2007
03
01

:ほんのり桜色 :


ウメが終わって そろそろサクラの便りを待ち望んでいるところですが・・・
その前に桜色 見つけてしまいました?

b-1618.jpg

これです!
これは ウメ? それとも アンズ?

b-1620.jpg

アンズかな?ブンゴウウメかな?
ウメとアンズ どちらもお花がとてもよく似ていますね。
アンズの花色には 淡いピンクの色がついています。もっと濃いのもあるようですけどね。

b-1627.jpg

がく片に注目してください。
ウメのがくは 先端が丸く 花弁に寄り添うようについています。
一方で アンズのそれは尖っていて 後ろに反り返っています。

* ブンゴウウメ(豊後梅)は やはり後ろに反り返っているようです。

b-1632.jpg

幹の部分はサクラと同じように 横向きの線が入っています。

b-1624.jpg

アンズは 中国北部を原産とするバラ科サクラ属の落葉樹。
漢字では ”杏子” または ”杏” と書き その唐音から ”アンズ”となりました。
別名をカラモモ(唐桃)といいます。
日本には古代に ウメとともに中国から伝えられ 万葉集にもカラモモとして登場します。
花期は 3-4月。果熟期は 5-6月。

b-1634.jpg

ねっ!まさに桜色でしょ?
↓ は 去年の6に撮影したアンズの実です。

b-1630.jpg

アンズ(Prunus armeniaca Linne var.anzu Maximowicz)バラ科


追記:
ほんとのところ これがアンズなのか ブンゴウウメなのか私には区別がつきません。
お花の持ち主さんにお聞きするのが一番のようです。
なので もしかしたら アンズではないかもしれません。









Comment

[6902]

アンズの花は初めてのように思います。
梅や桜に似ているようですが
なんとなく花が可愛い形に見えますね。
おしべがピーンと元気で先の黄色は花粉かな?
花で楽しみ実で美味しい(=^-^=)

[6903]

何もきかないで見ると、多分分かりませんね。梅だと思いますよ。
こちらのTVのお天気キャスターは梅に似た花として、アーモンドを紹介してました。
色々比べてみると面白いでしょうね。

[6904]

こんばんわ。。
私も聞かなければ「梅」と思ってしまいます。
実を見ても同じ感じなんですね。
春先の黄色いお花から始まって、次はピンクなんですね。
夏は色々な色のお花が咲き誇って・・・
自然って本当に面白いです。

[6905] polepoleさん こんばんは

私も梅とアンズ迷ったんですよ
polepoleさんにはやく聞いとけばよかった
がくで見分けること。
でも とてもきれいなアンズですね
おしべもぴんとして咲いたばっかりって感じです。

[6906]

実は見つけておいた杏子の木がありまして、
それにはまだお花がついていません。
開花が遅いだけならいいのですが、もしかして枯れてたりして…
こんなに美しいお花を沢山咲かせているのですものね。まだ全然蕾の気配すらないというのは、、、
ちょっと心配になりました。見てくることにします。
梅と瓜二つ、においはどうなのでしょうね。
蜜の味見もしたいようです(笑)

[6907] 一番においでいただきありがとです。

ムーミン さん こんばんは!

早々とお越しいただきまして ありがとうございます。
ウメかアンズか相当悩みました。
がくと木肌とから ウメではないと判断しました。
ほんのりと桜色でとてもかわいらしいお花です。

葯には黄色い花粉が詰まっています。
アンズの実はすっぱいけど 美味しいですよね。

[6908] 難しいですね~

hisamichi  さん こんばんは!

私自身も相当に悩みましたよ~!
ブンゴウウメも がくが反り返っているようですし・・・
木肌がサクラに似ていました。

アーモンドはちょっと違うように思います。
アーモンドは モモに似ているかな?
ウメとは 花弁の形が違うように思います。

[6909] 素晴らしい!

この辺は花はちゃんと書いてないと間違えるかも(^^;
それにしても素晴らしい写真ですね
しばらくじーっと見ちゃいましたよ(^^)

[6910] ウメかアンズか難しいです。

おきろん さん こんばんは!

あはは!私もどっちかよくわかりませんです。
おそらくアンズであろうと思っているだけですから・・・
木肌がウメとは違っていました。

早くサクラが観たいと思っていたので この桜色を見たときは嬉しかったです。
今日 黄色にしようかこの桜色にしようか迷ったのです。
で 明日はきっと黄色い花です。
なんでしょうね?笑

[6911]

開いた瞬間、梅のお花かな??って思いましたが、
あんずだったのですね!?ホント、そっくりです!
杏というと、ジャムや甘味に添えられてる干し杏が好きです。
お花は初めて見ましたが、こんなに可愛いお花だったんですネ。
4枚目の写真、素敵です~♪

ぶんぱぱさんもpole poleさんも元気になられて、良かったです。(^^)
病み上がりですので、どうぞ余り無理をされないようにしてくださいネ。

[6912]

panda  さん こんばんは!

実を言うと 私も相当迷いました~!

☆ 咲く時期に注目しました。
我が家の近所では ウメは満開を過ぎて散り始めている状態の樹ばかりなんです。

☆ がく片に注目しました。
アンズの花は がくが尖っていて反り返っているのです。
が一方で 大きな実を得るために アンズと交配させたウメというのがあり アンズの性質も引き継いでいるようなので 区別が難しそうです。
また 他の方のサイトで拝見したブンゴウウメというのがあって すごくお花が似ているし がくが反り返っているのですが 一重ではなく多弁でした。

☆ 木肌に注目しました。
肌がウメとは違ってサクラに近い感じでした。

☆ 香りに注目しました。
あまり香っていなかった気がします。
ウメは とてもよい香りがそばへ行っただけでも香りますよね~

これらのことから アンズだと思ったのです。
間違っていたら ごめんなさい!

[6913]

polepoleさん、梅とアンズ、違いがよくわかりますね。
わたしは、こういう似たようなお花、リンゴも梨も教えてもらわないとわかりません。
それにしても、ガクがピンクでかわいいお花ですね~。

[6914] 私も気がかりなことが・・・

あまぞんりりー さん こんばんは!

同じことを思っている私がいます。
実は この最後の実を撮った樹には花が咲いているかどうか まだ確認していないのです。

お花は別のところで観たもので・・・
ウメとアンズ 本当に区別が難しそうです。
これは がくが反り返っていること ウメの後に咲いていること 木肌がウメとは違うことからアンズであろうと判断したのですが・・・

香りは そばへ行ってもあまりしませんでした。
花にずっと近づくと ウメに似た香りはしましたが・・・
ウメは そばへ言っただけでいい香りが漂ってきますものね~

[6915]

昨日、ボケを見させていただいて、今日、散歩道の梅畑を見にいきました。梅か桃かりんごかと?そしてブログもそんな悩みを書いたのですが・・・pole poleさんの謎解き?を見て感激です。
そうか、あんずの可能性もあるのですね。
去年教えて頂いた匂いとか、花の付き方とかは観察したのですが、がくまでは見ませんでした。
また明日も行ってみます。今満開なんです、色々と。

[6916] おほめいただきまして嬉しいです。

しーたけ  さん こんばんは!

あはは!おっしゃるとおり お庭の樹木にも名札をぶら下げておいてほしいですよね。

同定が難しい植物はなおさらです!笑

しーたけ さんにそのようにほめられるとは思いもしなかったので とても嬉しいです。
ありがとうございます。

[6917]

あんずと梅のちがいがよくわかりました!!桜かなって最初は思ったのですが、あんずなのですね。かわいい花ですね~~~v-10こういう色合いが大好きです。

だいぶん、元気になられたみたいでうれしいです。昨日、はやく元気になっていただこうと一重のしだれ梅を撮りにいったのですが、最近、眼が悪くて撮れませんでした・・・ごめんなさい。

[6918] この桜色に魅せられました~

ふうこ さん こんばんは!

本当に区別はむずかしいですよね~
でも このかわいらしい桜色に魅せられてしまいました~
ピンクと言う色は あまり好きではないのですが ソメイヨシノの桜色だけは格別です。
すみません。聞かれていませんでしたね。

ご心配をおかけいたしましたが このように元気になりましたので ご安心ください。
ありがとう!


[6919] 可愛いお花に魅せられました~

みー  さん こんばんは!

そうですよね~ウメ モモ サクラ リンゴ ナシ カリン マルメロ ボケ スモモ アーモンド アンズ みな同じバラ科のサクラ属の同じ仲間ですものね。
興味がなければ わからないと思います。

桜色の花弁と 赤いがくのきれいさに魅せられました~

[6920] うんと悩まれてください!

パル母  さん こんばんは!

あはは!今年もいろいろ悩まれていらっしゃるのですね。
モモとウメとは すぐにおわかりになられると思います。リンゴの花は蕾がピンクですが 咲くと白くなると思います。サクラに似て花枝があります。
よく観察されて うんと悩まれてください。(^^;
そうすると覚えるものですから。

[6921] シダレウメ 拝見したかったなぁ~

きみかる さん こんばんは!

サクラは 枝と花との間に花枝があります。
キレイな桜色に魅せられました~

もうすっかりよくなりましたので ご安心ください。
シダレウメ 駄目だったのですか~?
そのお気持ちがとても嬉しいです。
ありがとうございます!

[6922]

これですか。あんず
反り返った「がく片」が可愛いですね。

木を見てウメじゃないかも?くらいは思うかな?
いや私にゃムリですねw

[6923]

こんばんは。
 polepoleさん
 また、、ひとつ、知識増えました。
 ありがとうございます。
 3枚目の写真、とってもきれいです。
 
 polepoleさん、
 屋外撮影で、寒くても、ホカロン
 無し???

[6924] そうです!

k-suke さん こんばんは!

そうです!これですよ。
k-suke さんのブンゴウウメを拝見したら 余計に頭の中がこんがらがってしまいましたよ~
判定は難しいですよね。

観てきれいならそれでいいですよね?

[6925] ホカロン 使いません。

HUKUHUKU  さん こんばんは!

あはは!いい加減な知識がひとつ増えたんですね。
でも これすごくキレイな桜色で魅せられました~

はい!この冬 マフラーも手袋もしたことありません。
屋外撮影でもです。
ぶんもホカロン使いませんです。

[6926]

あんずもう咲いてるんですね。3月中頃からですよね。
やっぱり今年は早いんですね。
私もそろそろ行ってみようかな・・。
そこは名札がついてるから、私でも絶対間違える事はないでしょう。笑

[6927] え~自信なくなりました~

あんずパパ さん こんばんは!

そうなんですよ~
まだ早い気もするのです。
去年 実を撮ったところも確認していないのです。
この間 ちょっと見た時は 花が咲いていなかったように思えるのです。
アンズではないのでしょうかね~?
ますます自信なくしました~
名札つけてほしいです!
楽しみにしています。

[6928]

これがアンズなんですか~
最初の写真見た時、豊後梅だ!って思いましたよ。
この淡いピンクは素晴らしいですね♪
こういう淡い色はすごく好きなんですよね~
あと、三枚目の後姿にとても魅かれます。

[6929] ますます自信がありません~

よ~かん さん こんにちは!

あ~やっぱり~ブンゴウウメと思われましたか~
実は 私も最初そうかな?と思ったんですよ~
でも ブンゴウウメをご覧になられたお方の花を拝見すると 一重ではなく八重だったのです。
よ~かん さんは よくご存知のようなので ご教示お願いしたいです。

[6930]

これまたかわいいですね~
春ってかわいい花ばかりでいいなあ~

あんずってアプリコットと似てますね。
味はどうなんだろうか?

[6931] いい色合いで可愛いでしょ?

Miwako さん こんにちは!

キレイな色合いで可愛いでしょ?
アンズ=アプリコットでいいんですよ。
生で食べても美味しいし ドライにしても美味しいです。
ジャムなどにも応用されます。

[6936]

アンズと梅は似ているんですね~
アンズを知らないので、私なら梅だと思って見ていたかもしれませんね。
ほんのりピンクがかわいいですね。
私も桜に似たお花を見たのですが、実際はどうなのかわかりません。又アップしますので、教えてくださいね。

[6939] 楽しみにしています~

ミュー さん こんにちは!

本当に区別がつきません。
アンズと交配するウメもあるし 中間型のもあるし。
アンズではないかもしれないのですもの・・・

でもこのきれいな色に魅せられました~
サクラ ウメ アンズ モモ アーモンド リンゴ ナシ カリン マルメロ ボケ みんな似たようなお花ですものね。
サクラに似たお花楽しみにしています。

[6966]

pole poleさんでも自信が無い時があるのでしょうか??
こんなに観察しているのに?
植物って奥が深いですね。。。。

アンズの実こちらでは沢山売られていました。
アンズジャムって甘酸っぱくて美味しいですよね☆

この実のなっている木はどなたか収穫されたのでしょうかね?
勿論、お花も可愛いです☆

[6969] 知らないことだらけです!

rudy-love-111 さん おはようございます!

知らないことの方が多いのですよ~
だから 恥をかくこともよくあります。

道路に植えられていたので その樹の前のおうちの方が植えられたのでしょうね~
わかりません。

[6980]

杏が木に成ってるのは初めてかも(^-^ ) 嬉しいわ~♪
本当に梅も桃も杏も桜色のものがありますね!
パッとみたら分からないと思います。私なんか! 咲く季節があるから分かるようなものですが、今年は何もかも早いから・・・
私も菜の花の黄色は暖かな春の始まりのような春色だと思います(^-^)

[6985] 桜色はほんとに美しいです!

ノエル鷺草 さん こんにちは!

こちらにもコメをありがとうございます。
去年 ずっと気になっていたアンズの実です。
これは きっとまだ咲いていないと思います。
区別がよくわかりません。
でも キレイな桜色には間違いないのですよ~
魅せられましたもの。
今年は 季節感がわかりませんね~
ナノハナもありがとうです。

[6997]

polepoleちゃんの所に遊びに来ると
心が、癒されます
この、桜色の杏(梅?)といい
↑の菜の花の黄色といい
春だなぁ~ってほのぼのします
植物は自然の色で心に響きますね
いつもありがとうv-237

[7006] ありがとう!

レオママ さん おはようございます!

こちらにもコメをありがとうございます!
春の色って なんだかほのぼのとしていますよね~
植物って ほんとに人間の心を癒してくれているのかもしれませんね~
こちらこそ ありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター