FC2ブログ
2007
04
04

:ヤマブキとキクザキヤマブキ:


ヤマブキ(山吹)といえば・・・

『後拾遺和歌集』にある 「七重八重 花は咲けども山吹の みのひとつだになきぞあやしき」 (兼明親王)の和歌が有名ですね。
雨の日に別荘に蓑を借りに来た客人に 山吹の枝を渡したところ 後日 意味がわからないと聞いてきたので この歌を返したそうです。
「七重咲き八重咲きと 山吹の花が綺麗に咲いている屋敷なのですが その山吹に実のひとつもできないように この屋敷にはお貸しできるような蓑ひとつ無いのが 悲しくて心苦しいのです。」 という意味です。
ここで詠まれている実のならないヤマブキとは ヤエヤマブキのことです。

ずっと後 狩りの帰りに雨に降られ 蓑を借りようとしたところ この歌とともに少女に山吹の枝を差し出され 意味がわからなかったという太田道灌のエピソードでも有名ですね。
さて こちらは一重と菊咲きのヤマブキです。

b-2063.jpg

ヤマブ(山吹)は 北海道 本州 四国 九州の丘陵帯から山地帯の谷筋に自生するバラ科 ヤマブキ属の落葉低木。
樹高 1-2m の株立ち。地下に茎を横に伸ばし 低山の明るい林の木陰などに群生します。
前年枝から伸びた短枝の先端に 鮮黄色の花を1個ずつつけます。

b-2041.jpg

花は一重のものと八重のものがあり 一重のものは花弁は 5枚で 花の直径 2-3cm。

b-2040.jpg

一重の場合は 5本あまりのめしべとたくさんのおしべがあり 結実することがありますが 八重の場合は 結実しません。

b-2062.jpg

葉は互生し 長さ 3-7cm の倒卵形で先は鋭く尖り 葉縁には深い鋸歯があります。
質は薄く 葉の表面は鮮緑色。

b-2064.jpg

葉の裏面は淡い緑色。

b-2065.jpg

がく片は 5枚。

b-2044.jpg

名前の由来は・・・
山の中に生え 花の色がフキ(蕗)に似た金色であることから。
また しなやかな枝が 風に吹かれて揺れる様から ”山振 ” → ”山吹” になったと言われています。

b-2046.jpg

ヤマブキ(山吹)は 万葉の時代から春の花として日本人に親しまれてきた植物で 黄色を表す代表的な色名です。
後に大判小判の黄金色も 山吹色と呼ばれるようになりました。
時代劇などでよく 山吹色のお菓子(賄賂)=小判とかいわれるのは 黄金の光輝く色を連想させる美しいこのお花には 少々気の毒な気がします。

b-2038.jpg

ヤマブキ(Kerria japonica (L.))バラ科 ヤマブキ属

b-2050.jpg

こちらは 花弁の形が細く キクの花のようであることからキクザキヤマブキといいます。

b-2052.jpg

風に揺れてなかなか止まってくれません。まさに ”山振” です?

b-2051.jpg

キクザキヤマブキ(Kerria japonica (L.) DC. var. stellata Makino)バラ科 ヤマブキ属










Comment

[8350]

突然のコメント失礼しますね。

私の 投資情報サイトで、
あなたのサイトの記事を紹介させていただきました。

この記事です
http://blog.livedoor.jp/toushi27/archives/50092573.html

それでは、今後ともよろしくお願いしますね。

[8351] わお!

最近、更新の時間が昼間なのですね♪
私、山吹の花好きなのです~!(山吹色のお菓子のことではなくてデスね。。かわいそうかぁ、でも黄金に輝いているってことで♪)
あの葉っぱの感じも好きだし、やっぱり山吹カラーは幸せ感漂う色なので・・こんなにアップで見れて幸せです~!
P様プログの内容は、花図鑑にしたいです!!(&ぶんちゃんグラビアe-266

[8353]

まったくわが家と同じ状況なので
大いに親しみを感じますです。(^^♪
この山吹は深みのある色ですね。

[8354] 山吹も!?

バラ科の花の咲く木は多いんですね。
もっとも、山吹を「木」というのは、個人的にはちょっと違和感があるけど。(笑)

我が家の山吹も一重です。
まだまだ花を楽しむのには遠いんです。(ここで楽しめたので満足です~♪)
蕾みは持ってるんですけど、やっぱり日の当たり加減かしらね?

[8355]

わ~またまた暖かくなるような色!
やまぶきって一種類じゃないんですね。

今日も寒い!
先ほどは雷が・・・・

[8356]

山吹は、一重のが好きなのですが、うちのは歌に詠まれている八重山吹です。
今日少し咲いたのを撮ってアップしようと思いましたが、出かけていて時間が無かったので、他のにしました。
キクザキ山吹は知らなかったです。
花びらよりしべが目立っていますね。
桜の下で咲いていると綺麗ですね。

[8358]

pole poleさん、こんばんは~
たくさんのシベが弾けた感じで可愛いですね。
葉っぱの上に、ちょこんとお花が乗っているみたいに見えます♪
花の黄色と葉のグリーンを綺麗に撮られていますね~

[8359] こんにちは♪

pole poleさん、こんにちは♪
ヤマブキの鮮やかな山吹色と
緑のコラボがとてもキレイですね。
キクザキヤマブキて初めて聞いて
初めて見ましたが変わっていて
面白いお花が咲くんですね。

[8360] お好きなお花で嬉しいです~~

ENO さん こんばんは!

早々においでいただき ありがとうございま~す!
更新時間はその時の気分なもんで・・・

ヤマブキ お好きなんですね~よかったです~
ついでに一重と八重のどちらもお好きなんでしょうか?
私は一重のが大好きです。
そそ!この色は 暖かい系のビタミンカラーですよね~
今日 寒い!雪が降ったとか・・・知らない!
たくさんアップしたので 温まって行かれてくださいね。
あはは! 個人的に花図鑑にされてください!
ぶんちゃんのグラビアも・・・嬉しいです。

[8362] 黄金色がとてもきれいですね。

びーぐる さん こんばんは!

びーぐるさんのおうちも 一重のヤマブキなんですね~
キクザキもおありなんでしょうか?
八重は派手ですが こちらはいい感じです。
まさに黄金色でしょ?
黄色がオレンジぽいですか?

[8363] 今の時期 バラ科は多いです。

秋 さん こんばんは!

ヤマブキは樹ですよ~
ヤマブキソウというお花もありますけどね・・・
今の時期 バラ科のお花がたくさん咲いています。
サクラが最もいい例です。
一重のヤマブキはいいですね~
たくさんのお花が枝垂れている様は とても素敵です。咲くのが楽しみですね。

[8364] 今日は 変なお天気ですね~

おきろん さん こんばんは!

ご両親様のお誕生日 おめでとうございます!
同じ日なんでしょうか?仲がおよろしいのですね。

今日 本当に変な日でしたね。
お昼頃 お天気すごくよかったのに急に雷が鳴り出して 5時前には東京タワーの周囲 雪が舞っていたようですね。
暖かい色をご覧になられて温まって行かれてくださいね。

[8365] もう!植物園なんだから~!

ミュー  さん こんばんは!

まぁ~ミューさんのおうちには ヤマブキもおありなんですか~~!
もうすごいとしかいいようがありません~~~
ヤマブキではなかったけど 同じ黄色でしたね。
いつか 楽しみにしています。

[8367] ありがとうございます!

noa  さん こんばんは!

noa さんらしい表現がとても嬉しいです。
この黄金色 とっても目立ちます。
新緑のグリーンの葉とのコラボが いいのでしょうね~モチーフがよかっただけです。

ありがとうございます。

[8368] キクザキは 初めてでした~

ゆんゆん さん こんばんは!

単純な色の組み合わせなんですが 両方とも深みがあるので 似合うのでしょうね~
キクザキヤマブキは 私も観たのが初めてで とても嬉しかったですよ~
ユニークな咲き方ですよね。

[8369]

キクザキヤマブキを初めてみました!
こんな山吹もあるんですね。
花びらがほんとに菊のようですね。
一重の山吹は風情があっていいですよね。
連なった枝が風に揺れてるのっていいですよね。
うちも先日UPしたのでTBさせていただきますね。

[8370] 山吹色

小学生の時、いつも絵の具のやまぶき色という名前を不思議に思っていました。
山吹の色ということなんですね。
緑も黄色も、温かみのある色で、元気になりますねi-179

[8371] 残念ながら八重が~

我が家のは八重です。(泣)
たくさん咲かないのでまっいいか。
一重が良いですね~

寒いと思ったら雪ですか。
雷にビビリワンでした。

[8372]

こんばんは、
 また、今日も、学ばせていただきました。
 無償でいいのでしょうか・・・。
 ありがとうございます。

 今日は、本当、不気味な天気でしたね。
 なんだか、恐ろしいです。
 何もないことを祈るばかりです。

[8373] TB ありがとうございます。

やんやん さん こんばんは!

私も見たのは初めてでした~
ユニークなヤマブキですよね。
私も一重のヤマブキが好きです。

TB とご紹介とをありがとうございました~
こちらからも TB させていただきますね。

[8374] そうです!山吹色というのはこのお花の色です。

だいママ  さん こんばんは!

そうなんですよ。山吹色というのは このお花から来ているのです。
この色はなんだか暖かい感じの色ですよね~
ビタミンカラーです。
今日 寒かったですものね~

[8375] 変なお天気に振り回されました~

kuriko  さん こんばんは!

あはは!どっちでもいいではないですか~
可愛がってあげてくださいね~

今日 変なお天気でした~
雷にミゾレ 雪まで・・
って雷しか知りませんでした~
カイ君 雷怖いのですか?
ぶんは 全く平気ですよ。

[8376] いいえ!どういたしまして~

HUKUHUKU  さん こんばんは!

ありがとうございます~
えっ!何か下さるのでしょうか??笑

ほんとうに変なお天気ですよね~
雪もミゾレも知りませんでしたけど・・・
黄砂もひどいし・・・
何も怒らないことを祈りましょう。

[8377] 山吹色

polepoleさん
早いなあ山吹。
当地ではもう少し後です。
いろんな姿でいいですね。
見習おう。

[8378] 何でも早く 開花です!

kazekaze さん こんばんは!

あれ!HN 変えられたのでしょうか?
一瞬 どなたかな?って 思ってしまいました~

そうなんです~
今年の東京は 何でも開花が早い気がします。
楽しみが後にあるというのはいいです。
あはは! いいことかどうか・・・
アートしていませんので。

[8379] やまぶきいろ

よくわかりました、やまぶきいろ。
この色の服はきたことがないです(笑)
色々な種類があるのですね。これって、棘はないのでしょうか。私の思い違いだったかな。
地植えにしたら、場所をとりそうですね。となりの庭にあるのですが、まだみたいですよ。
今日は東京は雪とみぞれだったのですね。こちらは雨とあられでした。ほんとうに春でしょうか。ぶんちゃんはお家から出られなかったでしょう(笑)

[8380] 山吹色の元です!

パル母 さん こんばんは!

私もこの色の服は着たことないですよ~!
あっ!昔 シルクのパーティドレスをこの色で作ったことありました。でも一度も袖を通しませんでした~

トゲはありませんよ~
横に広がるので場所をとります。

あはは!ぶんは寒さのあまり 布団から出てはきませんです|

[8381]

黄色というか山吹色は小さくあしらうのが好きで着物の半幅帯とかにつかうにが好きでした。
今は、何か風水でこういう色が金運なんたらで、流行りだして、ちょっとひいてます。
山吹は、京都では松尾大社で昔みました。水辺に沿ってひろがって咲いていて綺麗でした。今、また見にいきたいのですが、春休みで桜の京都の人の多さがこわくて今はひきこもって来週ぐらいからいけるかなって・・今、そのときの写真みたのですが、どうも八重の山吹のようです。行けたら行ってきますね。

[8382] 山吹

まさに山吹色ですね
しっとりとした感じの色がたまりませーん(^^)
3枚目がいいなぁ

[8383]

ヤマブキ、お花も葉っぱも美しいですね~。
写真を見せてもらっていたら
雨具がないことを詫びる代わりにそっと枝を差し出した、
女の子の姿が頭に浮かんできました。(^^)
キクザキヤマブキは初めてみましたが、こちらもいいですね~。
最後から3枚目の写真、
緑の中でお花がゆらゆら浮かんでいるようにも見えて素敵です~。

[8384]

今日の名古屋は北風が吹いて寒かったのですが、東京は雪まで降って真冬でしたね。
そんな日に暖かな気持ちにしてくれる山吹の写真を見ることができて良かったです。

キクザキヤマブキは初めてで新鮮でした。

[8386] なるほど お着物にね~

きみかる さん こんばんは!

お洋服ではちょっとですが 着物ならきっと洒落ていますね。
そそ!金運が上がるとかで もてはやされていますね~
京都がお近くで アレを見たいと思ったら即 行けるというのがうらやましいです。
いつか アップしてくださいね。
楽しみにしています。

[8387] ありがとうございます!

しーたけ  さん こんばんは!

そうなんです。じっくりと観察していると面白いです。
上から3枚目 実は 一番上に使おうと思っていたのですよ~
でも説明文を入れるとこうなってしまいました~
あまりこだわってはいませんが・・・笑

[8388] ありがとうございます!

ふうこ  さん こんばんは!

まぁ~情景がわいてきたなんて とっても嬉しいです。
実は私も そう思いながらアップしていました。
キクザキヤマブキ きれいでしょ?
私も初めて観ましたので 嬉しかったです。

[8389]

あんずパパ さん こんばんは!

そちらもやはり寒かったのですね~
朝は曇っていてお昼頃 暖かくなってきたと思っていたのに 夕刻から雨と雷 それがミゾレと雪になったとか・・・私は知りませんでした~
温まって行かれてください。笑

キクザキヤマブキ なかなかいいでしょ?

[8391] 黄はむずかしい

山吹の花、大好きです。
子どもの頃、茎に箸を突っ込んで中の白いものを出す遊びをよくしていました。
花はすきなのですが、撮るのは好きではありません。
黄色がうまく撮れないのです。
マツヨイグサを昔撮ってうまくいかなかったことがあり、以来、黄を撮ることに劣等意識をもつに至りました。
pole poleさんはさすがにきれいに撮っておられます。

[8392] polepoleさん こんにちは

山吹の黄色きれいですね
実は私も黄色苦手なんです
普通にとると飛んじゃうし
アンダーで撮るとちょっと暗いし
polepoleさんはどうしてますか?
とてもきれいに写っています・・・
それから、キク咲きのヤマブキ初めてです
それと私一重のヤマブキ好き♡で~す

[8393]

”キクザキヤマブキ”というのは見たことがありません。
教えていただかないと、多分分からないでしょうね。
私の好きな色の花なので、探して撮ってみたいです。
個人的には、3枚目のようなアングルが好きです。

[8394] 黄色 難しいですよね~

asitano_kaze さん こんばんは!

そのような遊びがあるのですか~?知りませんでした。今度やってみようっかな~
黄色 白 赤とかは撮るの難しいですね~
なかなか観たままの色を表現できなくって。
asitano_kazeさんが そのようなことをおっしゃるなら 私はどうすればいいのでしょう?
何も考えずに カメラ任せで撮っていますので・・・
現像で 補正はできますが・・・

きれいに出ていますか?ありがとうございます。

[8395] 一重のヤマブキ お好きで嬉しいです!

panda  さん こんばんは!

panda さんも一重のヤマブキお好きですか~
嬉しいです!
キクザキヤマブキ ちょっと変っているでしょ?

黄色ね~難しそうですね。
私は RAW 画像で撮っているんです。
それで現像の時に 補正は可能なのですが・・・
といっても限度がありますけど。

[8396] 是非 撮られてくださいね。

hisamichi  さん こんばんは!

私も見たのは 初めてです。
とてもユニークでした。
そそ!hisamichi さんは 黄色がお好きでしたね。
見つけて撮ることができるといいですね。
ありがとうございます。
私も好きです。笑

[8397]

山吹は実家に咲いていました。
一重のもっともシンプルな花でしたが、その色は鮮やかで沢山花をつけるのでとも綺麗でした。

八重やキクザキなんてあるのですね。
花だけ見ると違う種類のようですが、葉っぱをみるとやはり山吹ですね。

雪ですか???
どんどん異常気象になっていってますね、、(~_~;)

[8398]

キクザキヤマブキ初めてです^^ ユニークですね。
山吹はかなり増殖するので去年は深く切り詰めてしまいました^_^;
太田道潅の逸話、高校の頃に感動したものでした。まだ感受性豊かでしたね、その頃は、、(-.-)ヾ
前のレス、ウメとモモの違いも、わかりやすいです。ありがとうございます^^

[8399]

大田道灌の
「七重八重花は咲けども山吹の実のひとつだになきぞかなしき」よく聞かされました(旦那から~)
山吹の花 歌に詠まれるほど 昔から愛された花ですね
奥ゆかしい女性が好みだったらしいです・・・
わたしでゴメンね(๑≧♉ฺ ≦)テヘッ

[8400] 一重のヤマブキ 清楚ですよね。

rudy-love-111  さん おはようございます!

一重のヤマブキは とっても清楚で素敵です。
八重は派手で 同じ種類とは思えないです。
キクザキは とても面白いと思いました。

そうなんですよ~1日のうちでめまぐるしくお天気が変化しました。
4月に東京に雪がフッタなんて19年ぶりだとか。
本当にお天気変です。

[8401] 切り詰めてしまわれましたか~

あまぞんりりー さん おはようございます!

ヤマブキは横に広がりやすいですよね~
切り詰めてしまわれましたか~
太田道灌さんは 意味がわからず恥を掻き それから歌の道に励んだということですが 作り話という説もあるようですよ。

ウメとモモの違い 難しいですよね~
わざわざ ありがとうございます。

[8402] ご馳走様!

クロはち  さん おはようございます!

あはは!マダムクロはちは 充分に奥ゆかしいですよ。
だから 旦那様とごいっしょに暮らしていらっしゃるのでしょ!ニヤリ
ヤマブキの花を種に なんだかのろけられてしまったようです。
ご馳走様!

[8403] こんにちは

polepoleちゃんって植物博士だし
写真もプロ級だし、その上蘊蓄もいっぱいあるんだね
太田道灌ねぇ~
 山吹にまつわる歴史
すごいなぁ、
文学、歴史 植物 インテリア 
ほんと多才ですね
色々お勉強になります
ありがとう~!!

[8404]

絵の具にも「ヤマブキイロ」というのがありますが、
本当に同じ色ですね。とても綺麗!

私は小学生の頃「ヤマブ キイロ」だと思っていて、
「ヤマブキ イロ」だと知ったのは中学生くらいだっ
たように記憶しています(^O^;)

[8405]

こんにちわ^^
pole pole-sanは花博士ですね!! 遊びに来るたびに勉強になります。この山吹も少し前にUPしたのですが、鮮やかな黄色の花の特徴を頼りにネットで調べて、初めて知ったくらい・・・かなり花には無知なんですよね^^
また勉強しにきます!!

[8406] ありえませんから~

レオママ さん こんにちは!

そんなことない!ない!ありえな~い!です~!
調べまくっただけですから。
でも ほめていただいて とっても嬉しいですよ~
レオママさんこそ お写真を撮りまくっていらっしゃるではないですか~~
レオ君のこともバシャバシャと!
今度は望遠ですか~すごいですね~

[8407] なるほどね~

ポレポレとうさん さん こんにちは!

そうなんですよ~
山吹色というのはまさにこのお花の色だったのですね~
あらま!笑ってはいけないのでしょうが とっても面白かったです。”ヤマブ キイロ” なるほどね~
ユニークなお話をありがとうございます。
こういうお話 大好きです。

[8408] 調べまくっていますよ~

FSK-JP  さん こんにちは!

わからないことがあったら 調べまくる!
これが一番です!
自分で調べるとちゃんと覚えていて なかなか忘れませんが 他人に聞いたのはすぐに忘れてしまいますよね~
って 私はいつもそうなんですけどね。

お花の名前わからなくたって 写真を撮ることが楽しければいいのではないでしょうか?

[8409]

こんにちは☆
ヤマブキ、美しい黄色ですよねー!!キクザキのほうは、雄しべが溢れんばかりに広がっていて、可愛いです。
またまたバラ科なんですねぇ。。。。。本当に勉強になります!

日本のお天気、一体どうなっているのでしょうか??能登の地震といい、とても心配しています。
PolePoleさんも、ブンちゃんも、体調を崩さないように、ご自愛くださいね。

[8410] もう咲いたの??

早いですね。
私の地元は、あと少しかな。
この花にも八重がありますが、それが一段と奇麗。
山吹の八重は好きなので沢山ある場所を探していますが中々見付からない。。

[8411] バラ科 飽きましたね。笑

B&J さん こんばんは!

きれいな色でしょ?キクザキはとってもユニークでした。
バラ科もちょっと飽きましたね~笑

そうなんです。昨日1日でめまぐるしいほどのお天気の変りようでしたよ。
イギリスでもお天気は やっぱり変でしょうか?
ボニーちゃんの体にもよくないですよね。
ありがとうございます。

[8412] 八重のヤマブキ 楽しみにしています。

ふん転菓子 さん こんばんは!

今日見たら これでもか~というほどの満開でした~
あんまり満開だと画になりません。
このくらいの方が好きです。
ふん転菓子さんは 私と違って八重のヤマブキをお探しなんですね。
アップされるのを楽しみにさせていただきます。

[8436]

キクザキヤマブキって初めて見ました!
これって珍しいでしょ?教授!

[8441] ヤマブキの園芸品種のひとつだそうです。

びーぐる さん おはようございます!

私も初めて見ました~
これは園芸品種ですから。
ヤマブキの園芸品種は 江戸時代にはもっとたくさんあったというお話です。
現在は ヤエヤマブキ シロバナヤマブキ キクザキヤマブキ フイリヤマブキなどが見られます。
日本の園芸技術は 江戸時代からすごかったんだと改めて感心することばかりです。

[8682]

はじめまして。「キクザキヤマブキ」でヒットして辿り着きました。
はじめてみました。感動です。いったいどこでとった写真なのか教えて下さい。
見に行きたいと思っています。
こんな珍しい花に着目なさるとは、結構植物に詳しい方なんでしょうね。尊敬します。

[8690] ありがとうございました。

toushi27 さん おはようございます!

レスがすっかり遅れてしまい申し訳ございません。
記事をリンクしていただきまして ありがとうございました。

[8691] ご訪問とコメントとをありがとうございます。

くぼりん さん はじめまして!

ご訪問とコメントとをありがとうございます。
拙い写真に感動していただきまして ありがとうございます。
これは 練馬区にある牧野記念庭園にあります。
牧野富太郎博士が お住まいになられていたところです。

[8752] ありがとうございます

初めての訪問にお答えくださってありがとうございました。時間があればいってみます。牧野先生は大好きです。勉強になります。
いまが旬ですね。庭のヤマブキも咲き始めました。一重、八重、吹雪錦が咲いています。山吹色って素敵な色ですね。

[8754] また お立ち寄りくださいね。

くぼりん  さん こんばんは!

いいえ!どういたしまして。
牧野博士がお好きなら きっとお気に入りになられると思いますよ~
私も時々 でかけます。
そうですか~お庭にいろんなヤマブキが咲いているのですね~うらやましいです。
これを機に またお立ち寄りいただけると嬉しいです。

[10419] 見させてもらいました。

学校の宿題で山吹を調べていたらここが一番わかりやすく書いてあったので見させてもらいました、それで「七重八重 花は咲けども山吹の みのひとつだになきぞあやしき」 と言うのは「七重八重  
花は咲けども 山吹の みのひとふだに なきぞ悲しき(かなしき)」ではないかと疑問に思ったので一様書いておきました。

[10430]

桜桃 さん こんばんは!

コメントをありがとうございました~
私もこれを書く時に いろいろ調べました。
確か学校で習ったのは 太田道灌のエピソードの方で おっしゃるように ”なきぞ 悲しき” でしたので 桜桃さんと同じような疑問を持ちました。
なので 片っ端から調べたのです。
結果 どちらも用いられているようでした。
後拾遺和歌集では ”妖しき”  で太田道灌のエピソードでは ”悲しき” が多かったのです。
道灌の方のお話は 作り話と言う説もあるようです。
その方面には詳しくないので どっちにしようか迷ったのですが 最初の兼明親王の方を採用しました。
どっちも間違いではないようなのですが・・・
お答えになっていないかもしれません。

ありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター