FC2ブログ
2007
02
14

:枯れてもなお美しい!:


植物が花を咲かせたり 果実をつけているその姿は ほんとうに美しいと感じます。
植物を糧とする動物たちにとっては この上ないご馳走です。
実はこのことは とても重要なことなのです。
ほとんどの種子植物は 花を咲かせた後 動物たちや自然(時には人為的にであれ)により いろいろなタイプの果実を作り その種子に次の世代を託します。
その役目を終えると 草本の場合は全体が 木本の場合は果実の部分が枯れてしまいます。
枯れた後のその姿 なおも美しいと感じるのは私だけでしょうか?

b-1464.jpg

秋にたくさんのお花をつけていたタイワンホトトギス。
その花後にできる果実は乾燥して裂開し 種子がすっかり飛散した後 こんな形になります。
渋い色のその姿は まるでもうひとつのお花が咲いたようで 惚れ惚れします。

b-1466.jpg

タイワンホトトギス(Tricyrtis formosana)ユリ科

b-1514.jpg

これは秋から冬にかけて 黄色い花をつけていたあのツワブキの痩果です。
タンポポに似た綿毛をつけています。

b-1518.jpg

ほとんどの種子が 風に乗って旅立ちました。

b-1515.jpg

ツワブキ(Farfugium japonicum)キク科

b-1505.jpg

これは 夏に白のツバキに似た花を咲かせたヒメシャラのさく果です。    

b-1504.jpg

さく果が熟して 5個の果片に裂開しました。中の種子はすでになくなっています。
手前にはすでに新しい芽がついていますね。
こういうのを観るとわくわくしてきませんか?

b-1508.jpg

ヒメシャラ(Stewartia monadelpha Seib. et Zucc.)ツバキ科









Comment

[6394]

ヒメシャラに会いたくなりました。
こんな風に実を結ぶんですね。
きれいだけど一日でおしまいなのって思ってたけど、おしまいじゃありませんでした。

アリが矢車草の種を運んでるのを見たことがあります。持ってっちゃうのて思ったけど全部芽を出しても困りますね。

[6395]

はい、ここにも枯れ姿が美しいと感じてる者がいますよ
台湾ホトトギスの花後 百合のようだわ
あ、百合で思い出しましたが タカサゴユリの花後もこんな感じですね 
私、お部屋に飾ってます

枯れ姿の花たち 派手ではないけどセピア一色が造詣の妙を際立たせてくれます
私も枯れ姿まで魅惑的でありたいと 写真ををみて新たに感じました

[6396]

します!します!
とってもワクワクしますよ~ワクワク♪ o(^-^o) (o^-^)o ワクワク♪
私のこの種のワクワクは ゲンノショウコから始まったようです (^^ゞ
フウセントウワタも フヨウもとっても綺麗だと思います v-35

[6397] 一番をありがとです!

kuriko さん こんにちは!

早々にお越しいただきましてありがとうございます!

ヒメシャラ ナツツバキ どちらも清楚で大好きです!
花後の姿は それぞれキレイで素敵だと思います。

そうですね。みんな芽が出たらたいへんなことになりますね。

[6398] 何度も目を楽しませてくれますよね。

ぽん さん こんにちは!

まぁ~嬉しい!ぽんさんも同じお考えなんですね。
なんだか 1度だけではなく何度も目を楽しませてくれますよね。
私もユリの花後 ドライになったもの飾っていますよ。
ぽんさんのお庭には オブジェになるものたくさんおありですよね~

そそ!人間もかくありたいです!
でも 私には難しいかも~笑

[6399] たくさんのお花に出会えますように!

るびい  さん こんばんは!

きっかけは何であれ こういう姿を楽しむことができるのは素敵なことだと思っています。
枯れた色は地味ですけど 妙に存在感があって普通のお花よりも好きかもです。
たくさんのお花に出会えるといいですね。

[6400]

枯れたものをしっかり見る事がないのでとっても新鮮な感じがします。
確かに色は地味だけど、落ち着きますよね。
生きているもののサイクルってみ~んな一緒だな~って思います。

私、写真を撮る習慣がないので、桜が咲いてる!ほんとだ~
で終わってしまいました(笑)

[6401]

私も同じで、上の二つは写真を撮り、アップしました。
タイワンホトトギスは、いまだに庭に鞘が残っています。早く切らないと、新芽が出てきました。
花後の姿もそれぞれ違った形で、楽しませてくれますよね。

[6402] 夏椿

夏椿の木はうちの庭にありますよ
だいぶ新芽というのでしょうか、葉が出てくる準備が整ったようです(^^)
割れた状態で木に残っているものもあれば下に落ちているものもあります。庭の掃除の時これ注意しないと痛いんですよね(^^;
こうやって世代交代を繰り返して行く光景ってなんかいいですよね(^^)

[6403] 感じ方は 人それぞれでいいのでは?

おきろん さん こんばんは!

どんなものも良く見ると愛しいものです。
自然の造詣って無駄がないって思いませんか?

おきろんさんは 美味しいもの 即撮っていらっしゃいますよね~
私はそういうものを撮る習慣はありませんけど 植物は別です。
人ってそれだから面白いのでしょうね。

[6404] 最後まで見ていたいと思います。

ミュー さん こんばんは!

そうでしたね。撮っていらっしゃいましたよね。
こういうの見ると ほんとに最後までキレイなんだと感動を覚えます。

[6405] そそ!この果実 痛いです!

しーたけ さん こんばんは!

そそ!これかたくって痛いんです。(^^;
我が家のナツツバキ 去年あまり咲かなかったのですが やはりだいぶ前から 葉芽がたくさん出てきています。
これはヒメシャラのようですが ナツツバキも同じような感じですよね。

[6406]

TBありがとうございました。
わ。同じように枯れ姿が美しいを思ってくださる方がいて、
うれしいです♪
私もホトトギスを撮ったので後でTBさせてくださいね。
花は花姿も美しいのですが、枯れた後もなを美しいですよね。
この花のように綺麗に歳を重ねて枯れても美しくありたいと思ってしまいます。

[6407] そう!

1~2枚目の種は、タイワンホトトギスだったんですね(^^v
私も同じものを撮っていて、綺麗だけど何の種だろう?なんて。
撮っただけで、不明のため掲載せずにいました。
分かって良かった~ありがとう~♪

[6408]

枯れ姿に惹かれるところといったら
シルエットでしょうか。。。
みんな素晴らしいプロポーションです。
自然が作り出すものは完璧な黄金率で出来ているんでしょうね。
裂開したヒメシャラにいたっては、枯れてもなおかわいいままです。
カメラを向けたくなる気持ち、わかります^^

[6409]

こういう花後の姿まで見るようになった自分があります。皆さんのおかげです。野の草を見たり、今日も傘さしてオオイヌノフグリをさがしたり、土手でセイタカアワダチソウのモコモコみたら感激したり・・
ホトトギスもじっとみていました。ここから、また新しいものがうまれてくるんですね。
自然ってほんとうに素晴らしいですね・・

[6410]

私も写真を撮るようになってから花の咲き始めから終わりの姿まで観察するようになりました。お互いワンの散歩のおかげですね。命ある自然はすばらしいと感動しつつ毎日花の後姿を見ていますよ♪

[6411]

pole poleちゃん、わざわざ気を使っていただいて
ありがとうございます。
メチャメチャいい人ですね、pole poleちゃん。
ありがとう。

[6413]

「枯れても美しい」は人間も同じですよね♪
う~ん、いい言葉!

[6414] TB ありがとうございました~

やんやん さん こんばんは!

TB ありがとうございました~
ホトトギス こちらからもTB させていただきますね。

昔から 花後が大好きでした。
色がなんとも言えずに よく絵にも描いておりました。この色を出すのが大好きでいろいろと工夫しては楽しんでおりました。

そそ!やんやんさん!美しく歳を重ねるのって憧れですよね。このように美しくありたいです。

[6415] 同じもの 撮っていらしたんですね。

カルネ さん こんばんは!

カルネ さんも同じ物を撮っていらしたのですね。
名前がわかってよかったです。
このように てっぺんに花を咲かすのは タイワンホトトギスだと思います。
是非 アップされてくださいね。
きれいな花後がお気に入りです。

[6416] どれもみんなお気に入りです!

あまぞんりりー  さん こんばんは!

本当に自然の造詣はバランスが素晴らしいです。
フィナボッチ数列という素晴らしい法則でできているようですよ。
 
そそこのさく果 色といいバランスといい とてもお気に入りです。
あまぞんりりー さんも きっとカメラを向けたくなられるのでしょうね。
ちょっと痛いけど(^^;

[6417] いいですよね~

きみかる さん こんばんは!

まぁ~まぁ~雨の中をお散歩されたのですか~
見るものすべてがいとおしくなられたのではないでしょうか。
新たなご自分を発見されましたか?
こういうの見ていると 心が癒されると思いませんか?
お風邪などひかれませんように!

[6418] 植物の一生ってすばらしいですね。

J-ママ さん こんばんは!

J-ママ さんはジョン君のお散歩を通じて観察されるようになられたのですね。
残念ながら ぶんは散歩を拒否するので・・・
私は 絵を描き始めてから なおさらこういうことに興味を持ち始めましたよ。
植物の一生を描くように努めています。

[6419] わざわざ ありがとう!

おきろん  さん 再びこんばんは!

いいえ~ちょっと気になっちゃったんです!
こちらこそ わざわざありがとう!
よかった~
おきろんさんの方こそ いいお方です!

[6421] 枯れてもなお美しく生きたいですね。

エミリー さん こんばんは!

私も大好きなんですよ。
人生の目標にもなりますよね。
お互い 枯れてもなお美しい! で行きましょうね。

[6422] こんばんは~

花の後の種子の写真って難しそうだけど、良い雰囲気が出てますね。種子が飛散した後もなんとなくホトトギスって分かりますよ。ヒメシャラのさく果もステキです。そのうち私も撮ってみたくなりました^^

[6424] 是非 撮られてくださいね。

riri さん こんばんは!

ありがとうございます。
難しいとか考えずに 撮っておりました~~~汗
花後の色合いがなんとも言えずに好きなんです。
riri さんのも是非 拝見したいです~

[6425]

ツワブキ見つけられたんですね。
花後の姿はどれも綺麗です。
そうロウバイの実も1年経っても残ってますよね、それがまるで蓑虫みたいで面白いです。

[6427] 根性です!笑

あんずパパ さん こんばんは!

はい!根性で見つけました~冗談!
増上寺のスイセン群の中にありました~
でも あんずパパさんのようなきれいなまん丸の綿毛がなくって残念でした~

ロウバイの実は遠くって・・・
これ TB させていただきます。

[6428]

お花も美しいと思いますが、枯れ姿もなお美しいとわたしも思います。
ホトトギスの花後、とても素敵ですね。
お部屋に飾りたくなる姿です。
ツワブキのふわふわの種も、それが飛んで行った後も、全部魅力的ですね。
ツバキのおもしろい実は、昔リースに好んで使っていました。
ヒメシャラの実もかわいいですね。

人間も枯れ姿まで美しく・・・あぁ、むつかしいけど、そうありたいですね(^^;)

[6429]

polepoleさんは本当に植物がお好きなのですね。
綺麗なさかりの花だけではなく、その前も、そしてその後の姿もとても美しく紹介してくださって。

植物を見る目がちょっと変わってきました。
最近はついジロジロみてしまったり、写真を撮るので、他の方にジロジロみられます。。。

でも相変わらず、、、種類間違いますがね(笑)

[6430]

センスの良いpole poleさんの手にかかると
枯れた花後も 芸術ですねヽ(^。^)丿 フフフ

[6431]

こりゃなんだか、わが姿を見ているようだなぁ・・・
それにしてもじつに深みのある絵ですねえ。v-12

[6432] 美しく歳を重ねたいですね。

みー さん おはようございます!

おっしゃるとおりですね。
植物も動物もみな生あるものは いつかは枯れ果てるものですけど その姿には学ぶものが多くあると思っています。
人間もかくありたいです。
人間は一番難しいかな?(^^;

[6433] キッス・デジタル 楽しみですね。

rudy-love-111 さん おはようございます!

植物に限らず 生き物すべてに興味があるのです。
rudy-love-111 さんもデジイチで素晴らしいお写真を撮られてくださいね。
あはは!私もひどい格好で写真を撮っていると じろじろと見られますよ。

[6434] 植物たちのセンスが抜群なんです!

クロはち さん こんにちは!

あは!何をおっしゃいますやら~~~
私ではなく 植物たちがセンス抜群なんですよ~
それを撮らせていただいただけです!
自然の造詣ってほんとに素晴らしいですね。
ありがとう!

[6435] 仙人様はセンス抜群!

びーぐる さん こんにちは!

びーぐるさんは やはりセンス抜群のダンディーなお方だったのですね。
えっ!あっ!お褒めいただいているのですか・・・
まぁ~嬉しいです。
絵になっていますか?ありがとうございます!
びーぐるさん 大好き!

[6436]

pole poleさん、こんにちは。
タイトルどおり、ホント♪枯れてもなお美しいですね。
オブジェにでもなりそうな、自然が作り出す芸術品ですよね~。

[6452]

ここにも枯れたお花の魅力に引き寄せられてる者が一人おりま~~す♪(笑)
花を咲かせるという大仕事を終えて、種という子供も巣立って、
あとはカサカサに乾いて、気づいてくれる人もいなくなっても、
それでも誇りを胸に凛と佇んでいる・・・、そんな感じがして、
なんだかいいなぁ~って思ってしまいます。
ヒメシャラの花後の姿、こんなにきれいな形が残るんですネ~。
素敵な写真をありがとうございます。。。♪

[6463] レス遅くなってごめんなさい!

noa  さん こんばんは!

わぁ~レスの順番 後にしてしまったようで申し訳ありません。ごめんなさい!
そうなんです。noa さんのような素敵な発想が思い浮かばないので タイトルどおりです。グスン!

自然の造詣ってなんてうつくしいのでしょうね。
いくら人間が計算しても追いつけないような気がします。

[6465] このようにありたいですね。

ふうこ さん こんばんは!

あっ!とっても嬉しいです!
それに素晴らしいコメントをありがとうございます。
ふうこさんはいつも詩人でいらっしゃいますね。
ヒメシャラ ナツツバキ いずれもこのような形になりますよ。

人間もかくありたいですね。
って 私には無理かもしれませんが・・・
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback

カフェオレ飲みたい

ツワブキの冠毛は、タンポポのそれをカフェオレで染めたようです。
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター