2007
03
19

:ヤツデの実:


晩秋に花が咲いていたヤツデ(11/1 1/25)の実がきれいに色づいてきました。

b-1845.jpg

重そうに垂れていました。

b-1848.jpg

緑との対比が素晴らしいです。

b-1846.jpg

ヤツデ(Fastia japonica)ウコギ科

b-740.jpg

花が咲き始めた頃。なつかしい!

b-1308.jpg

花が終わって 果実がだんだんに色づいてきた頃。

b-1849.jpg

そして今。
すごく趣のある色だと思いませんか?
自然の作り出すものは 素晴らしいと思わざるを得ません。








 
Comment

[7650]

緑と濃い紫と言ったらいいのでしょうか
入り混じってキレイな色合いですね

本当ですね自然が作り出す色ってどう表現したらいいのかわからないぐらいの
絶妙な色などあってみとれてしまう感じの時などありますね

[7651]

これまで、目にとめていなかったのですが、
この実は、すごく、かっこいいですね♪
色のコントラストがいいなぁ。。

どうも、天狗さんの葉っぱばかり追いかけてしまっていたので(笑)、これからは、ちゃんと周囲も見ることにしたいと思います。

pole poleさんだから、こんな写真が撮れるのでしょうけど♪



[7652]

こんばんは☆

pole poleさんのヤツデの花覚えいます!
実家にもあったのですが、葉以外は覚えていません。。。。
だいたいヤツデって葉がかなり主張していて、花とか実まで意識がいっていませんでした。
pole poleさんの写真で初めてこんな綺麗な実が付いていたのだわって。。。。
本当に濃い紫と緑のコントラストが素敵ですね。

[7653] ヤツデ

こうしてみると色の変化が面白いですね!
今度じっくり見てみよう
それにしても見事ですね(^^)
やはり自然は偉大な芸術家です

[7654]

おはようございます(=^-^=)
ヤツデの実が色が付いた所は見た事がない
と言うより記憶にないのかも知れませんが
こうやってじっくり見ると綺麗な葡萄色なんですね。
鮮明な写真なのでとても綺麗ですし面白いものですね。

[7655]

おはよ~ございま~す!
前回もそうですけど、
ヤツデがこんなに綺麗だっていうのpole poleちゃんの写真で始めて知りました。
春が来て自然の中に色がいっぱいついてきて、
四季っていいな~って
桜も咲き始めましたね・・・・

[7656]

綺麗な色で、形もかわいいですね。
ここまでなったのはあまり見ませんません。
実家にもありますが、花の咲いた頃に植木屋さんがバッサ。
植木屋さんって、何でも切るの好きなんですよね。
それが仕事と言われれば、そうなんですが、言い忘れると、切って欲しくないものまでバッサリです。(>_<)

[7657]

こんばんは☆
ヤツデの実、とても久しぶりに観た気がします。
こうしてみると、とても可愛い実だなぁって、関心してしまいました。
Pole Poleさんの写真が上手だからというのもあります!!
しかし、いい色になってますね!とっても綺麗です!

[7659] 三枚目が

三枚目がとても面白く感じました。私なら撮れないか撮らない?
コンピュータグラフィックで作る模様のような、。

pole poleさんの手にかかると絵になりますね。さすがです!!

[7660]

この種から子孫を増やしていくのですねぇ
知らない間にどんどん増えていきます(^_^;)
私はほとんど愛でることのないようなヤツデですが、
時々、ハッとさせられるくらいに美しいと思うことがあります。
この紫とグリーンのコンビネーションもそう。
お花のときはもちろんカワイイし、
それと、葉の美しさ!幼い株がとてもカワイイです^^

[7661] 一番においでいただき ありがとうございます!

たく  さん おはようございます!

早々にお越しいただきまして ありがとうございます。
ほんとうに 自然は偉大なアーティストだといつも思っています。
色とか 形とか それは見事ですよね~
人間は それを真似るのでしょうが・・・

TB ありがとうございました~

[7662] ヤツデさんの魅力!

ENO さん おはようございます!

ヤツデさんって 意外と素敵な植物でしょ?
花の開花から追っていると その素晴らしさに感嘆することばかりでした~
ちょっと虜になりました。(^^♪

はい!周辺までもいろいろと観察されてくださると嬉しいです。

ありがとうございます。

[7663]

ヤツデの実、 本当に綺麗ですね!
おっしゃるように 緑と黒の対比が素適♪
まさに 鈴なり!という感じで 重そうですが
これだけ密集していると 面白い画になりますね!

↓ フキノトウ、 こんなに大きくなって・・・
お花も可愛らしいですね。
そして 赤いミツマタが とっても綺麗です☆
うちの近所には ないのですが、お花の市場で
買ったことがあります。

[7664] 覚えていて下さって嬉しいです。

rudy-love-111 さん おはようございます!

わぁ~嬉しいです!
覚えていてくださったのですね~
ヤツデという名前ですもの 天狗の葉ばかりに注意は行きますよ~
私も幼かった頃 これを見た時 信じられませんでしたから。
色の変化は本当にきれいで釘付けになります。
形もとっても可愛くて 鞠のようです。

[7665] 微妙な色合いが好きです。

しーたけ さん おはようございます!

まさに自然の芸術ですね~
色から緑 そして紫色と簡単に表現してしまいましたが 実際は微妙な色合いの変化です。

他の場所ではまだ こんなに色づいていなかったのですが 何故かここだけ たわわでした。

[7666] 面白さ 伝わりましたでしょうか?

ムーミン  さん おはようございます!

ヤツデという植物は 葉っぱに存在感ありすぎて 花とか実まで 関心が行きませんよね~
でも こうやって観察すると実に 見事で感心してしまいます。
面白さをお伝えできたら 嬉しいです。

[7667] 覚えていてくださって嬉しいです。

おきろん さん おはようございます!

おきろんさんも覚えてていてくださったのですね。
嬉しいです。
あれがこんな風になりましたよ~
色といい 形といい とっても可愛いでしょ?

今日も風が冷たくって 寒いですね~
咲いたサクラさん 可哀想!

[7668] ご実家も植木でいっぱいなんですね~

ミュー  さん おはようございます!

ミューさんのご実家も たくさんの植木があるのですね~
いい環境にいらしたのですね。

あはは!こっちの思うようには なかなか伐ってはいただけないようで・・・
それがお仕事だからですかね~?
伐ってほしくない物は 主張しなくてはなりませんね。

[7669] 自然って 美しいですね~

B&J  さん おはようございます!

そうなんです~
ヤツデは 葉のほうにばかり気を取られるので 花とか実には気がつかれない方が多いようです。
こうしてみると 色も形もとても素敵で 自然のオブジェのようですよね。

写真の腕はたいしたことありません。
カメラ任せですから。
自然の美しさをお伝えできれば 嬉しいのです。

[7671]

確かにこんな風に色をつけようとしても、
難しいでしょうね。
こうやって見ていくと、なかなか楽しいものですね。
今度は私も見てみます。

[7672]

わ~!
ヤツデの実、とってもきれいですね~。
光ってはいないけど、宝石みたいに見えます。
こんなに素敵なんだから、ヤツデが海外で注目されてるはずですね。
polepoleさんの写し方がいいのですが、このまま大きくして飾りたい程素敵です。

[7673]

ヤツデもpole poleにかかると不思議な魅力を感じます。
日頃は気付きませんでした。
花も実も、楽しめるんですね。
日陰にある、どうってこと無い植物だと思ってました。
子どもの頃は鉄砲の弾として遊びました。

[7674] ありがとうございます。

ゆうさく さん こんにちは!

それって ほめていただいたのかな~! 
って いいように解釈させていただく私です。(^^;
物好きな人意外 こんなのに目に留まる人は いらっしゃらないですよね~

面白いですか?
ありがとうございます。

[7675] やっぱ 葉に目が向きますよ~

あまぞんりりー さん こんにちは!

ヤツデって 葉っぱばかりに存在感があって 普通は愛でません。はい!
でも 花の時期や実に時期に はっとさせられることがある程度です。
形と色合いの素晴らしさに もっと気づいて下さるお方が増えると嬉しいのですが・・・

[7676] いろいろコメを ありがとうございます。

アレッサ  さん こんにちは!

ね~この美しさには脱帽ですよね~
おかげで 画になりましたけど・・・
って なっていないですね。(^^;

フキノトウのお花もとっても可愛いです。
今 送っていただいたのを観察中なのですが・・・

ミツマタもジンチョウゲも満開を迎えていますね~
赤いのは 最近の流行なんでしょうかね~
よく見かけますよ。
華やかで コサージュみたいですよね。

[7677] 微妙な色合いです!

hisamichi  さん こんにちは!

この天然の色を表すのは確かに大変だと思います。
隠れている色を何色みつけられるかにかかってきますね~
この変化は 面白いので是非 探されてください。

[7678] しばし 見惚れましたよ~

みー さん こんにちは!

私もこれを見たとき なんて美しいのだろう!って
感動しました~
たわわに垂れている実の色の素晴らしいさに しばし 見とれていました。
われに返って バシャバシャ 撮りまくりました~

そんなにおほめいただいて 恐縮です~~~

[7679] ちょっと見直しされたでしょ?

kuriko  さん こんにちは!

あはは!そんな!マジシャンみたいなことおっしゃらないでください。
ただ 見惚れただけですから。
でも本当に美しいでしょ?笑

[7680]

こんばんは。
昔の家の庭には必ずアオキとヤツデがありましたね。なかなか風情がある木ですが現在ではあまり好まれないようです。私は好きなんですが!

[7681] 素敵な色合いですね

Σ( ̄▽ ̄ノ)ノえっ! 今、こんなに綺麗に色づいているんですか?
今度、良く見てみます。
とっても綺麗な色だし 形状もなんか、可愛らしいですね~(^-^✿)

[7682] 緑から黒へ

ヤツデの実、緑からだんだん黒へ変わっていくんですね。
トップの絵でよくわかります。
いろんな色が楽しめますね。
春になって実を熟すとは面白い木です。

[7683] 日本固有種なのに人気ありませんね~

シゲ さん こんばんは!

そうなんです~
アオキもヤツデも 学名に日本を意味するJaponica が入っているんですよね~
つまり 日本の固有種ですから 外国では人気があるのに 日本ではイマイチのようです。

華やかな物がもてはやされる昨今 地味なんでしょうかね?

[7684] ここだけでした~

るびい  さん こんばんは!

そそ!驚かれると思います。ここだけでしたから。
他は まだ緑のままですよ~
形も色も とても渋くて趣がありますよね~

[7685] 色の変化 面白いですね~

asitano_kaze さん こんばんは!

そうです!だんだんに色が変ってゆく様がおわかりいただけると思います。

本来はもっと後で色づくのだと思いますが ここはすでにこんなに色づいていました~

[7686]

こんばんは。
 polepoleさん、
 ありがとう!!
 大好きなんです、ヤツデ・・・。
 写真もとっても美しい。
 
 すっかり、目がさえました!!
 今夜も眠れません。(笑)

[7687]

ヤツデがもうこんなに色が変わってるんですネ!
緑の時もいい色でしたけど、
こうやって色が変わるときもいいですね~
緑のなかに紫を見られるのも今だけですよね。
3枚目このままカードにしてもらいたいくらいステキです~♪


[7688] 人気度は イマイチ!

HUKUHUKU さん こんばんは!

あはは!目が覚めましたか~
HUKUHUKU さんの大好きな色!実!ですよ~!

ほんとうにきれいですよね~
私もしばらく 見惚れました~
こんなに美しいのに人気度はいまいち!

[7689] 自然に感謝!

やんやん  さん こんばんは!

この季節では まだ葡萄色にはなっていないことが多いです。
何故か ここだけ色づいていました。
きれいですよね~
おほめいただきまして ありがとうございます。
自然に感謝ですね~

[7690]

へぇ~、ヤツデの実ってこんな色になるんですかぁ!v-12
この後はどうなっちゃうんでしょ?
ヤツデなんてと馬鹿にしていましたが、教授のおかげで良さが分かりかけたみたいです。v-421

[7691] みんなが振り向いてくれるといいな~

びーぐる さん こんばんは!

きれいでしょ?
すでに食べられてしまっている実もあるようです。
これで あちこちに増えることでしょう。
そ!皆さん ヤツデなんか~!とお思いですよね。
でも japonica  なんですよ。
見直さなくっては!(^^;

[7692]

渋い色ですね。
まだこの辺りではこんな色にはなって無いです。
と言うより、見過ごしてます、これほどじっくりと見ていないですね。
ヤツデに失礼な事をしていました。笑

[7693]

今年はオカンサマの不注意で折れてしまいましたが、あちこちで目にとまるようになりました。今はこんな色になっているのですね。なんてきれいな紫色・・・昔の色で表現したら何色なんだろ・・また目をあちこちに配る楽しみが増えました!!

この実も鳥さんが食べにくるのですか??

[7694] ここだけだと思います!

あんずパパ さん こんばんは!

たかがヤツデ されどヤツデなんですね~
ここのはどういうわけかこんなに色づき始めていました~
他の場所では 緑色をちょっと逸した感じでここまで葡萄色にはなっていませんでした。

はい!失礼のないよう 可愛がってあげてくださいね。

[7695] お体 お大事に!

きみかる  さん こんばんは!

お体 大丈夫なんですか~こんなに夜更かしをされない方がいいですよ~
って 自分もいっしょですが・・・

ヤツデ 残念なことをされましたね。
でも あちこちにありますから・・・

[7772]

これがヤツデですか。
そういや駅へ出る裏道にありました。
まだ緑色ですが、色づくのを楽しみに待ちます。

[7783] 是非 観察されてくださいね。

k-suke  さん こんばんは!

そうなんです~
ここだけ こんなに色づいていました~
是非 楽しみにされてください。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター