2007
03
30

:カリンが咲いてます!:


カリンが咲き出しました。
今年は ソメイヨシノとほとんど同時期に咲き出しました。
去年は シロヤマブキと同時期だったので 1ヶ月ほど早いです。

b-1972.jpg

カリン(花梨)は 中国東部原産のバラ科 ボケ属の落葉高木で 樹高は 8m 。
日本への伝来時期は 不明ですが 1000年以上前ともいわれています。

b-1980.jpg

花期は3月頃で 短枝の頂上に1個 5枚の花弁からなるピンク色の花を咲かせ 雄ずいが多数あります。
花径は 2-3cm で 花弁の基部は短柄様となっています。

b-1977.jpg

棘状の小枝があり 樹皮は緑褐色。
葉は 有柄で倒卵形?楕円形で互生し 葉縁には鋸歯があります。
若葉の裏面には綿毛がありますが 成熟した葉は無毛となり 堅い葉になります。

b-1976.jpg

果実は楕円形で 大きさは 10-15cm。淡緑色?黄色へと熟し 光沢があり 芳しい香りがします。

b-1979.jpg

花 果実 新緑 紅葉ともに美しいので 家庭果樹として最適です。

b-1970.jpg

蕾。

b-1975.jpg



20070330001839.jpg

去年の果実。

b-1978.jpg

カリン(Chaenomeles sinensis)バラ科 ボケ属











Comment

[8142]

うわ~ヒッサビサ1番だ~!!
カリン、一瞬コリンかと思っちゃった~(笑)
実は良く知ってます。はちみつに入れてますから。
お花、きれいですね。
このお花もこんなにしっかり見たのはじめて。
pole poleちゃんのおかげですね^^v

[8143]

昨日の草イチゴもかわいいけれど、カリンもむちゃくちゃかわいいですね~

癒されます~

[8144] これはいい

カリン飴は喉にもいいけどこれは目にもよさそう(^^)
いい花ですよね
どこか近くにないかな。私も撮りたいです!

[8145]

おはようございます☆
カリンですか!とても懐かしいです。昔、風邪をひくと、近所の優しいお婆様が、ご自分で作ったカリンの蜂蜜漬けをくださって、美味しく飲んだ上に喉も痛くなくなったのを覚えています。

我が家には姫リンゴの木があるのですけど、いつも桜が終わったころに咲きます。カリンよりも花が密集してるようです。
これも、バラ科で、ボケ属なんですか!!

[8146]

カリンはボケのお花に似ていますね。
実も、ボケの実を大きくしたようでよく似ていますね。
実家のはもう咲いているかな~。
ミューの散歩で行く公園のはまだ咲いていませんでした。

[8147] 花は初めて

1000年以上も前にやってきたんですか。
じゃあもうすっかり日本の気候風土に馴染んでいますね。
カリンは実はよく知っているのですが、花は初めて見ます。
意外に可愛らしいんですね。もっと大ぶりの花を想像していました。

[8148] 私も今日カリンの花、撮りました!

わぁ~ヘ(゚ο°)ノキャー!! 今日カリンの花撮って来ました!
カリンは前に実がなった時にブログに載せて
びぶんさんに名前を教えていただいたんでしたね。
ここでカリンのお花を見せていただき、撮ってきたお花とよく似ているので 
やっぱりカリンだった!と納得、満足しているところです .。゜+.(´▽`)。+.゜+・
そのうちに記事をアップしたら TBさせて下さいね~(*^^)v

[8149] 一番をありがとうございます!

おきろん さん こんばんは!

久々の一番をありがとう!
更新時間がめちゃくちゃですからね~~
あはは!コリンにカリンか~おもしろ!
のどによく効きますね。
お花も可愛いでしょ?
ありがとうございます!

[8150] ありがとう!

Miwako  さん こんばんは!

いつもおほめいただきまして ありがとうございます!
お忙しい時にご覧いただくと いいかもしれませんね。
お体 こわされませんように!

[8151] 楽しみにしていますから・・・

しーたけ  さん こんばんは!

はい!花も葉も実も楽しめますよ~
可愛いお花ですよね。
どこかで探されてくださいね。
今 一生懸命咲いていますから。
また 楽しみができました~笑

[8152] バラ科なんですよ~

B&J  さん こんばんは!

そそ!咳やのどの痛みにはとてもよく効くようですね~
カリン いろいろつけたことあります。

いつもなら サクラが終わってから咲くのですが・・・
ヒメリンゴも 今咲いているところがあります。
今年は何があっても 驚きません!笑
ヒメリンゴは 蜜に咲きますけど これは1個ずつしか花をつけないようで・・・

ハイ!バラ科ですよ。
ボケ属に入れる場合とカリン属に入れる場合とがあるようです。
果実は ボケ マルメロ とよく似ています。

[8153] こちらの方が早く咲くようですね。

ミュー さん こんばんは!

やはり こちらの方が何でも早く咲くようですね~~
咲いていなくても蕾が膨らんでいる樹もあります。
今年はなんでも早くに咲くようです。
ボケ マルメロ カリンとよく似ていますね。

[8154] 可愛いお花でしょ?

asitano_kaze さん こんばんは!

本当の時期はわからないようなんですが・・・
でも 馴染みは深いと思います。
大きな果実をつけるので 大きなお花と思われますが 実際は サクラくらいです。
ボケも大きな果実をつけますから。
リンゴやナシもそうですよね。

[8155] アップ 楽しみにしています!

るびい  さん こんばんは!

それはよかったです!
そそ!そんなことがありましたね。
あの同じ場所なのですか?
それとも全く別の場所かしら?
可愛いお花でしょ?
どうぞ TB されてくださいね。
アップを楽しみにしています。

[8156] polepoleさん こんにちは

カリン長崎も咲きました
私も近日中にアップしますね
花の色もとても似ています
カリン、実家にもあるのですが
喉のお薬ということです。
今度食べさせてもらおうっと!
どんなお味なんでしょうね?
薬草園にはシロヤマブキも1輪咲いています。
今年は何でも早いようです・・・

[8157] そのままでは食べられませんよ~

panda さん こんばんは!

咲きましたか~早いですよね~
カリンはそのままでは 硬くってすっぱくって食べられません。
砂糖漬けにするとか ジャム カリン酒にするのが一番です。
アップ楽しみにさせていただきますね。
あらま~シロヤマブキも咲きましたか~

[8158]

こんばんは!
 かなり、遅々なコメントですみません。
 (お許しを・・・。)

 カリンさんですね!
 とっても愛らしいピンク色。
 コリンにカリン・・。笑

[8159] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[8160]

こんにちは☆

カリンの花ですか!
可愛い花ですね、昨日に続きこちらもバラ科なのですね。
カリン・・・・・そうそう、こちらで見つけたのはマルメロでしたね(笑)

[8161]

カリンの実は見たこと有りますが、何故か花は見たことなかったです。
どうしてだろう?また楽しみがひとつ増えました。

[8162]

花梨の花は初めて見ましたっ。
こんなかわいいお花だったんですネ。
毎年花梨の蜂蜜漬けを作って風邪の季節に備えてるんですが、
お花は見たことなかったんです。
小さなお花から大きな実ができるなんてびっくりですね。

[8163]

かりんって実しか知りませんでした。もう包丁で一生懸命切って蜂蜜いれて喉のために漬けました。
花は初めてみました。好きなんです。この色。あまり日本ではこういう色の服がないでしょ。また花からとんで服になっている・・・でも、日本にこの色の服があまりないのでカード払いはしませんからね。
毎年、かりんの蜂蜜漬けしているのに、花は?って気持ちにならなかった愚かなきみかるです。
あ、「べった」というのは関西では「べべ」とも行って、最後のことをいいます。

[8164] ありがとう!

HUKUHUKU さん こんばんは!

そんなこと全然ないですよ~
こうしておいでいただけるだけで とっても嬉しいのですから。
あはは!
コリンにカリンです!

[8165] ありがとうございます!

[ ]コメ さん こんばんは!

コメントをありがとうございます。
確かに小さなお花なのに 大きな果実をつけますね。

[8166] ありがとうございます!

rudy-love-111 さん こんばんは!

そうなんです。バラ科のお花はとっても多いのですよ~
そんなこともありましたね~
どっちもいい香りがしますよね。

[8167] 果実をご覧になられた場所を探されてください。

hisamichi  さん こんばんは!

どうしてでしょうね~
今頃咲いているはずですから 去年果実を見られた場所を探されてみてくださいね。
可愛いピンクのお花が上を向いて咲いていますから。

[8168] 小さなお花から大きな果実は他にもたくさん!

やんやん  さん こんばんは!

皆様 カリンの果実はご存知なんですが カリンのお花をご覧になられたことがないようですね。
可愛いお花から 大きな果実ができますが リンゴもナシも小さなお花から 大きな実ができますよね。

[8169] べった って 最後という意味だったのですね~

きみかる  さん こんばんは!

きみかるさんも果実はご存知なのに お花をご存知なかったのですね~
今度 是非ご覧になられてくださいね。
あはは!ミツマタの時も こういう色が大好きとおっしゃていらっしゃいましたね。
カードは駄目よん!

やっぱり 最後 という意味だったのですね。
”べべ” って なんか可愛い言い方ですね~
いい言葉ですね。
わざわざ ありがとうございます!
”どべ” というのは 聞いたことありますよ。

[8170]

かわいいお花!蕾の感じが、とってもP様らしい写真という感じデス。
私も、そういえば、大きな花梨の実が落ちているのは見たことがあったけど、花に気づきませんでした。高い位置なのかな?そちらと時差があるようなので、1週間もしたらのぞいてみるといいのかな♪

[8171] 是非 探してくださいね。

ENO さん こんばんは!

可愛いお花でしょ?
あはは!そうですか~~
樹は高くなるのですが 花はたくさんつきます。
んがっ! 結実に至る前に落ちてしまう花が結構あるようで 実がたわわにつくのは あまり見たことないです。
我が家のは最近 実をつけないうちに花がみな落ちてしまいます。
これって 単に手入れが悪いだけかも~~

[8172]

おはようございます~

カリンのお花ってはじめてみました。
3番目、日に当たってしべの影もみえますね。。
咲いたのもかわいいけど、蕾、もっとかわいいです♪
カリンって風邪のときにいいんでしたっけ?

[8173]

果実が落ちるころになると目をかけてあげるけど、
こんなかわいらしいお花が咲く時は、
気づかずに過ごしていたことに、ちょっと反省しました^^
樹木が高すぎて、お花が見えにくいのですけど、
咲いている姿、探してみようと思います。
可愛いです♪

[8174]

カリンの花ってはじめて見ました。
秋ごろかな、小石川に行くとカリンの実が
大量に落ちていますね。

[8175] 可愛いお花でしょ?

hirame さん こんにちは!

皆様 カリンの果実はよくご存知なのですが お花をご覧になるのは初めてのようですね。
可愛いお花でしょ?
蕾もとても可愛いですよ。
そそ!のどの痛みや咳に効きます。

[8176] お花 是非 ご覧になってください。

あまぞんりりー  さん こんにちは!

おやおや!あまぞんりりー さんもお花をごらんになるのは初めてなんですね~
結構気がつかないもんなのですね~
そそ!高い樹なんです。うちのは高くしないように上を切ってしまっていますが・・・笑
今度是非 ご覧になってくださいね。

[8177] おっしゃる通り 秋にいっぱい落ちています。

びーぐる  さん こんにちは!

仙人様もですか~~!
そそ!小石川には たくさんのカリンの果実が落ちていますよね~
ネコも!(^^♪
可愛いお花でしょ?

[8178]

こんにちわ~
皆さん同様に花を見るのは初めてですね^^ 実も初めて・・・瓢箪みたいな形をしているんですね。 これが喉にいいのか・・・誰が初めに気づいたんでしょ^^
また遊びに来ます。

[8179]

かりんは知っていましたがお花は初めてです。こうしていつも知らないのが一つ解りお利巧?になって行きます。
草イチゴももう花が付いているのですね、
今年は何もかもそちらの方が早いようです、。桜もコチラはマダマダのようです。
今日は又肌寒い一日です。
何時になれば本当の春が来るのでしょうか・

[8180] かわいいです

カリンの花をはじめて見ました。(去年見させていただきましたね)かわいいですね。
パラ科、ボケ属なのですね。ピンクの花だとは知りませんでした。
うちに、カリンの鉢植えが数年前からありますが、生きてるだけで花も見せてくれません。欲張ったらだめなんですね、植えるところもない庭なのに・・・。
今朝、近所で満開のハクモクレンとユキヤナギを父と見ながら、2人で欲しがっていました(笑)
今日は嵐みたいな風が吹いて寒いです。桜はびっくりして咲くのをやめているでしょう。

[8182] カリン 花も実も初めてですか~

FSK-JP さん こんにちは!

あらまっ!やっぱり初めてなんですね~
カリンの果実もご覧になられたことないのですか?
よくのど飴などのパッケージに描かれていると思いますが・・・
咳 のどにいいのはほんとみたいです。
中国でしょうね~(^^;
また いらしてくださいね。

[8183] サクラ 散り始めています~

カピラ小坂洋子 さん こんにちは!

やはり お花は初めてご覧になるのですね。
可愛いお花でしょ?
クサイチゴももうすぐ花は終わるでしょうね~

今日はこちらも肌寒いです。
それでも サクラはもう散り始めていますよ。
こちらの方が やはり暖かいのでしょうかね?

[8184] ユキヤナギ アップしましたよ~

パル母  さん こんばんは!

あはは!去年もアップしていましたからね~
絵もアップしましたし・・・
うちのも花は咲くけど 最近果実ができません。
ピンクって気がつかれませんでしたか?
ハクモクレンとユキヤナギ・・・
ははは!~目に毒ですね。
ユキヤナギ アップしました~

[8191]

こんばんは。
先日、新宿御苑でカリンの花が咲きだしていまし
た。カリンの実はよく見かけますが花をじっくり見た
のは初めてでした。素敵な花ですね!諏訪湖の周
りにカリンの木が沢山植えられていました。来月に
は可愛い花を咲かせるのでしょうね。

[8193] 撮りに行かれるのでしょうか?

シゲ  さん こんばんは!

丁度 シゲ三のところから帰ってきたところです。笑

そそ!カリンのお花はとてもかわいらしいお花ですね。
たくさん群生しているとそれは見事だと思います。
撮りにゆかれるのでしょうか?
楽しみです。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター