2007
03
15

:トサミズキだ?!:


早春に咲く花には 黄色が多いというご多分に漏れず このトサミズキも黄色です。
マンサク ロウバイ ナノハナ フクジュソウ レンギョウ エニシダ オウバイなど 黄色尽くしの感がありますね。
黄色い花は昆虫などを誘う色で どうやら 受粉行動などを促すための植物の知恵のようです。
また昔は 目立つ花が咲くことで農作業を始める時期を知るなど 重要な役目もあったようです。

b-1794.jpg

トサミズキ(土佐水木)は その名前が示すように 自生地が高知県の蛇紋岩地帯や石灰岩地帯に限られるという マンサク科 トサミズキ属の落葉低木。
園芸種は各地で栽培されています。樹高は 2-3m 。
早春に葉の展開に先立ち 穂状の花序を出す姿は 他の黄色いお花とともに 春の訪れを告げてくれます。
花弁はヘラ形で 5 枚。雄しべは 5本 で 葯は紅色。
幹は叢生し 球形の樹冠を形成し 灰褐色。

b-1567.jpg

1ヶ月くらい前までは このように蕾の状態でした。
枯れた葉もついていました。

b-1780.jpg

展開直前の花序。葯は 赤味を帯びています。

b-1781.jpg

だいぶ 開いてきました。

b-1783.jpg

展開が進むと 雄しべは花粉を出し始めます。

b-1791.jpg

穂状花序の軸に 毛が密生しているのがおわかりでしょうか?
よく似た ヒュウガミズキ コウヤミズキ キリシマミズキは無毛です。

b-1790.jpg

穂状花序には 花が 7?10 個つきます。簪のようですね。

b-1793.jpg

花柱は 2個 あって 長く飛び出しています。

b-1785.jpg

”っん! これは?”

b-1787.jpg

トサミズキ娘です。笑

b-1784.jpg

トサミズキ(Corylopsis spicata Sieb. et Zucc.)マンサク科 トサミズキ属

☆ よく似た花との見分け方

トサミズキ・・・花房の軸に白い毛が密生し ひとつの花房に付く花数は 7?8個 葯はえんじ色。
ヒュウガミズキ・・・花房の軸に毛はなく ひとつの花房に付く花数は 1-3個 葯は黄色。
コウヤミズキ・・・花房の軸に毛はなく ひとつの花房に付く花数は 7-8個 葯はえんじ色。

だそうです。










Comment

[7476]

あら~!
めずらしく一番なのかしら・・・♪

トサミズキって、かわいらしいお花ですね。
房になって咲くところが、ほんとにカンザシみたいです。
色も黄色に赤い雄しべで、目を引きますね。
トサミズキ娘もかわいい~!

[7477]

青空に良く似合いますね。
実物はなかなか見ることが出来ませんが、
写真で楽しませていただいています。

[7478]

今まではあんまりお花なんてじっくりみたことなかったのですが、最近はPolePoleさんのおかげで気に留めるようになってきました!!

ありがとうございます。 こちらは今週35度もあるんですよ!

[7479]

トサミズキ、見たことはないですが、綺麗ですね。
本当に簪みたいです。
黄色とボルドーが良い感じですね。

ぶんちゃん今度はトサミズキ娘ですか???
ぶんちゃん大忙しなのね!
次回は何娘???

[7480]

ヤッパリ大きいきですね。
お花も沢山付いて、うちの木とは大違いです。
説明も詳しくてよく分かりました。
TBされてくださいね~。
サクラ娘から土佐ミズキ娘ですね。

[7481] あまり見ない花ですね

先日歩いていたら盆栽で咲いていました。
何の花だろうと思ってました。
毛が生えていたかどうかは分かりません。〈ザンネン)
カンザシ見たいになったらかわいいですね。

[7482] トサミズキ

これもいい色ですよね
きつくない柔らかな黄色だし赤のアクセントもありますよね(^^)

先日私も撮りましたよ(^^)

トサミズキ娘もかわいいです(笑)

[7483]

んっ?
トサミズキ娘、トサミズキの宣伝にお忙しそうで。寝ている暇ありませんね(笑)あいかわらず、目がうるうる♪

お花の、この「うんしょ、うんしょ」って開きはじめの感じがいいですね~。がんばれトサミズキ!デス。

[7484]

トサミズキ、そんなにみんな見た事ないって事は
私の見たのは違うのかなあ・・・
でも、トサミズキです。きっと・・・・
良く似たのもありますが、綺麗に咲いていました。
1本だけ咲いたソメイヨシノ、さっきも見てきました。
1本の木の一箇所だけ、開花してます。
綺麗だし、まだ寒いのにはかなげで・・・
写真撮りたかったんですが、警備の人の前で、
やめました。。(笑)

[7485] 一番をありがとうございます!

みー さん おはようございます!

早々においでいただきまして ありがとうございます。
よく見ると とっても可愛いお花ですよね~
トサミズキ娘 ありがとうございます。

[7486] 公園にないでしょうか?

hisamichi  さん おはようございます!

そちらのお近くには 見かけられませんか~
公園などにはあると思いますが・・・
ありがとうございます!

[7487] えぇ~ 35度ですか~~暑そう!

Miwako  さん おはようございます!

そう言っていただけると 嬉しいです。
ただ 歩くよりは楽しいかと思いますがいかがでしょう?
え~35度もあるのですか~~~
驚きです。
でも湿度は低いのでしょうね~
日本は 今 冬将軍が居座っているらしくって 寒いです。東京にも 雪が降るとかです。う”~~~

[7488] 次回のお仕事は???

rudy-love-111  さん おはようございます!

ご覧になられたことありませんか?
青空に この薄い黄色と 蕊のボルドー色 本当にきれいです。
風があったら 簪のようにプラプラとゆれるのでしょうね~
あはは!次回は何になるのでしょうね~
当分 お仕事はなさそうですが・・・

[7489] TB させていただきますね。

ミュー  さん こんにちは!

ミューさんのおうちのは これからだんだん大きくんって行くのが楽しみですね。
ここは 立派な樹形のトサミズキが 2本植えられていました~
背丈は それほどでもないのですが 横にかなり広がっていました。

後ほど TB させていただきますね。
ミューさんからも どうぞ!

[7490] どこかに咲いているといいですね。

kuriko さん こんにちは!

そうなんですか~
あまり見かけられないのですか~
盆栽というのも なかなかいいかもです。
どこかで みつかるといいですね。

[7491] このソフトな黄色がいいですね~

しーたけ さん こんにちは!

そうなんです。やわらかい黄色が とてもソフトな感じで エンジ色のアクセントがとても可愛いお花ですね。
しーたけさんも 何度か撮られていらっしゃるようで 楽しみにさせていただきます。

トサミズキ娘 今度は何になるのでしょうか??笑

[7492] 咲きかけ 応援したくなりますよね。

ENO  さん こんにちは!

ねっ!可愛いでしょ?
「うんしょ うんしょ」 って頑張っているのですよ~
応援したくなりますよね。

そのそばで何の屈託もないトサミズキ娘です~(^^;
でも やっぱり 心ここにあらず でした~

[7493] サクラの開花情報 お粗末でしたね~

おきろん  さん こんにちは!

おきろんさんの 見られたのは間違いなく トサミズキです!なぁ~んて!
結構 見かけますよね~?

気象庁は昨晩 サクラの開花予報を大幅に修正しましたね。聞けば お粗末なお話で・・・・
昔のように職員さんが 目で確かめて蕾の重量を測っての方が コンピューターで計算するよりずっと 正確なのかも。(^^;
警備員さんの目の前では 写真撮れませんよね~
毎日 サクラ情報をありがとう!

[7494]

土佐水木満開になりましたね~♪
こちらも土佐に日向にレンギョウ、ウンナンオウバイなど黄花が満開ですがちょっと寒いです。。。
モデル慣れしたぶんちゃんはいつもかわいいね~

[7495] レンギョウも咲きましたか~

Jーママ さん こんにちは!

やっぱりそちらの方が なんでも開花が早いようですね~
って いうか Jーママ さんのアンテナがすごいのでしょうね。
レンギョウも咲きましたか~
まだ 見ていません。探してみますね。
ありがとうございます~

[7496]

トサミズキ娘もかわいいですね。

つぼみから咲く様子がすごくよくわかりました。
あんな小さなつぼみからキレイに花になるなんて
植物の力もすごいですね。

早く花が満載の春にならないかな~

[7497] 寒いですね~

すぷりんぐ さん こんにちは!

寒いですね~
雪降るのでしょうか?
今までの付けが回ってきたようで 体に応えますね。
黄色はすぷりんぐさんのお好きな色でしたね~
早く 花粉症も終わる5月が待ち遠しいですね。
でも 急に暑くなったりして・・・

[7498]

寒い日が続きますね
咲いたトサミズキも 震え上がってるんじゃないかしら
寒いけど 早くも私の庭のトサミズキも満開になりました
去年の記録を見ると4月10日が満開と書いていましたから 数日は寒いですが やっぱり暖かく早いですね

トサミズキと近縁種の違いが良く分かりました
トサミズキが有毛で他は無毛なのですね
樹形の大きさとか 見た目でなんとなくでしか分らなかったけど
良く観察すると違いがあるものなんですね さすがです

トサミズキ娘、黄色もとってもお似合いですよ

[7499] やはり 開花が早まっているのですね~

ぽん さん こんばんは!

本当に寒い日が続いていますね~
一度 暖かい思いをしてしまった体には応えます。
ブログ日記をつけていると 去年と比較できていいですね~
やはり 今年はなんでも開花するのが早いようですね~
これは1週間くらい前の状態です。
今はどうなのでしょう?
暖冬はいろんな意味で怖いです。
実際に目の前にあるのを同定するのは 難しいですね~
いろんなのがいっぺんに見られると納得できそうですが・・・・
トサミズキ娘は 何を考えているんでしょうね~笑

[7500]

マンサク?かと思いました。頭が、もう分裂しかけています。落ち着いて復習しなければ、黄色い花。
でも、マンサク科なのですね。
今日はぶん美ちゃんはトサミズキ娘ですね。どの花娘をしてもしっくりくるのはどうして?とみみ美がうらやましがっています(笑)
写真ありがとうございました。

[7501]

こんばんは~
春先って本当黄色の花ばかりで
何でなんで?とよく思っていましたが
そんな理由があったのですね
勉強になりました!

トサミズキ自分も昨日撮ったのですが
風が強くてまだチェックはしていませんが
ブレブレのが多そうでチェックするのが怖いです・・・
遠くから見たらアレ?ロウバイ??なんて思ってしましました

[7502] 黄色尽くしですみません。

パル母 さん こんばんは!

黄色いお花は 何がなんだかわからなくなりますよね~
今晩も黄色いお花をアップしようと思っています~~笑

あはは!美シリーズで ぶんにも美をつけていただきありがとうございます!
みみ美ちゃんもきっとお似合いですよ~
業務連絡をありがとうございます。

[7503] トサミズキ 楽しみにしています。

たく  さん こんばんは!

本当に黄色のお花が多いですよね~
これからも黄色のお花をアップする予定です~~

たくさんのトサミズキ 楽しみにしています~
大丈夫 ちゃんと撮れていますよ。

[7504]

トサミズキってこんなにふうに花開いていくんですね。
よくわかります~
黄緑色にエンジ色の葯がかわいいですね。
軸に毛があるのがトサミズキなんですね。
そこを見れば見分けられるんですネ。メモメモ。
いつもお勉強させて頂いてありがとうございます。
トサミズキ娘♪もカワイイ~

[7505]

トサミズキって黄色だけど上品な
色合いですよね!
寒いのにまたBUNにポーズとらせて・・v-27

[7506] 選ぶのがたいへんです~

やんやん さん こんばんは!

いや!いや!自分の勉強に調べているだけですから。
撮っている時は夢中で あれこれ撮っているだけです。
下手な鉄砲・・・で 数ある中で選ぶのが 大変です~

あはは!トサミズキ娘がよろしくと申しておりました。

[7507]

ああ、また中盤戦にコメントだ。昨日、1時までおきていたのに・・・ミューさんのブログとまちがったのかな?
なるほど、他のみずきとの見分けがよくわかりました。土佐みずきは若いとき、今もと~~~っても若いですが、え?v-12お花をならっていたころによくつかわせていただき覚えました。ミューさんのところのコメントにもかいたのですが、京都の舞妓さんのかわいい簪に思うんです。かわいいお花がゆれていて、そう思ってしまうんですよ。

[7508] この色合いが 上品ですね~

びーぐる  さん こんばんは!

そうなんですよ~
淡い黄色がとっても上品でした~
違いのおわかりになられるびーぐるさんだからこその深いお言葉ですね。(^^;
この日は 寒くなかったのですよ~!
ぶんのために 涙までありがとうございます。

[7509] 簪ですよね~

きみかる  さん こんばんは!

あらま~12時ちょっと過ぎにアップしていましたよ~
きっと間違えられたんでしょうね~
今 二十歳でしたよね?v-12

そう!そう!簪みたいですと記事にも書きました~
おんなじ思いのお方がいらして 嬉しいです~~

[7510] 絵も解説も

黄色い花は色を出すのが難しくて花を撮っている頃は敬遠しがちでした。
pole poleさんはさすがに見事に描写されていますね。
絵もすばらしいけど、その解説がわかりやすくて
とても勉強になりました。
ふんふん、そうなのか、と頷きながら絵に見入っていました。

[7511] こんばんは

お久しぶりにおじゃましたら、可愛い黄色のお花を拝見できました♪
黄色がキュートですねi-178わぁヽ(*≧∇≦*)ノいっ♪  あっ、もちろんぶんちゃんのほうが可愛いですがi-179
ぶんちゃんの似顔絵可愛いですねi-189

[7512] 黄色 白 赤は難しいですね。

asitano_kaze さん こんばんは!

黄色 白 赤は難しいですね~
カメラさんがしっかり仕事をしてくれるのであって 決して 私の腕ではありませんから・・・笑
自分の好奇心から あちこち参考にさせていただいて解説を書いているので つまらないかな~とも思っていますが そういっていただけると嬉しいです。

また覗きにいらしてくださいね。

[7513] このお花 簪みたいで可愛いでしょ?

だいママ  さん こんばんは!

お忙しいのにありがとうございます!
黄色いお花 可愛いでしょ?
ぶんの似顔絵 ご覧いただいてありがとうございます!
よく描けていますよね~

[7514]

わぁ~ 満開ですね~
こんなに沢山咲いているのは初めてです~
おしべのテンテンも沢山あって可愛い!(^^)!
見分け方のポイントを教えてくださって、ありがとう♪
こういう情報は、とても助かりますしお勉強になります。すぐ忘れちゃうんだけど、、(泣)
ぶんちゃんはミス・トサミズキ娘ですか~?^^

[7515] 私もすぐに忘れますよ~

あまぞんりりー さん こんばんは!

ここには 満開のトサミズキが2本植栽されていました~
隣は たぶんヒュウガミズキがあったかな~
こちらはまだ咲いていませんでした。
見分け方 私もすぐに忘れます。(^^;

ぶんはいろんな花娘に変身中です。笑

[7516]

トサミズキとヒュウガミズキはよく見かけますが、
コウヤミズキはあまり見ないんですよ。植物園にもあったかどうか記憶が定かではありません。

お約束のぶんちゃん登場ですね。

高い所は寒く無いですか?笑

[7519] コウヤミズキね~

あんずパパ さん こんばんは!

私もコウヤミズキ(高野水木)は 見たことありません。
お花のつき方も トサミズキにそっくりですが 葯の色が紫色のようです。
上にはえんじ色と書きましたが 別の所では紫と書かれていたのです。紫といっても えんじとは判別しがたいですよね~
無毛かどうかも近寄らなければ わかりませんし。
区別がつかないかもしれません。

どこにあるのでしょうかね?
名札でも立ててくれていないとわかりません。泣

トサミズキ娘が何を考えているかは・・・
一刻も早くこの場を立ち去りたい!
一刻も早くこのポーズから解放されたい!
でしょうね~

そんなに高い樹ではなかったのです~~

[7564]

こんばんは。
 また、一つ、賢くなりました。
 polepoleさん、ありがとうございます。

 トサミズキ娘さん、べっぴんさん!!

[7567] 賢くなるのっていいかも~笑

HUKUHUKU さん こんばんは!

こちらにも コメをありがとうございます。
ははは!私もこのように書くことで賢くなった気がします~笑

トサミズキ娘 ありがとう!
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター