FC2ブログ
2007
01
26

:もこもこ 綿毛:


b-1316.jpg

もこもこした この綿毛の正体は?

b-1318.jpg

立っている姿。

b-1317.jpg

全体像。

b-1319.jpg

ちょっと前の姿。

b-1315.jpg

その前。ススキと競合して生えています。

b-1311.jpg

そうです。あのセイタカアワダチソウです。

b-1312.jpg

セイタカアワダチソウは北アメリカ原産の帰化植物で キク科アキノキリンソウ属の多年生草本。
河原や空き地などに群生し 高さは 1-2.5m 程度。
第二次世界大戦後 蜜源植物として養蜂業者が種子を散布したとの説があります。
つまり ハチなどによる虫媒花で 風媒花ではないのです。
和名の由来は 同じ属のアキノキリンソウの別名であるアワダチソウよりも草丈が高いことによります。

b-1313.jpg

秋に濃黄色の小さな花を多く付け 種子だけでなく地下茎でも増えます。
地下部から周囲の植物の成長を抑制するアレロパシー物質を分泌し 純群落を形成して繁茂します。
この物質は セイタカアワダチソウ自身の成長も抑制します。

セイタカアワダチソウの花は大きな傘形の花序となり 結構きれいです。
たくさんの枝に小さな頭花が多数つき 1つの頭花には5つ前後の筒状花があり その周辺に舌状花があります。
花びらは細くてカールしています。

b-1320.jpg

セイタカアワダチソウ(Solidago altissima L.)キク科
 






 



Comment

[5671]

あっれ?一番ですか?
polepoleさんがこんな時間にUPされているの珍しいですね♪

セイタカアワダチソウの花、結構好きです。
近寄ってみてもかなり美しいと思います。
昔は花粉がアレルギーを起こすって嫌われ者でしたが、最近は違うらしい(本当はどっちなのか)説が強いみたいですね。
これが一面に花を咲かせていると思わず立ち止まって写真撮りたくなりますね~♪

[5672]

「嫌われものが 大切です」 (^^)ヽドモ♪
の植物ですね

花の咲いた時期 近くに行って見る勇気ないので
枯れた秋が 私は大好き 
稲刈り状態です
ボウシとウインドブレーカー必要です( ̄ー ̄)ニヤリ

[5673]

花粉症ですが、このお花は好きですよ。
野原で咲いているのもいいのですが
赤いバラの実といけると綺麗ですよ。
今はミューの散歩でこの姿よく見ます。
服に付きそうで、近寄れないですね~。

[5674] 秋になると

秋になると一面まっ黄色になりますよね
春の菜の花、秋のセイタカアワダチソウといった感じでしょうか(^^)
白に変化したのもまた趣がありますネ

[5675]

おはよ~ございますv-278
ちょっと前は空き地などにい~っぱいありましたが、
このヘン空き地がないので、あまり見なくなってしまいました。
セイタカアワダチソウもpole poleさんが撮ると綺麗なんですね。
何回目かの観察写真、とっても面白いですv-221

[5676]

よもぎ? あ~セイタカ君だ。
小さい時オミナエシだと思ってたときは好きだったのに、違うと知ってから嫌いに・・・・変でよね。
どこにでも侵略してどこぞの国と似てるな、なんて。
最近少なくなったのは増えすぎると自身の出す植物抑制物質で駄目になるらしいです。
近くで見るとこんなにかわいい花だったんですね。
何も見ていなかったんだな~
でも川原にはカワラナデシコの方が良いな。

[5677]

セイタカアワダチソウ、喘息の花なんて言われてかわいそうですね。
そう思うと近寄れなくなったり、毛嫌いされたりしますが、わたしはお花そのものはなかなか綺麗だと思います。
枯れた後も、もこもこでかわいいですね。

[5678] 一番カキコ ありがとです!

よ~かん さん おはようございます!

うわぁ~早々にありがとうございます。
一番カキコです。嬉しいです。

そうなんですよね~ 花粉症を起こすのはブタクサであって このお花ではないのですよね。

そう!そう!一面きいろになっているのは インパクトありますよね。
それに アキノキリンソウに似て 結構可愛いお花で美しいのに。
このもこもこ 泡がたっているようですよね。
ありがとうございました。


[5679] 大切なアレ です!

クロはち  さん おはようございます!

そうです!そうです!あの・・・です。
アレルギーを起こすブタクサと間違えられて 結構かわいそうなお花です。

クロちゃんにとっては 大切なトレリスの原材料ですね。
私もやってみようかな?と思ったのですが ここは人の目が多いところだったので 断念!

[5680] 綿毛ついたら たいへんですよね。

ミュー さん おはようございます!

花粉症の原因ではないと言われていますが・・・
可愛くてきれいなお花ですよね。
もこもこ 泡だっているようで この姿も好きです。
ミューちゃんに綿毛がついたら とるのたいへんですものね。
ちょっと触っただけで すごく飛びます。

[5681] 一面黄色はすごいですよね。

しーたけ さん おはようございます!

なるほどね。そういわれてみると 黄色がいっぱいと言うのが似ていますね。

綿毛ももこもことしていて 可愛いです。
触るとぱぁ~と飛ぶのでたいへんですが・・・

[5682] 最近は空き地がね~~~

おきろん さん おはようございます!

そうですよね~都内ではだんだんと空き地が少なくなってきていますよね。ことにおきろんちゃんの傍は。
私も探すのに苦労しました。
でも花壇のわずかな隙間にたくさん 生えていましたよ~~~
日付書くの忘れちゃいました~
もこもこは 昨日の撮れたてです。v-16

[5683] そのお気持ち わかります!

kuriko  さん おはようございます!

わかります!オミナエシに似ているというの。
私もそう思ったことあるような ないような・・・です。

アレロパシーというのは おもしろいですね。
増えすぎると自身の発芽も抑えてしまうという。

そうですね。河原には カワラナデシコの方がかわいいですね。
メマツヨイグサやアレチマツヨイグサも結構多いでしょ? 

[5684] やった~

えっへん、一枚目でわかりました!
こんなこと、初めてではないでしょうか。昨日はおしくも2枚目でした。
セイタカアワダチソウは、毎日みてますからね。こちらは、雪が降らなくて、植物もよく見えます。

[5685] もこもこ 可愛いでしょ?

みー さん おはようございます!

セイタカアワダチソウは アレルギーを起こすブタクサとよく間違えられて毛嫌いされるようですが 本当は虫媒花なので 花粉は飛ばさないと言う研究結果があるようです。

よく見るとアキノキリンソウに似て可愛いお花です。
花後もとても可愛いですね。

[5686] すぐにおわかりいただけて嬉しいです。

パル母 さん おはようございます!

すごいですね!1枚目でおわかりだったのですね。
毎日 パルちゃんたちのお散歩で目にされていいらっしゃるのですもの!
今年は去年のように大雪にならないので 植物を観ることができるのですね。

今日の東京 3月の陽気だそうです。
いったい どうなっているのでしょう?
今が1年中で一番寒いはずなのに。

[5687] 早いですね

朝一番かな・と思ってひらきましたら、一杯コメントが入っていておどろきました。皆さんはやいですね、それだけPOLEPOLEさんのを楽しみにしている方が大勢と、言う事ですね。(私も含め)
セイタカアワダチソウ 一時嫌われたいましたが、なかなか良いと思います。確か以前習っていたお花のアレンジメントの先生(外人でしたが)はこれをアレンジの中でつかっていました、はじめ驚きましたが、確かに良いと感じはじめました。

[5688]

すご~いモコモコですね!!
空き地に いくらでも生えているからと 何となく
遠くから見ているだけのことが多かったけれど、
とっても 綺麗ですよね♪
観察記録 またまた お疲れ様~!

↓ ヤツデの マクロ写真も お花が とっても
可愛いです!!
ズームで見ると あんなに蜜もでるんですね。(゜o゜)

[5689]

こんにちは
セイタカアワダチソウ、花後のフワフワも面白いですね
以前は 近所の空き地で一面黄色になって咲いていました
誰も見向きもしないけど キレイな花と思います
お仲間のソリダゴは切花に重宝されてるのに・・・
先入観があるのかな なんだか可哀想ですね

リンク、ありがとうございました m(__)m
これからも遊びに来ますので よろしくね
ps、画を拝見しました すばらしい!
以前、危惧植物の巡回展が開催された時に見に行きましたが やはり参加されていたのでしょうか

[5690] 嬉しいお言葉をありがとうございます。

小坂 さん おはようございます!

そんな風にいっていただけると とっても嬉しいです。ありがとうございます。
汚名を返上すれば なかなか可愛いお花ですよね。
フラワーアレンジメントにもどんどん使用されているようですね。実際 見たことあります。

黄色い色が元気をくれますし 他のお花を引き立ててもくれそうです。

[5691] なかなか可愛いお花です。

アレッサ さん おはようございます!

すごいもこもこでしょ?
空き地の少なくなった都内でも花壇などの隙間にしっかり根付いています。さすがに空き地のような群生にはいたらないですが・・・

アレッサさんは フラワーアレンジメントや押し花には使われないのでしょうか?

はい!ヤツデの蜜 すごいでしょ?
びっくりですよね。

[5692] リンク ありがとうございました。

ぽん さん こんにちは!

ほんとうにかわいそうなお花だと思います。
活けても結構 様になると思うのですけどね。

あは!巡回展 ご覧になられたのですか?
東京でですよね?
日本植物画倶楽部の主催でしたら出展していましたよ。
今年は去年の続きで 帰化植物展で出展します。

リンクの件 ありがとうございました。
これからも よろしくです。

[5693]

このはな、皆さんに結構人気が有るんですね。
私なんかは、繁殖力の強さが少し気になってます。
少し咲いてると思ってしばらく経つと一面に・・・
というところも結構ありますので。

[5694]

おはようございます!

セイタカって、菊科なんですか(゜ロ゜;)
へぇ~。。

そうそう、なんでいつもススキの近くにいるのかな~って思ってました。 やっぱり一緒でしたね(笑)

黄色いときもすきだけど、白い綿になっているときが私はもっと好きかもしれないです。ふわふわ~♪

[5695] 外来種の増えすぎは・・・

hisamichi さん こんにちは!

hisamichi さんの仰るとおり これは外来移入種で その繁殖力の旺盛さから 従来からあるススキなどと競合するので 増えすぎは好ましくありません!
ただ この植物は自身の出すアレロパシー物質によって 自滅もします。
しかしながら お花自体はなかなか可愛いということです。
危惧されるお気持ちはわかります。

[5696] キク科のお花は多いです。

かお さん こんにちは!

そうなんですよ。キク科のお花は多いです。

そうですね。黄色いお花が一面もきれいですが このもこもこ なかなか かわいいですね。
これがみんな増えるとなると・・・・ですが・・・

[5697]

綿毛の写真、雪の結晶がいっぱい集まってるようにも見えて、
とってもキレイですね~。
お花も咲いてる頃に、キレイだなぁ~なんて思って、遠目に眺めてましたが、
こんなふうにアップで見たのは初めてです。
可愛い小さな花が幾つも集まって咲いていたんですね~。
あの。。トラバさせていただいてもいいですか~?

[5698] トラバ 喜んで!

ふうこ さん こんばんは!

なるほどユキの結晶ですね。泡にも見えますね。
楽しんでいただけて嬉しいです。

遠めには小さなお花がひとつに見えますよね。

トラバ 是非 お願いします。

[5699]

とてもたくましい植物だと思っていましたが、
自分で自分の首を絞めているとは、、、
そんなことがあるのですね。
ガ~っと増殖して、あっという間に全滅しちゃたりして、、?
どんなに強い植物でも必ず何か弱点はあるのかもしれませんね。。。

[5700]

帰宅途中の土手にモコモコして群生しています。花のときも好きですが、こういうモコモコも好きになれたのはPOLEPOLEさんのおかげです。花後にも眼がいくようになりました。
キク科なんですね。ちょっとびっくり!!

[5701] 不思議なことだらけですね。

アマゾンリリー さん こんばんは!

ほんとうに!
空き地にはたくさん群生していますが ススキなどといつも競り合いをしているんでしょうね~~~
太陽の取りっこも。

自然って不思議なことばかりですね。

[5702] たくさんのもこもこですか~~~

きみかる さん こんばんは!

まぁ~そんなに群生しているのですか?
観てみたいです。

そうなんですよ。キク科なんです。
双子葉植物には キク科バラ科とが多いのです。

[5703]

こんばんは、
 polepoleさんが撮られると
 セイタカさんでないように
 見える・・・。さすが!です。
 
 嫌われものも、それまた個性
 ですね・・・。きれいな草花だけで
 は、また、飽きますし・・・。
 人間界と一緒?ですね。(笑)
 

[5704]

今日も博士の講義がためになりました。
ちょっと難しいけれど。v-12
これって花がすごく目立つんですよね!

[5705] よく見ていると

冬場、この種を食料に小鳥が飛んでくる。
ベニマシコなども良く食べていますよ。
花粉症の元になるので敬遠してますが、アレルゲンにならないと言う説も。。
私は酷い花粉症なので、気になる話題でした。

[5706]

こうやって時系列で見せて頂くと
流れがよくわかっていいですね~
黄色からすこしずつ茶色になって枯れていくんですね。
それに枯れる色も段々に変わっていくんですね。
これをすべて撮られているその観察力がすごいです。

[5707] お仕事頑張って!

HUKUHUKU さん こんばんは!

あれ!もうお休みになられていらしたのではないのでしょうか?
それとも目が覚めてしまわれましたか?
セイタカさんではないみたいとおっしゃられると なんだか自信がなくなってしまうような・・・・
まぁ~あまり増えても困るのですが・・・
違った視点でみれば 可愛いですね。

[5708] とても目立ちますね。

びーぐる さん こんばんは!

難しいことはさておいて・・・
そうですね。遠くからでもこの黄色いお花はとても目立ちます。
群生しているとなおのことです。
あまり増えても困りますね。

[5709] ベニマシコ 観たいです!

ふん転菓子 さん こんばんは!

食べるものが少なくなる今の時期 小鳥さんたちは餌を探すのがたいへんですよね。
へぇ~ベニマシコがきているのですか~
ベニマシコ とってもきれいですよね。
花粉症の原因ではないと言われていますが・・・
スギ花粉 だいぶ前から飛散しているようですね。

[5710] ありがとうございます!

やんやん さん こんばんは!

ありがとうございます。やんやんさんも先日 アップしていらっしゃいましたよね。
お褒めいただいて嬉しいです。
どうも花後までが気になる性質なので・・・
もっとキレイに撮りたいです。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター