FC2ブログ
2007
03
10

:桜便り 3 ツバキカンザクラ:


☆ 桜便りの第3弾は ツバキカンザクラをたくさんお届けします。

b-1720.jpg

ツバキカンザクラ(椿寒桜)は カンヒザクラとシナミザクラとの種間雑種と考えられています。
愛媛県松山市の伊豫豆比古命(いよずひこのみこと)神社に原木があり 各地で栽培されています。
カンヒザクラからピンクの色を シナミザクラからその容姿やシベの長さを受け継いだようです。
別名 初美人(はつびじん)または 雪割桜ともいうそうです。

b-1716.jpg

花色は 紅紫色 花弁は 5枚 の一重咲き。
花弁が内側に曲がっているのが特徴で 樹形は盃状になります。
花期は 3月 中旬ということですが すでに満開でした。

b-1719.jpg

蕾の色がとても濃くって まさにカンヒザクラの色です。

b-1722.jpg

この花つきのよさと シベの長さは シナミザクラが親だからでしょうか?
ちなみにシナミザクラは 食用果実を採るサクラです。

b-1721.jpg

だいぶお疲れのようです。でも 銅色の葉がとてもきれいです。

b-1717.jpg

花弁が内側を向いているのが特徴というのですが・・・

b-1724.jpg

ここもワンコ禁止でした? ぶんといっしょに撮りたかったです。

b-1723.jpg

ツバキカンザクラ(Cerasus×introrsa ‘Introrsa’Ohwi)バラ科 サクラ属










Comment

[7256]

アラアラ、、、一番でしょうか??

こちらの桜は花のつき方がかたまってついていてゴージャスですね。
まるで簪のようで本当に綺麗です。

またまたぶんちゃんダメだったのですね。。。。
ワンコNG多いのでしょうか?
ぶんちゃんガイドさんが居なくて残念でした。。。

[7257]

pole poleさん、色んなところで桜が見られて羨ましいです。
私もブログで情報を頂いてますが、なかなか近くでは見つけられません。
この桜もキレイでいいですね。

[7258]

早く咲くサクラも沢山種類が有るんですね~。
私なんかどれを見ても、サクラで種類まで分かりませんね。
キレイに咲いて、こんなに早くサクラを楽しめるといいですね♪

[7259]

うわぁ~、花の付きかたが凄いです!
1本の枝にこんなに沢山の花が咲くんですか~?
なんだか枝が重そうに見えます(笑)
空が見えなくなるような咲き方もあれば
こういう咲き方をする桜もあるのですね^^

前の記事、カワヅザクラ、葉と花のコラボが綺麗で、かわいいです。
一見似たような桜でも個性が様々で、面白いですね~^^

[7261]

おはようございます。
 本当、いろいろな種類のサクラが
 あるんですね。
 もう、今年の花見は、polepoleさんの
 写真で堪能できました・・・。
 ありがとうございます。

 昨日のパンですが、見た目が本当
 サクラ餅。
 サクラの葉もついて、パン生地もピンク
 色で、なかに入っているアンも
 サクラ色。(このアンが美味・・・。)
 また、食べたくなってきました~。
 

[7262]

ツバキつながりで(^^)ヽドモ♪
私的に見るとツバキのような長いシベが嬉しいなー
盃状になっているのもかわいいですね
ぶんちゃん 今回も登場なしねΣ( ̄ロ ̄lll) 

[7263] 一番をありがとうございます!

rudy-love-111 さん おはようございます!

早々にお越しいただきありがとうございます!
一番ですよ~

そうなんです。お花がかたまってついています。
一重なのにとても豪華な感じでしたよ。
蕊の長いのが 特徴というのがよくわかりました。

カワヅザクラと同じところなので ワンコNGでした~
次回は登場しますので・・・(^^;

[7264] お近くで見つかるといいですね。

hisamichi  さん おはようございます!

北海道からはお戻りになられたのでしょうか?

九州の方でも 早咲きのサクラはたくさんあると思いますが 見つけるのはなかなか大変ですよね~
公園などにはないのでしょうかね?
見つかるといいですね。

[7265] サクラの品種 多くてわかりませんよね~

ミュー さん おはようございます!

そうなんですよ~
結構あるのです。
私も名札がかかっていなければ わからない品種がいっぱいあります。
でもどのサクラも 美しいと感激しています。
まだまだ続きますよ~笑

[7266] 確かに重そうでした~!

あまぞんりりー  さん おはようございます!

すごい花つきでしょ?
そそ!枝が重そうでした~~
それに蕊が長くって・・・

同じ一重咲きでもそれぞれに個性があって 奥が深いなぁ~と感心すること仕切りです。
カワヅザクラは 緑の若葉だったけど こちらは赤い葉でした~

[7268] お花見 お楽しみください。

HUKUHUKU  さん おはようございます!

あはは!ありがとうございます。
お花見を楽しんでいただけるなんて とても嬉しいです。

へ~見た目は桜餅なんですか~
やっぱりアンパンなんですね。
それも桜餡の・・・
美味しそう!
あ~お腹が空いてきた~~~笑

[7269] 次回は ぶんも登場します!

クロはち  さん こんにちは!

はい!私もツバキを拝見していて 「あ~今晩はツバキカンザクラなのよ~!」 って 声を大にしていいたかったです~ドモ!
ねっ!蕊長いでしょ?
ぶんは 今夜から再び登場の予定です!

[7270]

この桜もきれいですね~!
桜なのにツバキって名前が付いてるなんて、おもしろいですね。
葉っぱが桜餅の色ですね。
もうこんなにたくさん満開の桜が見られるのですね~。
やっぱり桜はきれいです。
桜を見ると日本人だなぁと思ってしまうのはわたしだけでしょうか。

[7271] 私もサクラが大好きですよ~

みー さん こんにちは!

いえ!いえ!私もサクラが大好きですよ~
日本人の心に問いかけるものがあるのでしょうね。
このサクラは 初めて観たように思います。
前にも観たかもしれませんが 名前が思い出せなくって・・・笑
たくさんの蕊がとても可愛かったです。
いろんなサクラがあるのですね~

[7272]

こりゃこりゃ またかわいいですね~

私もサクラの季節大好きです。 大学時代 京都だったのですが、鴨川の北側に枝垂桜の八重桜があって遅咲きですごく綺麗だったんですよね
懐かしい~。

またお写真もらってもいいですか?

[7273] 京都のサクラはいいでしょうね~

Miwako さん こんにちは!

ありがとうございます。
京都のサクラはさぞかしきれいだったことでしょうね~
Miwakoさんは 関西のお方なんですか?

イラストに使用されるのでしょうか?
楽しみです~
どうぞ お使いください。

[7274] 美人桜

きれいな桜ですねぇ。
東京はもうこんなにいろんな桜が咲いているのですね。

では、次回は、ぜひ「桜餅とぶんちゃん」で(笑)

私も長命寺派なのですけど、
なんだかこのあたりは、ひな祭りを過ぎるとぱったり店頭にならばなくなって、
桜餅があるとすれば道明寺ばかりなのです・・・なぜだろう、関東なのにっ。


[7275]

こんにちは~

今日も桜でうれしいです^^

これでもかーっていうぐらいお花ついてて、ボリュームありますね。。
桜もけっこう種類多いんですね。名前なんて、全然知らなかったですよ。
TOPがいいな。。
私、梅撮ってて思ったんですが、けっこう木ものって難しいですね。切り取りが難しくて。
でも、TOPは特に上手に切り取りされてて、いいなぁって思いました。。
早く、桜見に行きたいです♪まだかなまだかな。

[7276] はじめまして

こんにちは。
初めておじゃまします。
椿寒桜は初めて見ました。桜は種類が多いですね。自然交配が多いようですね。名前が分らない桜が沢山あります。
今後ともよろしくお願いします!

[7277] 素晴らしい!!

サクラ便り 第3 椿サクラ ですか、とても綺麗ですね、ただサクラと言っても本当に沢山の種類があるのですね、今日のは一段と豪華な感じが致します。こんなに沢山のサクラを拝見して 何だかお花見をしている気分でした。有り難う御座います。

[7278]

ぶんちゃんの高い高いは今日もなしなんだ。。
桜って種類いっぱいあるんですね。
いっぱい見せていただいて、得した気分。。

1番ゲットしようと、午前零時にやってきたんですが、
UPがまだだったので今日はないんだ~って帰ってしまいました。
あと15分後だったんですね。残念(笑)

[7279] ぶんちゃん残念!

同じ桜でも表情が色々ですね。
シベが長いのきれいですね。
種類がいっぱいあって覚えられません。
川原の側の桜も段々蕾が膨らんできます。
待ってるのも楽しいです。

[7280] ゴージャスでしょ?

ENO さん こんばんは!

ゴージャスな感じのサクラですよね~
これでもか~~~!ってくらい咲いていますもの!

ははは! 桜餅の葉っぱはまだ出ていないサクラになると思いますけどね・・・

桜餅 美味しいですよね~
道明寺よりやっぱり長命寺ですよね。

[7281] サクラ たくさんあり過ぎですよ~笑

hirame  さん こんばんは!

今日もありがとうございます。
ね~たくさんの種類があって 名札でもついていないと 私もわかりません~~~

私は 何も考えないで目の前のを撮っているだけで 本当に写実的というか図鑑的なんです~~~
おっしゃるように 樹木をどう切り取って表現したら皆様に伝わるか 難しいです。
修行が足りませぬ。
なのに 褒めていただきましてありがとうございます。

[7282] ご訪問ありがとうございます!

シゲ さん ようこそ!

ご訪問とコメントとをありがとうございます。
サクラつながりで嬉しいです。
サクラには品種がたくさんあって 名札でもついていない限り 判別は難しいですよね。
後で伺います。

こちらこそよろしくお願いします。

[7283] ゴージャスな感じですよね~

小坂 さん こんばんは!

毎日 お越しいただきましてありがとうございます。
今日のはおっしゃるように 一段とゴージャスな感じがしますね~
サクラにもたくさんの品種があって 覚え切れません。

[7284] あ~残念で申し訳ありませんでした~

おきろん  さん こんばんは!

ごめんなさい!
おきろんさんのお名前 偶々 履歴で拝見していました~
でもその時は 最終チェックだったので申し訳ないと思いつつ ちょっと後になってしまった~
一番を狙ってくださったのですね。
本当にごめんなさい!
ぶんは 今度登場すると思いますよ~~笑

[7285] ソメイヨシノももうすぐですね。

kuriko  さん こんばんは!

そうなんです!たくさんありすぎて よくわかりません。
今日のは 蕊も長くって花つきもよくって 豪華な感じですよね。
ソメイヨシノの蕾もだいぶ膨らんできましたよね~

[7286]

桜シリーズ、楽しませていただきました~。(^^)
今まで桜というとソメイヨシノくらいしか名前が浮かばなかったのですが、
pole poleさんのおかげでいろんな桜を知ることができました♪

ワンコNGでぶんちゃん、残念でしたねー。
せめて抱っこOKにしてくれたら嬉しいのにネ。。

FC2のご機嫌、あまりよくないのでしょうか??
画像表示やコメント入れるのに苦戦してます~~。

[7287]

去年は黄緑色のサクラを紹介していただいて、念願かなってみることができました。pole poleさんには外に出たら注意して見る!ということを教えて頂いたような気がします(笑)
よく見ていたら、けっこうあるものなのですよね。でも、カンザクラありませんね~。今日も近寄ったら梅でした。
サクラ娘ぶんちゃんの登場、楽しみにしています。

[7288]

ツバキカンザクラなんて初めて聞きました。v-12
花が束になってほんとに綺麗ですね、教授!
教授ならいいでしょ?v-27

[7289]

また、遅くにコメントだ~~(涙)
なんだかpolepoleさん、フルが直ってから、パワーアップしてません??
やっとこちらは木蓮が咲いたとおもったら、ブログ界では桜が満開だ~~~。家のちかくに寒桜、1本見つけました!!でもそれだけv-12
この桜、グループで固まってさくのですね。手鞠のようで好きです。ぶんちゃんは外でお留守番だったのですか??抱っこしててもダメなんですか??

昔、大阪の造幣局の通り抜けで手鞠のようだなってみた桜がわすれられません。それがこの種なのかなあ。こんなに桜がさくのが早かったら、毎年造幣局の通り抜けは日が決まっているのに大丈夫かなあ。ほこりっぽいけれど、今年は桜を見まくります。

[7290]

こんばんは!
とってもきれいでゴージャスな桜をありがとう~♪
こちらではまだ見ることができません
ここだけの話。。。
polepoleちゃんみたいに(足下にもおよびませんが・・・)
きれいな写真が撮りたくてパパに一眼レフデジカメを
買ってもらいました!! ヤッタ~
カメラ小僧になるぞ~~ってまだ説明書と首っ引き(^^;)

[7291] ここも

ここもワンコ禁止でしたか
ちょっと残念でしたね

別名、初美人ですか?
ちょっと反応してしまいました(笑)

私も桜探しボチボチ始めました(^^)

[7292] お花見 楽しまれてください。

ふうこ さん こんばんは!

楽しんでいただけてありがとうございます。
まだまだ続きますので よろしかったらご覧になってください。

ワンコ禁止区域は 日本ではまだまだたくさんあるようです。

fc2 調子悪いのですか?
これにカキコしにくかったのでしょうか。
それは申し訳ないことでした。
こちらの方は サクサクなんですが・・・

[7293] 結構 ありましたか~

パル母 さん こんばんは!

本当ですか~~それはよかったです。
どんなサクラをご覧になられたのでしょう?
八重のウコンザクラでしたよね?
今年も 見たいと思います。

ははは!恒例のショットですから・・・
ありがとうございます。

[7294] 豪華なサクラでした~

びーぐる さん こんばんは!

実際のサクラにお目にかかれたのは 私も多分初めてだと思います。
ゴージャスでした~

教授も止めていただけると嬉しいのですが・・・(^^;
ただの人ですから。

[7295] サクラのアップ 楽しみにしています。

きみかる  さん こんばんは!

そんな~遅くはないですよ~~
来ていただくだけでも嬉しいのですから。
えぇ~!パワーアップなどしていませんよ~

造幣局のサクラの通り抜けは ほとんど八重桜ではないでしょうか?
サクラってたくさんの品種があるので どれも似ていて判別難しいです。

ぶんは門の外で ぶんぱぱとお留守番していました~~

卒業式が終わったら サクラ見まくってくださいね。
アップ楽しみにしていますから。

[7296] やりましたね~カメラ小僧誕生ですね。

レオママ  さん こんばんは!

ありがとうございます!
わわっ!それは何よりのプレゼントですね~
これからが楽しみです。
きれいなお写真を撮られてくださいね。
やった~!ですね?笑
お優しいパパさんだこと!

[7297] サクラのアップ 楽しみです!

しーたけ さん こんばんは!

はい!禁止でした~っていうか カワヅザクラと同じところだったので・・・

しーたけさんのサクラ 楽しみにさせていただきます。
もうすぐ ソメイヨシノですものね~

[7298]

桜っていろんな種類があるんですね。特にこの時期咲く桜は色も濃い目で、華やかで力強さすら感じます。
それにしても、撮影場所には沢山の種類の桜が咲いてるんですね。

[7299] TB ありがとうございました~

あんずパパ さん こんばんは!

本当にいろんな品種があって 名前が覚えられません。名札でもかけておいてほしいです。笑

いずれも濃い目の色で人目を惹きますね。
まぁ~中には白いのもありますけど・・・
まだまだこのシリーズ 続きそうです。

もうすぐ シダレザクラやソメイヨシノが開花しそうですね。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター