2007
02
15

:これは?:


b-1407.jpg

紅と

b-1406.jpg

白とで? 何でしょう?





b-1414.jpg

そう! ハボタンです。
ハボタンとは 西ヨーロッパ原産のアブラナ科アブラナ属の園芸植物。
キャベツの変種ですが キャベツと違って結球しません。
江戸時代 オランダから入ったとみられます。
「甘藍葉牡丹」として ”形はボタンに似て 夏季は葉が緑色であるが 冬期になると紫色に変わる”と岩崎潅園の「本草図譜」(1828)にあるのが ハボタンの原型だそうです。

b-1412.jpg

戦後に冬の花壇用として品種が増え 現在では世界各地で栽培されています。

☆ 東京丸葉系(江戸葉牡丹)・・・ 江戸時代からの古い系統で やや草丈が高く 外葉はキャベツに似ている。
☆ 名古屋ちりめん系・・・ 葉に細かなちぢみがあり 華やかで 特に関西で好まれる。
☆ 大阪丸葉系 ・・・葉縁にウェーブがあり 東京・名古屋系の中間型で 色彩が鮮やか。
☆ さんご系・・・ 京菜との雑種で 切れ込みの深い葉と鑑賞期間の長いのがこの系統の特色である。

などの系統(品種)があります。

b-1424.jpg



b-1421.jpg



b-1428.jpg



b-1426.jpg

ハボタン(Brassica oleracea L. var. acephala DC. f. tricolor Hort)アブラナ科










Comment

[6437]

こんばんわ~
うわ!久々1番!早く書かなくっちゃ。。
見て、なんとなくハボタンって分かったんですが、
ウ!誰もコメント書いてない。間違ってるかも~
って思ったら続きがあって「良かった~」って感じで(笑)
ハボタンって最近色んな種類があって、
綺麗だって事はじめて知りました。。
この中では・・う~ん、やっぱ白系のが綺麗で好きですね。

[6438]

葉牡丹でよかったんですね!
pole poleさんだから違うものかと思ってドキドキしました。^^
最近はいろんな種類があるんですね~
縮れてるのは名古屋系だったんですね。
さんご系の切れ込みの入ったのも好きです♪

[6439]

きみかるも「葉ぼたん」って思ってpolepoleさんだから、ちがうものが飛び出してくると思っていたら葉ボタンでした。ほっと一息胸をなでおろしました・・・

いろいろな種類がでまわってますね。今年は小さくていろんな種類のを集めてみましたが、楽しいですね。それにナメクジにもやられなかったのでうれしです。でもそそれぞれが名古屋とか珊瑚とか知りませんでした!!また、覚えることができました。頭が~~~・・・

[6440]

はじめまして(=^-^=)
訪問とコメントありがとうございました。
昨日の夜こちらを覗いて見せてもらいました。
私も花が好きなのでこれからもどーぞよろしく
お願い致します。

葉牡丹の種類沢山あるのですね。
サンゴ系のギザギザって珍しいわ。
京菜との雑種だけあって食べれそうですね。
またお邪魔させてくださいね。

[6441]

最近はいろいろ出てきて、葉牡丹も見直しています。
雪が降っても、霜が降りても、冬の間ずっと元気でいてくれるので重宝します。
冬の寄せ植えには欠かせなくなりました♪
系統が有ったのですね。教えていただきました。

[6442]

pole poleさん みーさんのお宅まで行って 撮られたのですか(^^)ヽドモ♪
東京丸葉系とかの名前も(’-’*) フフッ・・
秋葉系とかは無いのかな?

[6443] 解りました

久しぶりに一枚目ので葉牡丹と解りました。そちらの写真で何時もなんだろう?と思うのですが、直ぐにわかると何だか嬉しくなります。でも最近は色々な種類が出てきましたですね。年々新種が出てるような気がします。 昔 飼っていたドーベルが買って来て庭においていた葉牡丹をほとんど食べてしまっていたのを思い出しました。

[6444]

食べられるんですか?(笑)

[6445]

さんご系のは初めてみました。
一枚目の写真はこれにすべきでした(笑)正解率10%だったかもしれません。
今日のクイズは私でもわかりました。v-221
やっぱり食べるには固そうですね。

[6446]

ハボタンぐらいは知ってるぞ!
塩もみにすると最高に美味いですよね。(^^♪

[6447]

ハボタン、好きです~。
お花が少ない冬の時期に、庭を彩ってくれる頼もしい存在ですよね。
この冬も、ビオラとの寄せ植えやハンギングで活躍してもらってます。
pole poleさんのおかげで、うちのは大阪丸葉系とさんご系だと判明です♪

[6448] ハボタン見ると

シャキシャキしていそうで、食べたくなる。(笑い)
そのままにしておくと、菜の花が咲きますね。

[6449] 一番をありがとです!

おきろん さん こんばんは!

早々にありがとう!
脅かしてしまったようでごめんなさい!
ハボタンのギャラリーです!笑

最近いろんな種類があって 歩いていると目を楽しませてくれますよね。
品種はわからないけど 驚きの形でいっぱい!

花は誰も愛でないようですけど やっぱり葉っぱのきれいさが観賞価値なんでしょうかね~

[6450] ハボタンギャラリーです!

やんやん さん こんばんは!

あはは!そんな~!
そう!ハボタンです。
ほんとにいろんな種類がありますね~
系統はなんとなくわかるけど 品種名まではわかりません~~~
面白いですよね。
キャベツだけに 食べられるのですって!
食用のがあるようですから。

[6451] 何故か 花は観賞価値がないとか!あんまりだ~

きみかる さん こんばんは!

あはは!そんなに意地悪では ないって!
きみかるさん たくさん植えられたのですか?
そそ!ミニハボタン たくさん出回っていますよね。
お正月飾りにもミニありました。
花はナノハナみたいなんだけど あまり喜ばれないようで可哀想!

[6453] ご訪問 ありがとうございます!

ムーミン さん ようこそ!

こちらこそ ご訪問とコメントとをありがとうございます。
ムーミン さんも植物がお好きでいらっしゃるのですね。
私も大好きですよ。

ハボタンもっとたくさんの種類撮ったのですが あまりに多くって止めました~~笑

このようなブログですが これからもお立ち寄りいただけると嬉しいです。

[6454] 古典園芸植物として歴史があります。

ミュー さん こんばんは!

ハボタンは古典園芸といっても過言でないくらい 日本で品種改良されたようですよ。
今では世界中で品種改良されて栽培されているようです。
系統は 最近では難しすぎてよくわかりません。

[6455] バレちゃいました~~?笑

クロはち さん こんばんは!

そそ!そうなんですよ~~~
あのお正月のテンコ盛りハボタンからの取材です~~嘘!
アレは見事でしたよね~~
私は東京丸葉系 うふ!
秋葉系ねぇ~どうなんだろう?じょ~だん!

[6456] えっ!ワンが食べた~?

小坂 さん こんばんは!

ご存知のものでよかったです!
ハボタン おっしゃるように毎年いろんな品種が出回っているみたいですね。
えっ!ドーベルマン君(ちゃん?)食べちゃったのですか~~
きっと美味しかったのでしょうね~
キャベツだけに 食べられますから。
食用のもあるそうですから。

[6457] 食べられるそうです!

k-suke さん こんばんは!

はい!キャベツのお仲間ですから・・・
食用のがあるようですよ。
まっ!あまり美味しくはないと思いますが・・・
アメリカなどでは食べているようですよ。
ムラサキキャベツのようなもんなのかな~~?

[6458] さすが!パル母さんですね。

パル母 さん こんばんは!

なるほど!一瞬そうも思ったのですが 紅白ってことで・・・おめでたいかな?って。
最近は脚本家でいらっしゃるから アイデアが溢れていらっしゃるのでしょうね~
いつも楽しく拝見させていただいてますから。
座布団何枚にしようかしら?

美味しくはないでしょうね~~

[6459] またまた ご冗談ばっかりで・・・

びーぐる さん こんばんは!

あはは!むきになられないでくださいね。
クイズのつもりは全くなかったのですから~~~

えっ!びーぐるさん これ食べられたのですか?
えっ!やっぱり冗談ですよね?

[6460] 品種名 わかってよかったですね。

ふうこ さん こんばんは!

ふうこさんも寄せ植えにたくさん使われたのですね。
最近は本当に種類も多くって 寄せ植えも楽しいでしょうね。
品種名がわかったのですか~~
それはよかったですね。
スズメ ハト チドリ クジャク とかたくさんの名前があります。

[6461] 美味しいかしら?

ふん転菓子 さん こんばんは!

あは!食べられるそうですよ。
食用のがあるそうです。
刻んでサラダにして現に食べられているようです。
ダイエットにいいのかしら?

そそ!ほっておくとナノハナのような黄色いお花がさくのですが 誰も愛でようとはしないのですよね~
葉っぱだけが観賞価値があるとかで・・・
ちょっと可哀想!

[6462]

こんばんは、
ハボタンにこんなに種類があるとは知りませんでした(といって、たいてい知らないことばかりですが・・・)
私的には
”☆ さんご系・・・ 京菜との雑種で 切れ込みの深い葉と鑑賞期間の長いのがこの系統の特色”
が好みですね。

[6464]

以前は興味がない植物だたんですが、最近、バラかと思うほどかわいい物がありますね。
みーさんちには、神戸ジェンヌって言うのがあるのかしら。サンゴ系のギザギザ系だと思います。
今年は種蒔きしようかな。場所が・・・・無いかも。

[6466] さんご系 人気高いですね。

hisamichi  さん こんばんは!

ねぇ~いろんな品種があるものですね~
園芸種にはトンと弱いのですが・・・
さんご系 人気高いですね。
京菜を思わせますよね。

[6467]

こんばんは、
 ↑クロはちさん、コメント、笑!!!
 (さすが、クロはちさん!!!)
 
 私、昔は、あまり、葉牡丹すきでは
 なくて・・・。最近、色々な品種がでて
 きて、結構、好きになりました。
 「ミニミニ」が好きです。
 

[6468] 見ていてたのしいですね。

kuriko さん こんばんは!

やっぱり さんご系に人気があるようですね。
ほんとにいろいろな形と色とがあって 見ているだけでも楽しいですね。
ボタンは勿論 バラ カリフラワーのようなものまで 驚いてしまいます。おまけにカラフルで。
野草では考えられない!

そうなんですか~お正月用にたくさんの寄せ植えをしていらした中にあるのでしょうね。

[6469] 同感です!

HUKUHUKU  さん こんばんは!

実は私もあまり好きではなかったですぅ~
なんとなくお正月用という感じで・・・
最近歩いていると 結構見かけるのです。
それで撮りためておいたんです。
ほんとはもっともっとあるんですが・・・

[6470]

ハボタンって 最近はパンジーと一緒で好い感じの品種も増えてきましたね
ここ数年植えてなかったんですが、ちょっと好いかなと 注目してます

10年ほど昔、私は公園の花壇みたいに植えてたことも あったのですよ
種からです、丸葉系は寒さに弱いので こちらに越してからは サンゴ系やクジャク系の切れ葉の物が多かったです
その頃は タキイから食用ハボタンの種も売ってましたよ
切れ葉の赤紫の品種で 赤キャベツと一緒で栄養価が高いそうです

[6471]

改めて見ると形も色の具合もいろいろあるんですね。

食べるのはちょっと遠慮したいですが、見るのは愉しいですね。

昨日のエントリーTBありがとうございました。

こちらからも二つTBします。

[6472] やはり さんご系 クジャク系が人気ですか?

ぽん さん こんばんは!

古典的な園芸植物ですが 最近はほんとに品種も増えて目をたのしませてくれますね。
種から育てられたのですか~すごいですね。
観賞用と食用とは別なのですね。
知りませんでした。
教えていただきまして ありがとうございます。

[6473] TB ありがとうございました~

あんずパパ さん こんばんは!

本当にいろいろな形がありしかもカラフルですね。
でも食べるのはやはりねぇ~

TB ありがとうございました~
こちらからもさせていただいたのですが 反映されないようです。
後でもう一度試みてみますね。
どうも駄目なようです。
明日また 試みてみます。同じのが行ったら一つだけ残して消去お願いします。

[6474]

葉牡丹はさすがに分かりましたが、こんなにいろんなのがあるんですね~
あまり注意してみていないせいか、いつも同じ種類のものしか見たことがないような気がします。
六枚目がきれいで面白いですね♪

[6475]

5,6枚目のも葉ボタンなんですね~
初めて見ました!
特に6枚目のサンゴ系の本当にはサンゴ焦みたいで面白いですね
これは見てみたくなりました

[6476] 色と形にびっくりですよ

よ~かん さん こんばんは!

あはは!私も同じですよ~
最近歩いていてあまりにも目に付くので撮りためておいたのです。
でもいろんな形と色とにびっくりです~
最近 密かにブームなのでしょうか???

[6477] 是非 探されてくださいね。

たく さん こんばんは!

ねっ!もうびっくりでしょう?
こんなにいろんな形と色とがあるんですね~
公園の花壇のイメージから程遠くなってきたような感さえあります。
ガーデニングをされるお方には魅力的な花材なのでしょうね。

[6479]

pole poleさん
葉ボタンも一杯種類が有るのですね

とても奇麗です。

クワトロの ペンネ美味しそうでしょう。
コクが有って素晴らしいハーモニーです。
ぜひおためしください。

[6480] あれー

昨日コメント書いたのに反映されていない Orz...

葉牡丹にもいくつか種類がありますね
本当にキャベツのようなものやニョキニョキ伸びるもの、などなど

私はどれも好きですね
これらを組み合わせても面白いかもしれませんね(^^)

[6481]

ここ2,3年ですよね。
小さいかわいらしい葉牡丹が出回るようになったの。
昔は葉牡丹を植える人の気が知れなかった(^◇^;)
小さいのが出回るようになって、寄せ植えに使われたのを見て、とても新鮮なインパクトがありました。
お花が咲く頃の葉牡丹も好きです。
変わればかわるもんです~(笑)

[6482]

葉牡丹色々あるのですね~~
サンゴ系は初めてみました!
このままサラダにでも出来そうですね。

葉牡丹はテネリフェで見かけましたが、シッチェスでは見かけないです。
なぜかしら?

私は大きな葉牡丹よりもミニが可愛いくて好きです。
下から2番目の葉牡丹のミニが良いな~~

[6483]

葉牡丹がいっぱいですね~。
まだまだ写されたのですか?
ほんとに葉牡丹は最近いろいろな種類が出来ましたね。
大きく立派なものは以前からありましたが、最近の傾向はなんでも小さくなっているように思います。
葉牡丹も、今年は今まで見たことないくらい小さなものがありました。
うちのてんこ盛り葉牡丹も、だんだん芯が伸びてきましたよ。
どうしようかなぁ・・・。
いつもならさっさと抜いてしまうところですが、ちょっとおもしろいからお花咲かせてみようかなと思ったりしています。

[6485] トライしてみますね。

ryuji_s1  さん こんにちは!

コメントありがとうございます。
もう是非 材料をゲットして作ってみたいとおもいます。
これからも楽しみにさせていただきます。

[6486] それは 申し訳ございませんでした~

しーたけ さん こんにちは!

あらまっ!そんな~ どうしたのでしょう?
申し訳ありませんでした。そんなことってあるのですね。
もう一度書くのって気が重くなりますよね。
なのにありがとうございます。

そそ!ハボタン 本当は20枚くらいをギャライー風にしようかと思ったのですが わけわからなくなり(苦笑)止めました~~~
しーたけさんなら きっとうまくまとめられるでしょうねね~

[6487] 全く 同感です!

あまぞんりりー さん こんにちは!

やっとハボタンですぅ~笑
そそ!ミニがたくさん出回っていますよね。
我が家のお正月飾りもミニでした~

あまりりさんに同じく~~~~
なんか好きにはなれませんでした~

[6488] ミニがお好きですか。

rudy-love-111  さん こんにちは!

世界中で栽培されているので スペインにも当然あるのでしょうね~
大きなのは場所も取るし重いし・・・
最近はミニやみミニミニなものに人気があるようですね。ちょっとしたあしらいに向いているのかもしれません。

[6489] お花咲いたらアップしてくださいね。

みー さん こんにちは!

そうなんですよ~もっとたくさんあります。
でも飽きそうなので・・・
みーさんのお正月のハボタン アレは見事でしたね~
どんどん茎が伸びて来ましたか?
お花も可愛いので是非咲かせてあげてくださいね。
上手に育てると多年にもなるそうですから。
咲いたら 是非 アップされてくださいね。
楽しみにしています。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback

葉牡丹

人の手で千切りにしたキャベツは食感にリズムがあリ美味しいのですが、機械で千切り
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター