FC2ブログ
2007
01
19

:春の兆し?:


このところ 春を思わせる陽気になったかと思うと 急に寒くなったりしてどうも気候が定まりませんね?
植物の世界でも いろんな季節が同居しているようで・・・
そんな中で 春を見つけてみました。

b-1266.jpg

ミツマタ(Edgeworthia chrysantha)ジンチョウゲ科

ミツマタは 中国中南部 ヒマラヤ地方原産のジンチョウゲ科ミツマタ属の落葉低木。
和名は その枝が必ず三叉に分岐する特徴があるため。
春を告げるように一足先に 淡い黄色の花を一斉に開くので サキサクと万葉歌人は詠んだそうです。
和紙の原料。

b-1280.jpg

ジンチョウゲ(Daphne odora)ジンチョウゲ科

原産地は中国南部で 日本では室町時代頃にはすでに栽培されていました。
日本にある木は ほとんどが雄株で 雌株はほとんど見られないので 挿し木で増やします。
赤く丸い果実は有毒。開花時期は 3月
沈丁花という名前は 沈香のような良い匂いがあり 丁子(クローブ)のような花をつける木という意味。

b-1269.jpg

シロバナジンチョウゲ(Daphne odora Thunb. f. alba (Hemsley) Hara)ジンチョウゲ科

b-1268.jpg

ヒイラギナンテン(Mahonia japonica)メギ科
 
ヒイラギナンテンは中国南部原産。葉は奇数羽状複葉で 小葉の鋸歯先端は棘になっています。
花期は 3-4月。
和名はナンテンの仲間で 葉がヒイラギに似ていることによります。

b-1270.jpg

セイヨウシャクナゲ(Rhododendron ×hybridum)ツツジ科

セイヨウシャクナゲは ツツジ科ツツジ属の常緑低木。
中国 ヒマラヤ ブータンなどに生育するツツジ属の多くの種が交配されて作り出されたシャクナゲの園芸品種群のことをいいます。
日本に入ってきたのは明治時代のことです。
花期は 5-6月。

b-1277.jpg

ガクアジサイ(Hydrangea macrophylla)ユキノシタ科  

ガクアジサイ(額紫陽花)は周辺の装飾花だけが開きます。それがちょうど額縁のように見えます。
新芽が出ている一方では 枯れた花をつけていました。
花期は初夏。

b-1279.jpg

ノゲシ(Sonchus oleraceus)キク科

ノゲシは世界至る所に帰化している植物であり 原産地はヨーロッパ。
和名のノゲシはケシの葉に似ていることによります。春に咲くのが普通ですが 1年中咲いているみたいですね。
これはノゲシの綿毛です。











Comment

[5449]

こんばんわ~
あはは、こんな時間に1番だ~
1番上のは見ました。。それもい~っぱい。
芝公園にいっぱいあって、なんだろ~って思ってたんですが、
ミツマタだったんだ~

着実に春の兆しですね。。

ところでこの時間またまたFC2重たくて重たくて。。。

[5450]

わ~!
おきろんちゃんも起きてたんだ~!

ミツマタ、もうつぼみが付いているのですか?
かわいいですね。
春が近付いているのですね。
わたしも近所の公園で、春の兆しを感じに行きたくなって来ました。

[5451] もちろん、起きてます!

はーい!私ももちろん起きてますよ~!
明日は朝から仕事だから流石にもう寝ないと(笑)

ノシゲってしろくてふわふわしていてかわいいですね。これってお花ですよね?
もしかしてタンポポの種にみたいなものですか?

[5452]

polepoleさんは一体いつこんなに沢山色々な種類の植物の写真を撮られるのでしょう?
いつもながら凄いわ~~って感心してしまいます。

こちらの春のきざしは、なんと桜の花が咲き始めました。とっても小さい木なのですよ。

そして、「ランタナ」・・・かな???の写真アップしました。
ランタナなのか不安でしたが、トラバさせていただきました。
本当にランタナかしら???

[5453]

おはようございます。
皆様夜が遅いようですね。
三椏は大好きで植えていました。直径1,5メートル以上には大きくなっていたのが、昨年の夏に突然枯れて残念です。その前にもアカバナの方も枯れました。こちらに来てから3本ダメにしました。
三椏は家の土に合わないのかな? と思いました。

私も先日、沈丁花や、マンサクなどの蕾を撮りましたよ~。
春が近くなってきたなんて独りで思いながら・・・。

[5454] 一番をありがとです!

おきろん さん おはようございます

夜の一番カキコ ありがとう!
そうなんです。昨晩はまた重たくって いやになりましたね~
fc2以外にもいろんなサーバーさんで不都合が起こっていませんか?

ミツマタは昨年の秋頃から こんな状態で待機しているようです。
でも春に先駆けて咲くので 先咲く なんですって!


[5455] でも寒さはこれから・・・・

みー さん おはようございます!

↑ にも書きましたが ミツマタ 昨年の秋頃からこんな状態でした。
もう少し大きくなっているのもありましたよ~
これはおとといの状態です。

なんだか変な天候でこれから雪が降るんですよね~?
また足踏み状態になるんですね。

[5456] ノゲシの綿毛です。

すぷりんぐ さん おはようございます!

皆さん 遅くまで起きていらっしゃるのですね~
昨日は fc2が重くってやめてしまいました~笑

これはノゲシのお花ではなく 綿毛です。
そそタンポポのような・・・
これから旅する前の状態です。

[5457] TB ありがとうございました~

rudy-love-111 さん おはようございます!

ほとんど毎日(でもないですが) カメラを持って近所を散歩しています。
花の生息地図を頭に描きながら・・・笑

そちらは あったかそうですね。サクラが咲き始めましたか~

ランタナの記事をご紹介してくださり TB もありがとうございました。
あとで こちらからもさせていただきますね。
なんだか 日本のとは違ってワイルドな感じですね。
そちらでは雑草と化して 指名手配にはなっていませんか?笑

[5458] ミツマタって土壌を選ぶのでしょうか?

ミュー さん おはようございます!

ミューさんは朝がお早いんですね。
ミツマタ 土壌を選ぶのでしょうかね?
こちらでは道路傍に咲いていますけど・・・
アカバナも可愛いですね。

ミューさんの春の兆し こんど UP してくださいね。
楽しみにしています。

[5459]

ノゲシの綿毛かわいい!
ノゲシってそこいらにある黄色の雑草(ごめん)ですよね。ケシには見えないなと思った事があります。
みんな、春の準備は意外と早くから始まってるんですね。楽しみですね!

[5460] 大寒なんで やっぱり寒いですね。

kuriko さん おはようございます!

そうです!そうです!
そこいら辺に咲いていますよ。
葉っぱがケシに似ているということなんですが・・・???
綿毛はどのお花も可愛いですよね~
今日は大寒 寒いですね。
お風邪などひかれませんように!

[5461]

春の兆し、嬉しいですよね~!
私もこの間 沈丁花にツボミが出来ているのを
みつけて とっても嬉しく思っていました♪
私にとって 毎年 沈丁花が一番 わかりやすい
春の訪れなんですよ!
あの香りに囲まれると 「春が来るんだな~!」と
思ってウキウキします。

沈丁花にも 雄花と雌花があったんですね!(゜o゜)

[5462]

色々集められましたね。
うちの(と書けるところが嬉しいです)ジンチョウゲも赤くなってます。

[5463]

こんにちは
 きょうは、寒いですね。
 引きこもっています。(笑)
 でも、自然界は、春の訪れを
 待っていますね。
 「春よ来い」
by yu-min なんて・・。(笑)

 

[5464]

花の生息地図を頭に描きながら歩かれるなんて
pole poleさんは 博士ですね
デパ地下では わたしも博士になれるのですが・・・

芽吹きの時期が嬉しいですね
自然がちゃんと教えてくれているのに なかなか気が付かない 鈍感な私たちでいけません
polepoleさんは 違いますよ(o^∇^o)ノ

[5465]

きょうはすごく寒いです、おまけの雨もぽつりぽつり。人も植物もみんな春を待っていますね♪ ミツマタ私も発見しましたよ!赤や黄色になる前はこんなふうなのね・・・沈丁花は早く開きたがっているようですね。雌株がないこと初めて知りました。こちらは勉強になりますヽ(^。^)ノ

[5466]

ジンチョウゲというと「沈丁花」という石川さゆりの歌を
思い出します
もう25年以上前に聞いた恋歌 
メロディも忘れちゃったけどせつない歌だったような。。。

ノゲシの綿毛がフワフワで気持ちよさそう~

[5467] 春 待ち遠しいですよね。

アレッサ さん こんばんは!

もうすぐそこまで春がって言う時に雪が降ったりするんですよね~今年はどうでしょうね~
ジンチョウゲは いち早く春を知らせてくれますよね。

そうなんですよ~
クローブのような実を未だ見たことありません。

[5468] おうちにあるのはいいですね。

hisamichi さん こんばんは!

ジンチョウゲ おうちにあるんですか。
いいですね。
昔すんでいた家にはあったのですが・・・
もうすぐ咲きそうですか?

[5469] 兆し

春の兆し、徐々に見かけられるようになりましたね
家のアジサイも着実に準備を進めているようです(^^)
なんだかウキウキしてきますね
こんなにいろいろ感じられるものがあるんですね

[5470] ユーミンね~!

HUKUHUKU  さん こんばんは!

今日 寒かったですね。
ひきもりたくなりますよね~
あはは!ユーミン お好きなようですね。
たしかこないだも・・・笑

[5471] デパ地下博士さんへ

クロはち さん こんばんは!

あはは!んなわけないでしょ!
デパ地下 楽しいですよね~
デパ地下博士なんですか~~~~
芽吹きはなんとなくわくわくするのですが その後の花粉が曲者ですね~
憂鬱になります。
私は目が痒くなるので・・・
目玉だけ取り出して洗いたくなりますよ~

[5472] 寒いのは辛いですね~

Jーママ さん こんばんは!

今日は大寒というだけのことは ありますね。
冷たい雨でした~
明日は晴れるでしょうか?
でもこれからが寒くなりそうです~
3月まではこんな状態でいるのでしょうかね~

そうなんです~ジンチョウゲ 雌株が ほとんどないそうなんです。でも実を見たという方のお話も聞きます。

[5473] ジンチョウゲは恋の香り?

レオママ さん こんばんは!

演歌は得意ではないので ちょっとわかりませんが なんとなく切ないですよね。あの香り。
私は昔からあの匂いをかぐと胸が痛くなります。
精神的なものではなく ほんとに痛くなるんです。???

ノゲシ 思わずアップしてしまいました~~~

[5474]

あれ!教授、今日はいつになくしっとり系ですねv-12
沈丁花って何であんなに香りが強いんですかぁ?
今日は写真クラブの新年会でワインをしっかりいただきました。v-402

[5475] 待ち遠しいですね。春!

しーたけ さん こんばんは!

春の訪れを予感させてくれるもの 身近に結構あります。
もっともっとあるはずですね。
植物は着々と準備をはじめているんですよね~~
あ~待ち遠しい!

[5476] 過ぎたるは・・・ですね。

びーぐる さん こんばんは!

今頃はいいご気分でいらっしゃるのですね~
あはは!私はいつも申し上げているように 地味な人間ですから・・・
ジンチョウゲの香り 実は私 苦手なんです!
何故か胸が痛くなるので。肉体的に。
それに どこからともなく香ってくる程度が 風情があるのであって そばでまともにかぐ香りではありませんね。
夏のクチナシ 秋のキンモクセイも同様だと思いませんか?

[5477]

ミツマタを見たとき、ずいぶん地味な植物だと思いました。黄色いお花が咲くんですね?
とても楽しみです。
近所のヒイラギナンテンは色づいているのですが、
poleさんのところは色づいていませんね?
温度差があるのでしょうか~ウチのほうが寒い(笑)
綿毛は耳かきについているフワフワみたい、、(苦笑)
やっぱりかわいい!

[5478] ミツマタのお花咲くといいのですが・・・

アマゾンリリー さん こんばんは!

これがこのままずる~っと伸びて ジンチョウゲに似た黄色い花を咲かせます。アカバナもあります。
これはどっちでしょうね~?

そうなんです。これは日陰にあったせいかも知れません。

綿毛 可愛いですよね~



[5479]

春の兆しは私にも訪れました…。
いくら暖冬だからって花粉症早すぎます(泣)
多分今までで一番早い時期の発症ですv-292

[5480] 憂鬱な季節の始まりですね。

エミリー さん こんばんは!

それは!それは!
花粉はもっと前から飛んでいたようですよ~~~!
今年はもう症状が出ましたか~~
憂鬱ですよね~
お大事にされてくださいね。

[5481]

私も今日春の兆しを探しに出かけました。
曇り気味な天気も影響して、大寒の今日は寒かったですね。それでも季節は着実に歩んでます、オオイヌノフグリも一輪だけ見つけました。

[5482] 春近いでしょうか?だといいのですが・・・

あんずパパ さん こんばんは!

今日は大寒だけあって(?)寒かったですね。
まぁ~オオイヌノフグリを見つけられたのですか。
私は ホトケノザの開花を見ました。
春が待ち遠しいけど 花粉はね~~~
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター