2007
03
22

:シモクレン:


以前 ハクモクレンをご紹介しましたが 今日はいわゆるモクレンです。
これも ハクモクレン同様 花の先が 北を向き 南側が膨れるという方向指示植物です。

b-1876.jpg

モクレン(木蓮)は 中国南西部(雲南省、四川省)原産のモクレン科 モクレン属の落葉低木。
樹高は 4m 程度で 他のモクレン類に比べ低く 花が紫色であることから シモクレン(紫木蓮)と呼ばれます。
上品な強い芳香を放ち ハクモクレンと比べると 花弁は舌状で長いです。
春 葉に先立って大形で暗紅紫色の花が開き 6枚 の花弁 3枚 のがくがあります。
ハクモクレンより遅く咲きます。 
 
b-1883.jpg

紫とは対照的な色が 目にも鮮やか!

b-1875.jpg

あと少しで開花しそうです。

b-1878.jpg

中の状態です。

b-1882.jpg

多数の雄しべと雌しべが螺旋状についています。

b-1879.jpg

この螺旋 不規則ではなく 規則正しく並んでいるところがすごいのです。
いわゆる ”フィナボッチ数列” といわれるものです。
自然界には 不思議がいっぱい!

b-1880.jpg

庭木 公園樹として中国 日本だけでなく 北米やヨーロッパ諸国でも広く植栽されています。
いくつかの変種があり ハクモクレンとの交配種などが作出されています。

b-1877.jpg

シモクレン(Magnolis liliflora Desr.)モクレン科 モクレン属


*本日は 皆様の所へ伺えそうにはないので お許しください。
 レスはさせていただきますので よろしくお願いいたします。








Comment

[7792]

こんばんは☆
あぁ~、香りまで届きそうな、素敵な写真です。
確かに、これは、こちらでもポツポツ見かけます。

こちら、寒の戻りが激しくて、みぞれは降るし、放射冷却もあったりして、いろいろと対策を施したのですが、新芽がダメになったものもあります。今年のバラは期待できないかもしれません。。悲しい。。。

もしかして、一番かな??

[7793] おはようございます

木蓮きれいですね。なかなかこれほどきれいに撮れないですもの♪ ↓の桜は“陽光”だと思いますよ。2年前に公園に植えられた木が早い時期から咲いていま満開です。咲き始めは提灯のようでかわいいですよね。毎日見ております♪

[7794]

モクレンの木は大きくて見上げる後姿しか見てなかったです。
シモクレンは中のシベまで紫色なんですね。
こんど低い位置に咲いてる花を見つけたら撮ってみようかな~(^^v
ラストから3枚目の撮り方素敵です。真似してみたいな~(^^;

[7796]

はぁ~きれいですね。
アップものがいいなぁ♪
ハクモクレンもしっとりとしていt好きですが、色があれば、それだけ深みがあって、そちらも・・・♪
(で結局なんでもいいのか・笑)

[7798]

このモクレンはとても洒落ていますよね。
洋館に似合う感じです。(^^♪
ベスト5入りかな?

[7799]

すっきりしたきれいな写真ばかりですね。
最後から2枚目の雄しべ・雌しべのアップは特に面白いです。

[7800]

いつも、ぼんやり見ているので中がこんな風になっているのを知りませんでした。
シベがきれい、マグノリア属の美しさですね。

[7801]

こんにちわ~
はいはい、最近咲いてますよね。もくれん。。
へ~・・中のシベはこうなってるんだ~
初めてみました。
しっとりしたお花ですね。

白ジャケットを持っていないおきろんでした(笑)

[7802]

モクレンって 昔から当たり前のようにある
木の花なので、何となく お花の中って
あまり意識したことがありませんでした。
でも とっても綺麗ですね♪
マクロレンズを 使ったりし始めてから 
私も 雌しべやおしべの美しさに気が付きました。

↓ アングルファインダーも ゲットされたんですね!!  私の最近の写真は 古いコンデジばかり
です。  早くデジイチで 楽しく撮れるようになりたいです^~^。

[7803]

少しずつ新しいお花の名前を覚えていく私です。

モクレンはもちろん、見たことはありますが、
名前と姿が一致してしてませんでした。
サルから人間に変化したように、私も普通の人間に進化しています(笑)

[7804]

朝ラジオでこんな話しをされていました
モクレンはコンパスプラント・・・
日あたりの良い南側の成長が良くなるため、蕾の先端が北を向くので、これを磁石が北を指すことになぞらえてこの名前が付けられています。方向指示植物とかコンパスプラントなどともいわれます。蕾の大きい雄株のネコヤナギやモクレンなどは特に目立ちますね
早速お隣さんの木見に行って確かめてきました
これで 道に迷ったときにはOKだよね(^-^) ワ~イ

[7805] そそ!一番をありがとうです!

B&J さん こんにちは!

早々にお越しいただきまして 嬉しいです。
ありがとうございます。
やはり そちらでも見かけるのですね。

こちらは昨日あたりからやっと平年並みに戻ったようで 暖かくなってきましたよ~
でも これから大荒れの空模様になるとか・・・

世界的に異常気象のようですね~
バラ きれいに咲いてくれるといいです。

[7806] ”ヨウコウ” でしたか~ありがとうです。

Jーママ さん こんにちは!

もうほとんど終わりかけのシモクレンですね。
サクラの名前を お教えいただきましてありがとうございます。
さうが Jーママ さん よくお花をご存知でいらっしゃるので 頼もしいです。
毎日 ご覧になられていらっしゃるので間違いないです。ありがとう!

[7807] 低い位置のお花を是非!

カルネ  さん こんにちは!

そうなんですよね~
でもハクモクレンなどに比べると背丈はそんなにないので 低い位置なら 何とかなると思います。
おほめいただきまして ありがとうございます。
カルネさんのも期待しております。

[7808] 自然は アートです!

ENO  さん こんにちは!

ありがとうございます。
優雅でゴージャスなお花でございます~~
マグノリア属は 香りもよく花姿も 上品で大好きでございます。
そそ!自然の物って なんでも素敵です。
アートです!

[7809] はい!ベスト5です。

びーぐる  さん こんにちは!

そそ!広い洋館のお庭には ぴったりですね。
外国でも人気が高いようです。

はい!ベスト5に入っていただきまして ありがとう存じます!

[7810] ありがとうございます!

hisamichi さん こんにちは!

ありがとうございます。
hisamichi さんもなかの蕊のアップ お好きですよね。
規則正しく並んでいる不思議な世界です。

[7813] 優雅でいいですよね~

kuriko さん こんにちは!

中までは普通は のぞきませんよ~
本当にマグノリア属は 優雅で香りもよくって 大好きですよ~

[7814] あはは! 違ったようですね。

おきろん  さん こんにちは!

ハクモクレンに押され気味で 最近は いわゆるこの普通のモクレンは お庭にあまり見かけなくなったように思います。

あはは!ぶんぱぱの早とちりでした~
時間的にも変だな~って思いました。
あの辺に行くと つい黒いコッカーを探してしまうのです。笑

[7815] アレ君 もう少しですね!

アレッサ  さん こんにちは!

そうなんです~
でもハクモクレンの方が多くなってきている気がします。
あんまり見かけなくなりましたもの!
そそ!マクロならではの 覗きですね!笑

アレ君が全快したら それも近いことでしょう。
楽しみにしていますよ~

[7816] 自然を愛でるのはいいことです。

すぷりんぐ  さん こんにちは!

それは 喜んでいいのかな?
あはは!何をおっしゃっていらっしゃるのですか~

お花や自然を愛でるのは いいことです。
美しさは 内面からにじみ出てくるものです。

[7817] ありがとう!

クロはち  さん こんにちは!

そうなんですよ~
ハクモクレン モクレン ネコヤナギは 方向指示植物なんです。
遠くから たくさん咲いているのを見ると 花先がみな北を向いていることが よくわかります。
ハクモクレンの時に 書こうと思ったのですが 撮影したハクモクレンは どういうわけか 私に似たのか天邪鬼で てんでばらばらの方向を向いていたので書きませんでした~
今回もどうしようかな?って思ったのですが・・・
わざわざお知らせいただきまして ありがとうごじます。
書き足させていただきますね。

[7818]

1枚目の後ろ姿ステキ~
こういう感じ好きです

マクロもいいですね、モクレンとかをここまでアップで見たのは初めてかもしれません
こんな感じなんですね
自分も今度撮ってみたくなりました

[7819] ちょっと 中まで覗いてみました~

たく さん こんんばんは!

こうしてみると 構造もよくわかります。
そんなつまらないことはさておき ありがとうございます。

大きなお花をマクロで撮るということは あまりないかもしれませんね~(^^;
蕊がとてもきれいですよ~
是非 撮られてください。
楽しみにさせていただきます。

[7820]

最近はハクモクレンのほうがポピュラーですね。
シモクレンは近所でもあまり見かけません。

モクレンの花を見るとスターダスト・レビューというグループの≪木蘭の涙≫という歌を思い出します♪
あの歌に出てくる花は シモクレンのほうかなぁ・・・('-'*)                    
                             

[7821]

一枚目の紫木蓮がすごく綺麗ですね~
木蓮のシベをこんなに近くで撮られるなんですごいです。
シベが”フィナボッチ数列” で並んでるなんてすごいですね。
自然界が作る造形は美しくてすごいですね~

[7822]

シモクレンと言うのですか?
初めて聞きました。
モクレンの花ってきれいですね。
しかもこんなにお花の中まで見たのは初めてです。
めちゃくちゃきれいで、ほんとにアートな感じです。
polepoleさんのカメラで写すと、芸術になりますね。
すばらしい・・・。

[7823]

なんとお洒落な花でしょう。
裏と表、外と内の色が2色づかいになっていて、
シベも花びらも全てが完成されている姿ですね。
気品漂うお花です。
シモクレンのシの意味、
今納得です^^

[7824]

ピンクがかった紫色のお花、上品できれいですね~。
ハクモクレンのお花が終わる頃に咲くのでしょうか??
最近になって、このシモクレンの花をよく見かけるようになりました。
ご近所の木はとても高くて、なかなか中が覗けずにいたのですが、
pole poleさんのところで見せていただけて嬉しいです~。(^^)

↓吉野桜にチュッ♪ってしてるぶんちゃん、キュートですねー。
なんだか桜が羨ましいです。。。

[7825]

こんばんわ~
モクレンの渋い色、素敵ですね~。FSKの近所にも1本だけモクレンがあります。ほとんどがハクモクレンなんですよね。 まだ写真は撮ったことがないんですが、pole pole-sanの見てたら、撮りたくなってきました!!
また遊びに来ます。
リンクいただいても宜しいですか??

[7827]

すごいマクロ!!きみかる、未だに悪戦苦闘しているので、ただただ、感嘆です。もう、写真のほうに目がいってせっかくの文を読んでいなくてもう一回やりなしました。
木蓮のはなは、関西、少ないです。昔はもっとあったような気がするのですが・・今は、新しくできた公園も全部白木蓮です。

[7829] シモクレン あまり見かけないのですか~

るびい さん こんばんは!

そちらでも シモクレンはあまり見かけないのですか~
こちらもそうです。
ごめんなさい!
その楽曲は 知りませんです~
昔なら モクレンの方ではないかな?
いい加減ですみません。

[7830] 大きなお花を マクロで撮るとはね~

やんやん  さん こんばんは!

ありがとうございます。
あはは!大きなお花をマクロで撮るのは・・・・

本当に自然の作り出すものは どれも素晴らしいですね~

[7831] 蕊の並び方に 感動です。

みー  さん こんばんは!

普通は モクレンと言うのでしょうが ハクモクレンに対して 紫色なので シモクレン(紫木蓮)というようですよ。
中は とてもきれいに整然と並んでいることが 感動です。
おほめいただきまして ありがとうございます。

[7832] お洒落です!完成度 高いですね。

あまぞんりりー さん こんばんは!

おっしゃるように お洒落で気品のあるお花ですね。
色が主張されやすいのですが その色も控えめで 中は 真っ白で・・・
香りもいいとくれば マグノリア属は本当に素敵ですね。

[7833] 楽しんでいただき ありがとうございます。

ふうこ  さん こんばんは!

シモクレン 多いですか~
場所によっていろいろなんですね~
ハクモクレンよりは 背が低いので 中を覗くチャンスはあるのではないでしょうか。
でも たのしんでいただけて とても嬉しいです。
ありがとうございます。

あはは! キッスしているように見えますか~?

[7834] リンクの件 ありがとうございます。

FSK-JP さん こんばんは!

ご近所にあるのですね~
是非 撮られてアップされてくださいね。

リンクのお申し出 ありがとうございます。
喜んで!
こちらからも させていただきますね。

[7835]

街路樹にはハクモクレンが多いのに、このシモクレンはあまり見かけませんね、交互に植えてくれるともっと綺麗なのにな~なんて思います。
花びらの外が紫で中が白っていうのは、紫のチャイナドレスから覗く女性の足の白さに似て魅力的です。

[7837] やはり ハクモクレンですか~~~

きみかる さん こんばんは!

あはは! それはありがとうございます!
おほめいただいていると勝手に解釈してっと!
ありがとうございます。

きみかるさんも頑張っていらっしゃるではありませんか~
やはり ハクモクレンですか~~??
これも素朴でいいのですけどね~
白い方が いいのかな~?

[7839] やはり ハクモクレンですか~~

あんずパパ  さん こんばんは!

やはり 最近はハクモクレンの方が多いのですね~
こないだの街路樹もハクモクレンでしたものね~
この紫のもなかなか シックできれいなのにね。

あはは! うまいことをおっしゃいますね。
座布団 何枚でしょう?笑

[7840]

こんばんは☆
花の中にもう一つ小さな花があるような感じですね。
とっても綺麗です!!

でも、、、、あんずパパさんのコメントで、私のシモクレンの印象派はとってもセクシーな花へと変わりました。。。。

[7841] シモクレン

ハクモクレンもこのシモクレンもどちらも好きです。
こっちのほうが私としては撮りやすいかな
ただまだ撮ってないです。
私もどこかに探しに行かなくては(^^)

[7842] 画になるお花です。

rudy-love-111  さん おはようございます!

ねっ!蕊もとっても美しいですよね~
気品があって 紫と白のツートンカラーに緑の葉っぱと どこを切り取っても 画にななるお花でした~

あはは!セクシーなお花でもありますよね。

[7843] 是非 探されてください。

しーたけ さん おはようございます!

お帰りなさい! お疲れ様でした。
しーたけさんのコメがないのは さびしかったです。
どちらも優雅で 甲乙つけがたいですね。
表と裏の色が違う方が メリハリがつきそうですね。
マグノリア属は 好きなお花です。
ハクモクレンより少し遅れて咲くようですから まだ見つかると思います。
楽しみにさせていただきます。

[7844]

もしかしてうちの裏にある極楽の花は
木蓮なのかもしれないです。

この写真にそっくりなので。。。。

[7845] サラサモクレンかもしれません。

Miwako さん こんにちは!

拝見してきました。
以前の写真と差し替えられましたか???
コブシではなかったようですね。
ハクモクレンでも シモクレンでもないような色ですね。花弁も丸っこい感じです。
香りしないのですか?
両方の交配種に サラサモクレンというのがあるのです。もしかしたら それかもしれませんね。

[7846]

昔はモクレンというと、この色のモクレンを思い浮かべました。
最近は、家に白モクレンがあるせいか、白いお花を思うようになりました。
また、道を歩いていても、白いモクレンの方をよく見かけるようになりましたね。
こちらのほうが花が大きいですね。

[7847] やっぱり ハクモクレンですね~

ミュー さん こんばんは!

そうなんですよね~
今は ハクモクレンの方が主流なのでしょうか?
これもなかなか 趣があると思うのですが 白い方に 軍配があがっているようで。
これらの交配種もあるようです。

[7848]

木蓮の中までは見た事が無かったのですが(高い位置だし切り花には適さないし で)先日切って活けてみました。開ききっているのをのぞいて初めてメシベ?を見ましたがPOLEPOLEさんのような真っ赤なメシベ?で綺麗でしたので写しましたが、チョットお見せしにくいですわ、そちらの写真で充分解りました。

[7849]

こんばんは、
 大好きな花です。
 しかし、学生時代に絵を描き
 すぎて、一時、見るのが
 しんどくなったことが。(笑)
 色と形がキレイですよね!

[7850] 是非 拝見したいです!

カピラ小坂洋子  さん こんばんは!

まぁ~切花にされたんですか。すごい!
中までよく見えますよね。
モクレンって 花の中にまで 別のお花があるみたいで ちょっと嬉しくなります。
雌しべとおしべがとてもきれいですよね。
そんなことをおっしゃらないで是非!

[7851] きっとお好きだろうと・・・

HUKUHUKU  さん こんばんは!

HUKUHUKU さんは きっとお好きだろうなぁ~と思っていました~
紫の君ですもの。
そんなに絵を描かれたのですか~
じゃ~何もかもご存知ですよね~
香りもして 気品がありますよ~

[8200]

家の木蓮もこれなんです。
polepoleさんが撮ると別の花のようなイメージで魅力的でした~(^-^)
こちらは白木蓮は満開の木も多いですが、家の木蓮は蕾が膨らみ開花しつつある花も多くなりました。中がまたマクロ写真で(〃∇〃)
今度脚立でも持って中を覗いて見ます。
綺麗に撮れる機会があればまたTBさせて下さいね
ずっと来られない時期のお写真を見てるとあっと言う間に時間が(^^;ゞ

[8210] TB  楽しみにしています。

ノエル鷺草 さん こんばんは!

まぁ~おうちにあるのですか~!
いいですね。
最近はハクモクレンの方が人気が高いようで 普通のモクレンはあまりみけなくなりました。
交配種も多くあるようです。
是非 中を覗かれてみてくださいね。
お気軽に TB  されてください。

[8385] TBありがとう

TBありがとうございます。
こちらからもかけさせてくださいね(^^)

[8390] TB ありがとうございます!

しーたけ  さん こんばんは!

TB させていただき ありがとうございました。
そちらからも ありがとうございました~
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター