2007
03
31

:ユキヤナギもそろそろ・・・:


b-1989.jpg

ユキヤナギ(雪柳)は 西日本を中心に自生している高さ 2m 前後になるバラ科 シモツケ属の落葉低木。
3-5月 にかけて 枝一面に 5弁 の小さな白い花を咲かせ 枝垂れます。
枝垂れたヤナギに雪が降り積もったように見えるのが 名前の由来です。
別名 コゴメバナ コゴメヤナギ。
中国原産という説もありますが 日本原産であると考えられています。

b-1982.jpg

自生種は石川県で絶滅危惧I類に指定されているなど 地域的には絶滅が危惧されています。

b-1985.jpg



b-1981.jpg

だいぶ痛んできました。

b-1983.jpg



b-1987.jpg

ユキヤナギ(Spiraea thunbergii)バラ科 シモツケ属















Comment

[8181]

こんにちは☆
うぇ~~ん、我が家にもユキヤナギはありますけど、まだまだこんなにほころんでいないですぅ。。。。
ベニコブシもつぼみはあっても、まだ堅そうです。イースター休みには咲くのが常なのに、なんか変です。

えぇ~~!!、ユキヤナギもバラ科なんですかぁ~~!?

[8185] 一番にお越しいただき 嬉しいです!

B&J  さん こんにちは!

早々にお越しいただきまして ありがとうございます!
そうなんですよ~こんなに小さなお花ですけど バラ科なんですよ~!

昨日までは5月くらいの陽気で半そでで大丈夫だったくらいですが 今日は曇って肌寒いです。
どうなっているのでしょうね~
体がついて行けないですよ~~
そちらも寒いのですね~
イースター頃になると一気に春になるのでしょうね~
春のお花 楽しみですね。

[8186]

雪柳咲きだしていますね
白い色の花は大好きです
友達しだれるのがいやでカットし 別もの仕立てにされていますが
それもまた 面白いですよ

[8187] こちらは 盛りが過ぎたようです。

クロはち さん こんばんは!

そちらではそろそろ咲き始めなんですか?
こちらは そろそろ終わりかな?っていう感じです。笑
真っ白に咲くと 雪が降り積もっているみたいできれいですよね~
そそ!上を切って杯型に仕立てていらっしゃるのをよく見かけます。

[8188] 雪がかぶったよう

ユキヤナギ、これは名前の通りですね。
とても分かりやすいです。
柳に雪とは風流なシーンですね。
小さな花だけど、あれだけたくさんあると、遠くから
雪がかぶったように見えます。
2枚目の絵、とても素敵です。

[8189] まぶしい白ですね~

asitano_kaze さん こんばんは!

そうですね~名前の由来がわかりやすい植物です。
遠目には 雪が降り積もったようにみえます。
本当に小さなお花なんですが よくみると可愛いお花です。
ありがとうございます!

[8190] ユキヤナギ

うちの庭にもあるんですが私がいつもばっさり切っちゃうのでちょろちょろしか咲かないんですよ(笑)
花がぎっしりついているのは本当に綺麗ですよね
なんか流れが芸術的な感じがします(^^)

[8192] 何もしないとすごいことに・・・

しーたけ さん こんばんは!

横に広がるので 邪魔な感じですよね~
でも何もしないで満開になっているのを遠くから眺めると 本当に素敵ですね。

そそ!芸術的です!

[8194]

満開のユキヤナギって とてもゴージャスですよね! 一輪一輪は こんなに小さくて愛らしいのに・・集まると 本当に見事!!

こそこそ散歩をしている道に、 大きな木になっているのが数本並んでいて、とっても 慰めになっていました。  ふわ~っと 良い香りもしますものね。

↓カリンのお花って 愛らしいですね♪

[8195]

こんばんは!
 ユキヤナギ、先日、厚木の山の方
 で、たっぷりと見ました。本当、雪のように
 咲きほころんでいました。
 「春」なのに、「雪」やなぎ、風情があります~。
 

[8196]

ユキヤナギ、満開できれいですね~。
2枚目の、しな垂れてるお花の写真もステキです。
うちのほうは花の盛りを過ぎて、葉っぱが目立ってきてます。
今夜の強風で、だいぶ散ってしまいそうです。
↓花梨のお花、はじめて見ましたが、とっても可愛いですねー♪
実のはちみつ漬け、冬場よく食べてました。

[8197]

お~ユキヤナギ登場ですね。小さな花のひとつがかわいくて集団でみごとな春の定番の風景をえんじてくれますね♪ うちのほうはだいぶ緑が多くなりましたがそれもまたよしと。。。

[8198]

雪柳ってあちこちで見るのに、絶滅なんとか、なのですかっ。(自生のものと、私がいつも見ているのは違うのかな?)
ラストの写真は、これから生えるぞって感じの葉っぱさんが、主役ですか?なんだか、ほほえましいデス。

[8199]

ユキヤナギも満開になりましたよね~
満開のユキヤナギって遠くから見るとほんとにそこだけ雪があるようですね。
風に揺れてるさまはほんとに綺麗。
ユキヤナギの自生種って絶滅危惧種なんですね。
なんとか残ってくれるといいんですが。

[8202]

なぜか猫柳と雪柳をよく取り違えます。
全然違うのに(笑)
雪柳って結構いろんなお宅で見かけますけど、自生のものは貴重なんですねえ。

なんにしても春を感じさせる代表的な樹の花ですよね♪

[8203]

ユキヤナギって本当に雪をかぶった柳ですね(笑)
遠目から見ると本当に雪のようで綺麗です。

でも、、、バラ科なのですね~~
そういえば、先日のクサイチゴに似ているような。。

今日はこちらは久しぶりにポカポカ陽気です☆
寒くなったり暑くなったり、、本当に体がついていけませんね、、、、、
世界中、異常気象でしょうか。。。。

[8204] そろそろ終わりですね~

アレッサ さん こんばんは!

大きな樹は本当に見事です!
雪を被っているようです。
そろそろユキヤナギも終わりですよね~
葉っぱが目立ってきました。

カリンのお花 可愛いでしょ?

[8205] 自生のを見たいです!

HUKUHUKU  さん こんばんは!

山の中でご覧になったのは きっと見事だったのでしょうね~
自生地で見たいものです。
ユキヤナギ 冬のうちから咲いていたところもあって 今年はなんか変です。
風情はありますけど そろそろ終わりですね。

[8206] こちらも終わりです。

ふうこ  さん こんばんは!

ありがとうございます。
そちらでも終わりに近づいているんですね~
こちらも葉が目立ってきました~

カリンのお花って可愛いでしょ?
皆様 お花はご存じないのですね~

[8207] 葉の新緑がとても新鮮です。

Jーママ さん こんばんは!

そうなんです。だいぶ 葉が目立ってきました。
花弁もだいぶ痛んできました。
今年は早くから咲いていたのもあって 早くに終わりそうです。
白いお花に きれいな新緑はとてもきれいですね。

[8208] 栽培種は 多いのですが・・・

ENO さん こんばんは!

普通に植栽されているのは 栽培種(園芸種)です。
山の岩場などに自生しているものが 場所によっては絶滅状態らしいのです。
そういう植物はたくさんありますよ~
もうそろそろお終いなので葉が出てきて 美しいです。

[8209] 小さなお花もたくさん集まれば・・・

やんやん  さん こんばんは!

ひとつひとつは 小さなお花なんですが 集合するとそれは見事ですよね~
栽培種は たくさん植栽されていますが 山などに自生している種は 場所によっては絶滅が心配されているようです。

[8212] 春を告げてくれますね~

よ~かん  さん こんばんは!

あはは!面白いです!
そうなんです。栽培種はたくさん植栽されていますけど 岩場などに自生しているのは 場所によっては絶滅の危機にされされているようです。

春を感じさせてくれるお花があり過ぎて アップできずにアップアップしています~~

[8213] こちらは寒くなりそうです!

rudy-love-111 さん こんばんは!

真っ白な色がまぶしいくらいですよね~
それが枝垂れて風にそよいでいると 面白い形です。

ハイ!バラ科なんです。シモツケやコデマリと同じ仲間です。

こちらは肌寒いです。月曜からの雨でしばらくまた寒い日が続くそうです。

[8214]

わぁ~こぼれるように咲いています!^^
雪柳はとても強い植物なのに、
自生種が絶滅に瀕しているって心配ですね。
風に揺れる雪柳、可愛いですけど、
撮影はストレスが溜まります(苦笑)

[8215]

そういえばユキヤナギも鎌倉で撮ったんだけど
なかなかアップする順番がきません。
そのうち季節外れになったりして・・・

[8216] おはようございます

ちょいご無沙汰していました(^^;)
ユキヤナギ、うちにも咲いていますが、今年はいつもより花付きが悪いような・・・・
これだけ咲いたらきれいですね!

[8217]

おはよ~ございま~す。
ユキヤナギ、真っ白なお花が満開ですよね。
もう散り始めてお散歩に時、この木にコリンがもぐるので
黒い背中に白いはなびらがいっぱいついちゃいます。

[8218] おはようございます

真っ白なお花が爽やかで、清清しいですね。
白い花吹雪も素敵でしょうねi-237

私は白い花といえば、コブシくらいしか想像できないのですが、polepoleさんは、本当にたくさんの植物をご存知ですv-425
最近ぶんちゃんはご一緒してないのですか?

[8219]

ユキヤナギというんですね。
たぶんそれらしきものを撮ったので、後日アップします。

[8220] 本当に撮影しにくいです!

あまぞんりりー さん おはようございます!

満開になるとそれはみごとですよね~
ヤナギという名前がつくだけあって(笑)風にゆらゆら揺れて 撮影はしにくいです!
小さなお花だし・・・

岩場のようなところに自生していて 根があまり深くないらしいのです。

[8221] お気持ちよくわかります。

びーぐる  さん おはようございます!

そうなんですよね~
今頃咲くお花が多すぎて アップが追いつきませんよね~
私もストックばっかりたくさんあって どれから手をつけていいのかわかりません。
そのうち 季節外れになりますね~~

[8222] 個体によってばらばらですよね~

riri  さん おはようございます!

同じユキヤナギでも花つきのいいものとそうでないものとがありますね~
これは結構大きくて 見事でした。
来年 たくさん咲くといいですね。

[8223] お元気ですか?

おきろん  さん おはようございます!

お疲れとれましたか?
昨日は お休みだったので ちょっと寂しかったです。
あはは!コリンちゃんが白いお花にまみれたら サクラの時と同様 とっても可愛いのでは?
でも おきろんさんがたいへんですよね~

[8224] ぶんは元気にしていますよ~

だいママ  さん おはようございます!

これ 満開だと遠目には 雪が降り積もっているようできれいですよ~
春に雪というのも いいものです。
北海道では 見られませんか?
ぶんは 近くの時は近くの時は 留守番です~~
でも たいてい いっしょですが 一人の時は写真を撮ることが無理です。

[8225] アップ 楽しみにしています!

k-suke  さん おはようございます!

うふ!たぶんそれらしきもの っていうのに笑ってしまいました~
アップ 楽しみにしていますね。

[8226] 桜がなかったら・・・

ユキヤナギももう少し注目を集めるんでしょけど・・・(^。^;;
近くで桜が開き始めたりすると
どうしてもそちらの方に目が行ってしまいます f(´-`;)ポリポリ
こんなに綺麗なのに・・・(✿◜◡‾)(‾◡◝✿)ネー

[8227] サクラばかりがもてはやされる季節!

るびい さん おはようございます!

そうなんです!
この季節 人々の関心はサクラにばかり行きがちで 今を盛りに咲いているお花たちには スポットライトがあたらないようです。
なんとも気の毒な・・・・
天邪鬼な私は サクラは後回しになっています。(^^;

[8229]

ユキ柳は2種類ありませんか?
葉っぱが細かくて、優しい感じのする雪柳と幹も太くてよく伸びて葉っぱも大きい目のがあるように思います。
細かい方は、岩柳?とずっとずっと前に聞いたような気がするのですが。

[8235] 詳しいことは存じませんので・・・

ミュー さん こんばんは!

そうなんですか~?
ユキヤナギの自生している場所は 川縁の岩場に多いので イワヤナギと言われてはいますが・・・
栽培種には ピンクのお花もあるようで いろんな種類があるのでは?
詳しいことは知りませんので申し訳ありません。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback

ユキヤナギ

春の日差しがいっぱい降り注ぎ、
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター