2007
04
11

:桜便り 10 ソメイヨシノ:


ソメイヨシノには ”60年寿命説” があり 今 全国のソメイヨシノの大半が 樹齢 50年を超えるという問題を抱えています。
ソメイヨシノは成長が早いだけに老化も早く また病虫害にも弱いという欠点があります。
排気ガスなどで痛みやすい街路樹としてや 管理の行き届かない公園などに植樹されていることも 寿命を縮める一因となっているようです。

青森県弘前市では リンゴの剪定技術を応用するなどして熱心に樹勢回復に取り組んだ結果 多くのソメイヨシノが元気を取り戻しているそうで 弘前城跡公園には樹齢 100年 をこえるソメイヨシノがあります。

b-2149.jpg

ソメイヨシノ(染井吉野)は エドヒガン系のコマツオトメとオオシマザクラの交配で生まれたサクラの園芸品種といわれています。
サクラといえばソメイヨシノといわれるくらい 現代の観賞用サクラの代表種です。

b-2126.jpg

江戸時代末に江戸染井村(東京都豊島区)の造園師が 吉野桜(ヤマザクラの意味)として売り出したのが始まりといわれ 後にヤマザクラとは異なることがわかり ソメイヨシノと命名されました。

b-2124.jpg

3?4月 頃 葉の展開前に 5枚 の花弁を持った淡紅色の花が開花します。
花が葉より先に咲くというエドヒガンの性質と 大きくて整った花形を持つオオシマザクラの性質とを併せ持った品種です。
咲き始めたばかりのソメイヨシノ。

b-2128.jpg

全国に植栽されているソメイヨシノは すべて接木等の栄養繁殖によって栽培されているものです
遺伝子が同じクローン植物なので 気象条件などが整えば一斉に開花します。生物気象観測レーダーとも言われる由縁です。

b-2147.jpg



b-2145.jpg



b-2143.jpg



b-2148.jpg

おまけ!

b-2130.jpg

可愛いブーケ。

b-2131.jpg

こちらは 楽しい花壇。このサクラは 隣のヤエザクラと根元が融合していました。
ヤエザクラのピンクがこちらにも影響したのかしら? と 思われるほどきれいでした。

b-2123.jpg

蕊が美しいです。

b-2122.jpg

ソメイヨシノ(Cerasus×yedoensis Matsumura ‘Yedoensis’)バラ科 サクラ属










Comment

[8636]

こんばんは☆
おぉ~、お待ちしておりました、ソメイヨシノですね!!
やはり、桜の代表選手だというのが頷けます。美しいです。水面に浮かぶ花びらも、短い開花時をより一層楽しませてくれてます。ブンちゃんがいませんが。。。。
そう言えば、アメリカのワシントンDCにあるソメイヨシノも、寿命が心配されてましたね。私の通った小学校のソメイヨシノも、気になります。。。。

やゃ・・・もしかすると、ソメイヨシノで一番いただけるという幸運だったかしら??嬉しーです。。

[8637]

こんばんは☆
B&Jさんお早いですね。

ソメイヨシノですね!!
素敵に撮れていますね、花びらの絨毯が素晴らしい。

60年寿命説ですか?
でもケアをすると100年まで寿命が延びたなんて、、、なんだか人間の寿命と同じですね。
今からしっかりケアをして、寿命を延ばしてもらいたいですね。
一斉に枯れてしまってはお花見を楽しめるのが何年も先になってしまいますものね。

[8638]

そういえば井の頭公園のソメイヨシノも樹齢60年位でした(ーー;)
木の下に踏み込まないほうがいいと聞いたので、
根元を踏まないようになりました。
それにしても弘前の人たちの愛情は素晴らしいものですね。
桜もそういう姿勢に応えてくれたのが嬉しいです^^
私の街の桜も100年生きられるでしょうか。
長生きして欲しいと願ってますが。。

[8639]

その後PCの調子は如何ですかぁ?
桜って案外寿命が短いんですね。
たまに何百年なんてのがあるそうですが
ああいうのはほんとに珍しいんだ!v-12

[8640] 60年説

確かにありますね。
都心の立派な桜(ソメイヨシノ)はピンチかも

枝垂桜などは樹齢600年なんていうのがありますからそれに比べると短命にですよね

でも剪定をちゃんとすると100年は生きるのですか
やはりケアが大事なんですね(^^)

[8641]

今日ははやめに訪問できました!!
ソメイヨシノがそんなに寿命が短いなんて、これまたはじめて知りました。花吹雪がすごくいいですね。きみかる、咲いているときもすきなんですが、こうして花吹雪の絨毯も好きです(掃除をしないものの贅沢です)
ケアをしてあげると寿命が延びたなんて、そういうのを聞くといとおしくなりますね。
桜は名所でなくても、町の隅っこにある桜も大好き!!

[8642]

おはよ~
美しい写真ーーー!!
川にかかる桜風景が大好きです♪
うちの近所の川はほとんど終わりに近いのでさみちい。
おまけ桜も可愛いわん。木のまんなかにひょこっと出てるのを見てかわいくて私も写真とっちゃいました(*^。^*)
桜の寿命のお話はじめてきいたー。もっと長いのかとおもってた。

[8643] 一番をありがとうございます!

B&J さん おはようございます!

早々にお越しいただきまして ありがとうございます!
両親のいいとこ取りをしたソメイヨシノですが 寿命は親に似ないで短いようです。
花の命は・・・なんでしょうかね~
樹木医さんが いろいろと調べていらっしゃるようですが・・・
昭和天皇が即位された時とか 第2次世界大戦の後にいっせいに全国に 植栽されたソメイヨシノが60年経って 危ないそうです。
なんとか 長く生きてほしいですよね。
ぶんの写真もあったのですが・・・

[8644] なんとか生き延びてほしいです!

rudy-love-111  さん おはようございます!

弘前での取り組みを真似て 全国のソメイヨシノも寿命が延びてほしいです。
弘前城跡公園のは 現存する最古のソメイヨシノの古木だそうですから。
このままでは いっせいに枯れてしまいそうです。

美しいソメイヨシノが見られなくなるなんて 悲しすぎます物ね~

[8645] なんとか寿命が延びないでしょうか。

あまぞんりりー さん おはようございます!

サクラの樹の根元で大勢の人々が 宴会をするなんて サクラにとっては迷惑なお話になるのかな?
根元は 大事ですよね~
ちょっとした 心遣いも寿命を延ばすことに繋がるといいですね。
日本人の心のなかに残るサクラですもの!

[8646]

川面に流れる無数の花弁が見事!
薄墨の日本画を見ているようで とても綺麗です!

こちらでも枯れたのが目立ってきました
お花見どころに植えられてるものなら まだ、お世話も行き届くでしょうが
街路樹などは 足元もコンクリートに固められて もっと短い命じゃないかと思います

種を結ばないソメイヨシノは 人に頼って生きてるんですね
人の心を捕らえるのは ソメイヨシノの、なんて言ったら良いんでしょうか、生きる術かしら

[8647] ソメイヨシノがなくなるなんて考えたくないです。

びーぐる  さん おはようございます!

シダレザクラやエドヒガンなどは 樹齢何百年とか言う名木になるようですが 残念なことにソメイヨシノは短いようです。
100年以上経っているソメイヨシノがないそうです。

PC 調子悪くって・・・ノートン360のせいだと思います。
自分の記事を書くにも時間がかかって・・・

ところでエキサイトブログに他のブログをリンクするのって難しいのでしょうか?
ちょっとお訪ねされたので・・・

[8648] 枯れてしまうなんて・・・

しーたけ  さん おはようございます!

都内の桜並木が消える日が来るなんて 考えたくないです!
なんとか 寿命が延びないのかな~
枯れる前に苗木を植栽するとか・・・
60年から100年になるといいですね~

[8649] サクラ吹雪は本当に美しいです。

きみかる さん おはようございます!

サクラ吹雪ってすごくいいですね~
ものの哀れも感じるのですが 潔くって・・・
サクラの花びらじゅうたんは 私も大好きです。
そちらでは まだまだサクラを充分に楽しめるようでうらやましいです。
そそ!何気ないところに楚々と咲いているサクラがいいです!
宴会をするところは 風情がなくって!

[8650] サクラはやっぱり いいです!

bluerose  さん おはようございます!

ありがとうございます!
bluerose さんも川岸にせりだしたサクラを撮っていらっしゃいましたよね~
都内のサクラはも終わりましたよ~
これはだいぶ前の写真ですから・・・
幹の途中に出ているサクラ 可愛いですよね。

[8651] 心に残るサクラが・・・

ぽん さん おはようございます!

ありがとうございます。
そそ!街路樹は排気ガス 乾燥 日照り 狭い場所など悪条件が重なりすぎていますよね~

人間がちゃんと管理をしてあげないと 自力では繁殖できないのが定めなんでしょうか~
人の心を捉えて離さないのは 儚いその生き様なんでしょうね~
ぱっと咲いてぱっと散る潔さも!

[8652]

ソメイヨシノ寿命が短いのですね。
戦後すぐに植えられたのはもう60年になりますね。
今までの桜の名所が、変わってくるかもしれませんね。
水面を流れる桜の花弁の模様もステキです。
だいぶ散っているのですね。
もう今年のソメイヨシノも見納めでしょうか?
待ちに待っても、あっという間に散ってしまいますね!
それもサクラの持つ魅力なのでしょうね。


[8653]

わ~~~!すごい!
美しいです。
思わず見ながら声が出ましたよ☆
桜って本当に美しくて、これを見ずに春を過ごせませんよね。

びぶんさんの桜レポート、すごいです~。堪能しました。

[8654] 桜

この時期ソメイヨシノが主。
ある学者が調べたところ、日本では年間を通じ桜の咲かない月は9月頃?だけだそうです。

3月の初旬に伊豆大島を皮切りに、徐々に北海道へ。5月の連休位まではソメイヨシノが咲く。その後も様々な、「桜と名が付く桜」が何処かで開花するそうです。例えば標高の高い場所なら季節は更に遅れる。

[8655]

うっわ~!
満開の桜もきれいですが、散り始めた桜が川面にいっぱい・・・。
こんなきれいな景色もあったのですね。
とっても素敵です。
polepoleさんには、最後までたくさんの桜の表情を楽しませていただきました。
あ、まだ、八重桜とかはこれからですね。
春ってなんだか忙しいですね(^^;)

[8656]

pole poleさん、こんにちは~
わ!満開の桜♪
とても素敵な場所に、お花見に行かれたのですね。
川面に浮かんだ花びら、道路を花びらで覆いつくすシーンなど、
上手に切り取られていて勉強になります。

[8657] もう葉桜 八重が咲き出しています。

ミュー さん こんにちは!

東京では もうソメイヨシノは 名残だけで葉桜と化していますよ。
もうヤエザクラも咲き出して サクラはまだまだ たくさんあります。
どこまで レポートできるか・・・
サクラの名所が変ったらたいへんですよね~

散ってもなお美しいサクラですね。
ありがとうございます。

[8658] サクラさん サクラ楽しんでいるかな?

サクラママ さん こんにちは!

ありがとうございます。
サクラは咲く前は わくわくしますが 散ってもなお美しいですね。名残惜しいというか・・・
サクラの種類はいくらもありますが なんといってもソメイヨシノが好きです。
東京ではもう見られないけど そちらは今が満開なんでしょうね~
サクラさん 残念でしたね。そういうところ 多いんですよね~
まだまだ アップしようかな? 笑

[8659] ありがとうございます!

ふん転菓子  さん こんにちは!

そうなんですか~ 
サクラを見るとほんとうに癒されます。
ぱっと咲いてぱっと散る潔さが なんともいいです。
今日も ありがとうございました~

[8660] ありがとうございます!

みー  さん こんにちは!

ありがとうございます。
この景色は 大好きなんですよ~
サクラは咲き始めのわくわく感と散り際の潔さと儚さが好きです。満開のサクラより素敵と思っています。
いいえ!まだまだ サクラはありますので・・・

そそ!春はあちこちでいろんなお花が開花するので 忙しいです。笑

[8661] そう言っていただけて 嬉しいです。

noa  さん こんにちは!

サクラはアップよりも引いて撮った方が きれいかなと思っただけです。
探せばもっともっと素敵なシーンはあったのでしょうが 今年はタイミングが合いませんでした~
ほめていただいて とても嬉しいです。
ありがとう!

[8662]

水面に散り落ちた花びらがなんてキレイなんでしょう!
散ってる花びらも写ってますね。
満開の桜もキレイですが散る桜もキレイですよね~
ソメイヨシノはクローンで増えているので
ある年一斉に枯れるという心配があるみたいですよね。
どうかそんな事になりませんように。
なんとか咲き続けて欲しいですよね。

↓の八重紅枝垂桜にTBさせてくださいませ。

[8663] なるほど

病虫害に冒されるソメイヨシノの話、耳にしたことがあります。
なるほど、そういうことなんですか。
管理が大切なんですね。樹勢回復の技術、全国に広まればいいです。
遺伝子がすべておなじだから、生物気象観測レーダー。なるほど。
pole poleさんのブログ読んでいると、何度もなるほどと思ってしまいます。
花びらを落とした画像、ものすごい迫力です。圧倒されました。

[8664] すごいですね

今年は素晴らしいお花見が出来ました。コレだけの桜を自分で行って見る事はまづ出来ないと思います。素晴らしい!!の連発です。
何番目かのが特に気にいりました。着物の柄にしたいぐらいです。桜の木を見て何時も思うのですがこれだけ楽しませてもらえるのですから、やはりキチントお手入れをして長生きをさせてあげた今のです。でも、道にあるのは誰が手入れするのでしょうか・須磨寺も昔は花見でにぎわいましたが今は木が少なくなりました。皆枯れたのです。昨年有志で植樹しましたがこれらが立派になった頃には植えた人達はこの世にはいないと思います。

[8665] TB ありがとうございました~

やんやん さん こんばんは!

こういう風景は どこで何度見てもとっても嬉しくなりますよね~
なくしたくない風景ですね。
それを上手く切り取れているかどうかは 置いておいて・・・と。
いっせいに枯れてしまったら 本当に悲しいです。
次世代につながる植栽もあちこちでされてはいるようですが・・・

TB ありがとうございました。
こちらからも させていただきますね。

[8666] ずっと見ていたいですね。サクラ!

asitano_kaze さん こんばんは!

細い枝がたくさんできて まるで天狗の巣であるかのような 天狗巣病になるそうのだそうです。
今年 見ることができたサクラも ずっと咲き続けてほしいと願うばかりです。

ありがとうございます。
asitano_kaze さんの方が迫力ありますよ~

[8667] ぶんちゃんを捜す

今日もサクラについて勉強させていただきました。
桜娘に教えてやらないといけないので。
川は花びらでもっと埋まっていくのでしょうね。流れていくのを見るとため息がでますよね。
ぶんちゃんがどこかに隠れてないか、いつも捜すくせになっている私v-239

[8668] サクラ吹雪 幸せになれます。

カピラ小坂洋子 さん こんばんは!

いつもありがとうございます。
お花見 楽しんでいただけて とっても嬉しいです。
サクラ吹雪の舞う中を歩くのは とても素晴らしいですよ。サクラのシャワーを浴びているようで なんとも幸せな気分になれます。
長生きしてほしいです。
須磨のサクラも やはり枯れてしまったのですね。
ボランティアさんや 地元の有志の方々が 懸命に植栽されていますが おっしゃるように その方たちは立派なサクラを見ることができないでしょうね~
今 あるのは 昔の方が植栽してくれたおかげですから。

[8669]

エキサイト同士のリンクはワンクリックだけで簡単ですが、
エキサイト以外の場合はhtmlでリンク先のタグを作って
(表現これでいいのかな?)メモ帳に貼り付けなければなりません。
面倒なのでなかなかやる気が起きません。
要はよそ者に凄く不親切って分けです。v-26

[8670] ぶんは 登場していませんです~

パル母  さん こんばんは!

あはは!サクラ3人娘さんたちもお勉強に余念がありませんね。
今日も楽しく拝見させていただきました。

ぶんもいっしょに写してはいるのですが 枚数が多くなるので 別枠にしようかな?って思っているのですが・・・
ぶんがいなくてすみません。

[8671] そうなんですか~

びーぐる さん こんばんは!

早速にお返事をありがとうございました~
そうなんですか~
よそ者には冷たいのですね?
初心者には 面倒というか わかりにくそうですね~
fc2は簡単なんですけどね。
こちらをリンクしていただいた時には ご面倒をおかけしたわけですね~
改めて ありがとうございました~

[8672]

ついに来ましたねソメイヨシノ!
一番見慣れてるはずの桜なのに、ここで見ると全然違いますね~。すっごいキレイです!
写真より実際生で見た方が断然キレイって思ってましたが、ここは別格ですv-278

ウチの実家の近くのバス通りにはいつのまにか「桜通り」なんて名前が付いてましたが(笑)カーブにガードレールを設置する為に何本か切り倒されたことがありました。
何をしやがる!って思ってたら、最小限に留めてくれたみたいで助かりました。
今でも桜通りは健在です♪

[8673] ありがとうございます!

エミリー さん こんばんは!

はい!ソメイヨシノも終わってしまったので慌てて!
すごいおほめのお言葉をいただいてしまって・・・
ありがとうございます。
でもやっぱり 実際の方がきれいだと思いますよ~!笑
この間 また 牧野記念庭園に行ってきましたよ~
途中 石神井公園はお花見でたいそう 混み合っていました。
丁度 サクラが満開だったようで。
街路樹のサクラは かわいそうですね。
見るのはきれいでいいのですが・・・

[8674]

こんばんは!
 「美」ですね・・・。
 (すみません、抽象的な表現で
  わかりずらいですね・・・)
 4枚目の写真、好きです。

 今日は、なんだか、さびしい1日
 でした。空虚感。しかし、こんな
 ことを言っていては、いけませんね。
 よっしゃぁ!! 

[8675]

きれいな桜堪能させていただきました♪
桜50年、やっぱりと言う感じでためいきがでました。うちのほうの緑地では昨年からだいぶ根元から切られました。調査のうえでしょうが、、、苗木を植えたころから見ておりますが、かれこれ50年経過しつつあります。3年まえから慌てて?苗木を植えているんですよ(・´ω`・)

[8676] 頑張りましょう!

HUKUHUKU さん こんばんは!

ありがとうございます。
HUKUHUKU さんらしい表現ですね~

ほんとうに昨日からちょっと引きずってしまっている感じですね。
そそ! 気を引き締めて行かねば!

[8677] ショックです~!

Jーママ  さん こんばんは!

やはり そちらでも 枯れつつあるサクラがあるのですか~~!
ショックです!
これからこんなに立派になるには 50年はかかりますものね~
成長が早いといっても やはり老木には歴史がありますよね~
なんとか 長生きしてほしいものです。

[8678]

川面に浮かぶ桜の花びら綺麗ですね、まさに桜筏です。

市内の桜の名所山崎川も護岸工事に合わせて、一部の老木を植え替えてしまったので、寂しい箇所もできてしまいました。
残念ながら50年以上は待てませんから、立派になった姿は想像するしかないですね。(^^;ゞ

[8679] こんばんはo(*≧◇≦)o

こちらはコメントされる方が凄く多いですね。
おなじ内容になるかも分かりませんがお許し下さいませ。
4枚目の女性のうしろ姿の写真が素敵な雰囲気ですね。
5枚6枚目はかなり沢山散り始めているようですね。
散り際が良いのが桜だそうですが寂しいような気もします。
10枚目のブーケとても可愛いですね。
いっぱい花見をさせてもらった気分です。
ありがとうございました。

[8680] TB させていただきました。

あんずパパ さん こんばんは!

ありがとうございます。
去年拝見した閑静な住宅街にあるあのサクラ並木ですね。
このままでは 都内のサクラもいっせいに枯れてしまうのかと思うと 悲しくなります。
対策を立てて 苗木を植栽しないと間に合いませんね。
昨日のサクラにTB させていただきました。

[8681] こちらはもう終わりで寂しいです。

ムーミン  さん こんばんは!

コメントたくさんでびっくりされたようで 申し訳ありません。
こちらへお越しいただける方々からは ムーミンさんも含め暖かいコメントをいただき 感謝いたしております。
こちらのソメイヨシノは すでに終わってしまいました。今日も雨が降ったので なおさらです。
そそ!散り際も美しいのが サクラです。
いつまでも美しいままで見ていたいですよね。
おほめいただきまして ありがとうございます。
また いらしてくださいね。


[8683] 堪能しました!

おはようございます。

今年はソメイヨシノをじっくり観ることが出来ませんでしたが 
こちらで堪能させていただき、また元気がモリモリ湧いてきた気がします v-91

pole poleさん 
素晴らしい桜の写真を本当にありがとうございました v-252

[8688]

わーい。白い世界ですね~♪
ブーケさんもかわいいー!
それにしても、お隣に咲くとうつっちゃうのですかー。すごいなぁ。私もキメラ桜にあってみたいなぁ!

[8692] ありがとうございます。

るびい  さん おはようございます!

こちらこそ ありがとうございます。
お元気になられてよかったですね。
私も今年はタイミングをはずしていますよ。
たくさん喜んでいただけて 私も嬉しいです。
お母様 お大事に!
るびいさんも ご無理をされませんように!

[8697] 桜 さくら サクラ がいっぱい!

ENO さん おはようございます!

ありがとうございます!
サクラ さくら 桜 です。
咲いても散っても心躍りますね。
あはは!移ったのかどうかは 謎です。
私の勝手な解釈ですので・・・汗
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター