FC2ブログ
2007
01
17

:尻とりバトン:



ぐーたらレオとママの独り言! 
のレオママさんから ”尻とりバトン” なるものが回ってきました。

お題はセミの ”ぬ・け・が・ら” の ”ら” です。

では! 昨年の夏から今にかけて 撮りためておいたお花を放出です。

b-1257.jpg

ランタナは 中南米原産のクマツヅラ科の常緑小低木で 観賞用に栽培され 江戸時代の末期にはすでに渡来していたといわれてます。
赤 橙 黄 白など鮮やかな色の花をつけ また花の色が次第に変化することが多いので 和名をシチヘンゲ(七変化)ともいいます。
多数の小花からなる散形花序をつけ 開花後 時間がたつと次第に花色が変わるので 同一花序でも外側と内側では花色が異なります。

b-1253.jpg

茎は断面が四角で 細かいとげが密生し 葉は対生し表面がざらついています。
暖地では戸外でもよく育ち 高さ 1.5m ほどになります。

b-1247.jpg

ひとつの花は4枚の花弁からなり 蕾の形はユニークで 可愛いリボンのようです。この中にうまくお花がたたまれているのですね?

b-1248.jpg

こんな情熱的な色もあります。

b-1252.jpg

秋に生った果実です。

b-1251.jpg

たわわです。

b-1260.jpg

これは 今の時期の果実です。

b-1263.jpg

この黒い果実は液果で 有毒といわれていますが 鳥が食べ種子を散布します。
どうやら 種子を噛み砕く可能性の強い哺乳類には有毒ですが 鳥類には無毒である場合があるらしいのです。

b-1250.jpg

ランタナ(Lantana camara)クマツヅラ科


というわけで 尻とりの答えは ”ラ・ン・タ・ナ” の ”な” です。

次に お二人を指名するとのことですが 私にはとてもできそうもありませんので どなたかお引き受けいただけると嬉しいです。












Comment

[5379]

こんばんわ~
pole poleちゃんもバトンなのね^^
雨の日はバトンよねv-221

うんうん、これ覚えてる。。
覚えてる写真もあるし、ちょっと忘れてる写真もあります。

こうやって並べてもらえると変化がわかって
とっても面白いです。

1番かな??

[5380]

ランタナって夏に咲くんだと思ってたら、
今も咲いてるんですよね。
花は小さいけどあちこちでたくさん咲いてるんです。
実は有毒なのに鳥が食べるのは不思議だと思ってたら、
鳥は噛まないから大丈夫なんですね。
不思議な作りの実ですよね~
一つ賢くなりました。ありがとうございます♪

[5381] 一番です!

おきろん さん こんばんは!

いつも一番をありがとう!
そうなの~昨日突然に舞い込んできたんです。

えぇ~おきろんちゃん!
ランタナは一度もアップしていませんよ~!
たくさん 撮ってあったけど アップしなかったので やっと日の目を見たんですよ~申し訳ない!


[5382] 今咲いていますよね~

やんやん さん こんばんは!

そうなんですよ~
寒さに耐えて一生懸命に咲いています。
実もついています。
暖地では戸外でも充分に冬越しできるのですね~
でも これから先雪が降ったらどうなるのでしょうね。
ははは! 不思議ですよね。
にしても 有毒な植物の多いこと!
毒と薬は紙一重ですね。

[5383]

あはは、すみません。。
お花は分からなかったけど、実が、グリーンの実特集で見た事あったような気がしちゃって。。
いいかげんですねえ。。私って。赤面しちゃいました。。きちんと調べればよかった・・
(///∇//)

[5384]

うちのランタナはもう実も落ちて有りませんね~。
今年のように暖かいと、露地でも越冬するかも知れませんが、普通は軒下に置いています。
コバノランタナの方が耐寒性は少し強いようです。
暑さには強いので夏にはいいですね。
色も沢山の種類があってカワイイお花ですね♪

[5385]

こんばんは! polepoleちゃん
しりとりバトンタッチありがとう~~.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:ワーイ
ランタナって鮮やかな色がいっぱいでキレイ!
ちょっとあじさいを派手にした感じに思えたのは
あたしだけかな?

[5386]

ランタナ、長く咲いていますよね。
地植えで大きく育っているのをよく見かけます。
先日も近所の病院に大きなのがあり、黒い実も生っていました。
写したいなと思いましたが、カメラを持っていなかったので残念でした。
polepoleさんのところで見れてうれしいです。

[5387]

ランタナは私でも知ってるぞv-91
しかしよく写真を撮っていますねえ!v-12
おきろんちゃんってほんとにオッチョコですね!
がはは。v-8

[5388]

ランタナは我が家でも今も咲いています。実はあまり好きではなかったのですが、よそで一本の木から何色もの色の花が咲き素晴らしいランタナを見たのでああいうのなら欲しいと思い植えました。大木?には程遠いですが強い花に驚いています。と 云うわけで今は気に行っています。しりとり 何とかできれば と思いましたが な はなかなか思いつきません。
私 それよりも何時も感心しているのは、大変な数のコメントに丁寧にお返事をしていられるのが、すごいですね、本当に頭がさがります。といいつt 書き込みしては、返事見て喜んでいるのですが。

[5389] こちらこそごめんなさい!

おきろん さん こんばんは!

わざわざ いうことではなかったので こちらこそすみません。
果実は 似ているものが多いので 実だけを見るとわからないこともありますよね~
ほんとにごめんなさい!

[5390] まだ咲きそうですよ!

ミュー さん こんばんは!

そうですか~ミューさんのおうちのは 実も落ちてしまったのですね。
こちらはまだ蕾もありますし この寒さのなかでも花びらが痛みながらも健気に咲いていますよ。
一番上のは コバノランタナかもしれません。
こちらの方が暖かいのでしょうかね?

[5391] こちらこそ ありがとです!

レオママ さん こんばんは!

レオママさんではないけど 日の目を見なかったランタナをアップできてよかったです。笑
こちらこそ ありがとう!
アジサイね~ちょっと違うと思うけど 似ていなくもないかもですね~
こんもりとした咲き加減や4つの花弁に見えるところなど(アジサイは花弁ではなく ガクなんですが・・・)

尻とり どなたにつながるといいのですが・・・
指名はできませんでした~~~

[5392] 寒さに負けないでほしいですね。

みー さん こんばんは!

そちらでもまだ咲いていますか?
非耐寒性だし 夏のお花ってイメージなのですが この寒さの中でも咲いていますね。蕾までついてます。
楽しんでいただけてよかったです。
ありがとうございます。

[5393] 寒いのに大丈夫なんでしょうかね~

びーぐる さん こんばんは!

びーぐるさんでもということはないでしょう。
たいていのお方が見られたことあると思います。
露地でも結構咲いていますね。
私も余計なことを書いてしまったと反省しています。

[5394] 尻取りは何か思いつかれましたら・・・

小坂 さん こんばんは!

私も実はあまり好きなお花ではなかったのですが 今年の夏にいろんな色を見てから なかなか可愛いお花なんだと思うようになりました。
こうして観察してみると結構面白いことがわかりました。
尻取り 何か思いつかれましたらトライされてみてください。

いえ!いえ!とんでもありません。
行き届かないところがたくさんあります。
失礼なことも書いたりして反省しきりです。
間違っていることもきっとあると思います。
指摘していただけると嬉しいです。
これからもどうぞ よろしくお願いします。

[5395]

ランタナの花を見つけると、ついつい撮ってしまいたくなるんですよね。
微妙に色を変えてる花色に惹かれてしまいます。

結構強い植物でしょ、勝手に街路樹の脇に植えてる大きく育ててる人がいるのにはびっくりしました。
流石に、“いたるところに“なんてなるのは嫌ですね。

[5396]

一種類のお花で何色も楽しめるなんて嬉しいですよね。

このランタナ・・・こちらでも咲いている様な気がします。
近所でよく見かけると思いつつ見ていたのですが、今度チェックしてきます。
葉っぱもこんな感じでした。
お花自体はかなり小さいですよね。
この前のアロエの花といい、日本とスペインなのに同じ植物を見ているのですね。

[5397] ランタナは

ランタナはカラフルでいいですよね(^^)
小さな花火がうちあがったみたい。
花は見かけますが実などは初めて見ました(^^)
こんな感じになるんですね

[5398]

長く咲いていたランタナ、夏にアゲハがよく止っていてきれいでしたね。今も実と一緒に咲いているので寒さにも強い花なんですね。 そういえば小鳥が啄ばんでいないなあと思いましたよ。。。

[5399]

ランタナって 強いし可愛いから ちょっとお庭に
欲しいですよね~♪
でも 前に新聞だったかで見たのですが、南アフリカだったか・・・? では ウォンテッドされちゃうほど
繁殖力が 凄すぎて いやがられているんですって!!  所変れば・・・で 不思議なものですよね。
↓ 水仙も 本当に沢山の種類がありますよね!
香りも良いし とても好きなのですが、 栽培する・・となると いつも腰がひけちゃうんです。
球根のものって 特にチューリップなんか ず~~~っと待っていて 咲くとあっと言う間に終わっちゃうでしょう?  場所のないベランダーには つらい お花なんですよ~~。

[5400] よく見かけますね。

あんずパパ さん こんにちは!

仰るとおりです。ついついレンズを向けてしまうのですが・・・up に堪えないものばかりで没に・・・笑

あります!あります!勝手に植えているケース!
で 結構 目を楽しませてくれます。
あんまり好きではなかったのですが ずっと観察していたら 面白かったです。

[5401] 色の変化は楽しいですね。

rudy-love-111 さん こんにちは!

まさに七変化なんでしょうね。
小さなお花ですが ぱっと華やかな感じがします。
そちらでも きっと咲いていると思いますよ。
葉の小さなコバノランタナはつるのように繁殖してそれは見事です。
お時間ありましたら up されてくださいね。

[5402] 可愛い花火ですね。

しーたけ さん こんにちは!

まさに小さな花火ですね。
目をひきます。
実をご覧になられていらっしゃらなかったとのことで 丁度よかったです。
ストックのなかから up できて 私もよかったです。(^^;

[5403] この寒さに良く耐えているのです。

Jーママ さん こんにちは!

夏のお花というイメージだったのですが この時期にも咲いているので私もびっくりしました~
実もかわいくて とてもお気に入りになりました。

[5404] 日本でもその内 嫌われるかも~

アレッサ さん こんにちは!

そうです!これ 国によってはお尋ね者なんですぅ~
そのすごい繁殖力で嫌われています。
今に 日本でもその繁殖力が故に 外来危険種になるかもですね。

スイセンは プランターに植えっぱなしにするという手もあるのでは?

[5405]

ランタナって外で冬越し出来るんですね。
軒下に置いたら、元気をなくしました。
pole poleさんの記事を読んであわてて日向に出しました。元気になってくれるかな・・・・・

[5406]

ランタナ、私も以前はそんなに好きではなかったのですが。。。
去年の秋頃、空き地にいっぱい咲いてるのを見た時に、
キャンディーみたいなカラフルな色合いが可愛いなぁ=って思って、
俄かに好きになっちゃいました。
蝶が好むお花なのか、私が見たランタナは、
蝶々がいっぱい周りを舞っていましたよ♪

↓水仙のペーパーホワイト、ほんとに真っ白に見えますネ~。
気品があって、とっても綺麗です。。。(うっとり・・)

[5407] 元気になってくれるといいですね。

kuriko さん こんばんは!

耐寒性があるかどうかは 地域によるのではないかと思います。
暖地では 地植えでも越冬するのでしょうね~
元気になってくれるといいですね。

[5408] 華やかではありますが・・・・

ふうこ さん こんばんは!

ふうこさんもそうでしたか~!
チョウがたくさん舞っていたの 私も覚えています。
小さいけど華やかですよね。
でもはびこってしまったら 雑草のようでもあり・・・
この辺がむずかしい!

白いスイセン ほんとに清楚でキラキラ 輝いていましたよ~!

[5409] 毎日観察

色が目まぐるしく変わりますね。
初めて見たときの色と、翌日?の雰囲気が変わっていたので最初は?でした。
よく調べると、七変化。
名前を付ける人もよく観察していますね。

[5410]

こんばんは!

ランタナって、本当にカラフルですよね!
見てると綺麗でいいです(*^o^*)

たわわ、おもしろい!
飲み込んじゃうから大丈夫なんだ。。
よくできてますね^^

[5411] ネーミングがぴったり!

ふん転菓子 さん こんばんは!

七変化とはよくつけたものですよね~
言い得て妙です。
可愛い花火のようにめまぐるしく 変化するのは不思議です。
リンクの件 ありがとうございます。

[5412]

pole poleさん、こんばんは~
ランタナは好きなお花の1つです♪
特に二枚目のような色合いのコが好みなんですぅ (*^^*)
あのカクカクしたツボミがまた可愛いですよね~
今の時期でもお花と実が楽しめるんですね。
早速この週末に近所に探しに行ってみよっと♪

[5413] カラフルは楽しいです!

かお さん こんばんは!

仰るとおり本当にカラフルなお花です。
不思議ですね。

鳥さんはおそらく 液果の部分を食して種子は排出されてしまうのでしょうかね?
それで増える?

[5414] 是非 探されてください!

noa さん こんばんは!

ランタナというと 夏のお花のように思っていました。
でも 散歩をしていてびっくり。
寒さで花弁の色は冴えないのですが 健気に咲いているんです。果実もついていましたよ~
暖地でないと越冬はできないと 物の本には書かれているんですがね。
是非 探されてみてくださいね。

[5587]

ランタナってオレンジ色しか見たことが無かったけど、こんなに優しい藤色もあるんですね。
この色好きだわ~良い色ですね。

[5592] いろんな色があります。

riri  さん こんばんは!

こちらにもコメントをありがとうございます!

このほかにも白いお花もありますよ。
これ 葉が小さいからもしかしたらコバノランタナかもしれません。
キレイな藤色ですよね~
塀にびっしり 這っていました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター