ぶんちゃんのお誕生日の記事、コメント数92って、すごいですよね。
polepoleさんの人気度がわかります。
こんなにお祝いしてくださる方が多いって、素晴らしいことですね。
ぶんちゃんもpolepoleさんも、ほんとうにお幸せですね。

クマガイソウ、どちらで写されたのでしょうか。
こういうお花を見付けたらうれしいでしょうね。
お花も素敵ですが、葉っぱもいいですね。
開いたところも、つぼみを包んで開きかけのところも、とても素敵です。

[9070] 勉強になるわ ♪

クマガイソウ・・初めて知りましたよ
エビネは欄の種類じゃないのですか?葉の感じは似てるよね
丸いけど・・・

スンマセン 知識が無いので
欄の館って有るんですけど・・有るのかなぁ
あんずパパに聞いてみよっ(笑)

ぶんちゃんのオーバーオール 凄く可愛いです
こんなのも有るんですね

めいに人間用を着せてみるかと、真剣に考えたアンポン飼い主・・ははは

[9071] 一番においでいただきまして ありがとうございます!

B&J さん おはようございます!

早々においでいただきまして 1番ゲットをありがとうございます!
この葉 とってもユニークですよね~
色もきれいだし。
それにお花も提灯みたいで・・・
そう!珍しいお花の盗掘はこれに限らず多いようですよ。
もって帰っても育たないことが多いのですよね~

こちらこそ いつもありがとうございます!

[9072] プリーツ!なるほどね!

ミュー  さん おはようございます!

あはは!なるほど 一生さんのプリーツプリーツですね~
開いた時も団扇みたいで面白いです。
群生しているところが観たいです!

[9073] これからもよろしくお願いします!

みー  さん おはようございます!

ハイ!私もびっくりしています。
これも このブログを支えてくださっている皆様のご声援のおかげだと感謝しております。
これからもよろしくお願いします。

これは とある庭園で撮影しました。
なので 群生とまではゆきませんでした~
是非 自生しているのを観たいです!
人の手が加わったランは あまり好みではないのですが 野生のランは 素朴で味わいがあって好きです。

[9074] 蘭の館ね~どうかな?

ももんが ひめ  さん おはようございます!

初めてですか?似たようなのにアツモリソウ(敦盛草)があって 源氏と平家になっているのですよ~

エビネはランでいいのですよ。
蘭の館には園芸種の洋蘭が多いと思いますが あるかもしれませんね。

オーバーオール 似合っていますか?
そそ!人間用のT シャツとか着られるのでは?
オーバーオールは どうでしょう?
足の方が・・・自由が利かなくなっちゃいそう!

[9075]

かなり個性的なお花さんですね。。ほら貝にも見えるなぁ。
葉っぱのスジスジが(プリーツスカートですか?)がいい感じですね♪
蕾のほうが、やっぱりかわいいデス。

[9076] 蕾に軍配ですね?

ENO  さん おはようございます!

そそ!私もそう思いました~
ランのお花って ゴージャスなんだけどよく観るとちょっとね~
蕾の方が可愛いかもですね。
葉は 扇子か傘みたいです!

昔の武士は 矢を避けるためにこんな袋をせおっていたのですね~

[9077]

珍しい花の写真と名前の由来まで。

こうやって教えていただくと、
見てみたいという気持ちがいっそう強くなります。

[9078] 自生でご覧ください。

hisamichi さん こんにちは!

ありがとうございます。
自生地で探されてみてください。
私も群生が見たいです。

[9079] ( ノェ)コッチョリデスガ…

このお花、実家の庭にあります。(^。^;;

去年のゴールデンウイークに実家に行ったときに 父が「庭にクマガイソウっていうのが咲いてるぞ」って教えてくれて 初めて見てビックリ!!ΣΣ( ̄◇ ̄;)げ!
な、何、この花!@@;!!ってちょっと引きました。
でも珍しいので写真は撮りましたが ちょっと撮りづらい場所に咲いてて後姿しか撮れず、ガックリ・・・(._・)ノ コケ
どーも、お友達にいただいて庭に植えていたらしいのですが。。。
ぜんぜん知りませんでしたf(´-`;)ポリポリ

先日実家に行った時に見てみましたが まだ花は咲いていませんでした。
葉っぱはクジャクの羽のように開いたのが対になってとても緑が綺麗でした。
連休にまた実家に行って来ますので 咲いていたら今度は前からもバッチリ撮って来たいと思っています。。。 p(^-^)q

[9080] ま~それはいいですね。

るびい さん こんにちは!

あらま~ご実家におありなんですか~
それはよかったですね。
自生地は絶滅の危機にあるのであって 園芸種は結構出回っているようですから いいのでは?
ちょっと引いちゃいましたか~~笑
ですよね~
大きなランってどれもよくみると サイケというかグロテスクですよね~
特に洋蘭!
葉っぱとか 蕾のうちが可愛いかも~~
じゃ~ばっちりですね?

[9081]

やっとpolepoleさんへのレスが反映されました。これでいけるかなあと思ったら、次の方でまたエラー。失礼なことをしているようでいやになります。

クマガイソウって花はホラ貝みたいですね。美しいというより、変わっているなあと思います。それよりも葉が美しい。なんてきれいな葉っぱ!!いや、葉っぱに行く前に、すごいマクロで花を撮られていますね。びっくり!!
最後のブーケは、とってもいい表現ですね。ほんとうにかわいいブーケみたいです。

[9082] 花より葉と蕾に軍配ですね~

きみかる さん こんにちは!

さっき伺ったら 上手く送信できないでいました~
で いきなりウィルスチェックしなくてはならない羽目に合いましたよ~~何ででしょ?

私のブログも最近 めちゃ調子悪くってエントリーするのがいやになっています~~
これもすごく時間がかかったのです~
ノートン360を入れてからかな?

そそ!ほら貝のようにもみえますね。
葉っぱ 扇子みたいでとってもきれいですよね~
上にサクラの残骸がいっぱい乗っていますけど・・・
あはは!ちょっとグロテスクでしたね~
蕾の方が可愛いです!

[9083]

2日遅れになってしまいましたが、ぶんちゃん、
6才のお誕生日ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆おめでとう~~!!
pole poleさんの手作りのカードも、かわいいクッキーも、
そして、6の付いた帽子をかぶったぶんちゃんも。。。
みんなみんな素敵でした~。
沢山のかたからお祝いのメッセージも届いて、
ぶんちゃん、とっても幸せなバースデーでしたねー♪

ほら貝みたいな珍しいお花、かなり個性的でびっくりしました。
蕾のラッピングの写真、葉っぱのフリルがきれいですネ。(^^)

[9084]

名前は知ってましたが、実際に見たことがない花です。
それにしても妙な形の花ですね!
カマキリのタマゴみたい。
ラッピングされたみたいな蕾が可愛いですね(^^v

[9085]

はじめて見ました
葉の形が扇のようで 二枚が対になっているようにですね
花はランで不思議系
守っていかない植物ですね・・・

[9086] 野草はそこで見て楽しむもの

クマガイソウ。つい先日見ました。
野生ランの仲間だったんですか。           ホラ貝のような花ですね。
拡大画像を見てよくわかりました。
私が見たのはロープが張ってあって近づけませんでしたので。
つぼみも豪快ですね。トウモロコシみたいで。
絶滅の危機にあるというのに、盗掘するなんて、どんな心をもっているのでしょうか。

[9087]

この花は独特ですよね
うちの近所、それこそ自転車でもいける場所に咲いてます。時間があれば撮りにいきたいな

[9088] お祝いをありがとうございました~

ふうこ さん こんばんは!

ぶんにお祝いのお言葉をありがとうございます!
たくさんのお方にお祝いをしていただきまして 本当に感謝です。
ありがとうございました~

これ とってもユニークなランですよね~
やっぱり 蕾と葉っぱの方が可愛いかな?

[9089] やっぱり 蕾と葉ですね~

カルネ  さん こんばんは!

本当にユニークなお花ですよね~
以前我が家にもあったように記憶しています。
なので 知っているのです。
やっぱり 蕾と葉の方がかわいいですよね~笑

[9090] 絶滅危惧種です。

クロはち さん こんばんは!

クロはちさんも初めてご覧になられましたか~
扇子が対になっていて可愛いですね。
蕾も。
そそ!絶滅させてはいけない植物です!

[9091]

いつも植物園では遠くで咲いてるので、
こんなに近くで見たことありませんでした。
クマガイソウの花は不思議ですよね~
蕾の葉っぱで三宅一生のプリーツドレスを思い出しました。
そっくりですよね。^^

[9092] こんばんは

昨日、一昨日は仕事帰りが遅くてPC開かなかったら、ぶんちゃんお誕生日だったのですねi-201 失礼いたしましたi-183
コメが90以上あったので、こちらにコメを寄せさせていただきます。

遅くなってしまったけれど、ぶんちゃん・フレアちゃんお誕生日おめでとうございますi-189
素敵なお誕生日ですね。それにケーキやクッキーもとってもおいしそうでしたi-179
いつもブログを拝見して、ぶんちゃんの可愛い表情や、polepoleさんのぶんちゃんを思う気持ちを感じています。これからも、ぶんちゃんモデル頑張ってねi-228

クマガイソウですか。初めて拝見しました。
貝殻みたいなお花ですね。

[9093] そう!その場所で愛でてほしいです!

asitano_kaze さん こんばんは!

この間 ご覧になられたばかりなのですね~
あらら!ロープが張られていましたか~
そう!どうして 珍しいお花があると盗掘をする心無い人々がいるのでしょうね~
持ち帰っても育つとは限らないのに・・・・
自生している所はその環境に合っているのですよね~

[9094] 是非!といいたいところですが・・・

しーたけ  さん こんばんは!

去年撮られていらした例の場所でしょうか?
きっと今頃 見頃でしょうね~
お時間を見つけられて是非といいたいところですが いろいろとやらなければならないことがおありなんでしょうね~

[9095] アツモリソウも観てみたいです!

やんやん さん こんばんは!

どこも大切に扱われているようですね。
ユニークなお花です。
アツモリソウも観たいです。
あはは! 一生さんのプリーツといわれたお方はやんやんさんでお二人目ですよ~~!
ほんとにそうですね。

[9096] お祝いをありがとうございました~

だいママ  さん こんばんは!

ぶんとフレヤちゃんにお祝いのお言葉をありがとうございます!
お蔭様でたくさんの皆様から祝福をいただき 感謝に堪えません。
お菓子も大変に美味しかったです~~
ありがとうございました~~

このお花 変っているでしょ?

[9097] さなぎ?

絶滅危惧種って、たくさんあるのですか?数え切れないくらいでしょうか。
とてもかわった植物ですね。だれも書いていらっしゃらないようですが、私は花が虫に・・・そうそう、「さなぎ」にみえましたよ(笑)初めてみました。
葉がおもしろいです。
きみかるさんが言われておられるように、ライブドアは調子悪いです。先ほどはコメントありがとうございました。

[9098]

こんばんは!
 お初でございます!
 「葉」に目を奪われました。
 とっても綺麗です。
 造形美ですね♪

[9099] 触ると

柔らかそうな感じがしますけど、マクロになるとそれ程と言う感じがしました。
咲き方といい葉の形といい独特ですね。
まだ見た事が無いかも。。
地元の林に有ったりして(笑い)

[9100] 結構ありますよ~!

パル母 さん こんばんは!

結構ありますよ~それで1冊の本になるくらい!

あはは!さなぎですか~そういわれてみれば・・・
カマキリの卵みたいにも見えますね。
葉がおもしろいですよね~

そう私のpcも調子悪くって・・・

[9101] やっぱり葉ですか~~

HUKUHUKU さん こんばんは!

お初によろしくでございます!笑
やっぱり葉っぱの方ですね~~!
お花はイマイチ人気がございませんです~~!

[9102] ユニークな植物です!

ふん転菓子 さん こんばんは!

そそ!柔らかそうな風船に見えるのですが しっかりと型崩れしません。笑
ユニークなお花だと思います。
珍しいが故にマニアには人気が・・・
あはは!結構あったりして・・・
探されてみてください。

[9103]

一番上のはほら貝みたいに 葉は折り紙 ちょっと硬いようにみえます
絶滅危惧種・前に道の駅で売ってるのをみましたがあれは大丈夫だったのかしら?



[9104]

こんばんは
この花は今年どうしても見たい花のひとつです。
どこに咲いていますか?^^
私 今のところ森林公園を予定していますが、もっと近い所でないかなと思っているの。
おもしろい花ですね。
蕾の感じもいいですね☆
行く前に勉強になります。

[9105] 園芸種ならいいのでは・・・

miti さん こんばんは!

あはは!ほんとうですね~
園芸種はたくさん出回っているようですよ~
でもマニアは自生から・・・
滅びないことを願っています。

[9106] ご訪問とコメントとをありがとうございます!

池田姫  さん ようこそです!

ご訪問とコメントとをありがとうございます!
園芸種ならお庭にお持ちのお方もいらっしゃると思いますよ~
山で探すのは難しいですよね~
植物園にないですかね。
ここのは もうお終いでした。
森林公園ね~あるかもしれませんね。

[9134]

ラッピングされたお花がとっても可愛いです~
近くの公園にクマガイソウがあるのですが、
ラッピングの頃を見逃したのが悔しいです。
葉っぱだけでも目立ちます。
大きくてとても美しいです。

[9139] まぁ~うらやましい!

あまぞんりりー さん こんばんは!

まぁ~ご近所の公園にあるのですか~~
それはいいですね。
この蕾の頃がとっても可愛いですね~
この葉が傘のように開いて ふたつの扇子を広げたようで とても美しいです。

[9429]

この間森林公園で見ることができました。
polepoleさんの記事も私を後押ししてくれました^^
感激でしたね~☆
TBさせてくださいね。

[9432]

何回かTBをトライしていますが受けつけられません。
また見に来てくださいね^^

[9445] どうぞ TB されてくださいね。

池田姫 さん おはようございます!

レス 遅れてすみません。
森林公園でご覧になることができたのですね?
それはよかったです。
あまり皆様には評判のよろしくない(笑)植物のようですが いいですよね~?

TB されて構いません。よろしくです。
後で伺いますね。

[9448] 何度もすみません。

池田姫  さん おはようございます!

何度もすみません。禁止事項は指定していないのですが・・・
相性の悪い場合があるようで 日を変えるとできる場合もあるようです。

後でこちらからも TB させていただいてみますね。

追:こちらからは TB できたようですが・・・

[9579] TBありがとうございます

こちらからもTBかけさせていただきますね(^^)

[9586] わざわざ ありがとうございます!

しーたけ  さん おはようございます!

TB ありがとうございました~
わざわざ どうもです!

 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター