2007
03
17

:アセビ:


今日は やはり春の到来を実感させる植物のひとつ アセビのご紹介!

b-1735.jpg

馬が食べると体がしびれ 酔ったようになるところから  ”馬酔木” と名づけられたアセビ。
また 人が誤ってこれを食べると 足がしびれることから ”アシシビレ” → アシビ → アセビ という説もあります。
このように 有毒植物であり 葉を煎じて殺虫剤にします。 有毒成分はアセボトキシン。
別名 アシビ アセボ 。

さて前置きはこのくらいにして・・・
アセビ(馬酔木)は 本州(中部以西) 四国 九州の山地に自生する樹高 2-7m のツツジ科 アセビ属の常緑低木樹。
3-4月 にかけて スズランに似たつり鐘状の白い小さな花を多数咲かせ 良い香りがします。
秋には果実ができます。

b-1796.jpg

葉は単葉で互生し 枝先に集中します。
多くの草食ほ乳類は これを食べるのを避けるので食べ残され 鹿が多い奈良公園でも食べ残されるので繁茂しているそうです。
箱根の純林も有名。

b-1797.jpg

花は白いのですが がくの色は 緑色や赤など変化します。

b-1736.jpg

昨夏から来たるべき春の蕾をつけ始め 冬にはすぐに花を咲かせるという 長い年月をかけて花を準備する植物です。
準備万端整って 後は 開花を待つばかりです。

b-1789.jpg

同種の変種として 花が淡紅色のものを アケボノアセビといいます。

b-1788.jpg

アセビ(Pieris japonica (Thunb.) D. Don)ツツジ科 アセビ属



 






Comment

[7569] 一番のり?

関東にはないんでしょうか?

いい香りに誘われて食べちゃいそうですね。

不思議な色をした花です。アケボノアセビは可愛い色ですね!

[7570]

こんにちは☆
ひょっとして・・・○番???
東京に初雪ってニュースのタイトルにあったので、ついに降ったの??って思っていたのですが、たった5分だったのですね。
これが今シーズン最初で最後だと良いですね。
寒いのは冷え症同盟のメンバーには辛いでしょうから。。。。

今日はまたすずらんのような可愛いお花なのに、毒があるのですか??
白い方は乳白色のガラスの照明器具のようですね。
とっても可愛いのに、、、でも、、毒を持っているのですね。。。。

[7571]

こんばんは☆
アセビというのですか、ちょっと半透明で良い香り、もしもプルンってしてたらって思うと、食べてみたくなります。。。でも、殺虫剤になるほどだと、強力なんでしょうね。カタツムリやナメクジも寄らないのでしょうかね?

秋になる実って、どんな感じなのでしょう??
下準備がしっかりした植物なんですね。かしこい!

[7572] 勘違い

一瞬 アケビ とアセビ と勘違いしまして、アレッと思いました、全然違うのに本当にいい加減ですね、
そうですか アセビは毒なんですか、知りませんでした。
毎回新しい植物の知識が増えます。
昨年14日 コチラは朝雪が積もり驚きましたが今年は東京らしいですね、それにしても毎日さむいですね。

[7573]

お花の透明な感じが良くでていますね。
ピンク色のは、見たことありませんでした。(多分)
そして、かわいい花には、毒がある・・・
のだったんですね。
動物たちの毒情報も、どう伝わっていくのか不思議です。

[7574]

アセビが、アシシビレからきているのは知りませんでした。
関東にも有りますよね~。
関西では何処ででも見られますよ。
お花はかわいいのに、有毒なんですね。

[7575]

おはようございます♪

今日もお勉強になりました。
アセビすら知りませんでした^^;
白、ホント、すずらんみたいでかわいいですね。
香りもよいということ。好奇心旺盛な私は見つけて、
香り確かめたいです。
お花もかわいいと毒があるのかな(笑

[7576] かわいいですね、アセビ&ぶんちゃん

アセビ、こちらでも満開です。昨日はピンクのも見つけてうれしかったなぁ~
白いのはほんとうにすずらんみたいですよね。
開花の準備期間のこと、がくが色づいてくることなど、お勉強になりました。実もなるんですね。注意しておきます。

業務連絡。写真ありがとうございました。ぶんちゃんの意外性に笑ってしまいますよね。前に貼ってくださったのは、床の上でスヌちゃんを振り回しているv-12写真でした(笑)でも、屋根の上のスヌちゃんを襲っているぶんちゃんも笑えますね~。
サクラ娘の合間に是非、「あなたの知らない意外なぶんちゃんシリーズ!」の記事をリクエストしておきますv-238

[7577] おはようございます

すずらんに似て可愛いお花ですね。私は白いほうが清楚な感じがして好きですv-10
こんなに可愛いのに毒があるのですね。
私のお誕生花のカルミアも同じ有毒植物らしいと、先ほどネットで知りました。
でもカルミアもアセビも見たことないですi-241

[7578]

おはよ~ございま~す。。
アセビ、お台場にいっぱいあって、お花咲いてました。
さすがpole poleちゃん、これがあのアセビのお花?
っていうくらい綺麗なお写真・・
あせびって良い香りがするんですね。
今度香り、見つけてこよ~っと。

[7579] 一番をありがとうございます!

ゆうさく さん こんにちは!

早々にお越しいただきまして ありがとうございます。
↑ の説明によると 自生していないようにありますが 園芸種は関東にもありますよ。
公園などに植栽されています。

草食の哺乳類は この葉を食べないようです。
何で毒だとわかるのでしょうね。
香りはいいですよ。

[7580] 2番でした~

rudy-love-111  さん こんにちは!

僅かの差で2番でした~
雪 降ったの知りませんでした。みぞれ風だったようです。
初雪の降った日の記録では最も遅かったようです。
これからも火曜日くらいまで 寒さが続くようです。

rudy-love-111 さんもランプのようだと思われましたか~
ほんと!ランプのようですよね~
ご覧になったことありませんか?

[7581] 引き続き 観察したいです。

B&J  さん こんにちは!

ランプのような可愛いお花ですよね~
がくの色がとっても素敵でした。
あはは!食べないでくださいね。

花の季節ばかりではなく 5月の新緑の葉と赤い新芽 秋の実と一年中楽しめるので庭木としてよく植栽されていますよ。

秋に実がなるのを観察したいと思います。

[7582] 風邪が流行っているそうです。

カピラ小坂洋子 さん こんにちは!

おっしゃるように全く別の植物ですが 発音が似ていますよね~

東京に初雪が降ったといっても ほんの数分の霙のような雪だったようです。
私は気がつきませんでした。
最近は 冬将軍様が居座っているようで寒い日が続きますね。
お風邪など引かれませんように!

[7583] 清楚なお花です。

ENO  さん こんにちは!

ありがとうございます。
清楚で可愛いお花でございます。
おまけにいい香りがして・・・
動物たちのDNA に組み込まれているのでしょうね。
あのシカも食べないそうですから・・・

[7584] 有毒植物 結構あります。

ミュー さん こんにちは!

はい!園芸種は関東にもあります。
公園などには たいてい植栽されています。
いい香りがする有毒な植物は結構ありますよね~

[7585] あそこに行こうかな。

こんにちは
実は2,3日前から去年の「あそこ」にアセビが咲いてるだろうなあ、その近くの「あそこ」にはミツマタが咲いてるんだろうなあ、撮りに行こうかなあ、と思っ
てました。
横着してないであそこにアセビの写真撮りに行こうかなあ・・・と。あそこってどこ。

[7586] 毒か薬かは 紙一重!

hirame さん こんにちは!

ありがとうございます~
関西の方には たくさん見けるチャンスが多いと思いますので 是非 探されて香りを嗅いでみてくださいね。
植物には 有毒なものが結構あるのです。
これも植物の戦略のひとつだと思います。
それを有効に使用すると 薬用になるものもたくさんあります。
毒か薬かは まさに紙一重なんですよ。

[7587] ぶんの画像 探しておきますね。

パル母  さん こんにちは!

パル母 さん 両方ともご覧になられたのですね。
可愛いお花ですよね。
新緑の頃も緑がきれいですよ。
実も観察されてくださいね。

あはは!あれではなかったのですね?
また 探しておきます。
ぶんぱぱの手を噛み付いているシーンなどありますので。
いつもお気をつかっていただき ありがとうございます。

[7588] 白い方が清楚ですよね。

だいママ  さん こんにちは!

はい!私も白い方が好きですよ。
でも なぜかピンクの方が目立つのです。
あまり白いのはみかけませんでした~

寒さに弱いようなので 北海道には自生していないと思います。
カルミヤがお誕生花なんですか?

[7589] かおりを楽しまれてね!

おきろん さん こんばんは!

お台場にたくさんありましたか~
お台場もいろんな園芸種が植栽されているようですね。
今度見つけられたら 是非 香りを楽しまれてくださいね。好き嫌いあるかもですが・・・

[7590] 里山のアセビ 是非拝見したいです!

風びゅう さん こんにちは!

あはは!去年の3月 拝見しに伺いましたが 何もありませんでした~
いったいどこでしょうね~
広島のどこかの里山でしょうか?

お出かけが億劫なお気持ちは よくわかります~
でも ここまで書かれたのですから この際 お出かけくださって  植栽のアセビではなく 山のアセビとミツマタの両方を拝見したいです~
これ 私からのお願いです!きっとですよ!

[7591]

ストロボの明かりでしょうか?
白い花が透明がかって、米粒のように見えておもしろいです。

それにしても精力的に更新されてますね。
なかなか追いつきませんw
時間があればゆっくり過去の記事も拝見します。

[7592]

アセビのおはな鈴のようなかわいい形ですね

こちらでも自生してるのを時々みかけました
山では結構大ま木になってるのもありました

でも実はみたことないんです

秋まで首をなが~~くして待ってますネ


[7593]

庭にアセビが咲いているんですが、犬達を放していました。
食いしん坊が1頭いるからなあ。。。と今頃心配したりして。

小粒で並んだ姿もかわいい馬酔木は好きな花の一つです。
でも、食べようとは思わないけど。。。昔の方はチャレンジャーだなあ。。

お散歩で見つけた紫色の花、何の花か分からないんです。
びぶんさん、教えて下さ~い!

[7594]

すずらんのお花のようにかわいらしく、
上品で、慎ましやかに見えるお花なのに、
有毒とは、、
見かけで判断すると痛い目にあってしまいそうです~
近くの公園に、薄いピンクの馬酔木が咲いています。
もう、だいぶ前から咲いていて、今も咲いているはずです。
花期が流そうですね。

[7596] ゆっくり 楽しまれてくださると嬉しいです。

k-suke さん こんばんは!

そうです!ストロボで光っています。
あはは!米粒の白さに似ていますね。

息切れすることもありますよ~
一度出かけると 欲張ってたくさん撮ってくるので・・・(^^;
わぁ~ 拙いブログなのに嬉しいです。よろしく!

[7597] 是非 実を探されてくださいね。

miti  さん こんばんは!

まぁ~自生しているのをご覧になられたのですね。
ついでに 実も是非 観察されてください。
新緑の頃もきれいですよ。
私も覚えていたら 実を撮っておきますね。

[7598] 後ほど伺います。

秋 さん こんばんは!

植物には 有毒なものがたくさんありますよ~
毒と薬とは紙一重ですから。
お散歩には 気をつけてあげてくださいね。
いい香りと 清楚な花姿 葉の緑 実と通年楽しめるので庭木として植栽されているおうちは多いですね。

後ほど 楽しみに伺います。

[7599] 何故か ピンクの方が多い気がしますが・・・

あまぞんりりー  さん こんばんは!

清楚で可愛いお花ですよね~
植物には 有毒なものが結構あるのですよ~
あはは!この硬そうな葉を食べようとは思わないでしょう~
そうですね~花期は長いようですよ。
新緑 実 と通年楽しめます。
香りもいいし・・・

[7600]

上から2番目の写真、すりガラスのシャンデリアのようで素敵ですね^^

ピンクのアセビは私も撮りましたよ~=*^-^*=にこっ♪
アケボノアセビって言うんですね~^^

[7601] 白いアセビの方が少ないのですよ~

るびい さん こんばんは!

白いアセビ とっても素敵でした~
でも なぜかピンクの方が多いのですよね~
アケボノアセビ 撮られたのですね。

[7602]

アセビというんですね、ずっとアシビだと思ってました。かわいい花ですよね。仕事場の敷地内にもありますよ。
ピンク色もあるんですね。それは初めて見た気がします。

[7603]

こんばんは。
 今日も、また、ひとつ勉強に
 なりました。polepoleさん
 毎度、ありがとうございます。
 私、ピンク色は、お初でご
 ざいます!!
 Mini Mini シェードランプ
 ですね!!

[7604]

へぇ~、アセビってあんなに可憐な感じなのに
毒があるんですかぁv-12
可愛い花には毒がある!
大明神も有毒でっか?v-8
今日はBUNもポーズとらされなくて幸せでしたね。v-15

[7605] これも

これも好きな花です
小さな花がつり下がって可愛いですよね
家の近所は白いのしか無いような・・・
紅いのも今度探してみます(^^)

[7606] アシビともいいますよ。

hisamichi さん こんばんは!

アシビとも言うと思いますよ。
普通は白いお花です。
たまに自生種でピンクのもあるそうです。
可愛いお花ですよね。

[7607] ミニ ミニ ランプですよね~

HUKUHUKU  さん こんばんは!

ねっ!可愛いお花でしょ?
まさにランプですものね~
ピンク ごらんになったことありませんか?
こちらこそ ありがとうございます。

[7608] びーぐるさんも 有毒でっか?

びーぐる  さん こんばんは!

はい!有毒植物ですよ~
私ですか?はい!おそらく有毒ですよ~
でも びーぐるさんほどでは ないと思いますよ~(^^; 嘘!
ぶんは この樹を撮っている間 キャリカーでお散歩していました~

[7609] ピンク 探されてみてくださいね。

しーたけ さん こんばんは!

可愛らしいお花ですよね~
白の方が多いですか?
ピンク ご覧になられたことないですか~
是非 探されてくださいね。

[7610]

白馬酔木が半透明のランプのようで美しいですね~
このまま灯りを点けてみたい。
アケボノアゼビもピンクと白のグラデションがカワイイですよね。
咲く前のガクはこんなに濃い色をしてるんですね。
知りませんでした。
私も撮ったんですがうまく撮れなくてボツになってますぅ。^^

[7611] 灯りをつけましょ!雪洞に~ですね~

やんやん さん こんばんは!

そうなんです。アセビ ランプのようにきれいでした~
がくもいろんな色があって 楽しめました。
通年楽しめるそうですから これからも観察をしてゆきたいと思います。
やんやんさんが 何をおっしゃいますやら・・・
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback

小さな事からコツコツと

可憐な小さな花を咲かせるアケボノアセビです。 アセビはこうしてグ~ッと近付くよ
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター