2007
01
29

:ボケ:


b-1338.jpg

ボケは中国原産のバラ科の落葉低木。樹高は 1?2m。
花は 3-4 月頃に葉よりも早く開花し 淡紅 緋紅 白と紅の斑 白などの色があります。
短枝の脇に数個つき径 2.5-3.5cm で 葉は 長楕円-楕円形で長さ 5?9cm。
11月頃から咲き出す花は 寒木瓜(カンボケ)と呼ばれ区別されています。

庭園樹として また 花を観賞する目的で植栽されます。
盆栽で楽しんだり 実で果実酒を作ったりします。

b-1339.jpg



b-1342.jpg



b-353.jpg

去年の8月下旬にできていた果実です。
名前の由来は この実が瓜のような形をしているので ”木瓜(もっけ)”。 それが訛って ”ボケ”。

b-1340.jpg

ボケ(Chaenomeles speciosa)バラ科












Comment

[5789] いい色

いい色のボケですね
先日お散歩をしていたら私も発見しました(^^)
最後の写真、開花までをコマ送りして並べているように見えますね(^^;

[5790]

ボケの名の由来はそういうことですか。
名前と花の美しさが釣り合わないなとは思ってたんですが。
偶然、前の土曜日ボケの鉢植えをいただきました。
まだつぼみですが、開いたらUPしたいと思ってます。

[5791]

もう咲いてるんですね。
我が家のボケさんも、のぞいてみようっと。
日当たりが悪いせいかこのごろ咲きません。

バイモユリと福寿草を鉢植えにしました。
庭の隅っこなので誰もきずいてくれないので。
福寿草はちょっと時期が悪いかも。

[5792] 一番をありがとです!

しーたけ さん こんにちは!

一番にカキコしていただきまして ありがとうございます。
これ いい色ですよね。私も気に入りました。
あちこちで咲き始めたようですね。
はは!そういわれてみれば そうですね。
気がつきませんでした~~

[5793] 咲いたら是非 アップしてくださいね。

hisamichi さん こんにちは!

名前の由来って面白いところから来る場合が多いですね。
ボケ 手に入れられたのですね。
咲いたら是非 アップされてください。
楽しみにしています。

[5794] いいもの たくさんお持ちなんですね。

kuriko さん こんにちは!

kurikoさんのおうちには たくさんの植物がおありなんですね。
ボケ きっと蕾があがっているのでは?
フクジュソウ まだ咲いていないのですか?
バイモ いいですね~

ところで 例の物 届きましたでしょうか?
こちらの名前を書き忘れたのですが。

[5795] 綺麗ですね

ぼけの花の由来、初めてしりました、可愛いのに ボケとは と思っていたのですが  余り大きくはならない木ですね、鉢植えを花がおわったら地面に映していますが,下の方で咲いているので目立ちません、鉢のままにしていた方がよかったかなあ?と思ったりもしています。

[5796] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[5797] ギクッ!

ページを開いて、いきなり「ボケ」の字が見えてギクッ!としました。
まるで私の今の状態だからです(笑)休みボケ?
名前の由来に安心しました。先日、ホームセンターでボケの盆栽が売ってあるのを見ました。色々な色があって、欲しかった~!けどすぐ枯らせるのでやめました。pole poleさんのボケは年季がはいっていそうですね。きれいな色で、花の少ないこの時期はうれしいですね。
きれいな花を見れたことだし、ボケてないで散歩に行ってきます。

[5798] 今 お花屋さんにたくさんですね。

小坂 さん こんにちは!

今頃 お花屋さんに行くと 必ず鉢植えのボケがありますよね。
地植えにされると大きくなりませんか?
でも地植えの方がのびのびとしていて トゲに気をつけさえすれば いいのではないかと思います。
可愛いお花に ボケ(呆け)はかわいそうですよね。

[5799]

匿名 さん こんにちは!

はい!了解いたしました。
わざわざ ありがとうございます。

[5800] いいものがほしいです!

パル母  さん こんにちは!

あはは!ギクッ!なんて書かれるので パル母 さんが今度は ぎっくり腰になられたのかと心配してしまいましたよ~~

ボケは私に入っているんですよ~~
お花屋さんにたくさん いろんな色のボケがありますよね~~
このボケは 実も含めて3箇所で撮ったもので 残念ながら 我が家にはないのです。
この色がとても気に入りました。
ふっくらとしている感じも 売られているのとはちょっと違って見えました。
地植えにされたら 枯れることもないのでは?
トゲが痛いから パルちゃんたちに可哀想かな?

[5801]

ボケの花って木瓜がなまってボケになったんですね。また一つ勉強になりました。
ボケの花って名前がちょっとかわいそうですが、
お花の色はとってもきれいですね。
ああ、春が待ち遠しいです。

[5802] 春 待ち遠しいです。

すぷりんぐ さん こんにちは!

皆さん ”木瓜” を ”呆け” というように解釈されていらしたようですね。
可愛いお花なのにそれではあまりに可哀想ですよね~

春 待ち遠しいですね。

[5803] こんにちは♪

pole poleさん、こんにちは♪
もうボケが咲いているんですね~。
ボケの実って初めて見ましたが、
こんな形をしているんですか。
なるほど、なるほど、瓜に似てます。
それでボケですか。

[5804] ボケの実は 木瓜 だったのです。

ゆんゆん さん こんにちは!

そうなんですよ~ご近所では咲いていました。
ははは!ボケの意味 お知りになるとなるほどですよね。
去年 こんな大きな実を何箇所かで観ました。

[5805]

あれ~~~!!
すっかり出遅れてしまいました。。

ボケのお花、綺麗な赤ですね。
この実、美味しそうに見えるのは私だけ?
食べれないですよね。
聞いた事ないもの(笑)

[5806]

綺麗ですね~!
赤い木瓜が美しい。
木瓜の実って初めてみました。
こんなごつごつの実なんですね。
このお花からこんな実が出来るなんて
思ってみませんでした。
これが木瓜の由来なんですね。
なるほど。

[5807] 果実酒という手が・・・

おきろん さん こんばんは!

そんなことはないですよ~
こうしておいでいただけるだけで嬉しいですから。

あはは!きっと硬くって酸っぱいでしょうね。
お酒にすると言う手もありますよ。
あっ!お酒弱かったでしたっけ?
ジャムはどうだろう?

[5808] この色いいでしょ?

やんやん さん こんばんは!

この緋赤のボケ 大好きなんですよ。
白も好きだけど この色がなんともいえません。
ボケの実がこんなに大きくなるなんて 驚きですよね。

[5809]

ボケは好きな花です。
よく山で(というか藪で)遭遇してました。緑の中に紅いのでよけいきれいに感じるんですよね~ 同じくらいトゲで痛い思いをしていますが・・・
名前で損をしていると思います(笑)

[5810]

庭のボケ、見て着ました。
小さ~い蕾みがありました。3月に間に合うでしょうか、我が家は晩生が多くて。(笑)
ぼけた色だからボケじゃないんですね!

[5811]

pole poleさん、こんばんは~
ボケの花、可愛いですねぇ~
色もとてもキレイ!
実が瓜のような形をしているとこから
名前がきているとは知りませんでした。
ちょっとビックリです!

[5812]

かわいい!!
この色、とってもかわいいわ~i-233

こんな果実がなるなんて。。

バラ科なんですね、バラ大好きです^^

[5813]

なんだか自分が呼ばれたような気がしたら・・・v-12
こんな実がなるとは知りませんでしたが、
これは食べられるんでしょうか?(^^♪

[5814] 山には多いですか?

よ~かん さん こんばんは!

よ~かんさんのように山へいらっしゃると たいてい観られるでしょうね。
トゲ 痛いですよね。
呆けに通じるから 名前で損をしているかもしれませんね。

[5815] 蕾 楽しみですね。

kuriko さん こんばんは!

あっ!やっぱり蕾があがっていたのですか?
それは楽しみですね。
最近は 3寒4温のような気候なので もっと早く咲くのではないでしょうか?
kuriko さんのおうちのボケは色が呆けているのですか?
お庭 広いんですね。

[5816] 春

ロウバイ・マンサク・ボケ
先日私も見てきました。
ボケの方はあと少しで満開なので次回に。
赤み小さな花が鮮やかですね。

[5817] 名前の由来 面白いですね。

noa さん こんばんは!

このお花可愛いので お気に入りです。
いろんな色があるけど 私の中では ボケというとやはりこの色を思い浮かべます。

果実がおもしろいですよね。ウリというより 青いリンゴとかナシのようでもありますね。
名前の由来 ご納得されましたか?

[5818] バラ科です!

かお さん こんばんは!

可愛いでしょ?
かおさんも気に入られましたか?
嬉しいです。
そう こんな果実がなるんですよ。
ウメやサクラと同じバラ科なんですよ。

[5819] またまたご冗談を~~

びーぐる さん こんばんは!

あはは!仙人様をお呼びするわけないじゃ~ないですか~~~
仙人様には ”呆け” と言う言葉 辞書にはないでしょ?
硬くてすっぱいと思います。
果実酒にされたらよいのではないかと思いますが・・・

[5820] ビタミンカラーですね。

ふん転菓子 さん こんばんは!

ふん転菓子 さんのボケ 楽しみにさせていただきます。
この緋赤の色がなんとも気に入っています。
春の陽射しには黄色 オレンジ色 赤色が元気をくれるような気がします。

[5821]

皆さん、訪問が速いですね。ぜ~ぜ~。
きみかる、ボケの花大好きなんです。こんな美しい花はないと思うほどです。
でも、なぜ「ボケ」というのか・・・由来がわかりましたが悲しい。バラ科というのでちょっと満足。でも、もちょっといい名前をつけてほしかった・・・

果実酒もできるのですね。飲んでみたい!!

[5822] ゆっくりとご訪問くださいね。

きみかる さん こんばんは!

そんなにぜーぜーされなくっても!
きみかるさんもボケのお花 お好きなんですね。
ウメやカリン サクラと同じバラ科のお花ですよ。
バラ科のお花は多いですよ。
名前ね~もっとかわいそうな名前をつけられたのたくさんありますよ~

きみかるさんのお家では ボケの実ならないのですか?



[5823]

こんばんは。
 眠気も吹っ飛ぶきれいな写真です。
 1枚目の写真、ポストカードになりますね。

 実もきれいな色あいですね。
 果実酒にすると、どんな味になるので 
 しょうか・・・。かなり、気になります。

[5824] 果実酒のお味ね~~~

HUKUHUKU さん こんばんは!

あはは!眠気が覚めてしまいましたか?
それは!それは!
喜んでいいのやら そうでないやら・・・
ありがとうございます。

果実酒ね~作ったことも飲んだこともないので どんなお味かわかりません。ぺこ!

[5825]

もう咲いてるんですね、先日近くの里山に見に行ったらまだ蕾が固くてほころんですらいませんでした。
空き地の真ん中に誰が植えたのか知りませんが、赤と白のボケがあるんですよ。

[5826] もう咲いているんですよ~!

あんずパパ さん こんばんは!

そうなんです。あちこちで花をつけていました。
盆栽も地植えのものも。
早すぎますよね?
里山ではまだ 寒いのでしょうかね?
誰が植えたのでしょうね?
面白いです。
?ばかりでした~~笑

[5827]

お笑い系の名前をしているのに、実はビジュアル系の花ですよね~。
そんな由来で「ボケ」になったとは、もっと別の訛り方をしてあげれば良かったのに(笑)
でも「ボケ」だからこそ知名度があるのかもしれませんねv-218

[5828] さすがです!

エミリー さん こんばんは!

あはは!エミリーさん さすが!ですね。
おっしゃることに一理あります。
座布団 3枚!

[5829]

昨日は白で今日は赤ですね。
このボケの花とっても可愛いですね。
盆栽しかイメージには無かったのですが、この実は結構大きなものなのでしょうか?

ボケの名前はかわいそうだけど、実際にはとても可愛いのだから良いですよね(*^_^*)

[5830]

ボケの花は、以前住んでいた借家に植えてあって、とてもきれいな花が咲いたのでびっくりしました。
ボケの花って、イメージがあまり良くなかったのですが、すっかり見直してしまいました。
先入観でお花を見てはいけませんね。
昔は和風の植物にあまり興味がなかったせいですが、いいものがたくさんあるので、もっと関心を持たないといけないと反省しています。
その借家はお庭が広くて、家主さんが植物がお好きだったみたいでいろいろな木が植えられてあり、たくさんの植物を楽しむことが出来ました。
polepoleさんのブログでも、いろいろと教えていただき嬉しく思っています。

[5831]

いつもながら、、、ほんとに感心しちゃっています。
今更ながらってですけどね、、
四季を通じて観察していらっしゃる姿勢が、植物にも礼を尽くしているなぁって。。。これ、お世辞じゃないです。時たまお世辞が入る時も、、、あるかな?(笑)
バラ科の植物はみんな可愛いです。
ボケも桜とは風情が違っていいものですね。こんなに大きい実がなると、これだけで得した気分♪

[5832] 7センチはあったでしょうか。

rudy-love-111 さん こんにちは!

盆栽にしても地植えにしてもあまり大きくはならないのがボケです。
この実は結構大きくて 7~8 センチくらいだったと思います。

>昨日は白で 今日は赤 
ははは! でも この色 きれいでしょ?

[5833] 素敵な思い出ですね。

みー さん こんにちは!

私は 昔から野草 和物 樹木が好きなんです。
なので 我が家には和物が多いです。
わからないことの方が多いのですが・・・・昔の人の知恵というか・・・
素敵な思い出がおありになるのですね。

イングリッシュガーデンも素敵ですが 名前が覚えられない!・・・・
ボケは 昔から大好きなお花なんです。
特にこの色が。

[5834] ありがとう!

アマゾンリリー さん こんにちは!

ありがとうございます。
これからも そういう心を持って植物と接して行きたいと思っています。
バラ科の植物って 可愛いお花が多くっていいですよね。
私も大好きです。
実がなるっていうのもいいですね。

[5839]

ボケ大好きです。
薄いピンクや白もありますね。
赤い色に近いほど野生に近いとか。
実はお花に使いました。
花梨に似ていますね。

[5843] 生け花に面白いでしょうね。

ミュー さん こんばんは!

こちらにもコメをありがとうございます。
ミューさんもボケ お好きなんですね。嬉しいです。
私は この緋赤が大好きなんですよ。
果実は 面白いですよね。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター