2007
03
27

:桜便り 8 カンザキオオシマ(?)にメジロが!:


彼岸の墓参りで 菩提寺のサクラを見てきました。
毎年 ソメイヨシノに先駆けて 見事な花で目を楽しませてくれます。
樹齢はわかりませんが 結構大きな樹です。
エドヒガンだと思ったのですが カンザキオオシマかもしれません。
ちょっと遅かったようで 花の中央は赤くなり 葉桜となっている部分もありました。

b-1932.jpg

エドヒガン(江戸彼岸)は 本州 四国 九州の山地に自生するバラ科 サクラ属の落葉高木。
非常に長命なサクラとして知られ 樹齢 1000年を越すといわれる株が 各地に残っています。
花はやや小さく 白色から淡紅色まで変異が多く 葉が展開する前に開花します。
彼岸の頃に開花し 関東を中心に広く分布していることから エドヒガンと呼ばれています。

(カンザキオオシマは 伊豆諸島に自生し房総半島や伊豆半島では古くから栽培されてきたオオシマザクラの早咲き品種のバラ科サクラ属に属す落葉高木。)

b-1922.jpg

花期は 3-4月 で ソメイヨシノに先駆けて咲きます。中輪の花で花弁は 5枚。
花柄には毛が多く 顎筒の下部が膨らむのが特徴。花弁は長さ 10-12mm。直径約 2.5cm。
樹高 20-25m。樹皮は暗灰褐色。

と シジュウカラ 発見! ネクタイを締めているように見えますね?
それとも スカーフ? リボン? どう見えても お洒落さんです。

b-1924.jpg

続いて メジロを発見!

b-1925.jpg

おいしそうに蜜を吸っています。

b-1929.jpg

アクロバティックですね?

b-1926.jpg

目の周囲が白いでしょ? カメラ目線で!

b-1928.jpg

メジロは 全国の平地から山地の林にすむメジロ科 メジロ属の留鳥。
目の周りの白い輪が特徴で これが名前の由来になっています。
全長12cm前後で スズメよりも小さめで 日本で見られる野鳥の中では ミソサザイに次いで最も小さい部類に入る小鳥です。
緑がかった背と暗褐色の羽を持ち 雌雄同色。

b-1930.jpg

サツマイモのような形だと思いませんか??

b-1931.jpg

メジロ(Zosterops japonicus)メジロ科 メジロ属

b-1933.jpg

エドヒガン(Cerasus spachiana f.ascendens(Makino)H.Ohba)バラ科 サクラ属
カンザキオオシマ(Cerasus speciosa ‘Kanzaki-ohshima’)バラ科 サクラ属


  


 




Comment

[7998]

こんばんは☆
も、もしかして○番でしょうか!?ラッキー!!

エドヒガンって、華やかに見えます!そこにシジュウカラとメジロ、なんとも和風で、いいですぅ~!
メジロが、だんだん逆さまになっていくのが、ひょうきんな感じで可愛いです!

我が家の庭にも、けっこう沢山の鳥たちが遊びに来てくれるのですけど、この2種類の子はいません。こちらには生息しないのかもしれないですね。。。

[7999]

こんばんは☆
ヨーロッパ勢、早いですね(*^_^*)

本当にエドヒガシと鳥たち可愛いですね。
そういえばこちらでも沢山鳥たちをみますが、この2種類は見たことないですね。。
ヨーロッパには居ないのでしょうかね?

桜はとても華やかですね。
ソメイヨシノばかりが桜だと思っていましたが、本当に色々な種類があるのですね。

[8000]

おはようございます。
珍しく早目に訪問出来ました。
桜の種類も沢山あって覚えれませんが説明付きで
見せて頂けるので嬉しいです。
メジロがバッチリ撮れていますね。
蜜ってくちばしでも吸えるのですね。
蝶やハチだけと思っていましたわ(=^-^=)

[8001]

このきはもう満開をすぎているのですか?早いですね。
華やかなの桜に小鳥達、良い場面に出会われましたね。

[8002] いいですね

桜の色々が拝見できて毎日楽しみです。鳥達もよくしっているのですね、我が家の庭にも来るのですがカメラ向けると直ぐ逃げるのでなかなかチャンスがありません。目の前を飛んでいく事もあり 何だか見透かされて馬鹿にされているみたい!と嘆いたりです。アクロバットのめじろ 楽しいですね。

[8003] おぉ

めじろっち、綺麗に大きく撮れていますね(^^)
これだけ花が咲いていると色々目移りが激しく動き回っていたのではないでしょうか?
それにしても満開の桜
見ていて気持ちいいですね(^^)

[8004] メジロ

どうも私は動くものは苦手のようで、、、。
この間も曽我の梅林でメジロさんを撮ろうと思ったのですが、うまく撮れませんでした。

アクロバット、青い空とエドヒガン 綺麗な仕上がりですね!

[8005]

蜜を吸っているときのメジロは夢中ですよね^^
一つのお花に入っている蜜の量はどの程度でしょう、
もしかしたら舐める程度しか入ってないのかもしれません。。。
一つ一つ丁寧に蜜を吸っていく姿、かわいいです。

[8006]

毎日桜を楽しませていただけますね。
今日はかわいい目白の姿も。
美味しそうに蜜を吸っているところが、バッチリですね。
ぶんちゃんの代わりですね~、フフッ。

[8007]

お見事な桜写真!!それにめじろちゃんがナイスショットだあ!!
うちのほうは枝垂桜は見かけるけど、まだほとんど咲いてないのよ。
昨日新宿御苑の桜が咲いてるのをチラッと見たの。
やっぱり都内のほうが大分早いわね。

[8008]

うわー!!
すごく綺麗ですぅ!!!
ちょっと現実ではないみたいな美しさ。
うちの近所の公園でもめじろやカワセミがみられるんですが、やっぱり一眼じゃないと撮影はむりですもんね。
ナイスショットです。
素敵なものを見せていただきました~♪

[8009]

葉桜ですか~。それもまた一興♪
それにしてもPさまは、鳥撮りでもあったのですね!
めじろっちなんて、動き早すぎて、私には追えません(泣)
でも、こうして写真で見れるから、いいやっと♪
私の住む市でも、昨日いよいよ開花宣言出てました。東毛地域版は、素敵な写真をきっとしーたけさんがいっぱいアップしてくれますよ。
(ここでも他人まかせ)(o´・ω・`o)ノ゙

[8010]

桜便りももう8なんですね。
そんなにいっぱい見せてもらってるんだ~
桜にこんなにいっぱい種類があるなんてpole poleちゃんのおかげで知りました。
私の中では、ソメイヨシノとそれ以外の二種類しかなかったもん。
これも綺麗・・・やっぱアタシ、ピンク好きみたい。。。

[8011] かわいい!

この間、メジロをカメラで追っかけて思ったんですが、心臓に悪い!
バカチョンなので、どっちみちきれいに取れないのは分かっているんですが。
見るとつい、撮りたくなります。

かわいく撮れてますね。
最後の写真、ウォーリーを探せの様に探してしまいました。(笑)

ヨーロッパの方々、今何時なんだろう?

[8012] 一番をありがとうございます!

B&J さん こんにちは!

一番においでいただきありがとうございます!
時差の関係で ヨーロッパやアメリカのお方が 早くお越しいただけるようですね。日本は真夜中です!
いつもありがとうございます。

このサクラ 毎年それは見事なお花で楽しませてくれるので お墓参りの楽しみのひとつです。

メジロは残念ながら ヨーロッパにはいないようですが シジュウカラの亜種はいるようです。
お腹が黄色いかも。ネクタイはしてます。

[8013] シジュウカラはいると思います。

rudy-love-111  さん こんにちは!

時差の関係なんでしょうね~
早い方はこの時間 もう起きていらっしゃいますけどね。

サクラはたくさんあって 私にもわかりません。
メジロは ヨーロッパにはいませんが シジュウカラは ↑ にも書きましたが いますよ。
ネクタイを締めて。お腹の色が多少違うかも。

[8014] 蜜を吸う鳥さんは 結構いますよ~

ムーミン  さん こんにちは!

お早くにありがとうございます!
サクラ ほんとうにたくさんあって私も覚え切れません~~~
図鑑やネットで調べまくっています~~笑

花の蜜が大好きな鳥さんは結構いるのですよ。
現にミツスイ科の鳥を検索すると ○○ミツスイという名前の鳥さんがたくさんいます。
でも この名前がついていなくても 蜜を吸う鳥さんはたくさんいるのです。
説明になっていないかも~~(^^;

[8015] たくさんのメジロがいましたよ~

hisamichi  さん こんにちは!

そうなんです。
毎年お墓参りの際には 満開で散り始めているのです。
大きな樹なので たくさんのメジロやヒヨドリがいました。

[8016] もう夢中で蜜を吸っていてくれました。

カピラ小坂洋子 さん こんにちは!

鳥さんたちは どこにご馳走があるのかを よく知っているんですよね~
そして カメラを向けると逃げてしまう・・・
そうなんですよ~~
この大きな樹には メジロがたくさん来ていました。
初めは 点のようなメジロしか撮れませんでしたが 段々に慣れてくると近寄ってもあまり逃げません。
それより 夢中で蜜を吸っていましたので。
向こうも慣れてきたのか 近寄らせてくれたような・・・

[8017] 青空でとてもお花がきれいでした~

しーたけ  さん こんにちは!

大きな樹にたくさんのお花が咲いていたので 次から次へとメジロッチは現れて 夢中で蜜を吸っていてくれたので 選り取りみどりでした~笑
向こうも食事に余念がなく カメラを構えても気にしなくなってくれたような・・・
もちろん トリミングしたカットもありますよ~~
そう!これだけ咲いていると きもちいいです!

[8018] ちょっとだけ 許してくれたような・・・

ゆうさく  さん こんにちは!

私も苦手です。
大きな樹には たくさんのお花が咲いていて ぽかぽかと暖かかったせいか たくさんのメジロが来ていました。
なので 撮れただけです~~
向こうも ちょっと許してくれたような・・・
ありがとうございます!

[8019] お食事に夢中なので・・・

あまぞんりりー さん こんにちは!

青空 たくさんのお花 暖かさ すべての条件がよかったせいか たくさんのメジロさんが 来ていました。
あまぞんりりーさんのように鳥はうまく撮れませんが なんだか近づくのを許してくれたような・・・
って いうか 夢中で蜜を吸っていたので。笑

[8020] ぽかぽか陽気で メジロもたくさん!

ミュー さん こんにちは!

ありがとうございます。
どこまで続けられるか・・・
ぶんは 撮影の間 陽の当たる石の上で日向ぼっこをしていました~
なので 出番はなしということで・・・笑

たくさんの花は 見事で メジロさんもたくさん来て 夢中でお食事をしていました~

[8021] 東京は何でも早くに開花しますね~

bluerose  さん こんにちは!

そうなんだ~
横浜の方が開花が遅いのかしらね?
東京は 最近ヒートアイランドのせいかどうか 何でも早く開花するような気がします。
喜ぶより 憂うべきことなんでしょうね~

楽しんでいただけましたか?
ありがとう!

[8022] ありがとう!

kao  さん こんにちは!

きれいでしょ?
そそ!現実離れしているのがいいのかも~~

kao さんのおうちの近くには自然がたくさんあって いつもミルクちゃんとお散歩されているのが うらやましいです~~
kao さんの撮られるお花のお写真 いつもいいなぁ~と思って拝見させていただいていますよ~~
自然と仲良くなれるって いいことですね。

おほめいただきまして ありがとう!

[8023] 憧れのめじろっちです!

ENO  さん こんにちは!

葉桜 いいですよね~ほんと!
柔らかい新芽の色といい・・ (おいしそうと思うのは私だけ?)

ねねっ!憧れのめじろっちですよ~~!
あはは!鳥撮りではありませんよ。
たまたま 条件がよかっただけです~~
サクラの開花宣言 出たのですね?
そそ!しーたけさんのサクラを期待いたしましょう。
えのんちゃんも御苑のサクラ 堪能されたようで。

[8024] 頑張りまっす!

おきろん さん こんにちは!

そそ!冬に咲くサクラも入れたら もっとレポートしましたよ~
日本ばかりでなく 世界にもあるので。
あはは!サクラといえば ソメイヨシノでいいのです!
私は やはりソメイヨシノが好きですから。
おきろんさんは ピンクのサクラがお好きなんですね。
まだまだ ピンクのサクラはあると思います。
がんばろ~っと!

[8025] なんとか逃げられずに・・・

kuriko さん こんにちは!

そそ!ついカメラを向けたくなるお気持ち よくわかります。
隠れるところがないと すぐに見つかって逃げられてしまいますよね。
この樹は大きかったので そんなに気にしないで蜜を吸ってくれていました~
ありがとうございます。
ヨーロッパとの時差は 7~8時間あると思います。
夜と昼間とが ほぼ反対かな?


あはは!すみません。最後のはサクラだけでした~

[8026] 白いベストがお似合いですね^^

シジュウカラっていうんですか?
pole poleさんは 鳥にも詳しいんですね~(^・^*)
メジロは目の周りが白いから 私にもわかりましたが 
サツマイモ!?っていうか芋ようかんみたい・・(^¬^)ジュル...

[8027]

メジロはよく我が家の庭にも来ます
器に溜まった水を飲んだり
花の蜜を吸ったり
緑色が綺麗ですね
さくらも 綺麗!

[8028] 身近な鳥さんだったらね!

るびい さん こんにちは!

そんなに詳しくはないですよ~
身近に見られる鳥くらいなら・・・
動物も植物も大好きですから。

あはは!イモ羊羹ね~
るびいさんらしい! 失礼!

[8029] メジロもサクラも大好きです。

クロはち さん こんにちは!

それはそうでしょうね~
あれだけのお花があれば 当然です!
鳥さんに囲まれた優雅な生活をしてみたい!

メジロさんは可愛いです!
サクラも好きです!

[8030] こんにちは♪

pole poleさん、こんにちは♪
エドヒガンてとてもキレイな桜ですね。
ちょうど良い感じに花開いたところへ
メジロやシジュウカラのお客さんまで
いるなんて、贅沢なお写真を拝見させて
頂きました。

[8031] すばらしい

すばらしい写真の数々、暖かい気持ちになりました。
ありがとうございました。写されるのは大変だったでしょうね。鳥達がきれいに写っているのを見たら感激されたでしょう。
植物ではみなさんに博士、博士と言われて困っていらっしゃいますが、今日は私が言わせていただきます。
v-252動物博士 いや  鳥博士v-252 前に、いのししのこともよくご存知で、びっくりしましたよ。 また鳥のことも機会があったら教えてくださいね。

[8032] お客様の多いサクラでしたよ~

ゆんゆん さん こんばんは!

おそらくエドヒガンだろうと思うだけで自信ありませんが とてもきれいなサクラですよ。
ヒヨドリもきていました。
お客様の多いサクラでした。
ありがとうございます。

[8033] 和んでいただけて 嬉しいです。

パル母 さん こんばんは!

わゎっ!ほめすぎですよ~~
たまたま たくさんメジロがいたので撮っただけですから。
でも 和んでいただけたら それだけで嬉しいです。
あはは!そんなことはありません。
動物も植物も大好きなだけですから。
自然の造形に感動し 元気をもらっているだけなのです。
わぁ~どうしよう!
パル母さんにいろんなこと聞かれたら 答えられませんよ~

[8035] 堪能しました

エドヒガンの由来、よく分かりました。
知らなかったことを知るというのはとても気持ちのよいものですね。
毎回心地よさを味わっております。
メジロ、たくさん撮られましたね。さまざまな表情がとても可愛いです。
見ているうちに我が子の発表会を見てるような気分になってきました。
終わりから5枚目の下向きポーズが最も気に入りました。
エドヒガンとメジロをたっぷり堪能してとても満足です。

[8037] 鳥撮りさんの様には とてもです。

asitano_kaze さん こんばんは!

そのように言っていただけるなんて とても嬉しいです。
エドヒガンでいいのかどうかは 自信ありませんが・・・ヒガンザクラにはまちがいないようです。
鳥撮りの asitano_kaze さんにお見せできるような写真ではないのですが・・・
あはは! わが子の発表会ですか・・・
メジロさんは  asitano_kazeさんにとっては わが子同然ですよね。
拙い写真で申し訳ありません。
おほめいただいたと解釈して ありがとうございます。

[8038] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[8039]

桜にメジロってよくあいますね~
私も撮ろうとしたんですが撮れませんでした。^^
花がたくさん咲いてるのであっちこっちとちょこまか動き回って、
ジッとしててくれないのに、
どれもとーっても綺麗に撮れますね~
すごいですっ。

[8040] アドバイスをありがとうございます!

[ ] コメ さん こんばんは!

ご助言をいただきまして ありがとうございます。

ぶんを撮影する時にも言えることですが 暗い場所でも 極力 ストロボを使用しないよう 普段から充分に注意しております。
なぜなら そのことで ぶんにストレスを与えることになるからです。鳥さんや他の動物に対しても 同じ考えでおります。
この時は お昼時の青空の元での撮影だったのですが ストロボに驚いて逃げるようだったら 即 撮影を止めていました。ぶんもいたので 何分も粘ってはおりません。
鳥屋さんのことは よく存じております。

これからもいろいろとご助言をいただけると嬉しいです。ありがとうございます。

[8041]

こんばんは!
 とっても美しい写真です!!
 昔、実家で飼っていたメジロを
 思い出しました。
 手のりだったんですよ・・・。(笑)

 *今日も、また、ココログ、メンテ
  で、何もできません・・・。*

[8042] そそ!サクラにもよく合いますね。

やんやん  さん こんばんは!

ウメにメジロもそうですが サクラにもよく合いますね。
ウメの時は 撮る気もなくただ眺めていただけでしたが たまたま たくさんいたせいか 逃げないでいてくれました。
大きな樹だったので 花は選り取りみどりだったようで じっくりお食事をしていてくれました。

動く物は難しいですね。

[8043] あらまっ!メンテですか~

HUKUHUKU  さん こんばんは!

そういえば 前にも言っていらっしゃいましたね~
野鳥を飼育するには 許可が要るのでしたよね?

またメンテなんですか?それはそれは・・・
ココログ って よくやってくれますよね。
それも結構長い時間。
そういうときに限って 書きたいことたくさんあったりして!

[8044]

やはり青空の下はいいですね。
鳥撮りにはまりそうですか?w

[8045] 鳥撮りさんには 無理です。

k-suke さん こんばんは!

そういえば k-suke さんは雨にたたられていらっしゃいましたね。
雨もまたいいものではないですか~
カメラが濡れるのは怖いですが・・・
鳥撮りさんには はまりそうにありませんよ~
動く物は 難しいですから。

[8046]

桜と四十雀とメジロに堪能しました。メジロ、よくこんなにたくさん撮れましたね。この鳥はたいへん警戒心の強い鳥なのに・・・蜜をすうのに必死だったのかな。小さくて位がひくいのでこんなにのびのびといてくれるとうれしいです。野鳥、大好きでよく双眼鏡を持って、あるいたころがなつかしくなりました。


[8047] メジロ、よく撮れましたねえ

我が家にも明治神宮からと思われる目白さんが夫婦でやってきますが、時々ごちそうを上げているにもかかわらず、こんなに撮れません。(腕の違いはもちろんですが)
小さい鳥だけに、警戒心もかなりですし。。。
桜の精がびぶんさんに味方してくれたんでしょうね。

とても春らしい組み合わせの写真ですねえ(ウットリ!)

[8048] ありがとうございます!

きみかる さん こんばんは!

ありがとうございます!
ぶんを連れ歩いていたので そんなに長い時間いたわけではないですが 逃げませんでした~
お食事に夢中だったのか 驚きもせず撮らせてくれました。
メジロって一度落ち着くと あまり逃げないですよ。
バードウォッチング されていらしたのですね。
私もよく 鳥を観に行っていました。

[8049] ありがとうございます!

秋  さん こんばんは!

あはは!明治神宮からとよくわかりますね~
ミカンとかリンゴをあげているのですか?
隠れるところがないからでは?
ここは 大きな樹でたくさんのサクラが咲いていたので そんなに姿を隠さずとも 観ることができました。
カメラを構えても 逃げませんでした。

ありがとうございます。
なにしろ ぶんをひっぱっていたのですから。
そんなに長い間いたわけではありません。

[8050]

ネクタイ鳥もメジロも撮れたなんてすごいですね!
私のデジカメじゃリリポチさえもブレるので、鳥を撮るのは至難の業です(汗)

メジロって聞くと、どうしても鳥よりも駅名とか道路名を思い出してしまいます。
どうしても東京に未練があるらしいですe-263

[8051] 東京に戻れるといいですね~

エミリー さん こんばんは!

ありがとうございます。
で カメラは直りそうですか?

あはは!東京に未練たっぷりですね。
目白駅に目白通りですか~~笑
東京転勤というのは ないのでしょうか?
早く 戻っていらっしゃいませ~~!

[8055]

シジュウカラとメジロですかぁ、さすがにとても綺麗に
撮れていますね!v-12
季節には町中のわが家にもよく来ますが
その後どこで暮らしてるんだろうと気になります。

[8057]

pole pole さん、おはようございます♪

毎日UPされてて、ちょっと私がお休みしてる間、
見るの追いつきません(笑
たくさん、撮られてますね。。。行動力に拍手です。
パチパチ・・・
私もメジロ撮りたいんですが、いつも逃げられるし、
見つけれないしで、今だに撮れてません。
6枚目が好きです。
私、鳥大好きでして、メジロくん、かわいいですね。
シジュウカラくんも。。。
ナイスショット!!!ですよ。。。
かわいいメジロくん、ありがとうございます。。。

[8066] 1年中 見かけませんか?

びーぐる  さん おはようございます!

ありがとうございます!
仙人様のお庭には たくさんのお花の他にも 餌台もあるのでしょ?
そしたら 1年中見かけられるのではないでしょうか?
留鳥ですから。

[8068] たまたま 撮れたんです。

hirame さん おはようございます!

申し訳ありません。暇人なもので・・・
お疲れになられますから 飛ばしてご覧になられてくださいね。
なのに こうしてコメをいただけて嬉しいです。

鳥さんがお好きなんですね~
たまたま 撮れただけで いつもはカメラを構える前に逃げられています。
この時は ラッキーだっただけです。
ありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター