2007
01
09

:ヒマラヤザクラ:

  
b-1182.jpg

秋?冬に咲くサクラシリーズ第3弾!今回はこのヒマラヤザクラです。
信じがたいでしょうが これ今咲いているんですよ? しかも緑の葉っぱつきで!

b-1184.jpg

ヒマラヤザクラは 東京大学に留学中だったネパールのビレンドラ皇太子(その後の国王)が伊東市を訪問された際 熱海の植物愛好会が郷土のサクラの種子を献上 その返礼として 1968年に贈られた種子に由来します。
11月後半?12月にかけて 5弁の薄ピンク色の見事な花を咲かせます。
大きさは7m前後で 開花が早く 開花と同時に葉も出てきます。
萼筒には蜜をたくさん貯めるので 鳥がたくさんやって来てました。

二酸化窒素の吸収同化能力がソメイヨシノの6?7倍もあり 環境浄化木として注目されています。

b-1185.jpg


☆ その昔 サクラは秋に咲いていた! ?

ソメイヨシノを初めとして 日本にある数百種のサクラのほとんどは春に咲くので サクラは春に咲くと思われています。
一方で 10月?12月にかけて咲くフユザクラ ジュウガツザクラ コブクザクラなどがあります。

ところが ところが・・・ネパール地方にも秋咲きのサクラが! ?
それが ヒマラヤザクラという本種です。
ヒマラヤザクラは秋咲きというだけはでなく 花を散らさずにしぼんでいくなど 日本の秋咲きのサクラとの共通点があります。

日本のサクラとネパールのサクラの遺伝的な特性を知るために双方の染色体を調べると なんと!遺伝的に非常に近い関係にあることが解明されたそうです。
日本の秋咲きのサクラは そのルーツであるヒマラヤザクラの先祖返りというわけなんですね?

b-1188.jpg


☆ ではもともと秋咲きだったサクラが なぜ日本では春咲きになったのでしょう?

その最大の理由は ネパールと日本の気候の違いにありました。
秋咲きのサクラがあるネパールは 亜熱帯(山岳地帯を除けば)に属し 標高は1400?2000mほどで年間を通じて温度差が少なく穏やかな気候です。
ところが 日本には春夏秋冬があり 最高と最低の気温差が30度以上という サクラにはとても過酷な環境でした。
温室育ちのネパールのサクラは 中国→台湾→日本へと北上していく過程で 厳しい気候を乗り切るために 冬に葉を落として活動を止めて休眠し 暖かくなった春に花を咲かせるようになったというのです。ご存知でしたか?

b-1208.jpg



b-1210.jpg



b-1186.jpg



b-1191.jpg



b-1194.jpg

ぶんもお花見です。

b-1192.jpg

恒例の 「ハイ! ポーズ!」

b-1204.jpg

ヒマラヤザクラ(Cerasus cerasoides D.Don)バラ科













Comment

[5084]

すご~~い!!真冬に満開の桜を愛でることができるなんて思いませんでした。
優しいピンク色の花びらと、緑の葉っぱの組み合わせもなんとも綺麗です~~。
ぶんちゃんも高い高いしてもらって、熱心にお花に見入ってるみたいですネ。(*^^*)
もしかしたら冬なのに“桜餅”の香りが漂ってきたので、
「あれっ??」って不思議に思ったのかな?(笑)

[5085]

この時期の桜綺麗ですね~~
この桜は伊豆ではないのですよね。
我家は冬はよく伊豆高原に行っていたので、伊東の冬に咲く桜見ました。

桜も咲く時期をずらしていくなんて・・・知恵を使っていたのですね。。。
この桜ネパールの桜とは親戚ですか?
なんとなくワイルドに見えます。

お散歩嫌いなぶんちゃん、今年もモデルさん大変ね、でも頑張ってね~☆

[5086]

ヒマラヤザクラって初めて知りました。
この時期に満開なんですね~!
しかも緑の葉っぱ付き!
すご~い!
とってもきれいですね~。
咲き方がポンポンのように固まって咲いて、かわいいです。
これ、どこに植えられているものなんですか?

真冬に満開の桜、ありがとうございます~♪
ぶんちゃんと桜、とってもお似合いです。

[5087]

かわいい桜ですね。
今咲いているなんて、すごいですね!
春爛漫に見えます。
伊東市のどの辺にあるんですか?
ぶんちゃん、桜はどっちでもいいのかな。

[5088] 第3弾バンザイ

知りませんでした。はじめて見ました。
種をもらって育てたというのもすばらしいですよね。
↑の説明読ませていただいて、秋に狂い咲きしたサクラの気持ちがわかりました(笑)
ほんとうは休眠したくないのですよね。しかたなく休眠している・・・
冬桜や十月桜とちがい、花も多く華やかな感じがしますが、実際はどうなのでしょうね。
ぶんちゃんも寒い中、お供してくれたのですね。すごくステキな写真です。

[5089]

あけましておめでとうございます。
すっかり出遅れてしまいましたが、
今年もよろしくお願いします。
年始にすてきなサクラがみれてうれしい~~!!これはどこで咲いてるサクラなのかなあ。。。見てみたーい!!

[5090]

今頃咲くさくらにしては、お花の数が多くて満開ですね。
小さ目のお花が房咲きになって可愛いですね。
春が来たみたいですね~。
秋に咲くさくらの事をいろいろ知る事が出来ました。
ありがとうございます。
ぶんちゃんもさくらが見られてよかったですね。

[5091]

冬に咲く桜とはいえ、この素晴らしいピンクに春を感じてしまいます。
pole poleさんがウチで寒いっておっしゃるわけが解りました(笑)

日本の環境に適応しようと頑張る桜が健気ですね。
ヒマラヤ桜という名前にもロマンを感じています。

[5092] 一番カキコ ありがとです!

ふうこ さん こんばんは!

一番カキコをありがとうございます!
ね~この時期に満開のサクラだなんて 嘘みたいでしょ?

淡いピンクのお花が房咲きになっていて とっても可愛かったですよ。
ソメイヨシノやフユザクラとも違った感じで・・・
あはは! 恒例の高い高い!
ぶんは ”なんなの?” といった感じです。
ほんとは12月中に行きたかったのですが まっ!いいかって・・・

[5093] 伊豆ではありませんよ~

rudy-love-111 さん こんばんは!

伊豆にはカワズザクラやこのヒマラヤザクラなどがあると思います。
これは某大学のキャンパス内にあるのです。
ネパールのサクラそのものだと思います。
結構大きな樹でたくさんのお花が咲いていました。
メジロが蜜を吸いにやってきていましたよ~

普段お散歩嫌いなぶんなのですが この日は何故か車を降りた途端から歩き出して かけっこまでしました~
一度も抱っこをせがみませんでしたよ。
あったかくて 風もなかったせいだとは思いますが。
不思議でした。
だから モデルもなんのそのでした。

[5094] ここだけ春のようでした~

みー さん こんばんは!

これ可愛いでしょ?
日本のサクラのルーツだと思うと なおのこと可愛いですよね~
某大学のキャンパス内です。秘密!
淡いピンクの房咲きがとても可愛かったですよ~
満開で 中にはもうさくらんぼもできていましたもの。
もう少し早く行きたかったのですがね~

[5095] これは都内ですよ~

kuriko さん こんばんは!

ねっ!ここだけ春みたいでしょ?
周りは枯れ木ばかりなのに青々とした葉っぱもあって・・・

これは伊東市ではないのですよ~
都内の某大学内です。

毎年恒例のサクラとのショットなんです。
これまでもいろんなサクラとツーショットしてきました~(^^♪

[5096] すごい

今の時期こんなにたくさん咲いているなんて凄いですね!
もう春そのものって感じ
ぶんちゃんのお花見写真なかなか可愛いです(^^)

[5097] 結構華やかで花数も多いですよ~

パル母  さん こんばんは!

この時期にサクラが咲いているシリーズ 楽しんでいただけて嬉しいです。
今年は暖冬のせいか 去年の秋からあちこちでいろんなお花が狂い咲きしていましたね~
春に咲くサクラも華やかでいいですが 冬に咲くサクラは儚げなところが風情があっていいです。
でもこれ 結構華やかにさいているんです~
房咲きで丸いのが遠くからだと ヤエザクラのように見えます。
お褒めいただきまして ありがとうございます。

[5098]

この季節に満開の桜は凄いなと思います。
でもpole pole さんの解説読んでると、”ああそんなものだったのか”と自分の知識の無さを嘆くばかりです。
でも自分の近くではやっぱり見ることが無いですものね。

[5099] 今年もよろしくです。

bluerose さん こんばんは!

あけまして おめでとうございます!
ことしもよろしくです~

お正月 のんびりと過ごせましたか~?
年頭にサクラ っていいでしょ?
ありがとございます。

[5100] 春爛漫です。ほんとうに!

ミュー さん こんばんは!

そうなんです。可愛いお花がたくさん房咲きしていてとっても華やかなんですよ~
ここだけ春が来ているようで メジロたちがたくさん来ていました。
ぶんはこれまでもいろんなサクラといっしょに記念撮影をしているのですよ。
今年もまたやってみたいと思っています。



[5102] ロマンです!ロマン!

アマゾンリリー さん こんばんは!

あはは!雪景色に比べたら やはりここは春爛漫って感じですよね~

植物の適応力ってすごいものがありますよね~
そうやって 動物も人間も適応してきたのですから・
壮大なロマンを感じますよね。

[5103] ここだけは春でしたよ~

しーたけ さん こんばんは!

ねっ!すごいでしょ?今の時期にまるでここだけ春が来たみたいですよね~メジロ(おっと~鳥の名前を言ってはいけませんでしたね~)もたくさん来てました。

お花見恒例の記念ショットです~
以前からいろんなサクラと記念撮影しているんですよ~!(^^;
ありがとうございます!
これからも続けます。

[5104]

すごいですね・・・絶句しました。ヒマラヤザクラですか。その地方の気候にあわせて樹木たちも生きていくんですね。すごいなあ・・・人間ってちっぽけだなあ・・・

しかし、寒いのに、写真は春でいいですねえ。

[5105]

ウフフ('-'*) 待ちに待ったpole poleさんのヒマラヤザクラ、拝見しました。
もうだいぶ葉っぱが出てきて 色も薄くなっているようですね。
私も今日からバイトが始まり またヒマラヤザクラに会ってきました (^-^✿)


[5106] 探せばあるかもですよ~

hisamichi さん こんばんは!

私も初めは知らなかったのですから 皆さん同じだと思いますよ~
でも これびっくりですよね~
最近はこの苗木も売られているようなので 温暖な気候の所だったら見ることができるのではないかと思います。
自宅のお庭にも植えられる方がいらっしゃいますので・・・

[5108] ロマンを感じますよね~

きみかる さん こんばんは!

植物ってほんとにすごいと前から思っていましたがほんとにそうですよね~
ここだけ春です!

でも人間もすごいじゃないですか~!
ことにきみかるさんは~
お体大丈夫ですか~?

そちらは寒いですか~?お体おいといくださいね~

[5109]

pole poleさん、こんばんは!

ヒマラヤザクラ、初めて見ました!
世の中にはいろいろなサクラがあるものなんですね~。感心、感動しましたよ!
日本のサクラとはまた違った面持ちで、ネパールのサクラで花見もしてみたいものです。
私の近辺に無い(だろう)理由は、外来の植物をむやみに広めないためなのかな?!と思いました。
でも、どこにでもあるよりは、此処でしか見れない!というものもあったほうが面白いかもしれませんね^^

[5110] トラバさせていただきますね。

るびい さん こんばんは!

お待たせいたしました~!
やっとアップできました。
ほんとは12月中に行きたかったのですが・・・行けなかった~
個体によっても微妙に色合いが違うように思います。
あとで トラバさせていただきますね。

[5111] すご~い!!

目を疑いました!ヒマラヤザクラ初めてです (@_@;)  桜満開をTVのニュースで見たばかりなので外国だと。。。でもぶんちゃんがおるではないか?! こちらに来るといいことばっかりです♪ 珍しい桜を見せていただき華やいだ気分になりました。ありがとうです。

[5112]

初めてみました!
ヒマラヤザクラというのですね。
今桜のピンクを見られるなんてシアワセです~
そうなんですね。もしも日本の気候が違っていれば、
桜は秋に咲く花だったかもしれないのですね。

[5113] 初カキコありがとうです!

ろっこいら♪  さん ようこそ!

ご訪問ありがとうございます。
この季節に満開のサクラがあるなんて ほとんどの皆様が驚きでしょうね~
これまで見てきた冬に咲くサクラは このような華やかさはなかったですから。
ここだけ春がきたようでした。

またいつでもご訪問くださいね。

[5114] 多いにサクラを満喫されてくださいね。

Jーママ さん こんばんは!

ニューヨークのサクラですか~?
なんだか異常気象でね~
でもこれはこの時期に咲くサクラなんですよ~
ぶんもいますし・・・笑

楽しんでいただけたらそれで嬉しいです。
こちらこそありがとうございます。

[5115] ちょっといいでしょ?

やんやん さん こんばんは!

この時期にこんなに華やいだサクラを見ることができるなんて驚かれたでしょうね~!
でも現実なんですよ。
淡いピンクの可愛いお花は幸せな気分にしてくれますよね。
楽しんでいただいてありがとうございます。

[5116]

まるで八重桜を春に見てるようで、凄いですね。

冬に咲く桜は何処となく寂しさをも感じさせますが、
ヒマラヤザクラは華やかで、春が待ち切れなくなる光景ですね。


↓のぶんちゃんのあられもない寝姿の盗撮画像・・・・これは犯罪だ。笑

[5117]

こんばんは・・・。
 きゃあ~、きれいです・・・。
 こんなすてきな写真のせて
 いただいたpolepoleさんに
 感謝です。ありがとうございます。
 
 都内の某大学、気になるな~。
 ビールで乾杯したいです~。
 メジロさんを見ながら・・・。
 (すみません・・・)

 

[5118] TB、ありがとうございました

今年最初のトラックバック、ありがとうございました。
こちらからも させていただきました v-290

これからも素敵なお花見せてくださいね (❀◡‿◡)o))ペコ

[5119] 本当?

驚いています。本当?と 思いましたがぶんちゃんがいるのでやっと納得です。それも都内にですか
本当にここのところ寒さが厳しくなってきた時に桜をふんだんに拝見できるなんて夢のようです。
夢のようなお菓子展が神戸で明日から開かれます昨年東京ですでにありましたが、今度は地元なので私も出展します。明日から当分会場へ通います。
又ご報告しますね。

[5120] ほんとに華やいでいました~

あんずパパ さん こんばんは!

遠目にはほんとにヤエザクラのようです。
でも近くで見ると 小さなお花が房咲きしているんですよ~
華やかさは春のサクラのようですよ~
って 周囲は枯れ木か常緑樹ばかりでしたが・・・

あはは!やっぱり~!
肖像権の侵害? 名誉毀損?
ぶんはこれでひどく名誉を傷つけられたといって 怒っていました~(^^;
謝罪文を掲載して!と申しておりました~

[5121] メジロさんに乾杯!

HUKUHUKU さん こんばんは!

きれいでしょ?
いえ!いえ!喜んでいただけてこちらも嬉しいです。
あはは!それはヒ・ミ・ツ!
花見酒ですか~
HUKUHUKU さんらしいですね~

[5122] ありがとうです!

るびい さん こんばんは!

ドモです~
トラバありがとうございました。
どれにしようか迷いました(^^;
こちらこそ 素敵なお花を楽しみにさせていただきます。

[5123] 春爛漫でしたよ~ここだけ!

小坂 さん こんばんは!

信じがたいお話ですが 本当なんですよ~
しかも撮れたて・・・笑
ここだけ まるで春が来たかのような雰囲気でした。
この日は東京も穏やかな日だったので 寒さもあまり感じませんでした。
楽しんでいただけて嬉しいです。
明日から ご無理はされないように頑張ってくださいね。
あのケーキ 妙に気になっています。


[5124] 春爛漫?!

え?と目を疑うような光景ですね。
これ、いつ取ったの?どこで?
皆さんのコメントならずとも、共通の疑問ですよね。
残り福というか、御陰さまで信じられますわ(笑)
でも、本当に華やかな桜ですね。
ぶんちゃんが桜をバックにしていると、なんだか時代劇のぶん姫の簪みたいです。

[5125] つい最近のことですよ~

秋 さん こんばんは!

つい最近ですよ~ 場所はヒ・ミ・ツ!
春のサクラに勝るとも劣らない華やかさがありました~
房咲きがゴムマリのようで 可愛かったです。
あはは!かんざしね~
ぶんはお姫様なんかじゃありませんから・・・
↓ をご覧になれば一目瞭然!

[5126]

桜ってどうしても春ってイメージが強くあるので、なんだか不思議な感じですね~ しかもちゃんと薄桃色だし。なんだか得した気分ともいいます(笑)
ヒマラヤザクラという名前ははじめて知りました。

[5127]

久しぶりに博士の講義をまじめに聞いた感じです。
ってすぐ忘れますが・・・v-12
ヒマラヤ桜って新宿御苑で見たような記憶があります。(^^♪
ああ、腹の具合が大不調・・・

[5128] 楽しんでいただけて嬉しいです。

よ~かん さん おはようございます!

この時期に満開というのは信じがたいでしょうね~
でも本当のお話なんですよ。
楽しんでいただけて よかったです。
たいてい 初めて聞かれる名前だと思いますよ。

[5129] お大事に!

びーぐる さん おはようございます!

おそらく新宿御苑にはあるかもしれませんね。
すみません。確かめていませんで・・・
えぇ~!びーぐるさん お腹の調子がお悪いのですか~?
ノロちゃんではないですよね~?
美味しい物のいただき過ぎとか?
どっちにしてもお大事になさってくださいね。

[5130] おはようございます

私が無知なせいもありますが、polepoleさんのブログを拝見していると、植生の違いに驚くことが多く、そして勉強になりますi-179
私は札幌以上に雪国で生まれ育っているので、この時期にサクラが咲くことが『信じられなぁ~い!!』デス。
キレイなサクラにぶんちゃんがさらに華を添えてますねi-236

[5131] 一足早い春ですね!

だいママ さん おはようございます!

そんな~
でもそう言っていただけると とっても嬉しくて励みになりますよ~
札幌より雪国ってどこでしょうね~もっと北の方なんですか~~~
ね~この時期に春のようなサクラが咲くこと 信じがたいでしょ?
でもほんとうなんですよ~ここだけ春でした~!

あは!ぶんはいつもつけたりですよ~!

[5132]

わ~~~きれい~!!
なるほど~そうだったんだ~ヒマラヤザクラ!
このお花の色を見てるだけでも、暖かい雰囲気になりますよね。
ぶんちゃん、また高い高いですね(笑)

[5133]

おはようございます!
昨日みにきたら、画面が開かなかったので。。
今日は大丈夫みたいです(^ー^)

秋に咲いてるのが変!っていうのではなかったんですね。

しかも、空気浄化にこのサクラがすぐれているなんて。。

本当に勉強になりました。
また違う目でサクラをチェックしそうです(笑)

poleさん、また色々おしえてくださいね~♪

[5134] ご無理されないでね!

おきろん さん こんにちは!

あれれ!もう大丈夫なんですか~?
高熱が出られたそうで 心配していたのですが・・・
がん細胞をやっつけるためには 年に何回か高熱を出すといいと聞いたことがありますが・・・
なんだったのでしょうね~?
おきろんちゃんへのお見舞いと思ってください!

あはは!これは恒例ですから・・・

[5135] 頑張れ!マックちゃん!

かお さん こんにちは!

マックちゃんと相性が悪いのかしら?
マックユーザーさんから 文字化けするというお話もありました~
真っ白で開けないというのも・・・
いずれも旧いタイプらしいのですが・・・

私が知っていることなんか 限られているし ネットにほとんど出ていますし~(^^;
でもそう言っていただけるとうれしいです。



[5136] キレイ♪

pole poleさん、こんにちは♪
こんな寒い時期なのに満開で
とーってもキレイですね。
ジュウガツザクラは見たことありますが
ポツポツといった感じで、ちょっと寂しげでしたが
これはもう、これでもかーっ!てくらい
見事に咲いてるんですね。ありがとうございます。
何だかとっても得した気分です。

[5137] ありがとうです!

ゆんゆん さん こんばんは!

そうなんですよ~
房咲きなので よけいにたくさんのお花がついているんですよね~
時期はちょっと遅めだったので 開ききっていましたが これでもかーってくらいでした~笑
こちらこそ 楽しんでいただけて とっても嬉しいです。

 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback

さくら、桜、サクラ、、、

いつもの月曜ならお仕事に行くのが憂鬱でたまらないのに今日はワクワクしながらいつも
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター