FC2ブログ
2007
01
22

:シェフレラ:

b-1281.jpg

シェフレラは 台湾 中国南部 原産の半耐寒性常緑低木。
蕾を発見しました。('06 9/22) 

b-1283.jpg

8?9 枚の掌状複葉の葉は 光沢があり 厚みのある緑の長楕円形。
花が咲いています。('06 9/28)

b-1285.jpg

葉のつき方は互生です。
茎も緑色をしており 複葉を構成する小葉にも葉柄があります。
果実になりました。('06 11/25)

b-1284.jpg

繁殖は挿し木 取り木による。
↑ とは別の樹です。('06 9/15)

b-1290.jpg

蕾の色が違う個体です。('07 1/19)

b-1293.jpg

よく見ると ヤツデの花に似ていると思いました。

b-1292.jpg



b-1289.jpg

シェフレラ(Schefflera arboricola)ウコギ科

シェフレラは 観葉植物として鉢植えされていますが 最近では街中でも地植えされているのを見かけます。
非耐寒性とありますが 寒さに強いのでしょうか。
よく ホンコンカポックと間違えられるようですが シェフレラ・アルボリコラが正しい名前です。
カポックというのは パンヤ科にある全く別のものです。











Comment

[5559] カポックではないのですね。

そうなんですか、きっと別名カポックよ、と思いましたがちがうのですね。
そういえば、やつでの花に似ていますね。
たぶん、シェフレラに出会っても区別がつかないと思います(泣)

[5560]

シェフレラって、お花が咲くのですか~?
我が家にも何年にもなるシェフレラがあったと思いますが、お花が咲くとは知りませんでした。
実も生るのですね。
近所では、屋外で地植えにされているうちもありますが、我が家のも鉢植えですが屋外に置いてあります。
意外に寒さに強いようですね。

[5561]

かわいい花ですね!
カボックの艶の無いやつと覚えておこう。
アラ、上のは艶がある・・・・
シェフレラ・・・見ながらじゃないと書けない(泣)

アシタバの種が、側を通るたびに落ちます。
pole poleさん写真撮れたかしらと時々思ってます。

[5562] 一番カキコ ありがとです。

パル母 さん こんばんは!

早々にありがとうございます!

昔はおっしゃるように品種名からホンコンカポックとかいっていたようですが パンヤ科のカポックと混同するので シェフレラというようです。
ひとつひとつのお花は ヤツデの花と似ていますが花のつき方が全然違うし 葉っぱの形も違うので区別はつくと思いますよ。

[5563] 花も実もつきます。

みー さん こんばんは!

そうなんです。温室や沖縄のようにあったかなところではお花を見ることが多いようですが・・・
最近は戸外で大きなコンクリート製の鉢に植えてあるものでも時々 花が咲いたり実がなっているのを見かけます。
初めて見た時は 私も驚きましたよ~
寒さには強いんでしょうね~~~

[5564] アシタバ カットされてしまいました~~

kuriko さん こんばんは!

葉にはつやがありますよ。斑入りもあります。
英語ではアンブレラ・ツリーといわれています。

アシタバ 私も気になって何回か見に行ったのですが 茶色になっていませんでした。
ところが 先日行ったら なんと根元からカットされてしまっていました~~~
ちょっと行かなかっただけなのに・・・
ショックです~~~
kuriko さんはご覧になられたのですね~~
うらやましいです。
種子 近いうちにお送りしますね。

[5565]

シェフレラ、お花はおとなし目ですが、実が鮮やかですね!!!
葉っぱの形には見覚えがあります。
観葉植物なのですね。

下のお花もかなり小さいですよね、、
マクロの世界ですね。
私も今年はデジイチを・・・なんて(*^_^*)

[5566]

コボックではないのですね、違いがよくわかりませんです。
でも多分何処かで見かけているのでしょうね、
いつも何時もお教え有り難う御座います。
わたしの植物図鑑です。

別件ですが先日のしりとり(ランタナ のな)は何処に書き込みすればよいのですか  私はBLOGではないですが
 

[5567]

私もカポックと間違えているかも知れないですね。
もちろん実は見た事がありません。
色付いた実は赤と黄色で、とてもかわいいですね~。

[5568] かわいい

これって初めて見るかも(^^)
気づかなかっただけかな?
実も花もなかなかかわいい花ですね!

[5569]

おはようございます。
これはどう見てもカボックだと思い、あちこち覗いてみると、同じものとして記述されてるものもありますね。
ただ、pole pole さんがおっしゃるように、シェフレラを説明したものに”カポックという別名もあるが、パンヤ科(キワタ科)にもカポックという植物があるので、混同しないよう注意を要する。”という記述を見つけて納得できた気がしました。
それにしても、pole pole さん、よくご存知ですね。

[5570]

おはよ~ございま~す。
またまた観察写真。。
こういう季節の流れている写真ってとっても面白いですね。
変化してるのがよくわかって。。

撮りためてある写真がたぶんいっぱいあるんですよね。
そこからササって出してこられる事が凄い!

[5571]

はっぱがカポックにそっくりだけど・・。
実がついてるやつってまだみたことないなあ。
アジサイってpole pole ちゃんちの近くはまだ咲いているの?渋い色でなかなかいいわね。うちの近所の川沿いもアジサイが咲きまくる場所があるけど、今はどうなのかな、気付かなかったけど今度みておこっと。

このところ、うちのパソコンが悪いのか、FC2がおかしいのか、ブログを開くとすごく調子が悪いの。
更新するだけでものすごく時間がかかってしまい、下書き保存ボタンを押すと、記事が全部消えること3回よ!

[5572]

可愛らしいお花ですね♪
こういう マクロチックに小さなお花、大好き!
アオキの花も好きなの。
初耳な植物ですが・・・言われてみると本当に
葉っぱがカポックに似ています。
ところでカポックって お花、咲くんでしょうか?
色違いもあるし 果実も出来ちゃうんですね!

[5573] 観葉植物です。

rudy-love-111 さん こんにちは!

ハイ!観葉植物です。よくホテルのロビーとか喫茶店などにおかれている 手の形をした植物です。

ヤツデと同じウコギ科の植物です。
結構小さいお花です。

rudy-love-111さんもデジイチデビューされるのですか。
それは楽しみですね。

[5574] ご希望に沿えるよういたします。

小坂 さん こんにちは!

流通名をカポックというので その方がわかりやすいのでしょうが 正しくはシェフレラというそうです。
でないと パンヤ科のカポックと混同するので。

尻取りバトンをお引き受けくださるのですか?
それは嬉しいです。
日記にあげていただくのがいいかと思うのですが・・・変な感じでしょうか?
私のブログで取り上げさせていただいてもいいですよ。その場合 メールで私のところに内容と画像とをお送りいただければ そのまま ブログに書き込みさせていただく形になりますが・・・
それも変でしょうか???
小坂様のご希望に沿うよういたします。

[5575] ややこしいですね。

ミュー さん こんにちは!

シェフレラの一品種がホンコンというらしいので 業者の間では ホンコンカポックという名で通っているらしいのですが シェフレラといった方が正しいようですよ。
私も何年か前に 花と実とを見て気づいたのです。

[5576] あまり花や実は見られないかもです。

しーたけ さん こんにちは!

観葉植物としてはかなり以前からあったようですが 花や実がつくことをご存知ない方が多いようです。
温室とか沖縄ではよく見られるようですよ。
初めて見たときには 私も驚きでしたから。

[5577]

カボックかと思いましたよ 
昔観葉植物ブームの時
ありましたが 白い小さな花だったような記憶が・・・
耐寒性あって 鉢から 勢いよく根も出て大変なことになった思い出があります

シェフレラの実かわいいですね

[5578] 補足をありがとうございました。

hisamichi さん こんにちは!

説明不足を補っていただきまして 恐縮いたします。
流通名と正式名とが違っている場合って 結構あるようですね。
どなたもカポックと思われると思います。
その通りなんですから。
でも 正式名が違うのですよね。

[5579] 観察途中で抜かれるのが辛いです!

おきろん さん こんにちは!

上から3番目の画像のあとも観察を続けていたのですが 何故かカットされてしまいました~~泣
で 別の場所のを掲載しました。

おっしゃるように画像はたくさん撮りためてあります。
さっさとは取り出せませんが・・・笑

[5580] いわゆるカポックですよ~!

bluerose さん こんにちは!

カポックと言われているそのものです!でも正式には名称が違うと言うことです。
こういうケースって 他にもあるようですよ。

アジサイはカットされないまま残っている所 何箇所かありますが 一番のお気に入りは先日ついにカットされてしまいました~~~
普通はあまりキレイな形では残っていないようですし ほとんど花後 カットしてしまうので・・・

それは!それは!何が悪いのでしょうね?
下書き保存で消えてしまうなんて!
ショックですよね~~


[5581] いわゆるカポックなんですが・・・

アレッサ さん こんにちは!

上からコメントを拝読させていただいていると 皆様 カポックだとおっしゃるのですね~
その通りだと思うのですが 正式にはシェフレラというのだということを お知らせしたかったのです。

小さなお花はとても可愛くて これが実になるとヒトデのようにビッシリと実がついて面白いのですが 観察していたのは 途中で折られてしまって・・・
で 実がこぼれてしまったのしかアップできませんでした~~~

[5582] ご想像のカポックと言われているものです!

クロはち さん こんにちは!

おっしゃるように カポックと言われていたものです。
昔からよくある観葉植物です。
皆様の想像されている観葉です。
でも 他の科にもカポックと言うまったく別のものがあるので 今ではシェフレラというのが正しいようです。

お花は白いです。
私もこの赤い蕾を観たのは初めてでした。
これからも観察しようと思っています。

[5583]

昨夜遅くにアップされましたね、ふふ、きみかる、知ってるんだ~~~~。でも、一番カキコは勇気が要ってできなかった(泣)きみかるんちには、カポックがあります。ほんとうに葉が似ています。でも、きみかるんちのは、こんなかわいい実はなりませんね。花もみたことがないです。もしかしたら知らないだけかもv-12
なにしろ、カポック、いつも元気なので外のガレージの裏においてあるかわいそうな身分なんです。シェフレラかなあ・・・また、明日の朝、見てきます。なんというお馬鹿な家庭だろう・・・

[5584]

こんばんは。
 お花と実を見るのは初めてです。
 ありがとうございます・・・。

 実の「色」、好きです・・・。ウフフ・・・。
 形もころころしていてかわいいですね。
 

[5586]

一瞬ムベの葉かと思ってしまいましたが、
カポックじゃなくてシェフレラなんですね。
流通名と正式名が違うとほんとに困ってしまいますよね。
小さな花が可愛く咲くんですね。

[5588] ご遠慮なさらにでくださいね。

きみかる さん こんばんは!

そうです!そうです!
知っていらしたならどうぞ 一番カキコしてくださいね。
あはは!やっぱりカポックで通っているんですね。
もうどうでもいい!って気になってきました~~~
丈夫ですよね。面白みもないから ガレージの奥にあるんでしょうね。笑
でも実は 花も実もつけるんですよ~~~

気がつかないだけかもです。

[5589] カラフルな実です!

HUKUHUKU さん こんばんは!

メンテ終了されたのですか???
うふふ!HUKUHUKUさん好みでしょ?

もっとたくさんついているところをアップしたかったのですが・・・カットされてしまって・・・うまく行かないもんですね。
カラフルな実 可愛いですよね。

[5591] 名前は難しくって・・・

やんやん さん こんばんは!

あは!そういわれてみれば似てなくもないですね。
ムベとシェフレラ!
カポックと思っていらっしゃる方が断然多いようですね。(^^;
なんとか統一してほしいところです。

ほんとに可愛いお花でした。

[5613]

葉っぱでカポックと思っていましたが、違うのですね (@_@;) またひとつ覚えました~ 実がなんとも可愛いですね。

[5617]

こうやって見ると、成長していく姿がよくわかりますね~
シェフレラという名前、初めて聞きましけど、
どこかで見かけたことがあるような、ないような、、、、
小さなお花の形がユニークでかわいい!
実がつくと鮮やかで、お部屋も明るくなりそうですね^^

[5622] 同じものですよ!

Jーママ さん こんばんは!

Jーママさんが思っていらっしゃるカポックと同じですよ。ただ 名前が正しくないだけです。
同じ名前が他の科にもあるので シェフレラと呼ぶ方が正しいということなんです。
ややこしくてすみません。
実はとっても可愛くてカラフルですね。

[5624] きっとご覧になられていらっしゃいますよ。

アマゾンリリー さん こんばんは!

おそらく どこかでご覧になっていらっしゃると思いますよ。
可愛いお花と実です。
カラフルな実は見ていて楽しいですね。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター