2007
03
11

:桜便り 4 カンヒザクラ:


☆ 桜便りの第4弾は これまでもよく出てきた早咲きサクラの親となったカンヒザクラです。

b-1755.jpg

カンヒザクラ(寒緋桜)は 台湾原産のサクラで 花色は濃紅色で 5枚の花弁。
3月上旬から咲きますが 沖縄県では 1月に咲きます。沖縄県石垣島に本種の自生地があるそうです。
釣鐘型の花が特徴です。

b-1758.jpg

ミツバチさんが 足にたくさん花粉塊をつけてやってきました。
  
b-1759.jpg

ゴソゴソゴソ!

b-1752.jpg

”どれにしようかなぁ?”

b-1760.jpg

”これに決めた!”

b-1756.jpg

満開です。

b-1757.jpg

木肌はこんな。

b-1754.jpg

セイヨウカラシナ(Brassica juncea (L.) Czern. et Coss.)アブラナ科 アブラナ属
皇居の土手には セイヨウカラシナがぽつぽつと咲いていました。
ヨーロッパ原産の帰化植物です。
同じように野生化しているセイヨウアブラナは 葉の基部が茎を抱きますが セイヨウカラシナは抱いていません。
カンヒザクラのすぐ傍にありました。

b-1762.jpg

恒例のサクラとのショット!

b-1763.jpg

”どう? 色っぽいでしょ?”

b-1751.jpg

カンヒザクラ(Cerasus campanulata(Maximowicz)A.Vassiliev)バラ科 サクラ属

以前 荏原神社のカンヒザクラをご紹介しましたね。
この神社のカンヒザクラは 図鑑などに出てくるのとちょっと違うなぁ?と思っていましたが どうなんでしょうね? 










Comment

[7300]

こんばんわ!
午前零時にやってきました。(笑)
カンヒザクラは遠くから見るだけで、
お花をこんなにしっかりと見た事はなかったのですが、
とっても可愛い咲き方をしてるんですね。
花びらの、強いピンクとしべの黄色が綺麗です。

ぶんちゃん登場。。
やっぱこれがなくっちゃね。。。^^

[7301] う~ん、新鮮!

艶っぽい色の寒緋桜の後に、
木肌、セイヨウカラシナと続いたのが
とても目に新鮮でした~!!
そして、寒緋桜さん、こんなにきれいだったのね、とあらためて・・・。

そして・・・ぶんちゃん、描きましたよ。ふふ。
(身の程知らずだから♪)

[7302] 一番をありがとう!

おきろん さん こんばんは!

あはは!知ってますよ~12時頃いらしたの。
いつも早々にお越しいただきまして ありがとう!
一番ゲットです!

遠くからでもこの色はとても目立ちますよね~~
近くで見てもすごい色です。笑
ベル型の可愛いお花の形です。
ミツバチさんがたくさん来ていました。
エヘへ やっとぶんの登場です!

[7303] ぶんを描いて下さってありがとう!

ENO  さん こんばんは!

この艶やかなピンクには どんなものも負けそうです。
カラシナの黄色との小コラボにしてみました~

わわっ!早速 ぶんを登場させて下さったのですね~
可愛く描いていただきまして ありがとうございます。
これからも 登場させてくださいね。
楽しみにさせていただきますので。

皆様~ENO さんのブログへどうぞ!
http://eno236.blog90.fc2.com/ です!

[7304]

こんばんは☆
出ましたね、カンヒザクラ!!
ハチさんが働いている姿も、なかなか素敵です。花粉をいっぱい集めていましたけど、重くないのでしょうかね??

濃い色のピンクですから、カラシナの黄色がとってもさわやかですね。素敵なコラボだと思います!
そうそう!!やはりブンちゃんが一緒じゃなくっちゃ!!
今回のブンちゃん、ポーズが決まってますねぇ!!ホレボレ!

[7305]

このサクラは色が濃いいいので目立ちますね。沢山のサクラを連日見せていただき、勉強になる上に目の保養も出来て感謝です。須磨寺はまだのようです。

[7306]

ずいぶん濃い色のピンクですね。
以前のものより大分濃いような感じがしますが・・・。
花は、釣鐘型。下から見上げるのがいいみたいですね。

[7307]

カンヒザラは色が濃いピンクですね。
今日はぶんちゃんも一緒で、さくらと写真を撮れてよかったですね。
きょうNHKで八王子の270種類のサクラが植えられているところが放映されていました。
昨年の今頃は3種類咲いていたのがが、今年は10種類が開花しているとのことでした。
研究用に植えられている場所らしいですが、色々の桜が見られるのでいいですね。
polepole さんならもう行ってらっしゃるのでしょうね。

[7308]

おはようございます!!いつも遅くにコメントをしているので、はやめにしようと昨日からかたく決心しておりました。ふっふっふ!!
この色です。沖縄の今帰仁城でみた桜の色です。その時は、あまりにも濃いピンクだったので桜と信じられなかったのですが、やっぱり桜だったのですね。シベの黄色とのコントラストがきれいですね。木肌、まるで荒い紬のような肌で、やっぱりソメイヨシノなどとは木肌もちがってきて、これからの楽しみが増えました。
ぶんちゃん、今日は写真がとれて、うれしそう!!ちょっとおすまし調なのが、またかわいい!!
あ、菜の花、この辺の土手は、みんな西洋からしなです。菜の花は花屋さんでさいてます・・寂しい・・

[7309] おぉ

私も昨日撮ってきました(^^)
これは早咲きですよね
公園でぽつんと咲いておりました(^^)
ぶんちゃんの視線がどちらも可愛いです(^^)

[7310]

カンヒザクラ、形と色でこれはすぐ見分けられそうです
と思うのは甘いでしょうか(笑)
ミツバチさんの花粉団子には感激しきりですi-233 こういう場面を見ることができて感動です♪
木の肌もそれぞれ違うんですね~ 工芸品に使われるのとは違いますね。
ブンちゃんはやっぱり女の子。
優しい顔してます~(下から2枚目)

[7311]

寒緋桜が満開できれいですね!!
こちらではもう散ってしまったのやらこれからの木もあり楽しみです。同じ寒緋でも花がすこしづつ違うのを私も気がつきましたよ♪ 

[7312]

こんにちわ~

この桜、お花だけみたら、萼というか軸のところも長いし色もかなり濃いし、みかけても桜だと確信もてないかも。(笑) 樹の形をみれば桜っぽいんですが。
他のとちがって、ベル型にすぼんで咲くんですね。かわいいです。

ぶんちゃん、今日はタートルネックに、ドックネックレス(犬がつけてるからそのまんまですね)みたいなカラーですね!
かっこいい、大人な感じ。(^_-)-☆

[7313] ぶん やっと登場です。

B&J さん こんにちは!

本当に濃いピンクでした~
ベル型に咲いている姿は可愛かったです。
遠めには サクラとは認識できないような色合いです。
ミツバチさんは 両足にたくさんの花粉塊をつけていたにもかかわらず まだ集めていました~
欲張りさんなのでしょうかね?笑
それとも蜜がとても美味しいのでしょうか?

この花粉の色と カラシナの黄色が呼応していると思いました~

やっとぶんの登場ですよ~
ありがとうございます。

[7314] お花見楽しんでいただき嬉しいです。

小坂 さん こんにちは!

そうなんですよね~
このサクラは とても色が濃いのです。
サクラとは思えないくらいです。
いえ!いえ!お花見を楽しんでいただけるだけで嬉しいです。
ありがとうございます。

[7315] 南国を思わせる色ですね。

hisamichi  さん こんにちは!

そうなんです。荏原神社のより ずっと濃い色をしています。
私にもよくわかりません。すみません。
下から見ると中の様子がよくわかりますよね。
ちょっと 南国風です。

[7316] とっても濃いでしょ?

ミュー さん こんにちは!

やっとぶんとのショットが撮れましたよ~
すごく濃いピンクがいかにも南国風ですね。
多摩にあるサクラの実験林のことでしょうか?
勿論 行ったことありますが シーズンにはたくさんの見物客で細い道は 数珠繋ぎになって 動きが取れなくなるほどなんです。
写真など撮ってはいられないくらいすごい人です。

[7317]

こんにちは。
 先ほど天気予報で午後からは
 良い天気になるでしょう・・・との
 ことでしたが、どんより曇って
 いて、どういう事?って感じです。

 そんな中、polepoleさんの写真
 を見たら、気持ちが「晴れ」ました!
 濃厚なピンク色が薄いブルー色に
 とってもはえますね。

 ぶんちゃん、とっても、きれいよ!!

[7318] 張り切ってくださってありがとう!

きみかる  さん こんにちは!

あはは!張り切ってくださってとっても嬉しいですよ~
とっても濃いピンクは 沖縄の空に似合うでしょうね~
蕊 花粉 カラシナの黄色とのコラボです。
木肌は 面白かったので・・・
ぶんもやっと登場できました~~

アブラナは咲いていないのですか?
カラシナばかりなんですね。
似ているけど 微妙に違いますよね。

[7319] アップ 楽しみです!

しーたけ  さん こんにちは!

そう!早咲きのサクラです。
沖縄では1月に咲いているそうです。
開花の指標もこのサクラだそうですよ。
撮ってこられましたか~
アップ 楽しみです。

ぶんのことほめていただいてありがとうございます。

[7320] ミツバチ 次回も登場予定です。

あまぞんりりー さん こんにちは!

甘くはないと思いますよ~笑
これは 近くで見れば 納得の色と形ですから。

そそ!あまぞんりりーさんは昆虫がお好きでしたものね。
次回もミツバチさん 登場しますので・・・・

やっと登場したぶんです。
ありがとうございますね。

[7321] 次回もよろしくお願いします。

J-ママ  さん こんにちは!

ありがとうございます。
やはり 少し違いますよね?
J-ママ さんの方がいつも早く アップしてくださるので2度楽しめますね。
お花の品種をよくご存知なので いつも感心して拝見しております。
次回は 暖地桜桃なので「よろしくです。

[7322] 濃いピンクでしょ?

華  さん こんにちは!

とっても濃いピンクでびっくりですよね~
サクラとは思えないほどです。
近くで見ると やはりサクラです!

あはは!ぶんのカラー ネックレースに見えますか?
ちょっとハードな感じなのですが 一番気に入っています。というか 使い慣れして皮が柔らかくなってきているのです。
ありがとうございます。

[7323] 天気予報 当たりませんね~

HUKUHUKU さん こんにちは!

歯はもう痛くないのですか?
天気予報は 最近ほとんど外れていますよね~
さっき チラッと太陽が出たようですが またもや怪しい雲が・・・
予想しにくいのでしょうね。
それに とっても寒い!

楽しんでいただいて嬉しいです。
ぶんに伝えておきますね。
お大事に!

[7324]

色の濃い、 変わった桜ですね。
でも とても綺麗♪
私も ミューさんと同じ、今朝のNHKで 雨の中での八王子の中継を見ました。 
椿かんひ桜だっけ? あれ?
・・・を 映していましたよ。(^o^)
もうミツバチさんも 働いているんですね~!

[7325]

へえ このサクラはじめてみました!
これはどこですか?

そうです。 私は大阪の出身です。
写真はWEB製作に使わせていただきたいと思っています。

[7326]

カンヒザラの花色 濃いピンクですね
ミツバチももう活動開始ですか・・・

桜の木肌が なんだか可愛い花と似合わないぐらいゴツゴツしてるんですね

ぶんちゃんお久しぶり(’-’*) フフッ・・

[7327]

カンヒザクラは本当に色が濃厚で鮮やかですね。
桜もいいけれど、今日はBUNの二枚目が圧勝ですね!v-12v-12v-424

[7328] この日はぽかぽかだったのです。

アレッサ さん こんにちは!

アレッサ さんもテレビをご覧になられたのですね。
ツバキカンザクラの映像だったのですか~~
見ていないので残念です。

この日はとても暖かかったので ニホンミツバチ セイヨウミツバチ と一生懸命に働いていました。

[7329] 作品になったら 拝見したいです。

Miwako  さん こんにちは!

エキゾチックな感じのサクラだと思います。
遠めにもとても目立ちますよ。

大阪なんですね。
どうぞ お使いくださいね。
出来上がったら是非 拝見したいです。

[7330] ミツバチさん 働いていました~

クロはち  さん こんにちは!

濃いピンクでしょ?
ミツバチさんたち 忙しく飛び回っていました~
欲張りさんのようです。

ぶんもやっと登場です。

[7331] ぶんに伝えると喜ぶと思います。(^^♪

びーぐる  さん こんにちは!

サクラとは思えないほどエキゾチックな色でした~
清楚というより 派手ですね。(^^;
まぁ~ありがとうございます!
ぶんが喜びます。
って 私が喜んでいるんですけどね。笑

[7332] 濃いですね~

今日は散歩がてら、カワズザクラを見に行きました。
残念ながら終わってました。
葉っぱは綺麗でしたが、木が若いので花期も短いようです。
pole poleさに刺激されて、さあ次は何を見に行きましょう。(笑)

[7333] カワヅザクラ 終わりですね~

kuriko さん こんばんは!

ここのところ また寒の戻りがあって寒いです。
早咲きサクラは もうすぐ終わって いよいよソメイヨシノの開花が待たれますね。
カワヅザクラ 終わっていましたか~
葉桜もきれいでいいですよね。

[7334]

カンヒザクラ、華やかでかわいいお花ですね~。
わたしも昨年、近所の公園で写真撮ったのを思い出しました。
今探してみると、3月24日に撮っていました。
今年はやはり咲くのが早いのでしょうか。
わたしの写真、polepoleさんみたいに全然きれいに撮れなかったですが、改めてじっくり見せていただきました。
ありがとうございます。

[7335] みーさんのも拝見したいなぁ~

みー さん こんばんは!

このお花は 一度見たら忘れられないほど 印象的なサクラですよね~
とってもエキゾチック!

あ~やっぱり 今年は咲くのが早かったのですね~
みーさんのお写真も拝見したいです。

[7336]

こんにちは☆
今回はぶんちゃん登場ですね!
ぶんちゃん、だんだん大人の女に成長ですね☆

ヒカンザクラのピンクは艶やかですね。
ショッキングピンク?
こんなにミツバチさんが働いているなんてきっと蜜も濃いのかしら?
桜って色々な種類があるのですね。
次は何かしらと楽しみです♪

[7337] こんばんは(=^-^=)

もう4種類もの桜が咲いているのですか?
春本番みたいな感じがしますね。
このカンヒザクラは色が濃く華やかですね。
ミツバチさんがやって来たところを
タイミング良くバッチリ撮れていますね。
ぶんちゃん可愛い♪(*^-'*)>

[7338] polepoleさん こんばんは

カンヒザクラ、きれいですね
それに色んな桜を見せていただいて
桜にも色々あるのだとわかりました
でも、実際同定することは私には難しそうです
polepoleさんの「オオカンザクラ」
私が見た桜にそっくりです。
だけどほんとにそうなのか・・・よくわからないんです・・・
難しいですね。
ぶんちゃん可愛い、何が見えるの~?

[7339] サクラ便りも 後1回ありますので・・

rudy-love-111 さん こんばんは!

大人っぽいですか?
本当にサクラ?と思うくらい濃いピンクのサクラです。
エキゾチックとでもいいましょうか。
あったかかったせいか ミツバチたくさんいました。
今回は 後1回をもって サクラシリーズも打ち止めにしておこうと思いますので 乞うご期待を!
なぁ~んてね!(^^;

[7340] 早咲きサクラも いろいろと咲いているようです。

ムーミン さん こんばんは!

そうなんですよ~
今回は後1種類エントリーする予定です。
他にもいろいろと咲いているようですが・・・
ミツバチは たくさんやって来ました。

ありがとうございます。

[7341] 同定は ほんとに難しいです!

panda  さん こんばんは!

私にもサクラを同定することは困難です。
樹に名札でもぶら下げておいてほしいくらいです。(^^;

オオカンザクラはエントリーしていないと思いますが・・・
どれかがオオカンザクラなのでしょうか?
こちらこそ 教えていただきたいくらいです~

ありがとうございます。

[7377]

またまた登場しました。
わたしの撮ったカンヒザクラ、見たいって言ってくださって、調子に乗ってまた来てしまいました。
全然うまくない写真で恥ずかしいのですが、ほんとうに見ていただけますか?
このページのハクモクレンの次に載せています。
http://mie0123.blog44.fc2.com/blog-entry-43.html

写真、polepoleさんみたいにうまくなりたいです。
カメラも欲しいです(^^;)
これからもpolepoleさんのブログを拝見して、お勉強させていただきたいと思います。

[7380] 拝見しました~ありがとう!

みー さん こんばんは!

こちらにもコメをありがとうございます!
拝見しました~春爛漫ですね~
みーさんのご覧になられたカンヒザクラは八重タイプなんですね~すごい!
わざわざ ありがとうございました。

私は 写真うまくないですよ~
カメラがみんなやってくれるだけですから・・・
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター