2007
01
30

:セイヨウヒイラギナンテン:


b-1359.jpg

何羽かのヒヨドリが 入れ替わり立ち代り激しく出入りしているのを発見。
そばに行くと 当たり前のようにみんな逃げ去ってしまったのですが 彼らが群がっていた先はどうやらこの樹木のようです。
レモンイエローの鮮やかな色が目に飛び込んできました。

b-1344.jpg

一瞬 「ヒイラギナンテン?」 って思ったのですが どうみてもよく観るヒイラギナンテンとは趣を異にしています。
放射状に開いた枝に花をつけているのではなく 空に昇るように花穂を伸ばしているのです。

b-1347.jpg

調べると どうやら マホニア・メディア・チャリティーという名前のようです。
名付けて セイヨウヒイラギナンテン ’チャリティー’。
花期は 11-1月で マンサクやロウバイに先駆けて黄色い花を咲かせます。
ヒイラギナンテンとは近縁種なので お花はよく似ています。

b-1360.jpg

青空にまぶしいです。

b-1345.jpg

セイヨウヒイラギナンテン’チャリティー’(Mahonia x media "Charity")メギ科











Comment

[5835]

二回目の一番か・・・
黄色い花が 青空にまぶしいですね
ミモザにも似ている?

春一番は なぜか黄色いお花が多いですね

[5836] 二度目の一番 ありがとです!

クロはち さん こんにちは!

うふ!ご自分で言っていらっしゃるのですね?
あたりです!早々にありがとうございます。

そそ!ミモザにも似ていますよね。それもちょっと頭によぎったんですが・・・葉っぱがね~~

やっぱり元気をくれるのでしょうかね。
ナノハナ ロウバイ マンサク フクジュソウ みんな黄色いものね。

[5837] きれい!

目が覚めました!さすが撮りかたがスゴク上手~!! ひとつひとつの花がなんともかわいいですよね。こちらはすっかり終わりましたのでもう一度楽しませていただきました♪ 最近はヒイラギナンテンの園芸種のようなこの花が主流ですね。

[5838]

私は白いお花は好きですが、黄色も好きですね。
これから沢山黄色いお花が咲くので楽しみ。
このお花も綺麗な黄色で
香りあるのですね、でもさわると痛いですね!

[5840]

うわ~綺麗な黄色ですね!
赤もですが、黄色って元気が出そうです。
色々見つけてきますね。pole poleちゃんは。
きっと自然に敏感なんですね。
私、お花とか自然とか好きなんですけど、鈍感かも。
二~三日前に、いつものお散歩コースにアロエのお花が立派に咲いてるの知りました。
pole poleちゃんがUPしてくれなかったら私は一生知らなかったんだろうな~って思いました。。

[5841] ありがとうございます!

J-ママ さん こんばんは!

そんなにお褒めいただきまして汗 汗 ですぅ~
そういえば  J-ママさんのおうちの方では すでにこのセイヨウヒイラギナンテン 満開でしたよね。
従来からあるヒイラギナンテンに比べて華やかですよね。お花の時期も違うし。
私は 初めてこの実物を見ました。

TB させていただいきますね。

[5842] 元気色ですね。

ミュー さん こんばんは!

ほんと!ほんと!白いお花も清楚で素敵ですが 黄色はビタミンカラーで元気をくれます。
春って感じですよね~~
触らぬ神に祟り無しです!
ヒイラギナンテンに比べてゴージャスですね。

[5844] ありがとう!

おきろん さん こんばんは!

あはは!いつもきょろきょろして歩いていますので 挙動不審です。
足の向くまま この向くままに歩いているだけですよ。
ほんと!黄色は目が覚めるというか すべての生き物に元気をくれるような気がします。
春が来たよ!って伝えてくれているようです。

アロエ 立派だったでしょ?
そのようなことを言っていただけて 嬉しいです。

[5845]

この頃のヒイラギナンテンはきれいだなと思ってました。
ヒイラギナンテンには、後ろめたい思い出があります。この家に越してきた時、玄関にヒイラギナンテンが植わっていました。子どもが小さかったので、棘のある葉がいやで、チョンチョン切っていたら枯れてしまいました。よそでこの木を見るたび申し訳ない気持ちになります。種蒔きして発芽しましたが育ちませんでした。ゴメンネいつかきっとちゃんと育てます。(いつかな?)

[5846]

<メギ科>ってはじめてみました!
この花、あまりみたことないような。。

また勉強になりました(*^^)

そうそう、今日道をあるいてたら、<ボケ>の花を見ました♪ 
「ああ!これは、poleさんが写していたボケの色だ~!」って思っちゃいました。
poleさんが紹介してくれていなかったら、分からなかったですもの。名前とか。

とってもためになっておりますi-178

[5847]

アップで見ると、コロコロとした可愛いカタチのお花だったんですね。
しばらく前からご近所の庭先で、この黄色いお花を見つけて、とっても気になってたんですが、
pole poleさんのおかげで名前がわかってスッキリしました。(^^)
↓のタイワンツバキとボケのお花も見せていただきました。
pole poleさんのところは冬のあいだも毎日お花がいっぱいで華やかですネ~♪

[5848] はじめてです

何処かで見ているのでしょうか?でも何となく初めて見るような気がします。何も考えず どこを見て歩いているのか・と 情けなくなりました。POLEPOLEさんのお陰で花も覚えられるし、道を歩く時はよく観察を と心したく思っています。
それにしても黄色って良いですね。

[5849] これは綺麗

これは綺麗に撮りましたね!
私も前に撮ったことあると思いますがこんなに綺麗に撮れませんでしたよ
1枚目と青空バックのものが特にいいなぁ(^^)

[5850] いつか 大事に育ててあげてくださいね。

kuriko さん こんばんは!

これは普通に見られるヒイラギナンテンよりもゴージャスな感じですよね。
そう!そう! 葉についているトゲが痛くってね~~
触りたくないですね。
いつかちゃんと育ちますよ。

[5851] ありがとう!

かお さん こんばんは!

メギ科って ナンテン ヒイラギナンテン イカリソウなどがありますよ。
ありがとうございます。

ボケのお花見られたんですね。
それも同じ赤なんですか~~~
それはよかったですね。

[5852] 名前わかってよかったです。

ふうこ さん こんばんは!

ほんとうですか?それはよかったです。
お役に立ててとても嬉しいです。
名前がわからないとなんか気分悪いですよね。

ほんとににぎやかですね。笑
まさに 今咲いているんですよ。
あのツバキ 今朝 カラスにやられてお花も蕾ももがれてしまいました~~

[5853] 黄色は 春を告げてくれますね。

小坂 さん こんばんは!

おそらく どこかでご覧になっていらっしゃると思いますよ。
ヒイラギみたいな葉を持ち 放射状にお花が咲きます。
黄色は春が来たことを告げてくれるようで 明る息餅になれていいですね。

[5854]

あちこちのブログでロウバイやマンサクを拝見し西洋ヒイラギナンテンの黄色、すごく元気くれますね。最近、白の花に影響されて白の服買ったんですが、仕事忙しい時に汚れて・・・まちがった~~~。

このお花はpolepoleさんのお庭でさいているのですか??

[5855] ありがとうございます!

しーたけ さん こんばんは!

ありがとうございます。
そう言っていただけると 励みになります。
しーたけさんも撮っていらしたのですね。
是非 拝見したいです。
にしても この黄色は青空にまぶしいですね。

[5856]

この時期に黄色の花は嬉しいですね。
私はなんと言っても黄色が好きです。
青空をバックにした黄色は最高ですよね。

[5857] 黄色はビタミンカラーです!

きみかる さん こんばんは!

あらまっ!つい先日そのようなことをおっしゃっていらして すぐに白い服を買われたんですね。カードで。(^^;
今度は黄色のお洋服ですか?
よくお考えになられてから お買い求めくださいね。

これはご近所に咲いています。

[5858]

ここはもう、すっかり春ですね!
カラフルなお花が続いています
明日は何色かな、なんて楽しみになってたりして(笑)
あふれんばかりの黄色がまぶしいです~
お花も葉もとても可愛い(^^♪


[5859] 黄色 お好きでよかったです。

hisamichi さん こんばんは!

春なんだか冬なんだかわからない気候が続いていますが せめてブログのなかだけでも春を・・・
黄色 お好きなんですか?
元気をもたらしてくれる気がしますよね。

ありがとうございます。

[5860]

これはまた凄く綺麗な黄色ですねえ!v-12v-12v-12
博士が撮るとまるで別世界になるのが凄いです。v-398

[5861] はい!春です!

アマゾンリリー さん こんばんは!

はい!ここは春ですよ~~~
白 赤 黄色と続きましたね。明日は何色にしましょうかね?
なんていうほど ストックはありません。
明日はね~寒いそうですよ。
きっと元気の出る色だといいですね。
アマゾンリリーさんは どんな色がお好きですか?

[5862] 春を感じて下さると嬉しいです。

びーぐる さん こんばんは!

過分なお言葉をありがとうございます。
このミモザのようなレモンイエローをご覧いただいて春を感じていただければ 嬉しいです。
ここはもう 春です!

[5863]

このヒイラギ、セイヨウヒイラギナンテン ’チャリティー’って言うのですか?
実は去年の11月に京都のガーデンミュージアム比叡に行った時に、これと似たお花がたくさん咲いていました。
↓これなんですが、同じもののように思いますがいかがでしょう。
http://blog44.fc2.com/m/mie0123/file/CIMG7401.2006.11.21.jpg
polepoleさんのお陰で、名前がわかりました。
見た時、黄色いお花がとても目立ってかわいらしかったです。
黄色って、ほんとに元気が出そうな色ですよね。
青空をバックの写真、まばゆいばかりの美しさですね。

[5864]

ヒイラギナンテンにしてはお花がきれいだと思ったら♪
西洋ヒイラギナンテンのチャリティーなんですね。
房状の黄色い花の色がきれいですネ~~
花の姿も豪華なんですね。
初めてみました。
3枚目の姿がとっても綺麗で素敵です~

[5865] 同じものです!

みー さん こんばんは!

そうです!そうです!同じものですよ。
ずいぶん前に咲いていたのですね。とてもきれいですね。
これから春にかけて咲く普通のヒイラギナンテンより華やかですね。

こちらでは今 咲いているのです。
他では とっくに終わっているとのことですが・・・

名前がわかるとほんとに嬉しいですよね。
この色は目のさめるようなレモンイエローですね。

[5866] ゴージャスな感じでしょ?

やんやん さん こんばんは!

普通のヒイラギナンテンに比べると すごくゴージャスな感じでしょ?
それにきれいなレモンイエローに 元気をもらいました。
ありがとうございます。

[5867]

目に鮮やかなレモンイエロー綺麗ですね。

そろそろ寝ようかと思っていたのに、目が覚めちゃいました。笑

[5868] 申し訳ありません。ペコっ!

あんずパパ さん こんばんは!

ほんとにキレイなレモンイエローでしたよ。
ゴージャスな感じでした。
あはは!すみません。
目が覚めてしまわれましたか~~

[5869]

ヒイラギナンテン・・・ヒイラギとは違うの?
とか思っていましたが、なんとなく分かりました。よく花も含めて見たことがあります。
でもセイヨウ・・・は初めて見ました。ヒイラギナンテンよりもきれいな黄色ですね~♪

[5870]

可愛い黄色い花ですね。
でもこれもきっと小さい花なのでしょうね。
この時期の黄色、オレンジの花はやはりビタミンカラーといわれるだけあって元気がでますね。

ボケの実、意外に大きいのですね、ビックリでした。

[5871] 華やかです。

よ~かん さん こんにちは!

ややこしいのですが・・
ヒイラギはモクセイ科 セイヨウヒイラギは モチノキ科 ヒイラギナンテンは ナンテン同様メギ科なんですよ。
ヒイラギナンテンはこれから春にかけて咲きますが セイヨウヒイラギナンテンは冬に咲きます。
仰るように黄色がキレイですね。

[5872] まとまって咲くと豪華です。

rudy-love-111 さん こんにちは!

ひとつのお花自体は小さいのですが このようにまとまって咲いているとひときわ目をひきます。
ほんとにキレイなレモンイエローでしたよ。
鳥さんにはきっとたまらないのでしょうね。

ボケの実 意外と大きいでしょ?
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター