FC2ブログ
2007
03
07

:コブシ:


b-1696.jpg

コブシ(辛夷)は 北海道?九州までの日本各地 朝鮮半島南部の温帯?暖帯に分布するモクレン科モクレン属の落葉高木。
冬芽は 昨日のハクモクレン同様 毛に覆われた厚い鱗片(苞)に包まれていて 花芽の冬芽は大きく膨らんでいます。
3-5 月 にかけ 葉に先駆けて 花径 9?10cm 位の白い花を小枝の先に 1個 ずつ咲かせます。
花には 芳香があります。

b-1694.jpg

青空に向かって伸びたコブシの枝。

b-1699.jpg

雄しべは雌しべの根元に位置し その数は 60本 以上 雌しべは 30本 くらいで すべて螺旋状に配列されています。

b-1702.jpg

後姿です。真ん中に赤紫の線が走っています。

b-1703.jpg

花弁は 6枚 で 中心に近い部分は赤味を帯び 顎片は 3枚 で花弁とよく似ていますが 花弁の5分の1ぐらいの大きさしかありません。
左奥の花のすぐ下に 緑の葉が 1枚 ついているのがおわかりでしょうか?

b-1701.jpg

つぼみが開く直前の形が 子供の握り拳に似ていることから 拳(コブシ)という名前になったといわれていますが・・・
秋にできるその果実の形が ゴツゴツしているので ”コブシ” と命名されたという方が納得できる気がしますが・・・
果実はいつか撮りたいと思っています。

b-1697.jpg

夕陽を浴びて コブシの花芽がとてもきれいでした。

前回のハクモクレンとよく似ていますが 
1.花弁の幅は狭く 花は全開し 
2.花の大きさが ハクモクレンより小さく 
3.花の下に小さな葉を1枚つけている。

という点で 区別できるとのことですが 実際に見たこのコブシには 小さな葉はついていないのもありました。

b-1693.jpg

コブシ(Magnolia kobus)モクレン科 モクレン属












Comment

[7108] 似てますよね~

実は白木蓮の画像をアップしたとき、我が家のアレはハクモクレンでよかったんだっけ~?と自信がなかったんですよ。
もしかしてコブシ?とか。

今日のコブシの写真を見て、とっても分かり易く納得。
我が家の白木蓮さんにあやまっとかなきゃ。(苦笑)

TBの件、とってもご迷惑かけちゃいましたね。
楽天との相性が悪いのかもしれません。
私がもう一度再編集すると余計まずいかも。。。
なので、残念ですが見送ります。

[7109]

2番GET!!
コブシと白木蓮とのちがい、アホちんきみかる、ばっちりわかりました!!いつか群馬へ研修でいってロープウェイでどこかの山にのぼったときに「あれはコブシだよ」っていわれて点々と白いのを見ました。あんなにたくさん点々はみたことがなったので、印象的でした。polepoleさんの写真きれいですね~~~、ほれぼれする・・・明日(今日)は白い服を着ていこう。

[7110] 一番をありがとうございます!

秋 さん こんばんは!

早々にありがとうございます。
もしかして初めてではないでしょうか?嬉しいです。

はは!あれは立派なハクモクレンですよ。
時々 相性の悪い時があるようですね~
言及するとトラバできるとかあるのでは?
こちらこそ ご迷惑をおかけいたしました。
もう一度 トライされても構いませんよ。

[7111] 白の勝負服ですね!

きみかる さん こんばんは!

2番ゲットおめでとうございます!
ハクモクレンとコブシ よく似ているけど違うと言うことがお分かりいただけてとても嬉しいです。
サクラの花に先駆けて山を彩るコブシは 田んぼを始める目安にもしたんだそうですよ。タウチザクラ(田打ち桜)とも言われる由縁です。

ほめていただきまして ありがとうございます!
白の勝負服ですね。
この間 カードで買われたというものでしょうか?
さては また買われたとか・・・

[7112]

コブシって練馬区の木に指定されてるんですよ~。
誰が決めたのかはよくわかりませんが(笑)
確かにこの花が練馬駅の目の前の公園にあったような気がしますv-278

そして練馬区の花はツツジでした。
確かにツツジも練馬駅の目の前の公園にあるけど(笑)

[7113]

こんばんは☆
昨日は珍しく1番コメントさせていただいて、キャッついてる!と思えました!

コブシの花を見せていただき、やっと我が家の前庭のものがコブシだと分かりました!!嬉しいです。マグノリアといっても、花弁が狭いなぁ・・・と思っていたんです。ピンクなので、咲くと華やかです。いつも4月にならないと咲かないのですけど、この暖かさ、今月中に咲くかもしれません。

本当に勉強になります。いつもありがとうございます!

[7114]

こんばんは☆
↑へ↓へと行ったりきたりしてしまいました(~_~;)

確かにハクモクレンの花びらのほうがふっくらとしていますね。
違いが良くわかったような気はするのですが、、、でも、、外で見たら、わかるかしら??

B&Jさんのところでも早めに咲くかもしれないなんて、今年は世界的に暖冬らしいですね。

[7115] 確かに

確かに見た感じハクモクレンと辛夷はよくにていますね。
パンジーとビオラの関係のようなものかなと個人的には思っています(笑)

それにしても随分と咲いていますね
うちのほうはまだここまでは咲いていないようです
今度の週末あたりチェックしないと(^^)

[7116]

コブシ大好きです。
本当に春なんだ。
橋をバックにした写真良いですね!
昨日は午後から突然の雨で、種蒔きの予定が・・・・
今日蒔きます。

[7117] 春ですね。

春になるとどんどんお花が咲いてきますよね。
なんだか楽しい気分になってきます。
花粉症をのぞいては(笑)

光をあびたこぶしの花芽がとってもきれい!!

[7118]

昨日見た白い花は、ハクモクレンでなかったかもしれないです。こぶしの可能性もあったのですね。
確かめに行かなくては!
今朝は雪景色ですよ~  また今日の記事も、ぶんちゃんの写真(爆笑の)を使わせていただきました。すみません。

[7119] そうなんですか~!ありがとう!

エミリー さん おはようございます!

そうなんですか~それは知りませんでした。
教えていただいて ありがとう!
そういえば23区の樹と花とがそれぞれ 制定されていますよね。各都道府県も。
駅前でなくても 区の植物ならコブシの花 あちこちで観ることができるのでしょうね~

[7120]

業務連絡!・・・うふふ、見つけました。グレーでしょ?盗みましたv-221

[7121]

もう咲いてるんですね。
コブシも大好きです。
姫コブシを植えていますが、なかなか大きくなりません。毎年3輪くらいしか咲かないです。
コブシも、白木蓮も、大きい木は青空の日には、見上げると白いお花が綺麗ですね。

[7122] ピンクなんですか~?

B&J さん こんにちは!

名前がわかってよかったですね~
でもピンク色なんですか??
花弁の枚数はこんな具合ですか?
それとももっと多いでしょうか?
シデコブシの紅色型にベニコブシというのがあるのですが・・・
う~ん!わかりません。
咲いたら是非 アップされてくださいね。

[7123] きっと区別 できますよ~

rudy-love-111  さん こんにちは!

目が疲れるでしょうにありがとうございます。
コブシは 花の下に1枚の緑の葉があるし 小さめに全開するのでお分かりいただけると思います。
このほかにも似たシデコブシというのもありますが・・・
昨日 サクラのようなお花を調べていてpcが固まってしまって お返事するの後回しになってしまってすみません。
引き続き 調べ中です。

[7124] 週末 ご覧になれるといいですね。

しーたけ  さん こんにちは!

あらら!そちらではまだ満開ではないのですね?
週末はお天気が悪いのでしょうかね?
昨日から 急に寒くなってきているようです。

コブシは サクラに先駆けて咲くようですから ソメイヨシノももうすぐですね。

[7125] 今日もお天気変です!

kuriko さん こんにちは!

ありがとうございます。
最近 お天気がめまぐるしく変化しますよね~
こうして春になってゆくのでしょうね。

今日も怪しい雲があるようですが・・・
種まき 大丈夫かな?

[7126] 花粉症 お大事に!

すぷりんぐ  さん こんにちは!

あっという間に 春のお花たちが咲き乱れ始めましたね。
更新が間に合わないほどです。(^^;
花粉症には辛い季節ですけど・・・
お大事にされてくださいね。
写真をほめていただき ありがとうございます。

[7127] 雪にびっくりです!

パル母 さん こんにちは!

きっとパル母さんなら 区別がつかれると思いますよ。
今朝のニュースで知り びっくりです。これからも雪が降るそうですね~
今年一番の積雪なんですね~
寒いのでしょうけど 白一色というのはきれいですね。

あはは!またまた笑わせていただけるのですね?
後で伺います!

[7128] 見つけられたのですね~

パル母  さん 再びこんにちは!

ふふふ!見つけられたのですね~
まだ ありますよ~
耳つきのネズミのような帽子を被ったぶんですけど・・・まぁ~幼かった頃ですけどね。
面白そう!

[7129] やはり お持ちなんですね~

ミュー  さん こんにちは!

コブシ きっとミューさんもお好きだと思いました~
それにきっとおうちにあるとも思いました~
本当にいろんな植物がおありで うらやましいです。
お伺いしたいくらいです!

オキザリス TB させていただきありがとうございました。
ミューさんも どうぞ TB されてくださいね。

[7130] コブシじゃないでしょうか??

PolePoleさん、おはようございます☆
ピンクなんて、コブシでもないでしょうか・・・・???。
花弁は、このコブシよりも多いように思います。
実は、私のほうの「My Garden」の中に、去年のを入れてありますので、この上なくお暇なときにでも、観ていただけると助かります。。
ただ、お花自体のアップではないですぅ。。。

比較的最初のほうです。カーソルを画面に持って行くと、ボタン類が現れますので、早送りできますし、コブシ様なものが出てきたら、一時停止もできます。
あくまでも、この上なく暇なときで!

[7131]

今日はコブシですね
夕陽を浴びたコブシの花芽、とても綺麗な写真です
見とれてまーす

もうこんなに咲いてるのですか 暖かいのですね 
関西は西なのに そちらが咲くのが早いですよ 
庭のコブシは まだモコモコを被ったまんまで咲くのには もう少しかかりそうです

[7132]

わ~すっごい出遅れ。。
↑のコメントにもありますが、
コブシとハクモクレンの違いなんとなくわかりました。
私がハクモクレンと思っていたのはコブシだったのかも・・・
って思います。
今からお散歩だからよ~く見てこよ~っと。

[7133] シデコブシだと思います!

B&J さん  こんにちは!

拝見しました~紛れもなく シデコブシです。
それもピンクの ベニコブシとも言うと思います。
すごくキレイですね。
日本では シデコブシは 東海地方の極限られた場所にしか自生していない日本固有の絶滅危惧種だったと思います。園芸種はあちこちでみかけますが・・・
とてもきれいな写真に魅入ってしまいました~

[7134] ありがとうございます!

ぽん  さん こんにちは!

季節は西の方からやってくると思っていたのですが どうやら こちらの方が何でも早く開花するようですね。(^^;
ぽん さんのおうちにも あるのですね~
広いお庭が うらやましいです。

写真 おほめいただきありがとうございます。
私もとてもきれいだと思ったのです。
もっともっと撮っていたかったのです。

がっ! ここにホームレスのお方がいらして すごい臭いを発散していたので コブシの香りを嗅ぐどころか一刻も早く 退散したかったのですよ~。笑

[7135] 確かめれば すぐにおわかりだと思いますよ~

おきろん  さん こんにちは!

そんなことないですよ~
私なんかいつもで遅れですから・・・

えっ!コブシとハクモクレン 間違っていた?
そんなことないと思いますよ~
コブシは まだこれからが満開ですから。
ハクモクレンは 随分と咲いているようです。
まぁ~確かめてくださいね。
今日 寒いですね~
雪降ったところ多いですものね。
お散歩 お気をつけていっていらっしゃい!

[7136]

皆さん結構迷われてるんですね。安心しました。
解説を読ませていただいたときはわかった気がするんですが、
また迷ってしまいます。pole pole のおっしゃるように何回も確認してみます。
でも、どちらにしてもキレイな花ですよね。

[7137] 難しいですよね~

hisamichi さん こんばんは!

一度では 覚えられないかもしれませんね~
こうして比べてみると ブログ上では理解できても 実際に見ると 違うように感じてしまうかもしれません。
なんでも 経験だと思います。
花の下の1枚の葉が 一番の相違点だと思いますが・・・

[7138]

ハクモクレンのすぐ後にコブシをアップしてくださって、
私の気持ちが通じたようです(笑)
私には違いが理解できていなかったのです。
とても解りやすいです。
クチナシは属性が違うのでしょうけど、どれも白いお花は高貴な感じがします。
橋、聖橋のような気がしますが、、、(^^♪

[7139]

コブシの方が一ひねりあるって感じですね。
ところで白って写すのがすごく難しい
んですが、教授のコツを教えてください!v-421

[7140] こんばんは

こぶしはこちらでも咲くので、ちょっぴり親近感があって嬉しいですi-179
いつもpolepokeさんのブログを拝見していて、北海道は植生が違うな・・・、と感じています。
ブラキストン線を超えて上陸できなかった物が多々あるのでしょうi-181
でもpolepoleさんのブログのおかげで、わかりやすい解説とキレイなお写真で、お茶の間ウォッチングでき、楽しませていただいてま~すi-184

[7141] 竹橋です。

あまぞんりりー さん こんばんは!

そう!そう!あまぞんりりー さんのお気持ちが通じたのですよ~(^^;
私も白いお花が大好きなんです!
その上 いい香りがしたら それはもう貴婦人ですよね~

これは聖橋ではなく 竹橋です。

[7142]

お手数をおかけしてしまいました!
Daddyが帰宅したら、教えてあげることができますし、
これで今夜は、安心して眠れます~。

日本では自生できてるのもは、そんなに少なくなっているのですか?園芸種といえど、大切にしてあげなくては!!という気持ちになりました。

今年は去年のように咲いてくれるかどうか、ちょっと心配です。
本当にお手数をおかけしました!ありがとうございました。

[7143] シデコブシは 何捻りでしょう?笑

びーぐる さん こんばんは!

なるほど 一捻りね~
シデコブシは 何捻りになるのでしょう?(^^;

白 赤 黄色は表現が難しいですよね。
観たままの色が出にくいです。
コツがあるのなら 私の方が知りたいくらいです。
”下手な鉄砲・・・” の口ですから・・・
一応 絞り スピードは変えて撮っていますが カメラ任せなもんで・・・

[7144] コブシは そちらにもあるんですよね~

だいママ  さん こんばんは!

そそ!コブシは北国にもありますよね~
歌にもあったような???
ブラキストンラインなどという難しい言葉をよくご存知なんですね~
以前も使っていらした気がしますが・・・
さすがですね。

お茶の間で楽しんでいただき 嬉しいです。
ありがとう!

[7145] どういたしまして!

B&J さん こんばんは!

いいえ!どういたしまして!
すごく素敵でしたよ~
開花が楽しみですね。
可愛がってあげてください。
いいなぁ~

[7146]

夕陽を浴びた花芽、おもしろいですね。
見方によっては、なんかの幼虫にみえなくもないですが^^;

以前はコブシを街路樹でみかけても、
木にゴミがひっかかっているようにしかみえませんでした笑
いまは開花を通勤の楽しみにしています。

[7147] 是非 アップしてくださいね!

k-suke さん こんばんは!

ありがとうございます!
幼虫ね~そうですね。笑

おや!おや!現金なものですね。
ゴミとはね~
開花がたのしみですね。
きっとアップしていただけるものと期待しております。

[7149]

辛夷ももう咲いてるんですね!
お花のアップがすごくステキでまるで目の前にあるようです~
花びらの質感があって触れそう♪
後ろに葉っぱが付いてない木もあるんですね。
アーチ型の橋と写ってる辛夷が光に当って美しいですね~

[7151] 両方とも 上品な貴婦人ですね~

やんやん さん こんばんは!

こちらにもコメをありがとうございます。

コブシは まだのところが多いのですが ここは何故か満開に近い状態の樹がありました~
他はまだこのようには咲いていません。
夕陽が当たって(何故か夕陽が多いのですが・・・笑)とってもきれいでした~
ハクモクレンといい とても上品なお花でした。

[7152] こんばんは(=^-^=)

コブシの花をこんなにじっくり見た事がないので
思わず@@お~っと見入ってしまいました。
岡山の県北の山にもコブシが咲くのですが
山の上の方なのでどんな花なのか知りませんでした。
こうやって見ると綺麗な花ですね。

[7153] 咲いてますね~

辛夷も咲きましたか(^-^)
こちらは冬に逆戻りの今日でした
我が家の辛夷は薄いピンクで気にいっています。
もくれんは色付き・・・白もくれんも町の花です。
白は本当に気高い美しさを感じますよね~夕陽を浴びた写真・・・好きです(# v。v)o ポッ
所々花開いた花の付き加減もいいですね! 素敵!

[7155] とてもキレイです!

ムーミン さん こんばんは!

それはありがとうございます!とっても嬉しいです。
山の中でご覧になられるコブシはまた 一味違って見えるのではないかと思います。
サクラに先駆けて山を彩る姿は とても美しいと思います。
はい! とてもキレイなお花だと思います。

[7156] 寒の戻りですね。

ノエル鷺草 さん こんばんは!

まだ咲いていないところの方が多いのですが ここは満開状態でした。
昨日から寒いですよね~
こうやって徐々に春になって行くのでしょうね。
町のお花がモクレンというのはいいですね。
白いこのお花たちは 本当に品があって 貴婦人というにふさわしいです。
ありがとうございます。

[7158]

もうコブシが咲き出してるんですね。

コブシと言えば当然名古屋なんですからシデコブシを撮らなくては・・・。

今年はまだなので、2005年のシデコブシをTBします。

[7159]

こんばんは、
 今日も、描きたくなる衝動に
 かられる写真です~。
 下から2枚目の写真
 皇居付近、御茶ノ水、九段??
 どこかで、見たような景色でして・・・。
 

[7160] TB ありがとうございました!

あんずパパ さん こんばんは!

そうなんです~
まだまだだと思っていたのですが・・・
そそ!シデコブシの自生地に行かれたんですよね~
きれいでしたよね~
私も見たいなぁ~!
TB をありがとうございました~

[7161] ご推察通りです!

HUKUHUKU  さん こんばんは!

あはは!どうぞ描いてくださいませ~~
ご推察の通り 竹橋です。
地下鉄の駅に通じる広場です。
たくさんのコブシがあったのです。
HL のお方がいらして すごい臭いだったのですが・・・

[7900] TB

TBありがとうございます
こちらの方にあわせてコメント残しますね(^^)

[7901] ありがとうございます!

しーたけ さん こんばんは!

わざわざ ありがとうございます。
TB させていただきまして ありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback

生きている化石

*istD TAMRON SP AF 90mm F2.8 Macro (172

辛夷

ISO:100 f:8.0 SS:1/400 FL:24mm白樺はありませんが(^^;青空の下元気よく咲く辛夷です(笑)
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター