FC2ブログ
2007
02
05

:カンヒザクラ 観てきました?:


b-1446.jpg

今が見頃のカンヒザクラを観に 品川の荏原神社に行ってきました。
暖冬のせいでしょうか 昨年より早く満開になっているようです。
昨年は夜桜見物だったので 今年はどうしても昼間 観たくって!
と言いつつ 夕方になってしましたが・・・

b-1458.jpg

目黒川に沿って位置する荏原神社。
境内には2本の大きなカンヒザクラが植栽され 訪れる人の目を楽しませてくれます。

b-1445.jpg

カンヒザクラ(別名 元日桜 薩摩緋桜)は 中国大陸南部 台湾原産のサクラで 日本でも久米島 石垣島の一部では野生化しているとのことです。
沖縄や奄美では サクラと言えばこのカンヒザクラを指し 開花宣言の指標となっています。

ヒガンザクラ(彼岸桜)と混同されやすいので カンヒザクラ(寒緋桜)といいます。

b-1444.jpg

花は 釣り鐘状の緋紅色が特徴です。
ソメイヨシノに比べると花色が濃く いかにも南国のサクラと言った風情に思えました。
葉に先駆けて 沖縄では1月から2月に開花し 関東より南でも2月から3月にかけて開花します。

b-1447.jpg

枝張りが良く 広く下垂するので 2本でも存在感があります。

b-1460.jpg

高い!高い!されて・・・

b-1463.jpg

恒例のサクラとの記念ショット!

b-1459.jpg

カンヒザクラ(Cerasus campanulata (Maxim.) Masam.& S.Suzuki)バラ科











Comment

[6069]

pole poleさん、こんにちは~
うわぁ~。
お写真から春の香りがしてきそうです。
何本も咲いているのかと思ったら、二本なんですね。ビックリ!
私も機会があったら荏原神社行ってみたいです!
地図検索してみよっと♪

[6070]

わ~! 桜!
もう咲いてるんですねv-252

綺麗な色。
ここで花見とかする方いるのでしょうか。
まだ寒いから(^▽^;)どうかな?

桜って、バラ科ですか!
なるほど。。

[6071]

わぁ~ 見てこられましたかヽ(^。^)ノ
しあわせな気分になりますね~
連日のポカポカ陽気で2週間ぐらい早いのでは♪

[6072] こんにちは♪

pole poleさん、こんにちは♪
きゃ~(>▽<)もう桜がこんなに
満開なんですか?とれも都内で・・・。
色が濃いめでちょっとゴージャスな
感じですね。わたしもぜひぜひ
見に行きたいです。

[6073]

うわ~(私で四人目ですね。うわ~)綺麗。。
ちょっと濃い目の桃色が空にはえますね。

ぶんちゃん、またまた高い高い(笑)
でも、目がお花を見ていて気持ち良さそう。。

今日も暖かかったですね。
このまま春になっちゃうんでしょうか・・・

[6074]

よく咲いてますね~。
一足先にお花見させていただきました。
ぶんちゃんはまだタートルですね。
今日は朝は道路側はマイナス4度で、この冬一番低かったのですが、お昼は暖かくなり、気温の差がならでは、18度もあったそうです。
明日はもっと暖かいらしいです。
この分だと、桜も早く咲くのでしょうね。

[6075] 素敵ですね

綺麗!とおもわづ叫びました。やはり日本人は桜がなんと言っても好きです。ヒガン桜かと思いましたが
又ちがうのですね。またまた賢くなりました。
石垣には友達が12年前に移住して住んでいます。今頃みているのでしょうね、私は夏前だったのでブーゲンビリア等を沢山見ましたが、桜の木にはきずきませんでした。須磨寺も春にはお花見に来る人達で少し賑やかになります。

[6076]

寒緋桜ですか!感じで覚えると彼岸桜とは混同しないですね。
この花は小さい目なのでしょうか?
とても可愛いピンクでなんて鮮やかなのでしょう。
こちらの桜の花はもっと白っぽかったですよ。
ソメイヨシノかしら?

↓のオキザリスの黄色も可愛いですね。
polepoleさんのブログはいつも色鮮やかで気持ちが明るくなりますね。

ぶんちゃんまたまた高い高い~ですね☆

[6077]

うわ~綺麗(5人目?かしら)
いつも 写真綺麗!

>ヒガンザクラ(彼岸桜)と混同されやすいので カンヒザクラ(寒緋桜)といいます
そうなんですか
さくら博士と呼ばせていただきます

ぶんちゃんの高い高い久しぶり!

[6078] 一番をありがとです!

noa さん こんばんは!

うわぁ~笑 一番カキコをありがとうございます!
春を感じていただけましたか?
嬉しいです。
noa さんのウメもとても素敵でしたよ~
”梅もいいけど桜もね” かな?

そうなんです。たった2本なんですよ。
ほんと!チャンスがあったら是非 足をお運びくださいね。
小さな神社ですが 由緒あるところです。

[6079] 宴会ね~!

かお  さん こんばんは!

そうなんです。早咲きなのでもうすでに満開なんですよ。
あはは!ここは神社の境内ですからね~
宴会などするお方はいらっしゃらないようですよ。
写真を撮っていらっしゃるお方は たくさんでしたが・・・

桜も梅もバラ科ですよ。

[6080]

わぁ。きれいですネ~
沖縄へ行った時にこのカンヒザクラを見る事が出来なかったんですけど、
こっちでもこんなに綺麗に咲いてるんですね。
私もぜひぜひ見て見たいです♪

[6081] はい!観に行ってきました。

J-ママ さん こんばんは!

はい!毎年観に行くので 今年はどうかな?と。 
やっぱり暖冬のせいか 早かったようですね。
すでに満開状態でしたから。
陽射しは春でしたが 風はさすがに冷たかったです。


[6082] ちょっとゴージャスかな?

ゆんゆん さん こんばんは!

きゃ~なんですよ~
早咲きのサクラなんです。
沖縄や九州では旧暦のお正月に咲くので ガンジツザクラとも呼ばれているようです。
そそ!ソメイヨシノのようないわゆる桜色ではなく ちょっと濃い目の華やかなサクラですね。
是非 行かれてみて下さいね。

[6083] ぶんは震えていましたよ~

おきろん  さん こんばんは!

あはは!うわぁ~でも きゃ~でもいいですよ~
濃い目のピンクが華やかさを増していますね。

ぶんは恒例の記念ショットです。
寒くて寒くてぶるぶる震えていました~

このまま春というわけには行かないでしょうね~
わかりませんけど・・・

[6084]

Σ( ̄▽ ̄ノ)ノえっ!! 品川でこんなに咲いているところがあるんですね~@@
寒緋桜は色が濃くて お花がチリンチリンと揺れる感じで可愛らしいですよね e-235

[6085] はい!お花見してきました~

ミュー さん こんばんは!

先日のヒマラヤザクラに続いて 一足早いお花見してきました~
気温はあっても風は冷たかったです。
ぶんは震えていましたもの!

なんだか変な気候ですよね。このまま春になるとも思えないし。
サクラの咲くころに寒波がきたりして・・・・

[6086] ちょっとエキゾチックですよね。

小坂 さん こんばんは!

こんなに早くに咲いているなんて驚きでしょ?
沖縄ではもっと早くに咲いているようですよ。
石垣島 いいですよね~
私は11月に行きましたので やはりこのサクラには気が付きませんでした。
奄美にもありますよ。
これから春になると 梅に続いて桜の便りが聞こえてきますね。

[6087] 濃い目がエキゾチックです。

rudy-love-111 さん こんばんは!

桜のイメージからはだいぶ色が濃いでしょ?
そんなに小さくはないですよ。普通のサクラと同じくらいですが ベル型で下を向いています。

そちらでもサクラご覧になられたんですね。
オキザリス キレイな黄色ですよね。
ありがとうございます。

いつも記念にと撮るのですが 高い高いをしないと届かないので・・・

[6088] サクラの追っかけ 大好きです。

クロはち さん こんばんは!

うわぁ~でも きゃ~でも どっちでもオーケーです!笑

サクラとウメ 大好きなんです。
日本人に生まれてよかった~~~!
サクラはおっかけです。
そんなにサクラのこと 知っていませんよ~

あはは!恒例なんですよ~~

[6089]

このピンク良いな。
ソメイヨシノは何度見ても頭に描いている桜に比べ白っぽく感じるので、こっちの方が自分の桜のイメージに近いかもしれません。
カンヒザクラというんですね。野生化したのも見てみたい。

[6090] 結構 あるようです。

やんやん さん こんばんは!

そそ!沖縄へ行かなくっても関東の南部以西では結構公園などに植栽されているようですよ。
新宿御苑にもあるのではないかしら?
是非 楽しまれてください。

[6091] ゴージャスなイヤリング?

るびい  さん こんばんは!

はい!都内でも探せばあちこちに咲いているようですよ。
るびいさんも観に行かれますか?
ベルのような形でぶら下がっているのが可愛いです。

[6092]

わぁ~、2月に満開の桜を見ることができて嬉しいです~。
てっきり暖冬の影響かと思ったんですが、
なるほど、早咲きの桜だったんですネ。
濃いめのピンク色が鮮やかで、とってもきれい~~。
垂れて咲いているので、
見上げるとお花が今にも空から降ってきそうですね♪
ひと足早いお花見のプレゼント、ありがとうございます。(^^)

[6093] 咲きましたね

私の地元の「カンヒ桜」はまだ。
地元は、ここまで開きません。
種類が幾つかあるのかな?
色も少し濃いので写真に撮ると色が栄えますね。

[6094] サクラのイメージに合いましたか?

k-suke さん こんばんは!

ソメイヨシノの桜色は淡くて開花してしまうと 白っぽいですよね。
これは 緋紅色でだいぶ濃い色目です。
なので 遠くからでも存在感はありますよ。
この時期に見られるというのが 嬉しいですね。

[6095] この時期にサクラ?と思われるでしょうね。

ふうこ さん こんばんは!

先日のヒマラヤザクラといい このカンヒザクラといい サクラの季節に先駆けて咲いているのが 面白いところですね。

ベル型の可愛い花なんですが 横から撮れなかったので見上げたものばっかりですね。汗 汗
でも 濃い目の色がこの季節に彩を添えてくれる気がします。
ここだけ 華やかな感じでしたもの!

[6096]

みんなコメントはやい~~~。おそくなりました。ペコリ。沖縄の桜、カンヒサクラというのですか。これなんですね。きみかる、沖縄でみたことがあります。
こんなに詳しくみていませんが、色が濃いですね。
ブンちゃん、抱っこして、すごくがんばったのですね。ブンちゃん、満足した顔して!!
ああ、お花をきれいにとれるようになりたいなあ・・・

[6097] すみません。不勉強で・・・

ふん転菓子 さん こんばんは!

ふん転菓子さんのお近くにもカンヒザクラがおありなんですね?
まだ咲いていないのですか~
下から見上げた画像ばかりですが 確かに普通のカンヒザクラよりは広がって咲いていますね。
個体差でしょうか?それとも何かとの交配種なんでしょうかね?
すみません。不勉強で。

[6098] ご覧になったこと おありなんですね~

きみかる さん こんばんは!

早くても遅くても関係ありません。おいでいただくことが嬉しいのですから。
きみかるさんは 沖縄で実際にこのカンヒザクラをご覧になっていらしたのですね~
うらやましいな~
色の濃さはこの季節に彩を添えてくれるように思います。

ぶんは抱っこされても寒くって震えていましたよ。
川がそばにあるせいか 風が冷たくって。

きみかるさんのウメ 素敵に撮れていましたよ~

[6099]

おお!寒緋桜綺麗ですねえ、豪華ですねえv-12
これはもう博士そのものという感じです!v-421

[6100]

思わず、わ~!と声を上げそうになるくらい素敵な写真ですね。
カンヒザクラ、ピンクがちょっと濃い目でとてもかわいいです。
最初の写真はカンザシのよう・・・。
5枚目の写真は、下向きに咲いているのがよくわかりますね。
こんなに満開で、春が来たようです。
素敵な写真をありがとうございます。

[6101] 思い違いでは・・・?笑

びーぐる さん こんばんは!

ソメイヨシノと比べると 華やかでゴージャスですね。
私はソメイヨシノのごとくに楚々としております。
思い違いをされていらっしゃるようで・・・

[6102]

こんばんは、
 もう、春がきちゃいましたか・・・と
 思うほど、美しいサクラ、そして
 写真です!!!
 さすが!ですね。
 そして、要の「ぶんちゃん」!
 キマッテルぅ!!!

[6103] 楽しんでいただいてありがとです。

みー  さん こんばんは!

楽しんでいただけて とても嬉しいです。
去年も行ったのですが 夜桜見物でした~~
それも粋だったのですが 寒くって寒くって・・・
で 昼間にしたのですが やっぱり風が・・・

濃い目のピンクは 遠くからでも良く目立ちました。
こんなに満開とは思っていませんでした。
やっぱり暖冬なのでしょうかね?

[6104] ここだけ 春です!

HUKUHUKU さん こんばんは!

そうですよね~一足飛びに春が来てしまったようですよね~ここだけ!

お褒めいただきましてありがとうございます。
ぶん 決まっていますか?笑
こうしていてもぶるぶる震えていました~
” HUKUHUKU さん ありがとう!” by ぶん


[6105]

青空に濃い目のピンクの花が綺麗ですね。
もうこんなに咲いてるんですね。

ぽかぽか陽気で今年の桜の開花はずいぶんはやくなりそうですね。
撮影すには順番にゆっくりと咲いてくれたほうが有難いのですが。笑

[6106] ここは もう春ですね~!

あんずパパ さん こんばんは!

ここだけ春が来てしまったようでしょ?
去年より早かったように思います。

サクラは品種がたくさんあって 覚えきれないうちに春がやってきて だ~っと咲いてしまうんですよね~
少しはいろんな品種を撮りたいとは思うのですが・・・

[6107] とっても き・れ・い!!

pole poleさん ご無沙汰しております。
カンヒザクラっていうんですね。
南国の桜だけあって、鮮やかな綺麗なサクラ色ですね。
ぶんちゃんと桜 いいですねぇ~~~~~~v-252v-238
ぶんちゃんと節分のお面の写真も素敵でした!!

[6108]

うわぁ~ 鮮やかですね~
濃いピンクがとても鮮やかで、春の匂いがします。
空も真っ青で、とてもすてきな写真になっています!
桜はこれほどまでに種類が多いのかと今更実感しています!

[6109]

すご~い!
♪きれいキレイ♪
こんなに たくさん咲いているんですね!!
これで2本なんてね~~ (゜o゜)

品川の荏原神社ですか・・・・うちからなら
そんなに遠くないから、 今度の日曜日にでも行きたいな!  

[6110] お久しぶり~ 嬉しいです!

のこちゃん さん おはようございます!

うわぁ~ のこちゃんさんだ~!
お久しぶり!おいでいただいて嬉しいです。

これキレイでしょ?
サクラとの記念ショットは恒例なんですよ~
きのたんもどう?
お体お大切になさってくださいね。

にしても きのたんに会いたいですぅ~ 

[6111] 春のお届け~

アマゾンリリー さん おはようございます!

濃いピンク 遠くからでも良く目立ちます。
晴れていると それだけでもキレイに写りますよね。
なので 私の腕ではないのですよ~~~
でも 褒めていただいてありがとうです。

そそ!サクラは品種が多すぎて 同定できません。
わかりやすいのから攻めて行くしかなさそうです。
これから春にかけて たくさんのサクラ 楽しみですね。

[6112] お近くなら 是非行かれてみてください。

アレッサ  さん おはようございます!

ねぇ~すごいたくさんあるように見えるでしょう?
でも2本なんですよ。

神社自体は小さいけど 由緒ある神社ですよ。
狭い境内の横の道にあります。
お近くなら 是非 ご覧になられてください。

[6125]

遅くなってますが・・・
あまりに綺麗なので。最初のと4枚目、バックのブルーとピンク、すっかり春ですね。

[6132] こんばんは~

きれーーい、寒緋桜、満開に咲いてますね。
メジロはいませんでしたか。
東京は今九州より暖かいみたいですがお花の開花も早いようです。
3年前に1月の終わりの沖縄へ見に行ったのを思いました。
ピンクの桜に囲まれたぶんちゃん、可愛いですよ~♪

[6135]

カンヒザクラに続き今度は梅とは、本当に春近し と言う感が致します。遅くまでたいへんでしたでしょうね、私たちは、こうして拝見」して歓んでいますがーー
梅はすぐ近くにある天神様の境内が見事で、ライトアップもしますので今年は頑張って出かけてみようと思っています。ちゃんと写せましたらアップしますね。

[6145] 本当に春のようです!

hisamichi  さん こんばんは!

こちらにもコメをありがとうございます。
ここのところの暖かさで すっかり満開のようで ここだけ春が来ているようでした。

[6146] ご覧になられたことがおありなんですね。

riri  さん こんばんは!

メジロはいなかったのですが ヒヨドリがいました~
昨日は九州の方も暖かだったのではないですか?
この暖かさ どうなっているのでしょうね?
沖縄でご覧になられたことがおありなんですか~
うらやましいですね~

あはは!ぶんは恒例のショットです。
ありがとう!

[6150] 天神様のウメ いいですね。

小坂 さん こんばんは!

よくばってあちこち 回ってしまいました~
夕方はやはり 風が冷たくなってきてカメラを持つ手が冷たくなります。
このまま春になってしまうのでしょうか?

天神様のウメのライトアップ 楽しみにさせていただきます。
が くれぐれもご無理はされないでくださいね。
夜は寒いですから。

[6175] カンヒザクラ

カンヒザクラが咲いてるんですね(^^
御苑のカンヒザクラは3月に入ってからと記憶しています。
種類が違うのかな?同じ名前だけど、身近なところではまだお目にかかってません(^^;
沖縄より早く見れるなんて、荏原神社のカンヒザクラは特別に早く咲くようですね。
初めて知りました。
今週末に行ってみようかな~(^^v

pole poleさんのブログは、いつもコメントが多くてちょっとコメントするのをためらってしまいます(^^;

[6181] 是非 ご覧になられてくださいね。

カルネ さん こんばんは!

御苑ではまだ咲いていませんでしたか~
沖縄や九州では1月に咲いていると思いますけど・・・
荏原神社では 去年も2月の末 満開でしたよ。

申し訳ありません。
皆様 いいお方ばかりなので あまりお気にされませんように!

[6298] 素敵な桜でした♪

pole poleさんのブログのおかげで、こんな時期に満開の桜を見ることができました。

本文中にpole poleさんのブログを勝手にリンクさせていただきました。
記事をTBさせてくださいね。

[6299] TB ありがとうございました。

カルネ さん こんにちは!

いいえ!どういたしまして!
お役に立てて嬉しいです。
TB ありがとうございました。
こちらからもさせていただきますね。

[6312] はじめまして☆

初めてコメントさせていただきます。(遅レスですみません)
時々覗かせていただいていたのですが、先週は見逃していました。
実はこの荏原神社、実家からほど近く、3歳からの親友もまだこの近くに住んでいます。カンヒザクラが懐かしく、ちょっとウルウルしてしまいました。晴れた日の朝や夕方、この橋から西に向くと富士山が綺麗に見えます。北側の道路脇のソメイヨシノもいつも綺麗に咲きますし、6月のお祭りはなかなか盛大です。ここの分社の御神輿が海に入るのです。
pole poleさん、ありがとうございました。

[6322] ご訪問 ありがとうございます!

B&J  さん ようこそです!

ご訪問とコメントとをありがとうございます。
遅くはないですよ。

まぁ~荏原神社のお近くなんですか~
それはそれは・・・
懐かしんでいただきまして 感激です。
今は日本ではないのですね?
この2本のカンヒザクラ 本当に存在感がありました。
去年は夜桜見物だったので 今年は昼間 観にゆきました。
橋の上からの夕陽はとてもきれいだと思ったのですが 富士山には気が付きませんでした。残念!
春にもソメイヨシノが咲くし 楽しめるところですよね。
へぇ~お神輿が海へですか~~
盛大なんでしょうね。面白そうです。
こちらこそ ありがとうございました。

このようなブログですが これからもどうぞよろしくお願いします。


[6334] 失礼しました。

度々すみません。
そうなんです、今はイギリスの片田舎に住んでおります。
rudy-love-111さんのブログからお邪魔していました。
この神社の傍にいる親友が、この節、この目黒川にかかる橋を渡るときだけ、空が見えると言っていました。高い建物ばかりとなってしまったようです。電車の駅さえなければ、夕焼けはもっと綺麗だったのですけど。。。。
私どものところ、HPを作ったばかりで、ブログではないのですが、リンクさせていただきたく思います。どうか宜しくお願いいたします。

[6335] リンクをありがとうございます。

B&J  さん こんばんは!

いいえ!どういたしまして。
やはり そうだったのですね。
おっしゃるように神社の周囲は高い建物ばかりに囲まれてしまっています。
鎮守橋から見た夕陽はきれいでしたけど・・・

それはとても嬉しいです。
こちらからもリンクさせていただきますね。

[17165] 桜

pole pole さん、こんにちは♪
今年もこの荏原神社の桜を楽しみにしているのですが、
今年の開花は遅れてるのでしょうか?
情報をご存知でしたら教えてくださいm(_ _)m

[17167] 今年は寒いからでしょうか?

カルネ  さん こんにちは!

そうですよね~去年はもう満開でしたよね~
今年はまだ行っていないので わかりませんが 2月4日では まだ2 3輪だという書き込みを見ましたが・・・
今日も雪がちらついていますし 去年より寒いですよね。
残念ながら これ以上の情報をもっていないのでお役に立てなくって すみません。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター