2007
02
02

:ソシンロウバイ:


b-1380.jpg

ソシンロウバイは 中国原産のロウバイ科ロウバイ属の落葉低木で 高さは 2-5 m。 
ロウバイの変種で 花披片全体が黄色い半透明の蝋細工のような質感で 芳香があります。

b-1376.jpg

花弁は外側は大きく 内側は小さくて ガクと花弁の区別は はっきりとしません。
蕾を覆っているガクは褐色。

b-1377.jpg

12月から2月頃 冬枯れのなか 葉よりも先に花を咲かせます。
枯葉が残っていることがあります。

↓ 以下は 上の3枚とは別の場所で撮ったソシンロウバイです。

b-1385.jpg

花後にできる果実は1年以上枝についたままで 冬になっても開いたり落下することなく 画像のようにぶら下がっています。
春になると果実ごと落下するそうです。
中には長さ1cmほどの褐色の種が入っています。
↓ 枯れ葉が残っています。

b-1384.jpg

ソシンロウバイ(Chimonanthus praecox form. concolor)ロウバイ科











Comment

[5957] 春のけはい♪

こんにちは~♪
そちらはちゃくちゃくと春へ向ってますね~。
ロウバイは知ってますが,ソシンロウバイは初めて知りました。
見かけたりしてるのかなあ~。
植物も順に,咲き始めてきますね。

[5958]

1cmもの種?! へぇ~!!
またまた(⌒▽⌒;) オッドロキーです

ほんとうにこの花、蝋ですよね。。
手触りも。。

この種、植えたらそだちますかね?

[5959]

わたしもロウバイは聞いたことありますが、ソシンロウバイって初めて聞きました。
カールした花びらが、とてもかわいいですね。
もう春の花が少しづつ咲いて来ているのですね。
香りを匂ってみたいです。

[5960] 一番カキコ ありがとです!

mo-ri- さん こんにちは!

うわぁ~ 一番カキコをありがとうございます!
お久しぶりですね。バロン君の元気さにはびっくりでした~~

ソシンロウバイは ロウバイの変種で 内部が赤紫色のロウバイに対して これは中まで黄色いんですよ。
ロウバイよりも先に咲くようです。香りは同じだと思います。
今日はこちらも寒いですが そちらは雪でしょうかね?
植物たちは 春の気配を感じています。
春は 黄色から始まりますね。

[5961] また 驚かれました?

かお さん こんにちは!

また驚かしてしまいましたか~~~
でも これ そばで観たことないです。
遠くて届きませんでしたから・・・
実生は年月がかかると思いますよ。

このお花の花弁 触れてみたくなりますよね~笑

[5962] 初めてですか?

みー さん こんにちは!

上にも書きましたが ロウバイは内部が赤紫色なんですが これは黄色なんですよ。
私はこちらの方が 清楚で好きです。
品種名まではわかりません。
透けて見えるほど薄い花弁が とても繊細な芸術ですよね。
そばを通っただけで とてもいい香りが漂ってきますよ。

[5963] 透き通る黄色

本当にきれいなお花ですよね
なんか普通の花びらと違う雰囲気をもつこの花、お正月を迎える徐々に綺麗に咲いてきますよね
なんだか香りまで伝わってきそうです(^^)

[5964] ほんとにきれいです!

しーたけ さん こんにちは!

今年 やっとソシンロウバイをこの目で観ることができました。
早くから咲いているのに なかなかお目にかかれなかったので とても嬉しかったです。
ロウバイの群生を観に行きたかったのですが・・・
まだ チャンスはあるかな?

ほんとにいい香りで 春を感じました。
香り 届きましたか?嬉しいです。

[5965]

こんばんわ!
うんうん、私もロウバイは知ってますが、ソシンロウバイは初めて見ましたし、知りました。。
ロウバイも色々種類があるんですね。
しかも、綺麗な黄色のお花。。透き通ってるみたいですね。
またキョロキョロして探してみよ。ソシンロウバイ。。
ひょっとしたら見つけられるかもしれませんね^^

[5966] 葉っぱ付き

こんばんわ~
ロウバイは、ほんのり良い香りがしますよね(^^
私もロウバイよりソシンロウバイの優しさが好きです♪

私は1ヶ月前ぐらいに、緑の葉っぱ付きでソシンロウバイを撮影してました。
すぐ近所なのですが、今年は咲くのが早かったからか、葉が残ったまま咲いてましたよ。

そのときの記事をTBさせていただいて良いかしら?

[5967]

ほんとうに神様は、こういうおもしろい花をつくられたものです。ろう細工そのものじゃないですか!!
ソシンロウバイっていうのですね。おぼえなくっちゃ!!頭が~~パンクしそうで・・してるか。
香りをたのしまないうちに、きみかるんちのロウバイは終わってしまっています・・・暖かすぎるのです。
今、すごくいい香りでしょうね。

[5968]

ロウバイの香り大好きです。ソシンロウバイハは中心も黄色なんですね。
中心も黄色いので、満月ロウバイと言うのもありますよね。
お正月には梅は咲かないのですが、ロウバイは咲いたのをいつも頂きます。
梅よりも香りはいいですね。

[5969]

暗くなる前に 見てきました
ご近所のロウバイ
中心まで黄色い!
これがソシンロウバイだったんですね
pole poleさんに教えていただくばかりで・・・
感謝です

我が家には クロ老婆では無く
クロロウバイがあります
まだ 蕾もない枝ですが(’-’*) フフッ・・

[5970] 見つかりますよ!きっと!

おきろん さん こんばんは!

はい!キョロキョロ 探されてくださいね。
おそらく見つかると思います。
ロウバイより先に咲くようですよ。
香りがするので これも目安になりますね。

[5971] TB 喜んで!

カルネ さん こんばんは!

そうなんですよね。結構前から咲いていますね。
緑の葉っぱつきですか~~
それはいいですね。是非 拝見したいです。
枯れ葉よりもみずみずしいですものね。

TB していただくのはとても嬉しいのですが こちらからもTB させていただきたいので その前にこちらのリンクをお願いできませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

[5972] もう終わってしまったのですか?

きみかる さん こんばんは!

えぇ~!きみかるさんのおうちのロウバイはもう咲き終わってしまったのですか~~~
それは早いですね。香りを楽しむ前に?
それはおしいことをされましたね。
来年は必ず 楽しまれてくださいね。
そちらの方が 暖かいのでしょうか?

[5973] 繊細で上品ですよね。

ミュー さん こんばんは!

ミュー さんもロウバイお好きですか。
この繊細な蝋細工のような花弁は とても素敵ですよね。
香りもとても上品で。
今日 やっと白梅の開花をみました。

にしても ミューさんのご存じないお花なんてないのでは?すごい!

[5974] クロロウバイ 観たいです!

クロはち さん こんばんは!

ソシンロウバイ いいでしょ?
中まで黄色で透き通っているようですよね。
何!何!
クロロウバイをお持ちなんですか~~~
いいですね~~
春に咲いたら 是非アップをね!
クロ老婆 じゃないですよね?笑

[5975]

蝋梅って新年最初ぐらいに咲くから、
花は地味だけど目立つんですよね。
今日小石川に行ったらシナマンサクが
ちょうど咲いていました。(^^♪

[5976] 行動範囲 お広いんですね~~

びーぐる さん こんばんは!

このお花 清楚でいいですよね。
香りもとてもいいし。

びーぐる さんの行動半径はとても広くていらっしゃるのですね。
私よりも小石川にいらしているみたい!
カラスも多いけど ニャンコがたくさんいるでしょ?
イエウサギがいることもご存知でしょうか?
ウメを観にいらしたのですか?
シナマンサク アップ楽しみにしています。

[5977]

ソシンロウバイの実って初めてみました!
こんな実がなるんですね~
お花と一緒に実がなってるなんてすごいですね。
それに葉っぱも付いてるのってなかなか無いですよね。
よく見つけられましたね~すごいです。
いいもの見せていただきました。

[5978] ありがとうです!

やんやん  さん こんばんは!

4-5月頃に赤い実がなるのですが 秋になって茶色~黒になって それが1年以上もついているらしいのです。もっと近くについていればね~~~
ソシンロウバイは枯れ葉がついている場合があるようですよ。

[5979]

こんばんは、 

 本当、蝋細工のようですね。
 カンナで削った、木屑のようにも
 見えますね。
 最後の写真がきれいです。
 ブルーとイエローの色の感じが
 きれいです~・・・。
 

[5980] 種

撮影中意外と邪魔に思うのが種。
でも良く考えると、それもロウバイの一部ですから大切に入れれば作品に。
香りがここまで来そうです。

[5981] 芸術作品ですよね。

HUKUHUKU さん こんばんは!

そそ!鉋屑にみえます!笑
カツオの削り節にもね。
この日は とてもお天気がよかったので 青空がとてもきれいでした。
ありがとうございます。

[5982] 果実 もっと大きく撮りたかったです。

ふん転菓子 さん こんばんは!

あは!そうかもしれませんですね。そこまで考えませんでした。ほんとは果実をもっとアップで撮りたかったのですが レンズの持ち合わせがありませんでした~。
芸術的に撮るという前に 何もかも撮りたいという欲張りな私です。(^^;
褐色になる前の果実も撮りたいです。


[5983]

一枚目の写真は本当に蝋細工のようですね。
透明感があって、お花がちょっとカールして、
とても可愛い花ですね。
黄色の花は春~~~って感じですね、やはり。

[5984]

うふ、今日は黄色でしたね^^
でも透き通るような黄色も綺麗です!
どんな匂いなのでしょう。
匂いまでは気づきませんでした(´_`;)
果実が1年以上ぶら下がっているっていうのは
なんか、ど根性感じますね(笑)

[5985]

私がロウバイだと思っていた物がソシンロウバイでした。
甘い香りが春が近い気がして、大好きでした。
ソシンがつくんですね。
たくさん咲いているところを見てみたいです。

[5986] 自然の造詣ってすごいですね。

rudy-love-111 さん おはようございます!

薄い蝋細工のようでしょ。自然はこんな素晴らしい芸術を作り出すんですね~
可愛いお花でしかもとてもいい香りがあって いうことなしのお花です。
春近しって感じですね。

[5987] いい香り 是非 お試しください。

アマゾンリリー さん こんばんは!

春はやはり 黄色から始まるような気がします。
この香り どうお伝えしてよいのかわかりませんが そばを通るだけで とても上品な芳香ですよ。
今度見つけられたら 是非 嗅がれてみてください。
そそ!ど根性感じます。チャノキもそうでした。

[5988] ロウバイにもいろいろ!

kuriko さん おはようございます!

ロウバイには違いないのですが 中まで黄色の方が清楚な感じがすると思うのです。
なので 断然ソシンロウバイが好きです。
たくさん咲いていると見事ですよ。

[6011]

私も長瀞で見てきました。
あの黒いのなんだろうと思っていたら実なんですね。

[6015] そうです。果実です。

k-suke さん こんばんは!

先ほど 拝見させていただきました~
キレイなソシンロウバイをたくさん 観られていらしたのですね。

そうなんです。果実なんですよ。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター