2007
01
28

:タイワンツバキ:


b-1336.jpg

今 ベランダで咲いているこのお花。
ツバキ? サザンカ? それともチャノキ? おっと! タイトル つけちゃってますね?

b-1330.jpg

蕾です。葉のつき方は互生。

b-1331.jpg

蕊です。

b-1332.jpg

葉は光沢のある濃緑色の長円形で 丸い先端にわずかに鋸歯があります。ツバキやサザンカの葉より分厚いです。
10-15 センチ前後の長さがあり この葉は12 センチ。
陽がよく当たるせいか 葉も花も赤みがかかっていてきれいです。

b-1334.jpg

その名は タイワンツバキ。
ずいぶん前に 大東茶(だいとうちゃ)という流通名で購入しました。
ですが 中国では大頭花と呼ばれているようです。花の大きさは 8 センチくらいです。

中国南部からインドシナ半島 台湾 ベトナム原産のツバキ科ゴルドニア属に属す耐寒性の強い常緑高木。
我が家のは あまり側枝を出さずに まっすぐ上に伸びるようです。
10-2月にかけて咲く真っ白な花は とても清楚です。

b-1333.jpg

タイワンツバキ(Gordonia axillaris (Roxburgh ex Ker Gawler) D. Dietrich)ツバキ科











Comment

[5751]

前に出たチャノキかと思いました。
8センチもある大きい花なんですね。
葉っぱも大きいし。豪華でしょうね。
い、いま一番かきこなので、この辺で。

[5752]

タイワンツバキというのですね。初めてみたような気がします♪そういえば葉っぱが違いますね、実際に見てみたいな。。。質問です、こちらのblog一番にカキコするとなにかあるのですか??

[5753] 一番をありがとです!

パル母 さん こんにちは!

あはは!一番ですよ~~~
一度書いて投稿すると あとで書き直しできますし・・・
チャノキに確かに似ていますね。
豪華なお茶の木と言う感じです。

小さな鉢植えのまま 植え替えもしていないのに毎年咲いてくれています。
去年 一番長かった枝が風で折れてしまいました。
なので側枝から出てきました。

[5754] 感謝の気持ちなんです!

Jーママ  さん こんにちは!

何年か前に購入したんです。少しも大きくなりません。でも毎年お花をつけてくれます。

一番カキコをしてくださっても何もありませんよ~
一番は目立つので 勇気が要ると思います。
なので 感謝の気持ちなんです。
楽しんでくださることが とても嬉しいのです。

[5755]

こんにちは~!

白い椿って、だいすき!
ピンクよりも好きかもしれないです。
この写真の椿の花びらは、なんだかとろけそうですね(^^) 透明感があって、ほんとうに素敵。。

[5756]

鼻ペチャクロはちです( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

写真写りいいですね 
pole poleさんの腕がいいのもありますが・・・
はじめて見るような気になります
清楚な 花ですね(^^)ヽドモ♪

[5757]

お花は、椿よりも山茶花に似ているように思います。
私も白は大好きです。
これからは椿が咲いて色々なお花を楽しめます。
椿もバラのように種類が多いですね。

[5758]

8センチの白いお花。。清楚な感じです。
今ミューさんの白いお花を見てきました。。
白いお花、私も好きです。

シベも花びらにまけないくらいなきれいな黄色。。
椿も色んな種類があるんですね。

[5759] 清楚でしょ?

かお さん こんばんは!

ツバキというより チャノキに似ています。
しわくちゃの薄い花弁が 和紙のようですね。
私も白いお花が大好きなので お気に入りです。
大事にしてあげたいと思っています。
ありがとう!

[5760] ありがとです!

クロはち さん こんばんは!

あはは!アベリアのお花 お鼻から取ったのですね?
鼻ぺチャのわけ ないでしょ!
お褒めいただきまして ありがとです。
腕がいいわけじゃないでしょう。
カメラ任せですから・・・♪
このお花の持ち前の器量でしょう。
でも ありがと!でチュ!

[5761] これからはツバキの季節ですね。

ミュー さん こんばんは!

そうですね。サザンカやチャノキに似ていますね。
薄くて白い花弁がとても清楚です。
葉っぱがおもしろいですよね。

これから春になると たくさんのツバキが咲きますね。
品種がありすぎて 名前覚えられません~~

[5762] ツバキの品種は多いですよ~~~

おきろん さん こんばんは!

おきろんさんも白いお花がお好きでしたよね?
清楚でゴージャスでいいですよ。

日本ばかりではなく 世界中にツバキの品種はあふれかえっています。

[5763]

タイワンツバキって、初めて聞きました。
見るのも初めてです。
最初の写真を見た感じでは、小さなお花かと思いましたが、葉っぱの大きさ10~15センチ、お花8センチもあるのですか?
ずいぶん立派なツバキなのですね。
ほんとにクシュクシュとした和紙のような花びらが、とてもユニークです。
お上品なお花ですね。

[5764] はじめたて見ました

台湾椿は初めて見ました。椿大好き人間の私には目の毒です。白色の椿は特に難しくて我が家では一番花付きがわるいのです。そちらのはとても立派なお花ですね。以前中国かどこかの珍しい黄金色のを買いましたが、やはりすぐに枯れてしまいました。珍しい品種は特に育ちにくいですね。

[5765] チャノキに似たお花です。

みー さん こんばんは!

えぇ~!みーさん 初めてご覧になられたのですか?
それは 嬉しいです。
ずっと前に購入してから あんまり面倒を見なかったのですが 毎年お花をつけてくれています。
小さな鉢植えのままなので 少しも大きくなりませんが 花と葉とは 見事に大きいです。

チャノキのような感じで薄い花弁が くしゅくしゅとしています。


[5766] すごい丁寧に撮られて・・

すごいよくわかる写真です。きみかる、マクロ、ここまでいきません・・・しょぼぼ~~ん。
最初に題名つけて、クイズしておられるの、笑っちゃった~~~。
たいわんつばきって大きいのですね。ダイナミック!!今日は、自分の上着をストーブで焦がして、なぜか白のウエアをほしかったんです。白って、なにかすがすがしいでしょ。ミューさんところも白で、polepoleさんのところも白。これは、きみかるに買いにいけということかしら!!やった~~~!!カード払いじゃあ。話しがとんでしまった。

[5767] ほったらかしなのに 咲いてくれているんです。

小坂 さん こんばんは!

小坂さんも初めてでいらっしゃいますか~~
私も 白い一重のツバキは大好きです。
これはどっちかというと サザンカやチャノキのお花に似ています。
面倒見が悪いせいで きっと毎年お花を咲かせてくれるのかもしれませんよ。
一生懸命にお世話をすると 返って駄目になる場合もありますから。
キンカチャと言う金色のツバキですね?
最近 よく売られていますね。

[5768] ありがとです!

きみかる さん こんばんは!

タイトル 伏せようかな?って思ったのですが それも面白いかな?って・・・
お褒めいただき ありがとうございます!

白い上着ですか。白はここぞ!と思う時に着る勝負服だと聞いたことがあります。
気分を一新して新しいことを始める時に いいそうです。決意を秘めていると言うことです。
きみかるさん 何かが見えてこられたのではないですか?カード ほどほどにね。
きっと買われますね。笑

[5769]

お手入れをあまりしなくても毎年こんなに綺麗な花を咲かしてくれるなんて、なんて親孝行娘!
それにしても大きな花なのですね。
花びらはヒラヒラフリルのようで、、、
小さい鉢植えって一体どのくらいの大きさの鉢に入っているのでしょうか?

こちらではまだ椿や山茶花、、見ていません。

[5770]

こんばんは、
 きれいな写真をありがとうございます。
 とってもエレガントな感じに見えるのは、
 polepoleカメラマンの撮影だからですね!
 4枚目の写真の葉、スプーンのすくう部分
 にしたらきれいだなと・・・。*すみません、
 仕事でカトラリーもやっているので
 ちょっと、ヒント、いただきました。

[5771] シベが

シベのup写真すごいですね!
小さな生き物がたくさんいるように見えます(^^;
8cmの花ですか?
結構大きいですね(^^)

[5772] ほんとに小さな鉢ですよ。

rudy-love-111 さん こんばんは!

そうなんですよ~面倒見の悪い私向きかもしれません。
ほんとに小さな鉢です。3号鉢くらいでしょうかね?
背丈は 去年までは結構あったのですが 風でぽっきり!
今は 30センチくらいになってしまいました。

ツバキ そちらでは見かけられないのですか?
お芝居やオペラにも出てくるのにね。


[5773] 自然はいいお手本ですね。

HUKUHUKU さん こんばんは!

いつもお褒めいただいてありがとうございます。
私の腕ではなく カメラのせいですよ。
これ ほんとにエレガントですよ。

自然界からデザインをいただくのっていいですよね。
どうぞ お使いください。どんなのが出来上がるのでしょう?
きっと素敵なカトラリーになるでしょう。
できあがったら 是非 アップしてくださいね。

[5774] ありがとです!

しーたけ さん こんばんは!

ありがとうございます。
ははは!生き物がうごめいているようにもみえますね。
そうですね。結構大きなお花だと思います。

[5775]

山茶花のようですが、シワシワした花びらが特徴的ですね。
大きさに関係なく、白が似合うとても可憐な花、良いものを拝見しました。

[5776]

これは初めて知りましたがとても可憐で綺麗な花ですねえ!
葉っぱの形も面白いしv-12
これは普通の植木屋では売ってませんよね?

[5777] 清楚でエレガントです。

あんずパパ さん こんばんは!

ありがとうございます。

フリルのようなしわしわが目に付きます。
寒暖の差が激しく 陽当たりがよいせいでしょうか 花も葉も 赤みがかかっています。
清楚な白いお花は ほんとにエレガントです。

[5778] 初めてですか?

びーぐる さん こんばんは!

葉だけを見ていると シャクナゲのようです。
お花は 清楚でエレガントですよ~
誰かさんみたいとは申しませんが・・・v-8
これ 何年か前 普通の園芸店で購入したように記憶しています。
ずいぶん前のことなのです。

[5779]

椿のイメージというと、どうしてもピンクや赤なんです。私の中では、、
だけど、白、とても可愛い
というより、美しいです。
淡いピンクも入っているところなんかもそそられるところです^^
家に持って帰りたいです!

[5780] エレガントと言う言葉がぴったりです。

アマゾンリリー さん こんばんは!

白いお花大好きな私は このエレガントなお花には心 癒されております。
ほったらかしでも毎年 咲いてくれるというところがなおさら 愛しいですね。

とっても美しいですよね。
あはは!アマゾンリリーさんに持って行かれちゃうかな??冗談!

[5781]

皆さん、色んなコメントされてますが・・・
わたしのコメントは” pole pole さんの解説を読まなければ、
山茶花と思いました”でしょうか?
蕊の写真好きです。

[5782] 解説読んでいただいて 嬉しいです。

hisamichi さん こんばんは!

解説 読んでいただけて嬉しいです。
画像だけでは サザンカかな?と思いますよね。
でも 葉がちょっと違うような?と言う感じですかね。
ありがとうございます。
蕊 いいですか。ありがとです。

[5783] こんばんは

台湾椿ですかー?初めてです(^-^)
大輪のようですが、白以外の色もあるんですか?
葉は南国風ですよね~! 花びらも日本の椿より薄い気がしますが・・・本当に色々な花があるとまた思い勉強になりました(^-^)
マクロ写真もうっとりv-353 ありがとう! polepoleさん

[5786] 葉っぱが変わっていますよね。

ノエル鷺草 さん こんばんは!

やはり初めてご覧になられるのですね。
白だけだと思いますよ。
ツバキというより サザンカやチャノキに似ているようです。
葉がツバキやサザンカとはだいぶ違っていますね。
お褒めいただきまして ありがとうです。

[5787] ツバキ

種類がとても沢山あるので、見分けが付かない。
ひまわりも同じで、沢山ありますね。
ツバキの見本市見ると全て違うけど、街中で見ると。。
解りません。(笑い)

[5788] 品種がありすぎてですよね。

ふん転菓子 さん おはようございます!

おっしゃるようにツバキの品種はたくさんあります。
一同に会してもどこがどう違うのか よくわかりませんよね。まして街中では・・・???
でもこれは 葉に特徴があるのでわかりやすいかもしれません。
バラもそうですね。

 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター