2007
01
27

:よくみれば ありきたりの・・・:


b-1326.jpg

この美しく色づいた植物の名は?('07/01/26)
一見花のようにも見えるのは つくばね型の萼片です。この辺が和名の由来でしょうか?

b-1325.jpg

もう少し進んだ花語の姿です。

b-1327.jpg

その名は ハナゾノツクバネウツギ。長ったらしい名前ですね。
ハナゾノツクバネウツギは 中国に自生するタイワンツクバネウツギ(Abelia chinensis) と Abelia uniflora との交配種をいいます。
大正時代には日本に入っていていたようで 花の香りは強く ”アベリア” の名でよく公園などの生け垣に使われています。

やや光沢をもった葉は 冬にはやや赤みを帯びて美しいです。

b-1321.jpg

よくみれば 「なぁ?んだ!」 ってあれです。('06/09/23)
公園や道端でよく見かけるでしょ?

b-1323.jpg

常緑性の低木で一年中葉があり 春から冬の初めまで長期に渡って 鐘型の小さな花を多数咲かせます。

b-1328.jpg
この寒さのなかでも花をつけていました。
ハナゾノツクバネウツギ(Abelia × grandiflora)スイカズラ科











Comment

[5711]

わ~!
一番なのかしら・・・?
うれし~♪

ハナゾノツクバネウツギって、アベリアのことですか?
アップでpolepoleさんの手に掛かると、全然違う素敵な花に見えて、アベリアに見えません(^^;)
花後がこんなに色付きましたっけ?
きれいですね~。

[5713] 一番をありがとです!

みー さん こんばんは!

早々にお越しいただきましてありがとうございます!
そうです。よく公園などに植栽されている アベリアですよ~
今 こんなにきれいに色づいています。
ちょっと意外でしょ?

[5715]

花が終わった後のアベリアってこんなに色付いていたんですね。
あまり身近か過ぎて見逃しちゃってます。反省

pole pole web植物図鑑参考になります。
ヽ(・∀・)ノ

[5716] 意外でしょ?

あんずパパ さん こんばんは!

そうです。あのいっぱい花をつけるあれです。笑

この寒さの中でも(といってもこの頃は3月の陽気だそうですが・・・)懸命に咲いていました。

あはは!ありがとうございます。

[5717]

見たこと無いと思いましたが、やっぱり見てますね。
ハクチョウゲではないし・・・・
そう言われてみれば、公園にあるかも。
よく見てませんね。

バイカウツギやハコネウツギも大好きです。
ウツギも色々ありますね。

[5718]

知っています、知っています!!
そうそう、光沢があって綺麗な赤ですよね。
日本に住んでいた頃、近所の生垣がこれでした。
とっても綺麗に手入れされていて、目を楽しませてくれていました。

アベリア、でも本名はとても長いのですね、、、

[5719]

花だけ見てると大きさが判らずちょっと気がつきませんでした。
こんな形の花だったんですね。
そういえば街の歩道にもよく植えられてますね。

[5720]

実家の近くの国道一号線の車道と歩道の間に沢山植えられていて、長い間咲いていました。
引っ越したときに、この木をいらないかと友達に聞かれたのですが、国道のイメージがあって断りました。
実際はカワイイお花なのですが、先に植えつけられたイメージは怖いですね。
丈夫でよく咲いていいのですけどね。

[5721]

おはよ~ございます。
これって、こういう名前だったんですね。

お花も良くみればとっても綺麗。。
とっても丈夫なのに、お花は可憐なんですね。

[5722] ご覧になっていらっしゃると思います。

kuriko さん こんにちは!

公園とか街路樹に植栽されているので ご覧になられたことおありだと思います。

小さなお花ですが 特に暑い真夏にも咲いているので チョウやハチがたくさん訪れます。

[5723] 通年 楽しめますよね。

rudy-love-111 さん こんにちは!

ご存知でしたか~~よかったです。
長い期間 お花を楽しむことができますよね。
よくみれば 可愛いお花です。
冬になると キレイに色づいて1年中楽しむことができますね。

[5724] マクロばかりではね~~~

hisamichi さん こんにちは!

実際の花より拡大しているので おわかりにくかったかもしれませんね。
全景を掲載すればよかったです。
やはり よく見かけられるのですね。
アップばかりもよくないですね。

[5725] 街中にあふれていますよね。

ミュー さん こんばんは!

お気持ち よくわかります。
そこいら中にあると 珍しくもないし 取り立ててほしくはなくなりますよね。
おっしゃるように 先入観って曲者ですね。笑

長い間 目を楽しませてくれるのにね~~~

[5726] ご存知ですよね。

おきろん さん こんにちは!

おきろんちゃんもよくお散歩の途中でご覧になられるでしょ?
あちこちに植栽されていますよね。
丈夫なお花です。
そそ!よくみると可憐ですよね。

[5727]

近所の道沿いに植えられていたかもしれません。
だから見覚えがあるんですね。
時々渋滞するような、空気の悪いところでも枯れずに生きているのが凄いです。
それにこんな、かわいいお花で、、
下を向いているところがそそられます ^^

[5728] へぇ

花はよく見かけますがこうなっているとは。
私も花が咲いている以外の時期も見かけたり撮ったりしますがこれは気づきませんでした(^^;

[5729] 私も気づかなかった

こちらでは地植えは見たことがないかも・・・って、あてになりませんね。今度よく見て歩きますね。
つぼみを見ると、ピンクか赤の花が咲くのかと思いましたが、白い花なのですね。葉っぱが赤いから、つぼみも赤く見えるのでしょうか。

[5731] 強い植物のようですね。

アマゾンリリー さん こんばんは!

そう!そう!そこいらじゅうで見かけますよ。
大気汚染にも強いのかもしれません。

あはは!下を向いているのがお好きなんですね。
謙虚なところが ですか?

[5732] どこにでもありすぎですね。

しーたけ さん こんばんは!

どこにでもあるので あまり気をつけて見ないですよね~
この寒さのなかでもきれいな色をつけて咲いているのはとても健気に見えました。

[5733] ご存知ありませんか?

パル母 さん こんばんは!

地植えされていないのですか?
夏などによく見かけられませんでしたか?
こちらの感覚でよくあると書いてしまいましたが・・・
公園などによくあると思いますよ。
白い可愛いお花です。少しピンクがかっているのもあるようです。
今 咲いているのは花も蕾もガクも葉も赤みがかかっています。

[5735]

こんばんは。
 polepoleさん、とっても
 きれいな写真。
 5枚目の写真、最高!です。
 確かに、良くみかけますが
 こんなに可憐な花だったとは・・・・・。
 新発見!です。
 ありがとうございます。

[5736] 可憐なお花でしょ?

HUKUHUKU さん こんばんは!

どうもありがとうございます。
5番目がお気に入りですか。嬉しいです。
よく見かけますよね。
新しい発見があって よかったです。
アップしがいがありました~~~
こちらこそ ありがとうです。

[5737]

最初の写真はなんじゃこりゃだけど、
4枚目になるとわかるって、手品師みたい。v-12
それにしても綺麗に撮らはりまんなあ!v-12v-12

[5738]

これ、いつかブログでお名前聞いたときのお花だ。道路の垣根というのか、そんなところに咲いておりました。だから、たくましい花なんでしょうね。
みなさんのおっしゃるように、5枚目、バックがクロで白い花がいきて見えますね。そうかあ。お花ってこういうふうにとるのかあ・・・雑なきみかるにはまだまだ・・・

[5739] そう言っていただけて 嬉しいです。

びーぐる さん こんばんは!

あはは!なんじゃこりゃ?ですか~~~
そういう意味では成功!かな?

お褒めいただいたと解釈しておきましょう。
ありがとうございます!



[5740] 数打ちゃ当たる ってやつです!

きみかる さん こんばんは!

そうでした!そんなこともありましたっけ。
最近物忘れが激しくって・・・
逞しいお花にはまちがいありませんね。

お褒めいただきましてありがとう!
下手な鉄砲・・・ですよ~~

[5741]

あ。これってちょっと葉っぱよりも背が高く出てるんですよね。
何かと思っていたんですよ。
萼片だったんですね。
あまりにもよく見かけるので気になりつつ撮らずにいました。
小さいガクがキレイですよね~

↓のセイタカアワダチソウにTBさせて頂きました。<(_ _)>

[5742]

う~ん、見たことあったかな。。。??
poleさんは、お花とか見つけるのがうまいですね!
私全然ないです。。(^^;)
この花も、きれい~♪

今日もいい天気だったのに。。
車のバッテリーがいかれて、家にいました。。

poleさんは、今日は写真撮りにずっといってたんでしょうか?^^

[5743]

毎朝 公園でみてるのに1枚目 2枚目はわかりませんでした
駆け足で公園通りぬけてるもので・・
よく見ると ほんとかわいいお花ですね
香りもあるんですね 今度は顔を近づけてみま~~す

後先になりましが リンクを貼らせていただきました
よろしくお願いいたします


[5744] TB ありがとうです!

やんやん さん こんばんは!

そうです!たくさん見かけるので いつでもという思いが働いて・・・
でも このきれいなガク片を見たら 真剣になりました~~~笑
そういえば 花の季節に花を撮っていたのを思い出して・・・

TB ありがとうございました。
こちらからもさせていただきました。

[5745] キョロキョロ 怪しい行動をしてます。

かお さん こんばんは!

お散歩はカメラを持ってぶん持って・・・嘘!
ぶんは冬はお散歩なしですから。

植物 動物が好きですからいつでも観察しながら歩いています。只ではもったいないので・・・

今日も近所の散歩でストックを作りました~~~

[5746] ご訪問 ありがとうです。

miti さん ようこそ!

ご訪問とコメントとをありがとうございます。
あまり目にも留めない植物ですが よく観るとそれなりに可愛いですよね。
いつでも撮れると思いがちで・・・

リンクの件 ありがとうございました。
こちらからもリンクさせていただきますね。
これからもどうぞ よろしくお願いします。

[5747]

アベリア、丈夫で垣根などに植えられてますね
でも、白い小さな花が・・・・
σ(^0^;) あの花の匂いが苦手なんですよ
生臭くって、栗の花みたいな香りが少しするのがダメなんです 私だけかなぁ~
花は 白くって可愛いんですけど・・残念だわ

[5748] 今度 じっくりと嗅いでみます。

ぽん さん こんばんは!

あはは!そうなんですか?あんまり気にしていませんでした。
じっくりと香りをかいだことはありませんが チョウやハチはたくさんやってきますね。
いつか じっくりと嗅いでみることにします。
やっぱり好きになれなかったりして・・・
でも お花は可愛いですね。

[5749]

アベリア街路樹によくありますね

昔 子供が小さい頃 散歩の途中に この花を一輪つんで 舌でなめて 鼻の上にのっけて遊ぶんです
鼻が高くなって オチビ達は 大喜びしていました
あー あの頃は良かった(’-’*) フフッ・・

[5750] なるほどね~!

クロはち さん こんにちは!

うふふ!可愛い遊びですね~~
オチビちゃんたちといっしょに遊んだので クロちゃんはお鼻が高いんだ~~~きっと!
まだつけているんですか~?pupupu!

長ったらしい名前より アベリアで通じますね。

[5784]

アベリアですよね! まだ咲いてるんですかー? また咲きだしたのかな? 異常気象のせい?公園や街路樹として見てる花も近くで見るとみんな可愛いですよね
と、打っていたら、↑に(^-^) アベリアですね!和名はそうですものね(^-^)

[5785] アベリアで通っているようですね。

ノエル鷺草 さん こんばんは!

日本では アベリアで通っているようですが アベリア属のハナゾノツクバネウツギというのが 正式名称のようです。
寒さに強いのでしょうかね?
蕾もありましたし お花も咲いていました。
こちらにもコメをありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター