fc2ブログ
2007
03
16

:ミツマタ 満開?:


これまでも何回かご紹介してきた ミツマタ(2/082/21)が 満開を迎えています。
でも ここのところ寒いですから・・・足踏み状態でしょうかね?
今回はよくばって 黄色と赤色の両方をごちゃまぜに。

b-1800.jpg

ミツマタは 中国中西部原産のジンチョウゲ科 ミツマタ属の落葉低木。
葉の出る前に3分枝した枝先に 球状に集まった花が下向きに咲きます。
花弁はなく 白毛を密生した萼筒の先が4裂し 内面は黄色です。花期は 3-4月。
春を告げるように一足先に咲くので ”サキサク” と万葉歌人が詠んだお花。
園芸種では オレンジ色から朱色の花を付けるものもあり アカバナミツマタといいます。

b-1811.jpg

普通のミツマタ。
樹皮が強い繊維なので 和紙の原料として用います。
しわになりにくく(うらやましい!)虫害にも強いということで 紙幣や重要な書類の紙として使われているようです。
コウゾ ミツマタ といえば呪文のように小学校の時に覚えましたよね?

b-1805.jpg

アカバナミツマタ。花鞠みたいに可愛いです。

b-1809.jpg



b-1799.jpg

ねっ! 三枝になっているでしょ?

b-1813.jpg

こっちも三枝。

b-1804.jpg



b-1812.jpg



b-1825.jpg

たわわ?!

b-1822.jpg

アカバナミツマタ(Edgeworthia chrysantha cv.Sanguinea.)ジンチョウゲ科 ミツマタ属








Comment

[7517] 一番のり♪かな?

わーい。
狙ってました♪

アジアンチックな色合いのお花ですが、
着物の帯止めにもしたいようなまとまりですね。

そして、pole poleさんは、ドキュメンタリーで花の様子を追うのがお好きなのですね。
愛を感じましたっ!

関係ないけど、今日のニュースで秋田に漂流アザラシがみつかったとか。
うるうるおめめがトサミズキ娘に似てました(笑)



[7518]

やった!!早くにコメントだぜぃ。
ミツマタ、おいかけてらしたのですね。かわいいお花。また、こんなすばらしい木をpolepoleさんは、どこにあるかちゃんと知っておられるのですね。すっご~~~。
赤いミツマタは、この色、なんていう色になるのでしょうか。こういう色、めずらしいですよね。

[7520] 一番をありがとうです!

ENO  さん こんばんは!

早~!
早々にお越しいただきましてありがとうございます!
狙っていらっしゃいましたか~笑
嬉しいなぁ~!

なんだかアジアンチックな色ですが 和の雰囲気も持ち合わせていますね~さすが ENO さん!

あはは!追っかけですから・・・
時々 中途で挫折することもありますけどね。

そそ! ワンコはアザラシによく似ていますよ。
ぶんも耳を隠したりすると アザラシそのものです!
うるうるなお目目もね。

[7521] 早くにありがとうです!

きみかる さん こんばんは!

3分差でしたが 早々にお越しいただきまして ありがとうございます。
嬉しいです~

追っかけが大好きなんですが~
ミツマタは あちこちで見かけるので その都度撮っています。
なので 同じ個体ではないのですよ~
まぁ~開花してゆく過程にそんなに大差はないと思います。
確かに普通のミツマタは 黄色なのですが 園芸種の中には こういう色合いのアカマタミツマタがあるのです。
絵の具で表現すればいいのかな~?
バーミリオン?

[7522]

こんにちは☆
ミツマタ、すっごく可愛い!
特に4枚目のアカバナミツマタ、ほんとうに3つになってて!
愛らしいお花だと、つい和風のものに目が行きます。

寒の戻りでしょうか?お花のもちは良いかと思いますけど、ブンちゃんにとっては、ちょっと嫌ですよね。あったか春は、もうすぐそこ!

[7523] こんばんは~♪

赤いミツマタ、初めて見ました。
ほんとマリみたい。可愛いけど派手ですね~
普通の黄色のミツマタも派手だと思ってましたが^^
それから3つに分かれてるから「ミツマタ」
なるほどね~~言われるまで分かりませんでした(^^;;
広角側で撮ってある写真を見て思わず数えちゃいました。333 333 333 (*・゛・)ウーン・・
3つがいっぱい!(笑)

[7524] ねっ!鞠みたいで可愛いでしょ?

B&J さん こんばんは!

和風な感じのお花ですが もとは確か中国とかヒマラヤだったと思います。江戸時代から日本には入ってきており 和紙の原料として有名です。

今回の寒の戻りは長くって 東京にも雪が降りそうだったのですが どうやら雨に終わりそうです。
一度暖かさを経験しているので 辛いです。

[7525] 華やかさでは どっちも引けをとりませんね~

riri  さん  こんばんは!

黄色も赤も華やかさでは引けをとりませんね~
咲く前の方が 清楚な感じです~~笑
はい! みっつに分かれているので 三椏 と書いてミツマタといいます。
三椏の椏(あ)は 木の股という意味があるそうです。
私も初めて見たときには 枝分かれをしているところを数えました~!

[7526] アレかと思うのですが

いぜんのblogの時は、初めてみた と思いましたが
このお花を見て解りました。見た事があります。でもこんなに色が違うのがあるとは知りませんでした。何時もながら観察を有り難う御座います。お陰でこの頃ボヤ^ット見過ごしていたものを、しっかりと見るようになって来ました。

[7527] 赤いみつまた

1月頃にみつまたを見た時、こんな風に咲くなんて想像も出来なかったです。二月にはだんだん蕾の外側から咲き始めて、、、。

三月にはこんな風に咲いているんですね!一月見た時には想像もつかないです!!

赤もあるんですね、綺麗ですね!!

[7528]

まだまだ満開じゃないですよ。
中心の部分ももっと開いて、いまよりもかわいいお花になりますよ~。6枚目の後ろのお花のように。
もう一度満開のをアップできそう。?無しにね。フフッ。
polepole さんのミツマタ見せていただくたびに、昨年枯れたミツマタを思い出して悲しい~〈泣)

[7529] おはようございます

ミツマタ とっても綺麗ですね~^^
ワタシσ(゜-^*)も昨日エントリーされたヒュウガミズキもミツマタも撮りましたが 
ピンボケで泣きました_| ̄|○ ガクッ

暖かくなって お花もいろいろ咲きだしましたが
今日はまた{{{(T-T)}}}サムッ-ですねぇ・・・

トリアエズ バイトに行って来ます f(´-`;)ポリポリ

マンサクのTB、ありがとうございました~v-290

[7530] 私も

私も今日、ミツマタをUPしました(^^)
折角なのでTBさせてくださいね

うちの近所は赤いのがないんですよ
赤もまた素敵ですよね

[7531]

ミツマタって、ほんとうにかわいらしいお花ですよね。
大きな木でいっぱいに咲いているのですね。
ほんとにたわわ~!
とてもきれい・・・。
同じところで2色見られるのですか?

[7532]

おはよ~ございます。
芝公園やプリンスのみつまたも咲いています。
きっとpole poleちゃんがお花綺麗に見せてくれると思ってました。
こんなに近くでアップで見た事なかったけど、
とっても可愛いお花だったんですね。

今日雪じゃなかった・・・でもさむ~い。です。。

[7533] ご覧になられたのですね~

カピラ小坂洋子 さん こんにちは!

ご覧になられたんですね~
これがきっかけだったとしたら とても嬉しいです。
お花を見て歩くのは 結構楽しいと思います。
黄色い普通のミツマタと 赤いのがあるのです。
満開になると花手鞠のようで とても可愛いです。
ありがとうございます。

[7534] 咲いてゆく過程がユニークですね~

ゆうさく さん こんにちは!

ゆうさくさんも 1月と2月にご覧になられたのですね。
今頃は満開に近くなっているのではないでしょうか。
外側から咲いてゆくんですよね~
ここのところの寒さで まだまん丸にはなっていないかな~?

赤は とっても華やかな感じですね~

[7535] これ位の状態が好きです。

ミュー さん こんにちは!

満開でないのは知っていますよ~
これくらいの時の方が 好きなんです。
満開になると 花鞠のようになるのですよね。
なくされたミツマタを思い出させてしまいましたか~
それは 申し訳ないです。
では これ以上のアップはどうしましょう?

[7536] 頑張ってくださいね。

るびい さん こんにちは!

あらあら!ピンボケでしたか~
それは残念!
ヒュウガミズキでなく トサミズキですよ~~~

バイト 頑張られてくださいね。
何かをしていると余計なことを考えずにすみます。
お大変でしょうけど 応援しています!

[7537] TB ありがとうございました~

しーたけ さん こんにちは!

拝見しました~
しーたけさんらしい撮り方だな~って感動しました。
後ほど 伺いますね。

TB をありがとうございました。
こちらからも させていただきますね。

アカバナの方がご近所にはないのですか~
最近はよく見かけますけどね~

[7538] お花は 観賞価値が高いですよね~

みー さん こんにちは!

和紙の原料と考えると それにしてはお花が可愛いですよね~
もこもこのセーターから 可愛いお花がたくさん顔を出して・・・
ここには 2色とも植栽されていましたよ~

[7539] 初雪 降ったんですって!

おきろん  さん こんにちは!

芝公園のミツマタ とっても立派な樹ですよね~
2本あったっけ?
2月に行った頃は 外側の一重だけしか咲いていなかったけど 3月になったら どんどん開花して 今頃は まん丸とまでは行かないけど 花手鞠になっているのでしょうね~
このくらいの状態の方が 私は好きです。

寒いですね~
今日7時頃 5分間だけ 大手町界隈で初雪が観測されたのですって!
おきろんさん ご覧になりました~???
私 知りませんでした。
こっちの方 降らなかったのかな?
そちらは いかがでしたか?

[7540]

花盛りのミツマタ、まだみたことがありません。
きれいですね。
こちらは、自然がいっぱいといえば聞こえはいいんですが、整備された公園もすくないので、なかなか季節の花にも出会えません。

[7541]

ご無沙汰しています☆
やっと仕事もひと段落して覗きにやってきました♪
春ですね~ちょっと東京は今日は初雪観測されたそうで 寒いのでしょうけど。
ミツマタってこんな綺麗な花がさくのですね、黄色いのしか見たこと無かったです。
ミツマタもそうですが、人の名前や苗字になっている樹木はすごく興味あります。なんだか意味合いとか考えてしまいます。
 良いものを見せていただいてありがとうございます☆

[7542] 自然の環境が羨ましいです。

hisamichi さん こんにちは!

自然がいっぱいというのは 何にも変えがたいことです。
園芸種は 公園や植物園にはたくさんありますが 自然のものは やはりいい環境でないと見ることができませんね~
私などは 逆にそういう環境が羨ましいです。
なので こういった園芸種より 自然の中での樹木や野草の方に 心惹かれます。

[7543] お久です~ありがとう!

サクラママ さん  こんにちは!

お久です~
お仕事お忙しかったのですね~
初雪といっても ほんの5分間くらいだったようで・・・
でも 寒いです~
そそ!三枝は サエグサという苗字に関係しているようですよ。
面白い着眼点でみられるサクラママさんに拍手!
ところで サクラさん 元気?

[7544] 仲良さん

あんずパパさんとコラボしてますね♪

実はミツマタの花見た事無いのですよ、、綺麗ですね

でも今日はぶんちゃんがいない、、寂しいよ

[7545] (/・_・\)アチャ-・・

ごめんなさい m(_ _)m
トサミズキでしたね (^へ^;A あせあせ
焦って間違えてしまいました f(´-`;)ポリポリ

黄色いお花、私もアップしましたv-352

[7546] あはは~ですね~

ももんが ひめ さん  こんにちは!

あはは~!たいてい撮るものがいっしょですね~!
だから コラボしているというのかな~?

実際には お会いしたことないのです。
ももんが ひめさんは お会いになられていらっしゃるのでしょ?
いいなぁ~(^^♪

そう!すぐそばにいて悲しい声を出して 私を呼んでいました~
ほとんど泣いたりはしないぶんなので なおさら後ろ髪を引かれました~
”もうちょっとだからね!” って言い聞かせて・・・汗

[7547] 楽しみに伺います。

るびい  さん 再びです~

はい!了解しました~
後ほど伺います。
黄色のお花って なんでしょうね~
楽しみ!

[7548]

赤いミツマタ、まあるい形に咲いていくのが可愛いですね~。
ホント、きれいな鞠みたいです♪
それに紙幣の材料にもなってるなんて、
「ミツマタさん、やるなぁ~!」と感心してしまいました。(笑)
これからお札を見る時は、この可愛いお花が頭に浮かびそうです。(^^)

[7549]

こんばんは。
赤い三椏は綺麗ですね!我が家の方は三椏は終わりかけています。
↓ミズキの見分け方勉強になりました。

[7550] あはは!おもしろ~い!

ふうこ さん こんばんは!

赤いのも黄色いのも華やかな花手鞠のようです。
あはは!面白い発想ですね~
私も連想してしまいそうです~
この寒さにもめげずに まあるくなったでしょうかね?
ご近所のも 今日見てきましたが この程度でした。

[7551] もう終わってしまったのですか~?

シゲ  さん こんばんは!

そうなんですか~
もう終わってしまったのですね~
今日 ご近所のアカバナを見てきましたが まだこの程度でした~

いえ!いえ!こちらこそ ありがとうございます。

[7552]

赤と黄色のそろい踏みですね~
アカバナもキレイですね。
こっちでは黄色ばかりで赤はあまり見かけないので、
楽しませていただきました♪
こうして見せていただくと、
開きかけの黄と白、赤と白がとても綺麗ですね~

[7553] 楽しんでいただいて ありがとうございます!

やんやん さん こんばんは!

両方いっしょにアップしてしまいました~
2月からだいぶ時間をかけてゆっくりと開花してきました。
最後は みんな開いてまあるくなるようですが この位の時が好きなんです。

最近 アカバナの方が目に付くように思います。
楽しんでいただいて 嬉しいです。
ありがとうございます。

[7554]

こんばんは~

これ、ミツマタっていうんですかぁ・・
通勤時によく見かけるのですが、名前わからなくて、困ってました。
朝見るのは黄色ですが、赤もあるんですね。
いつも遠目でみるんで、わかりづらかったですが、
可憐なお花ですね。。。
今日もここでお勉強させてもらいました。。。
ありがとうございました。。。

[7555] 毎日 ご覧になれるのはいいですね。

hirame さん こんばんは!

それはよかったですね~
そうなんです。普通のは黄色なんですが 赤いのもあるのです。
毎日 ご覧になれるなんて いいですね。
これが もっと咲ききると マリのようになります。
あのジンチョウゲのお仲間なんですよ。

[7556]

ミツマタってpolepole大明神と正反対の
あくの強い花ですよねv-12
やっぱり大陸系の花は自己主張が強い?v-16

[7557] 仲良しさん パート2

そうなの、、
あんずパパさんと面識がなかったなんて へぇ~でした
お写真のアングルまで仲良しさんなので、、(~o~)

私とあんずパパさん、、スポーツクラブのなべ底おコゲ仲間ですよ
水泳は昔私が速かった、、今では足も触れません(ーー;)

[7558]

一番上の写真、真正面から捉えられた姿がとても可愛いです。
これが、全部咲いたら、もっと可愛いのでしょうね。
少しだけ、シルキーな感じがして、高級感のあるお花ですね^^
今日は娘さんはお休みなのですか~?

[7559] 清楚で可憐な方がいいですよね。

びーぐる さん こんばんは!

あはは!この間から一貫して ミツマタのことを・・・
ことに赤い方を。(^^;

やっぱり清楚で可憐なお花に惹かれますよね。
同感!握手!

[7560] そうなんです~面識ないのです。

ももんが ひめ  さん 再びこんばんは!

そうなんですよ~
日本テリアのオフ会などでお会いしたこともないのです~
是非 お会いしたいです!
文武両道で素晴らしいお方なんでしょうね~
なべ底おコゲ仲間ですか~ いいなぁ~
ももんが ひめ さんは 水泳の先生だとお聞きしていますが・・・

アングルまでいっしょだなんて あんずパパさんの素晴らしいお写真と比べてはなりません!
腕の差が歴然ですから。私は修行が足りませぬ。

[7561] 花娘は そばにいました~

あまぞんりりー  さん こんばんは!

ありがとうございます!
全部開花したら まあるい花鞠のようです。
でも このくらいの咲き加減の方がいいような気がします。
これらがみんな咲いたら 派手でしょうね~笑
もこもこのセーターが暖かそうでした。

花娘はそばにいたのですが いやそうにしていたので 登場させませんでした~笑
クイ~ン クイ~ンとめったになかない仔が 私を呼んでいました~

[7562] 花の美しさから教えるべき

赤と黄のミツマタ。どちらも綺麗ですね。
ミツマタは紙の原料として・・・これはしっかり覚えています。
3つのまたに分かれているんですね。これは習っていません。
そしてこんなに美しい花だったことも全く習っていませんでした。
紙の原料よりもまず美しい花を子ども達に教えるべきだと思いました。その名のいわれも。
丸暗記は学問ではありませんね。
小さな花がたくさん集まって咲く。
それらがまた集まっているから相当豪華な光景ですね。
いつもながらのクリアな画像、見とれてしまいます。

[7563]

こんばんは。
 遅くなりスミマセヌ。
 愛らしいですね。
 コサージュにしたいです!!

 最後の写真、とっても好きです。
 

[7565] 教育ってちゃんとしてほしいですね。

asitano_kaze さん こんばんは!

そうなんですよね~
ジンチョウゲのお仲間だということも知らされていませんよね。
生きた学習は 未だなされていないようで・・・
たいてい花のない時期の写真なのでしょうね。
私もこのお花を初めて知った時は これがあの?とびっくりしましたよ。
これが 全部満開になったらゴージャスですよ~
でも このくらいの咲き加減が好きです。
ありがとうございます。

[7566] コサージュ いいかもです。

HUKUHUKU  さん こんばんは!

充分に休息を取られましたか?
コサージュ いいかもですね。
ゴージャスで。

最後の写真ですか?ありがとうございます。

[7568]

赤と黄色、可愛いですね~~
でもこんな大きな木なのですよね。
これでは側にあったとしても、なかなかアップで花を見る事なないでしょうね。
polepoelさんのお陰で詳細まで観察できます!

芝公園にもあるのですね。
何度も行っていましたが、ぜ~んぜん気がつきませんでした。
その頃はお団子屋さんでお茶したり、、花より団子でしたから(~_~;)
最近はちょっとは観察するようになりました☆

[7595] 順番を間違えて申し訳ありません!

rudy-love-111 さん こんばんは!

こちらに先にレスをすべきだったのに 順番を間違えてしまったようです。
早くから コメをいただいておきながら まことに申し訳ありません。お許しください!

大きな樹でも そばへ近寄ってみるのが私の好奇心なのかもしれませんね~笑

芝公園の 銀世界という梅がたくさん植栽されているところをご存知でしょうか?木の階段のあるところです。
梅に混じって 2本の大きなミツマタの樹があります。
サクラの樹もありますよ。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback

からふる

多彩な三椏の花、『カラフル』と書くよりは『からふる』と書いてみたくなりました。
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター