2007
12
20

:ノボロギク:


だいぶ以前に下書きしてあったものですが 1年中見られるということで・・・^^

b-1691.jpg

ノボロギク(野襤褸菊) は ヨーロッパ原産のキク科キオン属の越年生 または一年生の広葉雑草。
日本には明治初めに帰化し 北海道から沖縄まで全国に分布。
畑 果樹園 空き地 道路傍などに普通に生育しています。

b-1687.jpg

開花は通常 5-8月 ですが 温暖な地域では一年中見られます。
葉は互生し 不規則に羽状の切れ込みがあり 色は濃緑色で厚く 成葉の表面には毛はほとんどありません。
茎は中空で 高さ 20?40cm に直立し たくさん分枝して株を形成します。
色はうす緑色?赤紫色。

b-1688.jpg

花は黄色で 1cm くらいの筒状花をつけ 舌状花はほとんどありません。
花後には タンポポのような白い冠毛ができ 風に乗って飛散します。
総苞片の先端が黒紫になり 三角形の模様に見えます。

b-1689.jpg

名前の由来を調べると・・・
”ノ” は ”野に生える” というのは共通なのですが 咲いている花が集まるとボロ雑巾のようであるからという説と 花後にできる綿毛がボロくずのように見えるから との二つがありました。
私の感じでは 後者のような気がします。
↓ これが咲いている姿なんですよ。総苞辺の先の黒い三角マークがいいでしょ!

b-1692.jpg

ノボロギク(Senecio vulgaris L.)キク科












Comment

[15784] あらぁ~

この花 たんぽぽの種類かと思っていました

へぇ~~ キク科の植物なの 

また・・・学びました

やっぱり ココは見逃せないわ (^^ゞ
ぶんちゃんにも会えるし ♪

[15785] あれかもしれない

昨日、土手で見たのはあれかもしれないです。
こんな寒い日に花が・・と思って見た花です。
ボロ雑巾のよう・・説と ボロくずのように見える・・説ですか(笑)どちらにしてもかわいそうな名前ですね。

[15786] 一番に書き込みをありがとうございます!

ももんが ひめ さん こんばんは!

早々に書き込みをありがとうございます。
そそ! たんぽぽといっしょのキク科ですよ。
似たようなお花はたくさんありますからね~

ありがとうございます。
毎日のお越しをお待ちしています。(^^;

[15787] ダンドボロギクとよく似ていますよ。

パル母 さん こんばんは!

きっと今頃では そちらには咲いていないと思います。
今咲いているのは よく似たダンドボロギクかベニバナボロギクだと思います。
去年 エントリーしましたので比較されてみてくださいね。
http://0424hana0714bun.blog63.fc2.com/blog-entry-146.html

でも暖かい地方では1年中見られます。
黒い三角マークが目印です。

どれもかわいそうな名前ですね。

[15788]

はやっ!
このところ地味系が続きますね。
地味でも博士に光を当てられるから幸せですね!v-421

[15789] ノボロ・ギク

ああ、あの野草がノボロギクという名前ですか。
名前は知りませんでしたが、よく見かけました。
ボロ雑巾にボロくずですか。それはすごい名前です。
ノボロギクは、ノ・ボロ・ギクとはとても思えません。
ノボロ・ギクという読めます。
ノボロとは何となくハンサムというようなイメージをもちます。

[15790]

こんにちは☆

名前は知りませんでしたが、これはこちらでも見かけます。
ヨーロッパ原産なのですね。
フワフワってしていたので、私もタンポポの親戚かしらと思っていました。

↓のツルドクダミのマクロ、すごく可愛いのですね!
遠目からでは想像もつきません。
pole poleワールドいつも素敵ですね☆

[15791] 地味続きです!

びーぐる さん こんばんは!

いつも申し上げているでしょ!
人間が地味なもんで・・・v-12
あまり派手なお花は 苦手なんですよ~!
もう暫く 地味系が続くかもしれませんので どうしようかな~
これは 名前も可哀想ですよね。

[15792] 喜びますよ!

asitano_kaze  さん こんばんは!

ご覧になられたことがおありなんですね。
名前が可哀想な植物のひとつです。
asitano_kaze さんにそのように言ってもらえてノボロギクも幸せだと思います。
ノボロはハンサムですか~
そんな感じしなくもないですね。

[15793] あるはずですよ!

rudy-love-111 さん こんばんは!

そうです!ヨーロッパ原産なので おそらくそちらにもあるはずです。
道端の雑草扱いでしょうが・・・
綿毛がタンポポみたいですよね。

ありがとうございます。
可愛い果実ですよね。
そう!車からではここまでわかりませんよね。

[15794]

pole poleさん
こんばんは。
わたしもこの花を花が少ない春先のネタ不足のときに使います。
地味な花に見えますが、総苞片の黒い三角形が新撰組の袖の模様を連想させて斬新で、好きです。

[15795]

こちらの花は、黄色ですね~。
最近も花頭を深々と、思いっきり下げて咲いているのを見かけますが赤色です。
地方によって花色が違うのでしょうか?
それとも別種でしょうか?

[15796] ご訪問とコメントとをありがとうございます!

おるごどん  さん ようこそです!

ご訪問とコメントとをありがとうございます!
ネタが不足しているわけではないのですが 花の時期の画像を探し出して現像する時間が・・・・

そうですよね~
この三角マーク とっても目立ってカッコいいですよね。黄色い花と緑とのコントラストがいいんです。

[15797] それは ベニバナボロギクだと思います!

九ちゃん さん こんばんは!

今頃咲いているとしたら 九ちゃん さんがご覧になられたのはベニバナボロギクだと思います。
本種とは 名前が似ていますが ちょっと違います。
本来は春先に咲くのですが 暖かい地方では1年中見ることができます。

これは総苞の三角マークが目印です。
紛らわしいことをしてすみません。

[15798]

ほんと、三角マークが矢じりのようです。
面白いですね~
この手の植物はいつも見てるような気がするんですけど、
でも実際、これかどうかはわかりません。

見分けるポイントは矢じりマークですか?
三角マークがあればノボロギク。なら簡単なのですけど。。

[15801]

はぁ…。この花はノボロギクなんて名前だったんですねφ(..)メモメモ
よく空き地とかで見かけます。
咲いている花が集まったところはボロ雑巾には見えないけどなぁ(^^;
綿毛のほうは…、ボロくずに見えなくもないかもだけど???
可哀想な名前ですね(^^;

[15802]

綿毛がふわふわできれいですね~
ふわふわん!
ぶんちゃんにも、ふわふわマフラーつけてあげないと♪
るるるーん!

[15803] 区別は簡単だと思います。

あまぞんりりー さん こんばんは!

今の時期だと 似たようなお花が咲いていますからね~
でも舌状花が無くって 三角マークがあれが これですね。
似たようなのにダンドボロギクがありますが これにはマークが無いです。形もちょっと違います。

[15806] よく見れば可愛いのにね~

キメラ  さん こんばんは!

春の方が見かけるチャンスは多いかと思います。
暖かければ1年中見られますが・・・

冠毛に黄色いのが混じっているので汚らしく見えるらしいのですが いずれにしても可哀想な名前をつけられた植物のひとつです。

他にもママコノシリヌグイ ハキダメギク ダンドボロギク などなど・・・

[15807] お忙しいのにありがとう!

ENO  さん こんばんは!

悪魔のミッションは終了されたのでしょうか?
こういう綿毛を見ると 飛ばしてみたくなりませんか?
ぶんにもマフラーですか~
そういえば マフラー持っていたかしらん?
タートルネックとかスヌード 帽子とかは着けるのですけどね。
邪魔そうにするので きっと持っていないかも。
毛皮のマフラーあったかな~~~???

[15808] こんばんは

ボロは着てても心は錦~♪って歌がありましたね。
このノボロギクは花はともかく綿毛が魅力があります。
彩の国の奥でこの群落を見たときは「スゲー!」と思いました。
一面が綿毛で銀色に光っていたんですよ。
来年は見ることが出来るかな?

[15809] 来年が楽しみ~!

ZEISS  さん こんばんは!

あはは~ 出ましたね~♪
綿毛 いいですよね~
そういえば タンポポをアップされていらっしゃいましたよね~
私は たくさん撮ったのに今年はアップし損なっていますが・・・聞かれていませんね。バシっ!

そうなんですか~ 一面綿毛ですか~
それはみごとでしょうね。
来年 エントリーしてくださいね。

[15810] チャームポイント

この子はノボロギクというのですか~
あの綿毛はボロにはみえない・・・のですが
黒い三角なんてゼーンゼン気が付きませんでした。
葉はつやつやしてるなぁとはおもいましたが
しゃがんでシゲシゲ見ないとチャームポイント わかりませんね。

[15812]

ノボロギクのつぼみを見ると、こんな形の飴を思い出します。
三角マークがおしゃれですね。
今度見かけたらよく見てみよっと。

[15813] お洒落なチャームポイントでしょ!

haniwa さん  こんばんは!

はい!そ~なんです~!
ですよね~
ぼろだなんて! 本当に可哀想!
チャームポイントお洒落な感じでしょ!
雑草などと片付けてしまわないで よく見ると可愛いですよね。

[15815] お洒落ですよね~

かげ  さん こんばんは!

あっ!なんとなくよくわかりますよ~
美味しそうですよね。

そうなんです。この三角マークがとってもお洒落だと思います。

[15816]

ノボロギクがこんなに美しく撮ってもらって!
雑草といわれる草もこうして見ると美しいですよね。
綿毛がまたかわいいんですよね。
あ!こんな場所に三角マークがあったとは。
pole poleさんはよくご存知ですね~

[15817]

ダメダ!やっぱ感は復活してませんでした。
この時間、パソの前にいたのにな~

はいはい、これ知ってます。
「ノボロギク」っていうんですね。
お散歩してると良くみかけます。

アハハ、私もボロクズのように見えます。

[15818] よく見ると可愛いのにね~

やんやん さん こんばんは!

名前があまりに可哀想な植物ですが よく見るととっても可愛いと思うのです。
綿毛って ふわふわしていて温かい感じですよね。
そうなんですよ~
この三角マークがとってもお洒落!

[15819] 同じです!

きらり  さん こんばんは!

あはは~! 私も同じですよ~
きらりさんのところへ伺うとすでにコメが!

この時期 綿毛を出している植物をたくさん見かけますが やっぱりぼろくずに見えますか~ 笑

可哀想な名前!

[15820]

こんばんは~★
これはこちらでも、どこかで見かけたように思います。
可愛いですよね!そして、ほんと!あの黒い三角模様がとてもお洒落です。
やはり黄色いお花は元気が出ます!

ところで、私共の掲示板、FC2の不具合からコメントの紛失などがあり、せっかくいただいて大喜びしていた、ぶんちゃんリースのカードがなくなってしまいました。。。なんてお詫びしてよいものか。。。お気持ちだけはしっかりといただきましたので、どうかお許しください。

[15821] もう一度お送りします!

B&J さん こんばんは!

おそらくヨーロッパ原産なので見かけられることと思います。
名前がかわいそうですが 三角のチャームポイントがいいですよね。
そして おっしゃるように元気が出ます。

あら~! さっきアレッサさんのところも覗いたらなくなっていました~
fc2の不具合なんですか~!
もう一度 お送りさせていただきますね。

[15822]

おはようございます。

このお花、馴染み深いですよね。
ちょくちょく見かけます。
お写真どれも透明感があり 写りがシャープですね!

ぶんちゃんも拝見させていただきました。
なんとまぁ キュートなコでしょう!
まんまるのお目目が愛くるしい。
寒い夜はワンちゃんと暖かいお部屋で戯れていたいものですね^^

[15823] おはようございます

黄色い花もいいのですが、白いお髭が・・・
やはりサンタさんの季節だからでしょうか(笑)
どれもじっくりとそして丁寧に撮られていますね(^^)

[15824] ご訪問とコメントとをありがとうございます。

ミキ さん ようこそです!

ご訪問とコメントとをありがとうございます。
道端や空き地でよく見かけますね。
よく見ると可愛いお花です。

ありがとうございます。
芸術とは程遠い写真ですが 植物のありのままの姿をお届けできたらと思っています。

ぶんのこともご覧いただきまして ありがとうございます。
何せ 毛足が短いワンコなので超のつく寒がりやです。ぬくぬくの部屋でぬくぬくしています。
また お遊びにいらしてくださいね。


[15825] なるほど サンタさんのおひげですね。

しーたけ  さん おはようございます!

あはは~!
そうですよね~
サンタさんのおひげを連想されましたか。

ありがとうございます。

[15826] こんにちは

ノボロギクしか咲いていない季節になりましたね
でも総苞の黒い模様がおしゃれなノボロギク
綿毛も白くてきれいだし
陽だまりで輝いてるノボロギク
冬の楽しみですね~

[15827] こちらでは今の時期 あまりみかけないです。

panda さん おはようございます!

こちらでは ハルノノゲシやハキダメギクはたくさん咲いているのを見かけますが ノボロギクはこの時期あまり見かけないです。
アップした時期が悪いですね。^^
そちらでは たくさん咲いているのですね。
舌状花がないので 咲いていても蕾のようですよね。
キク科の植物は 本当に丈夫でたくさんありますね。

[15828] こんにちは

この前コメントを頂いたノボロギクですね。
さすがにポイントをきちんと抑えておられて素晴らしいです。

[15829] ありがとうございます!

横浜のおーちゃん さん こんばんは!

はい!そうです。
おーちゃんさんのおかげで この記事をエントリーしようと思いつきました。
ありがとうございました~

そう言っていただいて とても嬉しいです。

[15830] 綿毛が面白い!

ノボロギク、面白いですね。
種がとっても良いですね。
でも似てる花があるんですね~
以前近所のドブの端で木のように大きくなっていたのはどれだったでしょう~

[15831] 名前が可哀想!

kuriko さん こんばんは!

綿毛 可愛いでしょ!
ボロだなんて!
ダンドボロギク よく似ています。
でも 三角マークがポイントですよ!

[15833] 襤褸

襤褸は着てても心は錦♪ってね。
綺麗に撮ってあげましたね。
国道横に埃だらけになって咲いてる
野襤褸菊も見かけます。
そう、この花真冬でも咲いてますよ。

[15835] せめてきれいに撮ってあげなくては・・・

和さん  さん こんばんは!

あはは~! 上の方にも同じ歌を歌われたお方が・・・
よく見ると可愛いお花です。
あるま!埃だらけのノボロギクさんですか~
それもかわいそうですね。
そちらでも咲いていますか?
こちらではこの時期 あまり見かけないです。
ハルノノゲシやハキダメギク ダンドボロギクばかり!
でもよ~く探すと小さいのがあるんです。

[15836]

えっと・・・
マフラーじゃなくても、ドラム缶みたいに着込んだぶんちゃんが好きデスe-266
えへへ

[15837] ドラム缶ね~ ちょっとひどくない?

ENO さん こんばんは!

あははん! わかりました~
でも最近外でもあまり服は着ていません。
まだ 去年のように寒くないせいかな?
外へはあまり行かないせいでした~

[15838] なるほど

ダンドボロギクやノボロギクは今は、その殆どが白い髭を蓄えていますね。
朝方。野原を通過するのですが、殆ど見られる花の付いた植物は、このどちらかのようです。

三角の黒いマークがノボロギクの特徴なんですね。
とてもわかりやすく、今後区別が出来そうです。
背が高い低いは、なかなかわかりにくくて(笑)

[15839] マークを観察されてみてくださいね。

fujimino さん おはようございます!

この二つは微妙に違うのですが 遠目には区別がつきにくいですね。
全開しないお花 うつむき加減に咲くお花 でも 形がちょっと違います。三角マークはとてもはっきりとした違いです。
葉っぱの形もちがうのですけど・・・

ハルノノゲシも咲いていませんか?

[15841]

こんにちは~。

綿毛、ふわふわしてていいですね~。
こんなん見ると、ふーーーーーってやってしまいます。この年になってもです^^;

ラストが咲いてる姿なのですか?
変わってるお花なんですね。
三角模様もおもしろいです。
一年中みられるとのことですが、
気付かないだけなのか、見たことないような。
今日もここで探してみようって思う植物に出会えました^^v見つけたときは嬉しいです。

[15842] 大きさ

写真からは解りませんが、1m以下?かな。
コンクリートの間や、石垣の間から出てきたりと、生命力を感じます。
キク科独特の感じが解る写真ですね。

[15844]

こんにちは・・・。
 三角マーク、ツボです。(笑)
 今まで、気がつきませんでした。
 polepoleさん、ありがとう 
 ございます。

 今日は、かなり寒いですね・・・。
 ぶんちゃん、大丈夫ですか???
 私は、ホカロンなくて、泣きです・・・。(笑)
 

[15845]

ノボロギクっていうんですか~v-11
雑草紛れて咲く、たんぽぽ系の花かと思っていました。菊に仲間だったんですね。

たんぽぽよりも、控えめな綿毛で、素朴な感じですね。この子も、polepoleさんにみつけてもらって、喜んでいますね、きっとv-238

[15846]

このお花よく知ってます!

無視してる存在だったけど、こうやってみるとかわいいですね~

[15848] トップとラストが咲いている姿です。

aki さん こんばんは!

あはは! 私も同様ですよ~
ふ~~って!

トップとラストが咲いている姿なんですよ。
周囲に花弁がないので変わっているでしょ!

暖かな気候では1年中咲いています。
今度是非 探されてみてくださいね。
三角のマークがポイントです。

[15849] ありがとうございます!

ふん転菓子  さん こんばんは!

これはそんなに背が高くはなかったです。
だいたい普通でも 20-40cm ですから。
そうですね。植物ってコンクリの割れ目などからも芽を出して逞しく成長しますよね。
そういうのを見ると感動します。
ありがとうございます。

[15851] ありがとうございます!

HUKUHUKU  さん こんばんは!

それは嬉しいです~!るん!
これ かなり目立つマークですよね。
黒いマニキュアをつけているみたいで。

雨も降ってきて本当に寒いですよね~
ぬくぬくのお部屋で暖を取るに限ります。
私はクシャミの連発でしたが ホカロン貼ったら 治ってしまいましたよ。

[15852] ありがとうございます!

ヒヨドリ  さん こんばんは!

タンポポもこれも同じキク科です。
綿毛はタンポポよりも小さくてふわふわな感じです。

喜んでくれているでしょうか~~
だと嬉しいのですけど・・・

[15853] ご存知なのですね~

Miwako  さん こんばんは!

よくご覧になられるのですね~!
そうなんです。
こうしてよく見ると可愛いお花なんですよ。
ありがとうございます。

[15854]

遅くなってしまいました~
コメントが沢山で、スクロールが大変~
昨年、ダンドボロギクアップされましたね。
空地で見るのですが、区別できませんでした。
のぼろぎくを見せていただいたので、区別できるでしょうね。
三角マークですね。
今度よく見てみます~

[15855] 実は・・・

>来年 エントリーしてくださいね。
↓でアップしとります。見てネ♪
http://zeiss85.blog4.fc2.com/blog-entry-378.html

※英数字の比率が大きすぎるためスパムと判定されました

↑のように表示が出て投稿できませんでした。
何だか最近のFC2は使い勝手が悪くなりましたね。
仕方がないので、駄文を付け加えておりまする。

[15856] 三角が印ですから・・・・

ミュー さん こんばんは!

それは申し訳ありませんです。
覚えていてくださってありがとうございます。
ダンドボロギクの方が背丈が高いと思います。
三角マーク 見てくださいね。

[15857] すごいですね。

ZEISS  さん こんばんは!

こちらも申し訳ありませんです~~!
そうなんです。HN が英数字だとすぐにひっかかります。私自身もひっかかります。
初期設定が10%になっていてこれではすぐにひっかかりますよね。
それで30%にしたのですが それでも駄目なようです。もう少し増やしておきます。

拝見しました~ 圧巻ですね~
畑いっぱいに綿毛がいっぱい!
こんなの見たこと無いです。ありがとうございました。
いっしょに 和 さんのも拝見しました。

[15858] 三角マーク~♪

こんばんは~
さすがpole poleさん
着眼点が違いますね!
普段何気なく見ているノボロギクに
総苞片の先端に三角マークがあるとは気がつきませんでした。
可愛そうな名前がついていますが、どんな植物でもチャームポイントがあるんですね。

[15859] ありがとうございます!

fumifumi さん おはようございます!

ありがとうございます。
そうなんですよ~
このマーク なんだと思ってみていたことがあります。
そしたら 黒いマニキュアみたいに可愛いではありませんか~!笑

可哀想な名前の植物のひとつですが ほんとうにおっしゃるとおりです。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター