FC2ブログ
2007
03
28

:オオアラセイトウ:


空き地や道端に このお花が群生しているのを見かけるようになると 足元からも本格的な春がやってきたのだなぁ?と感じます。
花の紫と葉の緑とがとても鮮やかで まぶしいくらいです。

b-1941.jpg

オオアラセイトウ(大紫羅欄花)は 中国原産のアブラナ科 オオアラセイトウ属の越年草。
オオアラセイトウのアラセイトウ(紫羅欄花)とは 花壇などに植えられるストックの和名。
花期は 3-5月。草丈 20-50cm で人家や畑の周囲に見られます。
ヨーロッパ南部に帰化している他 日本には観賞用および油を採取するため 江戸時代に輸入され栽培されたものが野生化し 全土で見られるようになった帰化植物で 紫金草(シキンソウ)と称して広められたようです。
別名:ショカツサイ(諸葛菜・・諸葛孔明が広めたという説から) ムラサキハナナ(紫花菜)

b-1938.jpg

葉はほとんど無毛で 根生葉と下部の葉は 羽状に深く裂けています。
基部は心形で 縁に鈍い鋸歯があり 茎を抱いています。

b-1939.jpg

花は茎先につく総状花序で 径 2-3cm の淡い紫色?紅紫色の花弁には 細い紋様があります。
花期の後期では 花弁の色が薄くなって行くようです。

b-1940.jpg

4枚 の花弁が十字状に付き 長さは各 1-2cm 程度。
雄蕊(おしべ)は 6本 で 花糸は白色 葯は黄色。がくは細長く 径 3mm ほどの筒状で 花と同じく紫色。

b-1942.jpg

群生して開花する様はとても美しく 庭などで栽培されることも多いのですが 道端や空き地でも普通によく育ちます。

b-1944.jpg

オオアラセイトウ(Orychophragmus violaceus O.E. Schulz)アブラナ科 オオアラセイトウ属









Comment

[8052] 身近すぎて~

身近すぎて良く見てませんでした。
電車に乗って沿線にあるのもきれいですね。
美人に撮れてますね~
とってもきれい!

[8053] 一番にお越しいただき 嬉しいです!

kuriko さん こんばんは!

早々にお越しいただきまして ありがとうございます!嬉しいです。
あはは! そこいら中に溢れかえっていますよね~
どこからも目立つこの色!
でも 春を感じさせてくれます。
ありがとう!

[8054]

たくさん咲いていると、目を惹きますよね。
身近な花は楽しいです。
でも、不思議なことに写真を撮ってないときは気がつかなかったんですよね。

[8056]

これなんか絶対に覚えられない名前です。
花はずいぶんしなやかな味がありますね。v-12
落ち着いた色だから庭にも好適かも。

[8058] 今の季節

今の季節、ちょっとした場所に群れて咲いていますね。

私も撮りたいのですがなかなかいい場所が無くて(笑)
いきなり車を道端に止めるのもなんだし明らかに人様の土地に咲いているのもちょっと気が引けるので(^^;

菜の花の同様、これも春を感じさせてくれます。

[8059]

ムラサキハナナですね
ボランティア花壇では常連さんです
毎年タネを蒔いて何もしないでも咲いてくれる
丈夫な花ですね

春のムラサキです

[8060]

こんばんは☆
空き地や道端に群生している・・・・?????
って見た事あったかしらと考えながら下にさがっていくと、、、アア、あの花ですか~~☆
よく電車から見えていました!
polepoleさんが撮ると、別の花のようですね。
改めて「可愛かったのね~~」って☆

[8061]

今年初めて一本だけ植えてみました。
来年はこぼれダネで増える事を、少しだけ期待して。
polepoleさんの写真綺麗なので、私も写真撮ってみようかしら~。

[8062]

お花は好きなんですけど、、ぶんちゃんママさんのように
博学とは行かないのよねぇ。。(^^ゞ

この花川沿いでよく見かけるけど、オオアラセイトウと
言うのですね
知らない者の強さで、「紫色の大根の花」と・・
また一つ覚えましたよ・・(^^♪

[8063]

写真映りバッチリの美女花になっていますね♪さすが!!デス、きれい~!
あの、綿毛のような毛は、肉眼では気づかなかったです。マクロの世界ってほんと、面白いですね。

[8064]

はいはい、そういえば見た事あります。
きれいだな~って思ってました。
最近みなさんのおかげで、道端のお花を良く見るんですが、
群生で多分このお花が咲いていて。。

紫がなんとも言えず綺麗でした。

朝のお散歩で散ってる桜、見かけました。
今日の暖かさで多分満開です。

[8065] 身近に見られる植物は いいですね。

hisamichi さん おはようございます。

身近に見られるお花は 私も大好きです。
写真を撮るとか 絵を描くとか 自然が好きとか なにかに興味を示さないと 自然に対して目をむけることがないのは 普通だと思いますよ。
それでいいのではないかと。

[8067] 繁殖力大ですから・・・

びーぐる さん おはようございます!

こちらにもコメをありがとうございます。
あはは!ムラサキハナナ というのはどうでしょう?
ナノハナのように十字型ですけど おっしゃるようにしなやかな感じがありますね。
繁殖力大の帰化植物ですから あっという間にお庭に広がります。
さながら 紫のカーペットですね。

[8069] 春を感じますよね~

しーたけ  さん おはようございます!

そうなんです。道端とか線路の傍とか・・・
いきなり車は止められませんよね~
人様のお庭も侵入できないし・・・
お近くの公園には ないのでしょうか?

ナノハナとは 反対の色ですけど 春を感じさせてくれますね。

[8070] 繁殖力大です・・・

クロはち  さん おはようございます!

帰化植物の繁殖能力には 恐れ入るばかりです。
あっというまに 紫の絨毯ですから。
何もお手入れしなくても 増えてくれますから。
こんなに増えていいのかしら?

そそ!春の紫です。

[8071] 線路傍によく群生していますね~

rudy-love-111  さん おはようございます!

そうです!そうです!
線路傍によく群生していますね~
電車からよく見えます。
菜の花の紫版といったところでしょうか。

よく見ると可愛いお花ですが 繁殖力大です。

[8072] 水玉写真を!

ミュー さん こんにちは!

きっと来年は お庭中紫のカーペットですよ~!笑
帰化植物は なんといっても繁殖力旺盛ですから。

ミューさんも是非 お好きな水玉写真を!
きっときれいですよ。

[8073] ムラサキハナナ!これですね!

ももんが ひめ さん こんにちは!

お花の名前は ムラサキハナナ が一番覚えやすいです。
名前なんか どうでもいいのです。
お散歩していて ついでに名前がわかれば 楽しいかな?ってくらいで・・・

めいちゃんたちと楽しく お散歩されてください!

[8074] 紫の美女軍団です!

ENO さん こんにちは!

はい!マクロの世界は 面白いです。
紫の美女軍団です~~!
他に思いつかないな~~

[8075] ソメイヨシノ 焦ります!

おきろん さん こんにちは!

おきろんさんもご覧になられましたか~
紫のカーペットみたいですよね。
いろいろ見ながらのお散歩 たのしいです。

えぇ~もうサクラ 散っていましたか~~~
ソメイヨシノ 撮りに行っていません~~!
どうしよう?

[8076]

pole poleさん、こんばんは~
ムラサキがとても綺麗なお花ですね。
ハマダイコンのお花にも似てるなって思いました。
群生しているところを引いて撮ってるお写真も
このお花の可愛らしさを捉えてらっしゃいますね。

[8077] そう言っていただけて 嬉しいです。

noa さん こんばんは!

ハマダイコンは ダイコンが野生化したものですが 同じアブラナ科なので 似ているかもしれませんね。
ハマダイコンよりも 紫色が強いです。

本当はもっと群生しているところを 引いて撮りたかったのですが この時期はまだ背が低くって あまり様にはなりませんでした~~~
そう言っていただけて 嬉しいです。

[8078] 心を明るくしてくれる花

この紫色の花を見ると、春だなという気がします。
確かに花の紫と葉の緑がしっくりときます。
眺めていると、心がばあっと明るくなります。
あれっと思うようなところにかたまって咲いているの
を見かけます。
これが野の花のすばらしさだと思います。
4枚目の絵、とてもすてきですね。

[8079]

マクロで見るムラサキハナナ、とっても綺麗ですね~。
野の花もマクロで見ると、こんなお花だったんだ~って、
また違う感動がありました。(^^)

昨日の桜とメジロちゃんの饗宴、まさにナイスショットですね。
絵を見ているようでウットリしました♪

[8080] 旺盛な繁殖力のお花です。

asitano_kaze さん こんばんは!

黄色のアブラナと紫のこのお花が群生しているのをみると 本当に春って感じがしてきます。

補色の関係がみごとです。
眠たい目も覚めてしまいそうですよ~~笑
でも これ 帰化植物なんですよね~~

ありがとうございます!

[8081]

諸葛菜!
この名前の由来に改めて見直しそうです^^
菜の花のようにこちらも油が取れるのですね。
群生で咲いているとほんとに綺麗で春を感じるお花です♪

[8082] ありがとうございます!

ふうこ さん こんばんは!

改めて見ると なるほどなぁ~って 面白いですね。
身近な植物なんですけど・・・
今回は 色の配合の素晴らしさに 感動しました。

サクラとメジロ そのように言っていただきまして ありがとうございます。

[8083] 目を引きますよね~

あまぞんりりー さん こんばんは!

諸葛孔明さんに1票ですね~笑
検索していたら このお方 一説には中華まんの創始者であるともいわれているそうで・・・余談でした。

紫のカーペットは 遠目にも目立ちますよね~~
電車に乗って外を見ていると よくみかけます。
集団でもきれいですが ひとつでもなかなかですよ。

[8084]

このお花オオアラセイトウとも言うんですネ!
また一つ賢くなりました♪
この花の紫色はほんとに綺麗ですよね。
あちこちで咲いてるのを見るようになりました。
線路際に群生しているのを見るのも綺麗なんですよ~
撮れないんですけど。^^

[8085] ムラサキハナナの方がわかりやすいですね。

やんやん さん こんばんは!

ムラサキハナナという方がわかりやすくって多いかもしれませんね~
私は このように覚えていただけです。
線路際のちょっと物にしたいですよね。笑
電車から くやしい! って言ってみているだけ!

[8086] polepoleさん こんにちは

オオアラセイトウとも呼ぶのですね
漢字で書くとおしゃれです
でもムラサキハナナと呼ぶと身近に感じます
呼び方一つで変わるんですね
紫色がとてもきれいです。

[8087]

こんばんは!
 polepoleさんが撮影されると
 より、すてきな花に見えて
 くるので、すごいな~・・・。

 この花色、好きです~。
 

[8088] 難しい名前ですよね~

panda さん こんばんは!

とっても難しい名前ですよね~
私も初めてこの名前を知った時 びっくりした覚えがあります。
ムラサキハナナの方が ずっとわかりやすいにね~
花と蕊と葉のコントラストが とてもはっきりとしたお花ですよね。

[8089] この色 大好きでしょ?

HUKUHUKU  さん こんばんは!

ありがとうございます!
HUKUHUKU  さんは 絶対にこのお花の色が大好きだと思いました~
やっぱりですね~

[8090]

ハナダイコンとも呼ばれていますよね。
花弁が4枚の典型的な十字架植物と書いてありました。
私の周りでも良く見かけますが 
同じ花とは思えないくらいとても美しく撮れていますネェ~('-'*)

[8091] ハナダイコンはヘスペリス マトロナリスの和名です!

るびい さん こんばんは!

オオアラセイトウというのが 牧野博士がつけられた正式な名称で 別名はいろいろとあるようですが ハナダイコンは 本種とは別種なのです。

”ハナダイコン(花大根)とも呼ばれることがあるが この名前は花の外観が類似した同科ヘスペリス属の Hesperis matronalis にも与えられているため混乱が見られる(ダイコンが野生化したハマダイコンとも別種)。” とウィキペディにもありますよ。

↑ のヘスペリス マトロナリスの和名がハナダイコンといい 地中海原産のアブラナ科植物で いい香りがします。

なので ハナダイコンと呼ぶのは 適当ではないようです。また ハマダイコンも違います。
ハマダイコンは ダイコンが野生化したものです。
他にも同様なことが書かれていました。

ありがとうございます。

[8092] 綺麗ですね~

普段歩いている時に何気なく見ている花でも、マクロで撮影すると花も葉も鮮やかな色で綺麗なんだなと再認識しました。私も少し足をとめて、じっくりと観察してみようかなと思います。
これからもちょくちょくお邪魔させていただきたいなと思っています。よろしくお願いします(^O^)

[8093] おはようございます

先日は名前を教えていただきありがとうです!ムラサキハナナ私もきのう撮りました (@_@;) 数年前まで花大根と言っていましたよ。メジロさんも撮れてよかったですね。

[8094] ありがとうございました^^

私のよく見ている植物のHPでは別名ハナダイコンと出ていましたので 
もう一度調べてみたところpole poleさんの言われているとおり 別種ということがわかりました。
検索していたらこちらにお見えになっていらっしゃるみーさんのブログにたどり着いて 
ハナダイコンのお花も見せていただきました。
教えていただいて本当にありがとうございました m(_ _)m
これからもよろしくおねがいしますv(*^-^*)ゞ*'゚

[8095]

ムラサキハナナ、綺麗ですね♪
「ショカツサイ」 という別名も あるんですね。
うちの近くでも、お散歩の途中の 土手みたいなところに群生しています。  
なんか とても春だな~~って 気分にさせられる
お花ですよね!
↓ メジロ、 可愛く撮れましたね。
私もベランダに来たのを 以前 撮りましたが、もっとゴチャゴチャな中でした。
キブシも素適だし・・・・ 春を満喫させて 頂きました♪

[8096] ご訪問をありがとうございます!

ポレポレとうさん さん ようこそ!

早速にご訪問とコメントとをありがとうございます。
とても嬉しいです。
同じようなHNって あるのですね~
身近な植物を 撮っています。
マクロの世界は 肉眼では気がつかない部分を教えてくれるので 好きです。
こちらこそ これからもよろしくです!

[8097] 楽しみにさせていただきますね。

Jーママ さん おはようございます!

いいえ!どういたしまして。
こちらこそ カタクリのことありがとうございました。
青のリンク色できないのですか?
青ではやったことないのですが 黒バックだと目立たなくなる色がたくさんありますね。
ことに濃い色は 全く駄目です!
Jーママさんのオオアラセイトウ 楽しみにさせていただきます。
このお花が足元に咲き始めると 本当に春を感じます。
Jーママさんのようには メジロさんを撮ることはできませんでしたが 初めての挑戦でした。

[8098] おわかりいただけて嬉しいです。

るびい  さん おはようございます!

わざわざ ありがとうございます。
そうなんです~!
たいてい 検索するとハナダイコンという別名が書かれているんですよね~~!
混乱しますよね。
そそ! みーさんのブログに載っています。
いいえ!どういたしまして!

[8099] 春を感じさせてくれる紫です。

アレッサ  さん おはようございます!

土手によく群生していますよね~
電車に乗っていてもよくみかけます。
アブラナ同様 春をかんじさせてくれますね~
紫のカーペットですよね。

アレッサさんのメジロ 覚えていますよ~
よく 撮られたな~って 感心していましたから。
いろいろと前まで ご覧いたできましてありがとうございます。

[8128]

べったかしら・・・
ごめんなさいv-12
この花、一時期、庭にいっぱいさいていて大好きな花でした。この辺では「ダイコンバナ」と言っています。いつのまにか、種を鳥が拾うのか、絶滅しました?(笑)
次はメジロだ~~。

[8131] ”べった” って・・・?

きみかる  さん こんばんは!

こちらにもコメをありがとう!
この間から 気になっているのですが・・・
”べった” って最後とか言う意味なんでしょうか?
面白い言葉ですね。

あらま~絶滅ですか~
不思議ですね。
そうえいば スミレとかタンポポ いつの間にかなくなってしまいますよね~
メジロだ~ って メジロに挑戦されるのでしょうか?

[8136]

おはようございます。
我が家の方ではハナダイコンと呼んでいます。色々な呼び方がありますね。群生すると良いですね!

[8139] 群生すると カーペットですね。

シゲ さん おはようございます!

群生するとみごとです。

ハナダイコンと呼んでいらっしゃるのですか~?

名前などどうでもいいとは思うのですが・・・
ご興味がおありでしたら ↑ の方にも書きました。

ハナダイコンというのは このお花とは別種があって混乱するので ハナダイコンという呼び方はふさわしくないようです。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター