2007
03
29

:クサイチゴ:


クサイチゴをみつけました。
結構大きなお花なので 遠くからもよく目立ちます。
白い花弁が まぶしいくらいキラキラと輝いていました?
白を強調するためにハイキーに仕上げたので モニターによっては白が飛ぶかもしれません。

b-1955.jpg

クサイチゴ(草苺)は 本州 四国 九州に分布するバラ科 キイチゴ属の落葉低木。
背丈が 20-60cm と低く 草本のように地面を這うので このように呼ばれますが 実際は 木本です。

b-1947.jpg

3-5月 頃 枝先に白い大きな花(直径約 4cm)を 1-2個 つけ 花弁(15-20mm)は 5弁。
中央に雌蕊が多数あり その周囲に多数の雄蘂を持っています。

b-1969.jpg

開いた直後の葯は白色ですが 次第に黒くなります。

b-1946.jpg

花弁は 残すところ後1枚!

b-1957.jpg

すっかり落ちて きれいに色づいています。
果実期は 5-6月 頃。直径約 1cm の赤い球形で食用となります。

b-1948.jpg

葉や茎には 軟毛が密生し 腺毛や棘がまばらにあります。
こうしてみると バラの花にそっくりです。

b-1962.jpg

地下茎を長く横に這わせて 所々に新芽を出して増えます。
クサイチゴの葉は 奇数羽状複葉で 子葉は卵状披針形 先は尖り縁には鋸歯があります。
下部のものは 5 小葉からなる複葉で 花の咲く上部では 3 小葉。

b-1950.jpg

輝く白! 眩しい白!

b-1967.jpg

クサイチゴ(Rubus hirsutus)バラ科 キイチゴ属










Comment

[8100] 大きな花

大きな花なんですね。観賞用なのでしょうか。
うちはイチゴにご縁がないのか、育て方が悪いのかフユイチゴですが花も咲かず、実がなりません。さびしい。
バラ科なんですね。葉が変っていておもしろいです。

今日、こちらはサクラの開花宣言されました。

[8101] ホント、ノバラのようですね!

キイチゴとは違うんですね。
最近はノバラがとても美しいと感じます。
重ねた年のせいでしょうか。
豪華なバラも好きですが、自分の身の丈にあっているのかもしれません。

クサイチゴ、どこかで出会ってみたいです。
眩しい白、伝わってきます。

[8102]

これ散歩道にいっぱい咲いています
葉がイチゴの葉みたいですよね
でもイガイガぽいので ハチが行きたがりますが
引き止めてます
花は大きく 良く目だちますね

[8103] 私のモニタでは

私のモニターではバッチリ
白が飛ばずに見れましたよ(^^)
確かにバラの仲間って感じの花ですね
このお花はまだまともに撮ったことがないので出会ったときには挑戦したいです(^^)

[8104]

白いお花綺麗ですね。
葉っぱがイチゴだ~
実はなんとなく見た事あるような。。
今度キョロキョロ探してみますね^^

[8105] 一番にお越しいただき 嬉しいです!

パル母 さん こんにちは!

早くにお越しいただき ありがとうございます。
結構大きいお花です。遠くからも目立ちます。
果実は 食用になりますよ。
実ができるの 楽しみにしているんですが・・・
イチゴには ご縁がないのですか~
葉っぱ おもしろいですか?

サクラ開花宣言されたのですね~
去年のようにサクラ情報 楽しみです。

[8106]

白、全然飛んでないですよ~
見たことが無かったのですが、気が付いてないだけかもしれませんが。
芯まで白くて綺麗ですね~♪
実もなるんですね。

[8107] 探せば見つかると思いますよ。

kuriko  さん こんにちは!

キイチゴ属の中のクサイチゴというのですよ。
草ではなく 木なんですけどね。

白いお花が楚々として とても素敵でしょ?
赤い実がなったらもっと素敵かも~~

私も派手なお花よりは 清楚なお花が好きなんです。歳とは関係ないような・・・・

そちらでは 見かけられないですか?
多摩川の岸辺にありそうですけどね~~~

[8108] イガイガ トゲトゲです!

クロはち さん こんにちは!

お散歩でよく見かけられますよね~
そそ!イガイガでトゲトゲで 触るとひどい目に遭います!
ハチさん 突進するのですか~~?
オヤオヤ!ケガしないようにね!
遠くからもよく目立ちますね。

[8109] 是非 挑戦を!

しーたけ さん こんにちは!

よかった~ 白飛んでいませんか。
そそ! バラ科というのが納得できるようなお花ですよね~
白さがまぶしくて とってもきれいでしたよ。

是非 挑戦されてください!楽しみが増えた~!笑

[8110] きっと見ることができますよ~

おきろん さん こんにちは!

きっとお散歩コースにあると思います!
探されてみてくださいね。
もうすぐ 実がなるので楽しみ!
ワクワク!

[8111] きっとあるはずですよ~

ミュー さん こんにちは!

そうですか?それはよかったです~~!
きっとミューちゃんとお散歩されていたら 見つけられると思います。
赤い実がなりますよ。食べられます♪
でも 変なところになっているのは・・・・??

[8112]

おはようございます☆
私の拙いモニターでも、綺麗に観られました。
クサイチゴですか?これはワイルド・ストロベリーとは、また別なものなのですよね?うちのWストロベリーはトゲトゲはないです。花もピンクですし。
お花そのものは、本当にシングルのバラとよく似ていて、イチゴはバラのお仲間なんだって、わかります。

いつぞや、他の方のブログで、くだものは木と言われた方がいて、イチゴが木にって・・・納得しがたいなぁ。。。と言ったら
怒られてしまいました。。。「木」なんですね。。。

因みに、木と化してしまったバラは、良い花をつけません。

[8113]

先日言っていらした キイチゴってこのお花のことですね^^
シベまで白くて白粉をはたいたようで とても綺麗ですね~('-'*)
モミジイチゴは下を向いていたけれど このイチゴは上を向いて咲いているんですね~
私の近所では見かけないですね。。。会いたいな・・・e-266

今日、オオアラセイトウ!撮ってきました!( ̄∇ ̄*)>エヘヘ♪

[8114] ほぉ~

びぶんさんがシャッター切ると違うものに見えます
感心しまくり、、野山、石垣で雑草のように思っていたけど

今一度接近して観察します  ですぅ。。。
わんこの協力が必要ですが・・(^^ゞ

[8115] あの頃の

このイチゴ、クサイチゴという名前でしたか。初めて知りました。
子どもの頃はすべて野いちごと呼んでいました。
おやつ代わりに食べていました。
とても懐かしいあの時の頃がぷうんと薫ってきました。

[8116]

クサイチゴですか、正しい名前を知ることができました^^
公園に咲いていましたけど名前がわからなかったので、、、助かりました。ありがとう!
果実は食べられると聞いて、実がなったら是非、食してみようと思います♪
お花も綺麗ですけど、産毛で覆われた葉も綺麗ですね!(^^)!

[8117] ありがとうございます!

B&J さん こんばんは!

きれいに見えてよかったです。
ワイルドストロベリーよりずっと大きなお花だと思います。
果実も ヘビイチゴのようではなく 上を向いていて 1粒1粒が透明でつやつやしています。

そうなんですか~~
木質化してしまうといいお花が咲かないのですね。

[8118]

あ!このお花こっちでもたくさん咲いています。
クサイチゴだったんですね~
イチゴみたいだけど今頃花が咲くのかなぁなんて思ってました。
この後大きな赤い実がつくんですよね。
それも楽しみですネ。^^

[8119] とても きれいなお花でしょ?

るびい  さん こんばんは!

そうです!この間言っていたキイチゴ属のお仲間です。
ご覧になったこと ありませんか?
中の蕊がとてもユニークなかたちです。
白からだんだんに色がついてきて 結実すると真っ赤な透明な実がたくさん集合してつきます。

オオアラセイトウ 撮られたのですね。

[8120] ワンコといっしょに観察されてください!

ももんが ひめ  さん こんばんは!

ありがとうございます!
野山でたくさんご覧になっていらっしゃるのですか~~
うらやましいです!
あはは! ワンコの協力が必要ですか?
怪しまれないためでしょうか??笑

[8121] 美味しいですよね~

asitano_kaze さん こんばんは!

そうなんです。木なんだけど 草なんです~~!
イチゴの名前はたくさんありますよね~
そして キイチゴの仲間は 美味しいのです!
懐かしんでいただけて 嬉しいです。

[8122] 食する時には 注意を払ってくださいね。

あまぞんりりー さん こんばんは!

公園に咲いているのですか?
果実 多分美味しいと思いますけど・・・
私も楽しみにしています。
でも 変な所のは くれぐれも食しませんように!

これね~ 素手で触れると痛くって 閉口します。

[8123] 果実が楽しみです。

やんやん  さん こんばんは!

そちらにもたくさん咲いていますか?
5-6月頃になると 赤い透明な果実をつけると思いますよ。
実が撮れればいいのですが・・・

[8124]

こんにちは☆
クサイチゴってあるのですか!
私はキイチゴとかワイルドストロベリー(これって野苺?)のほうが馴染みがありますが、都会の片隅でも見つけられるのですね。
実がなるのが楽しみですね!
美味しいっていうところでかなり反応してしまいました!!

白こちらのモニターでも綺麗に拝見できました☆

[8125] 実ができる頃 また行って見ますね。

rudy-love-111 さん こんばんは!

キイチゴの仲間なんですよ。
ヘビイチゴとかはよくありますよね。
あはは!果実ができる頃にまた見に行きますね。
透明な真っ赤な可愛い実です。

きれいに見えましたか?
それはよかったです。
ありがとうございます。

[8126]

訪問が遅れてすみません。
がんばれ、自分!!
クサイチゴって散歩道にありますか??見たことないような、あるような・・・家には普通の苺ですが、こんなあでやかな花ではないですし・・・
きみかるのPC、色がtばないで綺麗でしたよ~~。

[8127]

最初の写真で、ずいぶんファンキーな花だなぁと思ったのですが、イチゴさんだったのですか。なるほど~。
後ろ姿が好みです♪
それにしても花が終わったところとかも撮っているPサマに、やっぱり愛を感じます~。
この位の花なら、ぶんちゃん、いきなり顔出して、ぱくっ、くらいしそうですが(そして、また勝手に妄想して楽しむ私・笑)

[8129] きれいに見えてよかったです。

きみかる さん こんばんは!

そんなにご無理をされない方がいいですよ~
ブログは逃げてゆきませんから~
あまり 課せないほうが・・・

そこいら辺にあると思いますが・・・
きれいに見えましたか?
ありがとうございます。

[8130] 可愛いお花でしょ?

ENO  さん こんばんは!

可愛いお花でしょ?とっても大きなお花なんです!
後姿も可愛いです。
花後も愛しいですよ~笑
これで果実がなったら いうことなし!
ここね~危ないところにあるので ぶんを連れては行けないのです。
その上 これちょっと触っただけでも痛くって!

[8132]

>ワンコの協力が必要ですか?
怪しまれないためでしょうか??笑

あっ・・これね ぶんちゃんのサイズと違って
ボーって眺めていると、ズリズリィ~って引きずられます
一応 アラスカのそり犬ですから (~_~;)

このフォトだとハマナスにも見えますね
違うかっ・・白いハマナスって無いですよね
でも葉の感じが似ていますね、、サイズが違いますね

[8133]

クサイチゴって、本来は今頃から花が咲くものですよね?
ってことは、T大学のは本当に暖冬で早かったんですね~。

大アップでバラ科に納得しました。
白さもちゃんと分かりましたよ。
こうしてアップで見ると、ある意味派手なお花なんだなあ、とも思います。

さて、あのクサイチゴ、実が出来たら摘みたいけれど、どうもワンコの散歩道筋なのが気にかかる~(苦笑)
びぶんさんはこのイチゴの実がなったら食べますか?

[8134] 納得です!

ももんが ひめ さん こんばんは!

あは!納得です!
この茂みに引っ張り込まれると 痛いですから・・・

そそ!ハマナスの葉にも似ているかもです。
ハマナスもバラ科ですから。
白いハマナスの花もありますよ。
でもクサイチゴは キイチゴ属で ハマナスはバラ属なので ハマナスの方がバラに近いです。
蕊の形が違います。

[8135] もっと前から咲いていたと思います。

秋  さん こんばんは!

ここのは おそらくもっと前から咲いていたと思います。私が気がつかなかっただけですから。
最初に気がついたのが 18日でした~
現に 花弁が落ちてしまっているお花がたくさんありましたから。
今年は 何もかもが早くに咲く傾向があるのにソメイヨシノだけは違っていましたね~
もうヤエザクラも開花しているようですから。

除草剤を散布しているところとか ネズミが出るところのはやめておいた方が良いと思います。
ここのは ネコとネズミが出そう!

[8137]

なんか不思議な感じの花ですね。v-12
ハイキーで仕上げたということですが、
普通に綺麗に見えます。
私のモニターの調整がうまく行っていないのかなあ?
調整は何でやっているんですかぁ?

[8138] おはようございます

イチゴのお花と葉っぱにソックリですね。
私のうちで昔、イチゴ作ってました。でも、気温があがらないから、甘さと見た目はイマイチで、ジャムになることがほとんどでしたが・・・。
イチゴ大好き・・・。
野生のイチゴ(?)はあまり見たことないですが、これから6月のイチゴ狩シーズンが楽しみだな~♪

[8140] 正常だと思います。

びーぐる さん おはようございます!

不思議な格好ですよね。
普通に見えていいのです。
飛ばないように仕上げていますので。
ただ モニター画面が明るいと飛ぶかも知れないと思ったので 書き込みました。
以前 飛んでいないのに飛んでいると書かれたことがあったので。
仙人様のは 上手く行っていると思います。
余計なご心配をおかけしてすみません。
この日は とても晴れていて しかもiso 感度を上げて撮ったので・・・

[8141] イチゴ狩り 楽しみですね。

だいママ  さん おはようございます!

まさにキイチゴのお仲間なので似ています。
うちのベランダにも ほったらかしのイチゴがあって 時々 実をつけていますよ。
温度は大切かもしれませんね。
そちらでのイチゴ狩りは6月なんですか~
待ち遠しいですね。
こちらは 温室では冬でもやっていますよ。

[8201] まるで・・・

アップの写真はクレマチスのようですね~白い花びらが品があってとっても素敵です(^-^)
キブシ・・・山の方へドライブに行くと見かけますね~初めて名前確認しました(^^;ゞまた勉強しました(^-^) 柊南天の花にも似てますね~我が家の柊南天も花がいっぱい咲き始めました。
綺麗な花々・・・満足v-345
おやすみなさい

[8211] ありがとうございます!

ノエル鷺草  さん こんばんは!

こちらにもコメントをありがとうございます。
たくさんご覧いただきましてありがとうございます。
白いお花が大好きなんです。
キブシも山の中には よくありますね。
花が終わると全く目立ちませんけど・・・
ヒイラギナンテンは あちこちで満開ですね。
果実ができるのが楽しみです。

[9997] (^^♪

こんにちは(^o^)丿
昨日は私のブログへ遊びに来ていただきありがとうございました<(_ _)>

昨日ちょっと拝見させていただいたのですが、興味のあるネタがいっぱいで、また遊びに来ちゃいました(^^ゞ
とても素晴しいブログですね☆
またきます(^o^)丿

[9998] ご訪問とコメントとをありがとうございます!

atts  さん ようこそ!

ご訪問とコメントとをありがとうございます。

ありがとうございます。
また お訪ねくださると嬉しいです。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター