FC2ブログ
2007
03
06

:ハクモクレン:


b-1679.jpg

ハクモクレンは 中国原産のモクレン科モクレン属の落葉低木。
原産地では樹高が 15m ほどの高木になるそうです。
日本には かなり古い時代に渡来してきたようです。
3-4月 に 葉に先がけて直径 15cm ほどの白い清楚な花を咲かせ 上品な芳香があります。

b-1680.jpg

ハクモクレンの冬芽は 花芽と葉芽からなる混芽です。
頂芽の特別に大きいのが花芽で 側芽は 小さい葉芽です。
頂芽は 基部に枝から伸びた太い芽柄の上にしっかり乗っています。
ハクモクレンの葉は 螺旋状に互生します。
冬芽のお洋服も窮屈になって このところの暖かさで開花が進んでいます。

b-1681.jpg

花芽は 長い毛の密生した苞に 3重 に守られ ゆっくりと大きくなり 春に見事な花を開くのです。
1番 外側の苞は 12月 頃に取れてしまうのですが 3番目 の苞は 開花直前までついています。
開花の準備が万端整いました?
後はお日様の力を借りて 暖かい衣を脱ぎ捨てるだけです。

b-1683.jpg

花びらの幅は広く厚みがあって 花は上向きの形で咲きます。
夕方には閉じて 翌日また開くを繰り返して 大きく開いて行きます。

b-1682.jpg

花弁は 6枚 で 3枚 の顎がありますが あまり違いがないので 9枚 の花弁があるように見えます。
花の中心には雌しべがあり その周辺を多数の雄しべが らせん状に取り巻いています。
果実成熟期は 10月 です。

b-1684.jpg

夜の姿は 闇夜にくっきりと浮かぶ白い蝋燭のようで とても幻想的です。
僅か 1日 でご覧のように開花してしまいました。
昨晩の強風と雨とでどうなったでしょう?
去年より 2週間 は早く開花しました。

b-1685.jpg

ハクモクレン(Magnolia denudata Desr.)モクレン科 










Comment

[7060]

うわぁ~~!って、思わず画面に鼻をつけそうになってしまいました。。。いい香りがかんじられるような素敵な写真です!
2週間も早いのですか?・・・やはり温暖化が気になりますね。

ボニーのことご心配いただき、ありがとうございます。
術前検査が1つ芳しくなくて、もっと深い検査をすることになり、今日は帰宅してきました。少し要すを観ることになります。11歳を過ぎると、色々と出てきても仕方がないので、心配です。またご報告します。

[7061]

本当に綺麗ですね~
上へ下へと何回も見てしまいました!
開いては閉じてを繰り返して、大きく開いていくのですね。
こちらには無いと思います。。。

↓のぶんちゃん、気持ち良さそうですね☆

[7062]

うちの白木蓮は、昨日アップしたツツジよりもずっと後で咲くのですが、今年は同時に開花して来ました。
まだ枝振りが若くて真っ直ぐですが、お花は付いています。
昨日咲きかけていたのですが、ヒヨドリに食べられているかれているかもしれません。後で見てきます。

[7063] きれいに

きれいに咲きましたね(^^)
うちのほうもそろそろ咲く準備をしています
週末にはきれいに咲いてくれることでしょう(^^)
でも・・・週末天気悪そうなんですよね(T_T)

[7064]

ハクモクレンが咲きましたね^^
こちらも蕾が膨らんでもうすぐ咲きそうです。

なんという気品漂うお花でしょうか!
こんなに美しい花を一度でいいから
真上から愛でてみたいです♪

[7065]

わ~~~!!!
綺麗綺麗~~~!!!
わたし、ハクモクレン大好きなんですが、とっても綺麗に撮れてますね~!
さすがpolepoleさんです~!
空の色も、なんとも言えず優しい色で、素敵です!
どの写真もポストカードにしたいくらいだわぁ・・・。

[7066]

とってもキレイな白ですね。空をバックにするとなお引き立ちますi-189
花弁が一片一片ビューティフルi-178
しなやかで凛としていますね。

[7067] 一番においでいただき ありがとう!

B&J  さん おはようございます!

早々とお越しいただきまして ありがとうございます!
初めてですよね~
いい香りがお届けできたようで嬉しいです。
去年も撮ったのですが 3月20日頃に満開でした。
なので やはり今年は暖冬なんでしょうね~

ボニー君 ご心配ですね~
切除しなければならないのでしょうか?

[7068] 暖冬なのでしょうね~

rudy-love-111  さん おはようございます!

ありがとうございます。
2週間以上早く咲きました。
ここのところやはりあったかだったせいでしょうね~
この花 大好きなんです。
いい香りがします。

ははは!すぐにまどろんでしまうぶんです。
rudy-love-111 さん お忙しいそうなのであまりご無理されませんように!

[7069] ヒヨドリはいたずらですからね~

ミュー さん おはようございます!

ミューさんのおうちには 何でもおありになるのですね~すばらしい!
ないものがないくらいですね。
ヒヨドリにいたずらされていないといいのですが・・・

[7070] 楽しみにさせていただきますね!

しーたけ  さん おはようございます!

そうなんですよ~ 2週間は早いです!
えっ!週末はお天気悪いのですか~~~
そんな~~!
しーたけ さんのハクモクレン 楽しみにさせていただきます。

[7071] 清楚で気品を感じますよね~

あまぞんりりー さん おはようございます!

そちらでもそろそろ開花でしょうか?
あまぞんりりー さんもこのお花 お好きのようですね~ よかった~
清楚で気品を感じますよね~

そそ!高い所に咲くのでなかなか 上から中の様子を見ることが困難なんですよね~
ついつい下からの写真になってしまって・・・
これは ラッキーでした!

[7072] シモクレンより好きです!

みー さん おはようございます!

みーさんもハクモクレン 大好きなお花なんですね。
それは 嬉しいです。
その上 そんなに褒めていただきまして ありがとうございます。
このお花 清楚で気品があって 存在感ありますよね~
私も大好きなんです。シモクレンよりずっと好きです。

[7073] 凛として楚々として・・・

だいママ さん おはようございます!

北海道では見ることできますでしょうか?
そちらはまだまだ 寒さが続いているのでしょうね~
このお花は 本当に凛とした感じで 存在感たっぷりあります。
おまけにいい香りを放ってくれるので いうことないくらいです~

[7074]

ハクモクレン 夕方歩いていると
パーとそこだけ明るく見える花ですね
ぶ厚いコートも脱ぎ いよいよ春なんですね
今日はちょっと寒い一日ですが・・・

[7075]

白木蓮、清楚な画 真っ白でキレイですね♪
毛皮のような苞のコートも、モコモコとして撫ぜてみたいです
昨日は春の嵐でしたが 画の白木蓮は散らなかったでしょうか
こんなに シミひとつ無く咲いてるのに 散らすのは惜しいです

私の庭は お仲間のコブシがあるのですが 開花はもう少し先かな

[7076]

おはよ~ございます。
今、ハクモクレン見ながらお散歩してきました。
毎年とても綺麗に咲いてるんですが、もう満開です。
昨日の強風で花びらが散っていました。
高い所に咲いているのでシベまでは見た事ありませんでした。
清楚できれい。。。

[7077] ぱっと目立ちますよね~

クロはち さん おほようございます!

そうです!すごく目立ちます!
蝋燭の灯りのようです。
これが咲くと いよいよ春だぁ~って感じですね。
人間もコート要らなくなりそうですよね。

[7078] コート 気持ちよかったですよ~笑

ぽん  さん おはようございます!

ありがとうございます。
このもこもこ 開花寸前に下に落ちているので 実は拾って触りました~
もこもこつるつるでとっても暖かそうでした~(^^;
開花したばかりなので 昨晩の雨と風とでも大丈夫のようでした。
ここのは おっしゃるようにシミひとつなかったのですが ほかの場所のは 虫食いなのか鳥なのか こげ茶色のシミだらけで まともには咲いていませんでした~
コブシも清楚で大好きです。
次回 アップの予定ですので またよろしく!

[7079] 観てこられたのですね~

おきろん さん おはようございます!

そちらでも満開ですね。
昨日の強風と雨とで 花びら散っていましたか~
こちらは まだ大丈夫のようですよ。

高い所にあるので見上げるばかりですよね~
ここはラッキーなことに 下に垂れていたので中まで観ることができました~
可愛いでしょ?

[7080] 素晴らしい!!

白木蓮 今が満開ですね。我が家のもここ数日で満開状態で何時アップしようかと思っていましたらやはり皆様の所も同じなんですね、とてもpolepole
さんの写真とは比べられませんが、もう直ぐアップさようと思っています。確かに昨年よりも少し早いです。でも今日の風で大分と花びらが落ちていました。

[7081] アップ 楽しみです!

小坂 さん こんにちは!

やはり今年は 開花が早いのでしょうか?
カピラさんのお庭にも きっと美しいハクモクレンが満開なのでしょうね~
アップされるのを楽しみにしておりますので 是非 拝見させてくださいね。

とんでもありません。小坂さんの写真 きれいです。

[7082]

白木蓮、とても素敵な写真ばかりです。
うっとりしてしまいます。
去年、近所のコブシが一つも咲かなかったんですが、鳥かもしれませんね。

[7083] 家も

わ~偶然です。我が家も丁度昨日とった白木蓮をアップしたところ。びぶんさんがこんな奇麗なのを出していらっしゃるのに恥ずかしいけど、トラバつけました。(恥ずかしい~)

[7084] polepoleさん こんばんは

ハクモクレンのオフホワイトがとても綺麗です
今 長崎でも咲いていますよ
闇夜に浮かぶハクモクレン私も大好き
でも写真にするのは難しいのかしら?
大きな木いっぱいに咲いたハクモクレンを思い浮べています。
ぶんちゃん可愛い♡

[7085] コブシ 咲くといいですね。

kuriko さん こんにちは!

わわっ!ありがとうございます!
ハクモクレンもコブシもどっちも清楚で いい香りがして大好きです。
ご近所のコブシ 咲くといいですね~
今日 コブシをアップする予定です。

[7086] TB 反映されていないようですが・・・・

秋  さん こんにちは!

はい!伺ってまいりました~
立派なハクモクレンですね。
お母上様 丹精込めてつくられたものですね。
TB してくださったようですが 反映されていないようです。
こちらからも させていただこうと思ったのですが どこにTB アドレスがあるのか わかりませんでした~~~

[7087] そちらも満開なんですね~

panda さん こんばんは!

わわっ!もう全国的にハクモクレンが満開を迎えているようですね~
やっぱり 今年は暖冬ですよね~
闇夜のハクモクレン 時間があったら チャレンジしてみましょうかね。
panda さんもトライされてみてください!
懐中電灯の光がないと ピントあわせが難しいと思います。

[7088]

こちらでも、咲いているのを見ました。白もいいですね。

あのぶんちゃんの写真ともう一枚使わせて頂き、ミニストーリーを作りました。勝手にすみません。
リンクも貼らせて頂きました。

[7089] そちらも満開!春ですね~

パル母 さん こんばんは!

福井でも満開ですか~
やはり暖冬なんですね。
きょうは 皆さんから ハクモクレンが満開というコメをいただきとても嬉しいです。
シモクレンはまだこれから先のようです。

ぶんを使っていただきましてありがとうございます!
リンクの件も。
意外な展開に吹きだしてしまいました~
でも みみちゃんが元気になって ほんとうによかったですね。
パル母さんもご安心ですね。
でもあと少し 様子見が必要そうなので頑張られてくださいね。

[7090]

ハクモクレン、花の色に気品があって、とっても綺麗ですね~。
pole poleさんの撮られた写真がまた素敵なので、
画面からいい香りがしてきそうです♪
雌しべもきれい~~。
ご近所でもモクレンの花が咲いていて、今日写真を撮ってきたのですが、
とっても大きな木なので、とてもお花の中まで覗けなくて・・(^^;)
夜のモクレンもキレイと伺って、ぜひ見てみたくなりました。

[7091]

勝手なことをしてすみません。浜崎あゆみはちょっと前、ファッションリーダーと言われていました。そしてぶんちゃんの目が似てますv-238
トラバさせていただきました。散歩しながら、あのぶんちゃんの写真を思い出していました(笑)
これから、病院につれて行ってきます。日に日に元気になっています。

[7092]

pole poleさん、こんばんは~
ハクモクレン、毛足の長い毛皮を脱ぎ始めましたネ。
高い位置にお花が付いていることが多くて、
いつも下から見上げるだけで、シベまで見たことがなかったです。
お花もシベも綺麗なんですねぇ~
上品な感じがまたイイですね ^^

[7093] チャレンジできたらいいなぁ~!

ふうこ さん こんばんは!

わぁ~ありがとうございます!
画面からハクモクレンの香り 届きましたか~
嬉しいです!
そうなんですよね~
たいてい立派な樹なので頭上高く 中まで覗くことが不可能なんですよね~
これはラッキーだったのでしょうね~

ははは! 夜のハクモクレンですか~~~
リクエストされてしまいましたね~
時間があれば チャレンジしてみますね。
協力者がいないと撮れないので・・・
ふうこさんのハクモクレンも是非 拝見したいです!

[7094] TB ありがとうございました~

パル母  さん こんばんは!

いえ!いえ!とんでもありません。
ぶんが浜崎あゆみさんに似ているなんて光栄です。
トラバ ありがとうございました~~
これから病院ですか?
お気をつけて行っていらしてくださいね。
ほんとうによかった!

[7095] マグノリア 大好きなんです!

noa  さん こんばんは!

はい!もう全国的にコートを脱ぎ捨てて満開のようです。
そそ!高い樹が多いので見上げることはできても 中まで観ることは不可能な場合が多いですよね。
中もとってもきれいでしょ?
マグノリアの仲間ってとっても好きなんです。
香りもいいし 大きくても厭味でないし 気品があって存在感もあって・・・

[7096] そろそろ。。

花の季節が到来しますね。
木々の花も意外と奇麗で、ハクモクレンの白さは晴れた日に見ると純白に見える。
私も何処かで探してみます。

[7097]

おほぉ、いいですね。
新宿御苑はあまり開花していなかったので、ちょっと違う撮り方をしてみました。
あとでアップします。

[7098] 是非 拝見したいです!

ふん転菓子 さん こんばんは!

おっしゃるように 青空の元で撮ると純白に見えます。
去年は その青空の元で撮りました~(アップはしていませんが・・・)
今年は 午後のやわらかい陽射しの元で撮ってみました。
ここのところの暖かさで一気に開花したようです。
ふん転菓子 さんのも楽しみにさせていただきます。

[7099] 後ほど 伺います~

k-suke  さん こんばんは!

k-suke さんの御苑でのアップ 楽しみにしています。あとで伺いますね。
この暖かさで一気に開花してしまったようです。
昨日の春の嵐では 傷ついていました。

[7100]

博士!やっぱり心が通じたんですねv-12v-15v-12
今日は新宿御苑でハクモクレンが満開なのを見ました。v-405
博士の論文見てから行けばよかったv-404

[7101] 以心伝心ですね!

びーぐる さん こんばんは!

わわっ!仙人様もハクモクレンご覧になられていらしたのですね。以心伝心ですね。
嬉しいです!
やっぱり満開でしたか~~~
その博士っていうの 止めて下さいよ~!
どこかのブログにも 書かれてしまいましたよ~~

[7102]

どこへ行ってもびーぐるさんのあとばかり追いかけている・・・負けたくない!!
白木蓮、こちらも咲いています。撮りたかったのですが、月曜から曇りで視力落ちもあって、青空の日を待ってたんです。青空の下の木蓮がひきたいますね。何かの絵本で木蓮の花のつぼみで虫さんがゆっくり昼寝をしている物語があって、そういうこともあって大好きです。家に植えたい樹木なんですが、母は、べろんとしてだらしないといってあまり好きではないのですv-292
でも、今度、近くの公園で満開のときは一緒に見にいくつもりです。今日のpolepoleさんの説明も感激!!

[7103]

ハクモクレン、上品な美しさがありますね。
このハクモクレン、街路樹として街のあちこちでよく見かけます。
夜道が明るくなって?良いですね。
そしてシモクレンも続いて咲き出してますよ。

偶然!
予約しておいた明日の記事の写真がハクモクレンです、ちょっと違う視点ですが・・。笑

[7104] 仲良く 楽しんでいらしてください!

きみかる さん こんばんは!

あはは!負けず嫌いなんですね~!
相手は仙人様ですよ~~
青空の元のハクモクレンのキレイさは知っています。純白に見えますよね~
今年は柔らかい日差しの元で撮りました~
べろんとしてだらしない!なるほど!
そうともいえるかもしれませんが これはほんとうに清楚で上品で存在感があると思いますよ。

お二人仲良く 見ていらしてくださいね。

[7105]

こんばんは、
 美しい~。
 うっとり見とれちゃいました。
 何だか、描きたくなります。
 polepoleさん、すてきな写真
 ありがとう!!!感謝。

[7106] 楽しみにさせていただきます。

あんずパパ  さん こんばんは!

街路樹になっているのは明るくていいですね~
こちらでは あまり街路樹としては見かけないです。
おうちのお庭のシンボルツリーのようになっていることが多い気がします。
シモクレン まだ観ていないので探してみますね。

明日 楽しみにさせていただきます。
違った視点というのが あんずパパさんらしいです。

[7107] 描いてください!

HUKUHUKU さん こんばんは!

そんなにほめていただきまして恐縮です~~
描きたくなりますよね~
でも描かない私がおります~~笑
その清楚な美しさに うっとりしすぎてしまって・・・

[7148]

ほわぁ~綺麗~~
真っ白な花びらが綺麗ですね~
白木蓮がもう咲いてるんですね。
上から見た白木蓮なんてめったに撮れないから、
シベまでしっかり写ってキレイですネ~

[7150] ありがとうございます!

やんやん さん こんばんは!

そうなんです~
あちこちで満開を迎えています。
大体が頭上高い所に花が咲くので めったに上から見ることはできないですよね~

まぁ~場所によってはシベまで観ることができるようですけど。
なので ラッキーでした~
ありがとうございます!

[7195]

ふんわり優しい白い花びら
ハクモクレンは春の妖精のようですね。

>花弁は 6枚 で 3枚 の顎がありますが あまり違いがないので 9枚 の花弁があるように見えます。
全部花びらと思ってた私ですが、そうだったんですね(^^;
いつも詳しい解説で勉強になってます。

TBありがとうございます。
こちらからもかけさせてくださいね。

[7197] TB お願いしますね。

カルネ  さん こんばんは!

いえ!いえ!間違っていることもあるかと思います。

TB させていただきまして ありがとうございました。
そちらからもどうぞ お願いします。

ハクモクレンは本当に品があってキレイですね。
大好きなお花のひとつです。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター