2007
02
23

:ヒマラヤユキノシタ:


今日はあったかだったようですが 明日はとても寒いとか・・・
明るい色のお花で 春を感じていただけると嬉しいです。

b-1477.jpg

ヒマラヤユキノシタは アフガニスタン?チベット原産のユキノシタ科ベルゲニア属の常緑多年草。
明治時代に渡来しました。
春に桃色の花が多数 集散花序の形で咲きます。
濃紅色や白色の花もあります。

b-1590.jpg

ヒマラヤ シベリア地方に多く 寒さに強く冬でも常緑の葉を雪の下からのぞかせていることから ヒマラヤユキノシタといいます。
ユキノシタ科から来ているという説もあります。

b-1591.jpg

葉は長さ 10-20 cm 幅 10cm ほどで光沢があり らせん状に茎につきロゼットをつくります。

b-1476.jpg

ヒマラヤユキノシタ(Bergenia stracheyi)ユキノシタ科










Comment

[6761]

なんともステキな色合いな花がいっぱいで
競いあって咲いていますね
2枚目とても引かれます!
あと少しガンバレーと思っていましました

[6762]

綺麗なピンク色の可愛い花ですね。
どんなところにどんな風に咲いているんでしょうか?
自然の中で見て見たい気がします。

[6763]

こんばんは
 えっ、今日は、寒い1日ですか・・・。
 が・・・・・・ん。(笑)
 すみません・・・。動揺してしまいました。

 きれいなピンク色のお花。
 お初です!!高山系でしょうか???
 お花の可憐さと対照的に
 葉っぱは、ド迫力!!!
 

[6764]

ただいま~~~。
ヒマラヤユキノシタはきみかるが何かわからない花というか葉で教えていただきましたがこんなかわいい花をさかせるのですね!!ふつうのユキノシタも大好きですが、これもいいですね。え~~寒い一日になるんですか~~(泣)

[6767]

こんばんは☆
可愛い花が咲くんですね!寒い時期には嬉しい色です。

ユキノシタというと、その昔、気の強い子に煎じて飲ませると穏やかになる・・・という話を聞いたことがあったのですが、どういう根拠があったのかわかりません。。。。

寒暖の差があるようですね?四国は昨日、汗ばむくらいだったと聞きました。風邪など召されないようお気を付けください。
ブンちゃん、暖かくなるまで、もう少しですよ。

[6769]

雪ノ下はうちにもありますが、ヒマラヤユコノシタは初めて見ました。お花の色も 葉も普通のとはちがうのですね。家のは何処ででも見る白い花のさく方です。ヒマラヤのピンクの花は可愛くて良いですね。
これって、何処にでもあるのでしょうか?

[6770]

ユキノシタは実家にもありましたが、葉しか覚えていません。。。。
綺麗な藤色ですね。

ぶんちゃん拒否反応でブツブツができちゃうのですか??
ワンコってデリケートというか、、、わかっているというか、、、
ルディも具合わるそうにしますよ、、、
本当に具合悪いのかわかりません、、、、
ぶんちゃんは???

[6771]

ヒマラヤユキノシタですか、実に清楚な色の花ですね。
わが家でも毎年咲くんですが移植したから今年はどうかなぁ?

ところで、日本植物画倶楽部巡回展に行って博士の傑作を拝んできましたよ~v-12v-421
すごい数の中でもピカイチでしたv-424
当番のおねえさんに聞いたら、企画部門は特にレベルが高くてpolepoleさんは人間国宝ものだそうです。
残念ながら引出物もサインもありませんでしたが、
会場の様子と当番のおねえさんを写してきました。v-426

[6772] 一番をありがとです!

たく さん おはようございます!

早々においでいただきまして ありがとうございます。
普通のユキノシタとは 全く雰囲気が違ってみえますね。
きれいな花色と緑の葉との対比がいいでしょ?
そそ!あと少しですよね。

[6773] 現地へは行ったことがないので・・・

hisamichi  さん おはようおございます!

ヒマラヤ地方にあるというのですが 行ったことないのでどのように咲いているのか わかりません。

お庭の下草として植えられていることが多いです。
また 鉢植えでよく見かけますよ。

[6774] 初めてですか~~

HUKUHUKU  さん おはようございます!

えぇ~っ!動揺を与えてしまいましたか~
それは申し訳ないです。
今期 一番の冷え込みとか言っていましたので・・・
外 風が冷たそうです。
ご覧になられたことありませんか?
私はよくみかけますけど・・・
我が家にも移植したはずなのですが どこかへ行ってしまいました~~

[6775] お花を観てくださいね!

きみかる さん おはようございます!

映画 楽しかったですか?
きみかるさんは 葉をご存知なんですね~
可愛いお花でしょ?
ユキノシタも可愛いお花を咲かせますよね。

寒くないことを願っていますが・・・
風が強そう~~~

[6778] 春先独特の気候なんでしょうね~

B&J さん おはようございます!

可愛いお花の色ですよね。

ユキノシタ なるほど 小児のひきつけに効くようですね。
最近では 紫外線予防に化粧品に入っているようです。
春先独特の 3寒4温 のような陽気ですよ~
このまま 東京は雪を見ることなく春を迎えてしまうのでしょうかね~
体には負担ですよね~
ありがとうございます。
ところで すてきなHPには 素敵なお写真がたくさんですね~
お庭がとても広くって 素敵なお花がたくさんあるのに驚きです。
お花のお写真もとても素敵でため息がでました~

いつもご覧いただきましてありがとうございます。

[6780] 手には入ると思います。

小坂 さん おはようございます!

こちらにもコメをありがとうございます。
同じユキノシタ科なのですが 外見は随分と違って見えますね。
普通のユキノシタからは想像しにくいですね。
結構 お庭に植えていらっしゃるおうちがありますよ。
園芸品店になら きっとあると思います。
下草にすると 葉が大きいので結構な場所を取るかもしれません。

[6781]

おはよ~ございま~す。
ヒマラヤユキノシタ、綺麗なピンクで、春ですね~

ところで!!
びーぐるちゃん、もう行かれたんでっか?
そっか~人間国宝ものだったんですね。
うん、凄いとは思っていたけど、

びーぐるさん、そのうちUPなさるんですか?
たのしみ~。。
サイン私もそのうち貰いたいです。
お友達なんだ~って自慢しちゃうんだ~v-221

[6782] ワンコって本当にデリケートです!

rudy-love-111 さん おはようございます!

普通のユキノシタよりだいぶ大きいですよね。
白ではなく ピンクのお花ですし・・・

そうなんです~
嫌なことさせると 拒否反応で頭の上にぶつぶつできるのです。
この日も 下にちょっと降ろしたら頭にぶつぶつが・・・
抱っこしていたこの時はできていませんでしたが その時撮った写真には ぶつぶつが・・・笑

でも 嫌なことから解放されるとすぐに引っ込んでしまいます。
無言の抵抗といいますか・・・・
ほんとに具合が悪いわけではありませんから ご安心を!

[6783] ご覧頂まして ありがとうございました。

びーぐる さん おはようございます!

びーぐるさんのおうちにもあるのですか。
うちのは消滅しました~
咲くといいですね。

まぁ~わざわざ 遠くまで足をお運びいただきましたのに 何のおもてなしもなく失礼いたしました。
稚拙な画をご覧いただきまして感激です。
えぇ~ 会場の写真撮っていらしたのですか~~
それは是非拝見したいです~
受付のお姉さんとも仲良くされたんですか~~~
どこでも仲良くされるんですね~

びーぐるさんたら ご冗談ばかりお書きになられるから これを読まれたお方が本気にされてしまったらどうするんですか~~~
そんなにすごいわけないじゃ~ないですか~~
↓ で おきろんちゃんが 本気にしてますよ~
っん もう~!

[6784] ピンクだったでしょ?

おきろん さん おはようございます!

お約束どおり ピンクのお花をアップしました~~

おきろんさんまでが~~!
↑ で びーぐるさんが あのようなことをお書きになられるから おきろんさんまで・・・
そんなわけないですよ!
すごいお方は たくさんいらっしゃいますから。

それより びーぐるさんって すごいお方なんですね~
撮影できちゃうなんて・・・お人柄でしょうか。
尊敬してしまいます!

[6785]

ヒマラヤユキノシタ、ガーデニングをする人の中でも注目の植物だと思います。
あの大きな葉が独特ですし、お花もとてもきれいですよね。
昔はユキノシタなんて・・・と思っていましたが、最近では植えてみたいなと思ったりしています。

ボタニカル、polepoleさんのは人間国宝ものですって~!
と思って読んでたら、なになに?
びーぐるさんの冗談なのですか~?(^^;)
でも、100%冗談とも思えないですよ。
きっと、目立ってお上手には違いないと思いますよ。
近かったら行きたいなぁ・・・。

そうそう、撮影の件・・・。
普通こういうとこ撮影禁止じゃないのですか?

[6786] 全部 冗談ですよ~!

みー さん こんにちは!

そうなんですか~?
だいぶ昔からあったように思いますが・・・
ユキノシタは大好きです。カラスに穿り返されてしまうのですが・・・

あはは! 冗談ですよ~!
いつも びーぐるさんは 冗談ばかりおっしゃるのですよ~
本気になさらないでください。
そうなんです!撮影禁止ですよ!
だから どうやって撮られたのか不思議です。
よっぽど お人柄がよかったのでしょうね~!

[6788]

ヒマラヤユキノシタ、こんなに艶やかな花だったんですね~。
先日、多摩川に捨てられていたので、拾いっ子してしまいました。
大事にするから元気になるんだよ~。

[6790]

早いですねー もうしっかり咲きましたね^^
我が家のはまだ蕾です。
いつもお花が咲くと見直してしまいます~
日陰でも育つので感謝です!

[6792] 楽しみですね!

kuriko  さん おはようございます!

あらま!多摩川に捨てられていたなんて!
ほしいというお方は多いのにね~
可愛がってキレイなお花を咲かせてあげてくださいね。
楽しみですね。

[6794] 季節がわかりません・・・

あまぞんりりー さん おはようございます!

うちのご近所ではほとんど開花しているのですが まだ蕾というのもお聞きします。
今 どの季節が本当に咲く時期なのか 全くわかりませんね~
昨日から寒くなってきているし・・・

[6802] 柔らかな

柔らかなピンクですね!
好きな色です(^^)
2枚目の開きかかったものがなんとも言えません
綺麗な花ですね(^^)

[6824] レス 遅れてごめんなさい!

しーたけ さん こんにちは!

レス 遅れて申し訳ありません。
この色のお花 お好きですか?
柔らかな色合いですよね。
道端に咲いていると ハッとさせられます。
春ですね~
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター