2007
03
25

:キブシ:


またまた 淡?い黄色のお花をご紹介します。
垂れ下がった姿が 簪の下げ飾りのような可愛いお花です。
桜前線に先立って ほぼ日本中に春の到来を告げる花 その名は キブシ(木五倍子)!

b-1900.jpg

キブシ(木五倍子)は 北海道西南部?九州に分布する雌雄異株の落葉性低木。両性花もあるようです。
樹高 3-5m 。樹皮は赤褐色。
葉は互生し 葉身は長卵形または楕円形で 先端は長く尖り 基部は丸く ふちには鋭い鋸歯があります。

b-1921.jpg

葉に先立ち 長さ 4-10cm の穂状花序を多数垂らし 長さ 7mm の淡黄色の花鐘形の花を咲かせます。
青空にまぶしい色です。

b-1903.jpg

花弁は 4個。雄しべは 8個で花弁より短い。
雄花は淡黄色で雄しべが良く発達し 雌花は淡黄緑色で雄花より小さく 子房が発達しています。
花穂をたれる姿はどちらも似ていますが 花の内部を見ないと雌雄の違いはわかりません。これは雄花。

b-1904.jpg

葉が展開し始めると 雄花の方は花穂ごと落ち 雌花の方は数珠状の緑色の果実をつけますが それもやがて落ちてしまいます。
果実は長さ約 8mm の広楕円形で はじめ緑色で熟すと黄色を帯びます。
花期 3-4月。果期 10-12月

b-1907.jpg

その昔 おはぐろ用の五倍子(ふし)の代用として タンニンを含むこの果実を乾燥させて使ったことが その名前の由来です。

b-1896.jpg

これは中を見ていないので 雌雄はわかりませんが 雌花のようです。(六義園にて)

b-1897.jpg

薄暗い藪の中でこのお花に出会うと 目が覚めるような美しさに感動します。
結構 都会でも見ることができるのです。
この下垂する様がフジに似ているので 関東地方では キフジ(木藤)と呼ばれることもあるそうです。

b-1920.jpg

キブシ(Stachyurus praecox Sieb. et Zucc.)キブシ科 キブシ属










Comment

[7902]

おはようございます
お休みなのに 今日は朝から雨なので庭を見回る事が出来ないので ブログを見回っています

本日はキブシですか
ヒュウガミズキと同じ ぶら下がり系のお花ですね
黄色い花がぶらりぶらりと まるで舞妓さんが頭に挿す かんざしの様で面白いです
キブシの実は お歯黒の代用品になってたのですか
潰すと黒くなるのでしょうね 今度見つけたらトライしてみようかな
あ、歯までは塗りません 潰すだけです(笑) 

[7903]

こんばんは☆
はじめてみました!キブシですか?
そんなにどこにでもあるわけではないですよね。
垂れ下がっている姿が葡萄みたいと思ってみていましたら、だんだん下の写真に行くにしたがって長くなって、、、壮観ですね。
垂れ下がった花と上を向いた葉がなんだかとても可愛いです☆

[7904]

おはようございます!!
 今日は、あいにくの天候ですね。
 インドアな1日になりそうです。(笑)

 とっても美しいです。
 藤のようですね・・・。
 葉とのバランスが最高ですね。
 枝のクネクネ加減さが、またグーです・・。
 絵になるお花です~。
 

 

[7905]

おはようございます♪
3番目のお写真のタイトルは「ミサイル発射用意!」で♪
天気が良かったのですね。
(前日の写真は、なんだかバックが暗闇に見えたけど夜でなさそうなので、ナゼ?と思ったのですが、技でそうなるものなのですね?素人娘より・くすっ)
私的には、新芽っぽい、つやつやした葉っぱが、わくわくします~。

[7906] 私も

私も早く撮りに行きたい
なんか今回掲載された写真を見ていたらそんな気持ちになりましたよ(^^)
これもかわいいしいい色してますよね

[7907]

写真はもちろん綺麗ですが、街の中にこんな公園があるってのが驚きですね。
最後の方の写真見ると、山に出かけて撮ったしか思えませんよ。

[7908] 心地のよい植物図鑑

1つの花をこれだけ様々な角度から撮り、
寄ったり引いたりして大きさも変えて見せてくださる。
分かりやすい解説だけでなく、クリアな画像も見事に美しい。
さながら心地のよい植物図鑑のようです。

[7909]

こんにちわ~
キブシって初めて見ました。。
こんなにいっぱい。。これってどこですか?
こういう所にわざわざ撮影に行かれるの?
ぶんちゃんも色々な所に連れていってもらえていいな~・・

[7910] 一番にお越しいただき 嬉しいです!

ぽん さん おはようございます!

早々にお越しいただきまして ありがとうございます。嬉しいです。
こちらも 昨晩からひどい風で 雨もこの時間になってもまだ降っています。
折角の土日なのに 外へは出られなって 撮影もできなくって 残念です~~
まだ ソメイヨシノは大丈夫そうなのですが・・・

ぽんさんもお庭仕事ができませんよね~
これ スッゴク地味な感じですけど 好きなんですよ~
茶花にもいいと思います。
実はなかなか 見かけないので是非 見つけたいです。我が家のは 雄花のようなので・・・
花が終わると ほんとに目立たない植物ですので・・・
あっ! 是非 お歯黒を!笑

[7911] 最初見たとき

数年前、公園の薄暗い場所で見たとき、熱帯の植物かと思いましたが、日本の植物と言う事を後から調べて驚きました。

蛍光色に見える緑が独特ですよね。
私が見たのはもっと小さかったけど。

[7912] とても地味だけど 趣があるでしょ?

rudy-love-111 さん おはようございます!

ねっ!このお花 とっても清楚で可愛いでしょ!
都内でも ちょっとした藪で見つけることができるようです。ただ 花が咲いているときには わかりやすいですが 葉だけになるとちょっと・・・ですね~
簪の下飾りのように 素敵なお花です。
これも 春を告げるお花なんですよ。

[7913] 藤の花みたいですよね~

HUKUHUKU  さん おはようございます!

ほんとうにうっとうしい雨の降り方ですね~~~
ぱっと降ってぱっと止む これがいいのに!

これ 地味だけどとっても趣のあるお花で大好きなんです。
山で見かけると 嬉しくなります。
そそ!絵になるお花です。描きましたよ~
キフジといいたくなりますよ~~

[7914]

珍しい木ですね(私が見たことが無いだけで・・・)

>おはぐろ用の五倍子(ふし)の代用として タンニンを含むこの果実を乾燥させて使ったことが その名前の由来です。
↑ぽんさんらしいコメで 黒くなったぽんさんの前歯見てみたいですよ( ̄ー ̄)ニヤリ
いつも詳しくありがとです(^^)ヽドモ♪

[7915] polepoleさん こんにちは

長崎晴れましたよ
春らしい暖かな良いお天気です
キブシ、咲いているんですが、木が大きく写真が撮れませんでした。
こんな風に咲いているんですね
遠くかみるより綺麗です。
木の花が今花盛りですよね!
今日はぶんちゃん、枝が高かったみたいですね
ちょっとさみしい

[7916] 新芽 美味しそうです!笑

ENO さん おはようございます!

あはは!「ミサイル発射用意!」 ですか~♪
それでは GO !
技といわれるほどのことではないのですが マクロレンズを使用するとバックが ああなることがあるようです。はい!
そそ!最近 柔らかな新芽がポチポチ出てきて 美味しそうですよね~ ← おい!おい!
サクラが終わると 新緑の季節です!

[7917] 早く 撮りに行きましょう!

しーたけ さん こんにちは!

早く撮りに行きましょう!笑
そう言っていただけると 嬉しいです~~
地味だけど 引き込まれてしまうお花です。

[7918] 雑木林にありますよ。

hisamichi  さん こんにちは!

上の方のアップのキブシは 我が家の鉢植えなんですよ。
下は 松平家のお庭 六義園 で撮影した物です。
あはは!山の中みたいですか?
都会でも ちょっとした雑木林には 探すとあるのです。

[7919] ありがとうございます!

asitano_kaze  さん こんにちは!

あらまぁ~すごくおほめいただきまして 照れくさいですよ~~
いろんな角度から見るのは 私の好奇心から来ているだけです。
そのように言っていただけると 励みになります。
ありがとうございます。
これからもよろしく!

[7920] シダレザクラのついででした~~~

おきろん  さん こんにちは!

上のアップ気味のキブシは 実は我が家の鉢植えなんですよ。(^^;
下のは 六義園で撮影した物ですが これはシダレザクラを見に行ったついでです~~~
すみません!
庭園には たくさんの植物が植栽されているので。
でも いろんなところに行ってみたくなるのです。
ここは ぶんは入れません。

[7921] 不思議な作りと色合いが 好きです。

ふん転菓子  さん こんにちは!

そそ!薄暗い中で見ると そこだけぼ~っと明るくて不思議な色合いに見えます。
作りが 熱帯風ですか~~
そう見えなくもないですね。笑

私もこれだけ長いのをみた時は 感動しました。

[7922] 私もみたいです~~~笑

クロはち  さん こんにちは!

ご覧になられたことないのですか?

ははは! 私もぽんさんが お歯黒に染めたら お顔を拝見したいです~~~
座布団!ニヤリ!

[7923] 晴れるのは 明日かな??

panda さん こんにちは!

そうですか!じゃ~もうすぐこちらも晴れるかな?
空を見るとどんよりです~~~!
明日にならないとだめですね。きっと!

高くって撮れませんでした~それは残念です!
ここは斜面になっていたので 撮りやすかったですよ。
上のは 我が家の鉢植えなので好き勝手に!笑
庭園には ぶんは入れないのです。泣

[7924] なつかしい

キブシの漢字名をみてびっくり。5倍になるのは背丈なのかな?

むか~し花材として使ったことがあるんですが、まだ下手っぴでちょんちょん切っているうちにお花がポロポロこぼれて来る。で、姿も変わるほどになっちゃって、また違う枝を、の悪循環。
使いにく~い、と泣いた覚えがあります(笑)

アップになった黄色いお花は、透けて見える感じがまた違う雰囲気でいいですねえ。。。

[7925] いい!

この花素敵です!
ロウバイがいいと思ったけど、この花もいいですね。
雑木林、素敵ですね。
里山、雑木林、蒔きストーブ、憧れです。

ポンさんのおはぐろ、期待してます。
チャレンジ精神でキット・・・・いつか見れるかしら(笑

[7926]

こんな光景、みたことないです。ほんとうに感激するでしょうね。山の中にあるのですか??今度、京都の奥にいくので聞いてみようかな・・・
それにしてもお歯黒の代用品をは驚きました。
果実が原料なんでしょうね。それも興味ある~~~!!
今日はちょっと早く来れました。自己満足!!

[7927] 5倍子とは 虫こぶのことなんです。

秋 さん こんにちは!

5倍子(ゴバイシまたはフシ)というのは ヌルデの若芽や若葉などに ヌルデシロアブラムシが寄生してできる虫こぶのことなんです。
着物の染料などに使用されているのです。
お歯黒にも。

で この実をその代用として使っていたということです。
フラワーアレンジメントで 使用されたことがおありなんですね。
これって 触るとボロボロ取れそうですね。笑
ありがとうございます。

[7928] 茶花としてもいいですね~

kuriko  さん こんにちは!

ねっ!楚々としていてとてもいいでしょ?
大好きなんです。
里山 雑木林・・・いいですね~
私も憧れです。

ははは!ぽんさん いよいよお歯黒ですかね~~

[7929] 京都にもありますよ~

きみかる さん こんにちは!

ここは 六義園という松平家の大名庭園なのです。
シダレザクラとマツとが有名なのですが あまりにも手入れされすぎていて・・・
でも こんな雑木林風のところもあるのですよ。
ミツマタも咲いていました。
京都なら いくらでもこのようなところはあるのでは?
是非 ご覧になられてくださいね。
頑張ってお越しいただきまして ありがとうございま~~す!
花が落ちてしまうと サクラの葉によく似た葉が出てくるのですが 地味なのでわからないかもです。
実は とても観たいです。
お歯黒 してみようかな?笑

[7930]

キブシっていう木ですか?
初めて見ました。
とってもかわいいお花ですね。
後半の3枚は、派手ではないけど新芽もかわいくてすごくゴージャスな感じがしますね。
見てみたいです。
いつもめずらしいお花を見せていただいてうれしいです。

[7931]

突き抜けるような青の空に
黄色いキブシが鮮やかです。
かんざしのようなお花の房と若芽のバランス、
ユニークな咲き姿(^^)
バックの風景が六義園じゃないような雑木林、
六義園、見直しました^^

[7932] 可愛いお花でしょ?

みー さん こんにちは!

初めてご覧になられたのですか?
そうなんです。樹木ですよ。
春先に可愛いお花をつけます。
簪の下飾りのようで可愛いですよ。
雑木林風のキブシも趣があっていいでしょ?
いいえ!こちらこそ ありがとうございます。

[7933] 見直しされたましたか~

あまぞんりりー さん こんにちは!

この日は とても空が晴れていました。
で ちょっと雲が・・・笑

六義園も捨てたもんじゃないですよね?笑
あまりに手入れが行き届きすぎて 好きではないのですが こういうところもありでした~

[7934]

生け花の花材で使っていたとき、ずっと前〈30年位前)は木フジといっていましたが。
後になっていつの間にか、キブシというようになりました。
私が花木の名前を知っているのは、生け花で使っていたからですが、植物学的なことは全然知らないので、polepoleさんのブログで色々教えていただいています。詳しい記事をありがとうございます。

[7935] どちらの名前も使われているようです。

ミュー さん こんばんは!

そうなんですか~?
どっちの名前でも呼ばれているようですよ。
生け花や 茶花には よく使用されるようですね。

いえ!いえ! 興味があるだけで ほとんど知らないことが多いのですよ。

[7936]

キブシの花は花かんざしを思わせますね。

雑木林で普通に見られるなって書いてあるのもありますが、出合った事無いです。
先日植物園で見ましたが、この六義園のように迫力はありませんでした。

[7937] どうするの!

polepoleさん
キブシたっぷりありがとう。
でも、こんなに花を着けてどうするんだろう?
・・・とおもってしまいそうな花花花ですね。

[7938] こんばんは☆

pole poleさん、こんばんは☆
今の時期、このお花をよく見かけますが
これがキブシのお花だったんですね。
公園の木札に【木五倍子】というのを見かけて
漢字四文字なのにふりがなが三文字で
面白いなぁって思っていたら、このお花が
そうだったんですね。勉強になりました。

[7939] ここのは 見事でした~

あんずパパ さん こんばんは!

そうですか~~それは失礼しました。
私はあまり出かけないのですが 見たことはありますよ。
書いてあることを丸呑みしてはいけないということですね。
でも植物園には たいていありますよね。
ここの 見事ですよね。

[7940] ほんとうですね~

風びゅう  さん こんばんは!

あはは!ほんとうに!
でも 花が終わるとボロボロと零れ落ちてしまうそうですよ。
雌花は 実を結ぶそうですが 全部が全部 受粉するわけではないですよね~

[7941] 漢字って 難しいですね。

ゆんゆん さん こんばんは!

5倍子 って書いて フシ とは読めませんよね~~
公園で見られたのですね。
フシは ヌルデの葉などにできる虫こぶのことなんです。染料になるそうです。
それの代用が この実を乾燥させたものなんです。
で 木 フシ とか・・・
キフジ という言い方もあります。

[7950]

私も六義園や御苑でキブシを見ましたが
不思議な形をしていますよね!
花の中がこんな風になっているとは
知りませんでした。v-12

[7959] 不思議なお花ですよね~

びーぐる  さん おはようございます!

やっぱり ご覧になっていらっしゃったのですね~
そそ!花の中までは覗けませんよね~
手元にあるから たまたま 覗いてみたのです。
面白いお花でしょ?
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター