2006
12
22

:果実がいっぱい!:


b-1089.jpg

トウネズミモチ(Ligustrum lucidum)モクセイ科

b-1100.jpg

クチナシ(Gardenia jasminoides)アカネ科

b-1104.jpg

へクソカズラ(Paederia scandens)アカネ科

b-1102.jpg

クンシラン(Clivia miniata)ヒガンバナ科

b-1120.jpg

オモト(Rohdea japonica)ユリ科

b-1101.jpg

カラスウリ(Trichosanthes cucumeroides)ウリ科

b-1106.jpg

キカラスウリ(Trichosanthes kirilowii var. japonica)ウリ科

b-1105.jpg

たくさんのキカラスウリが絡んでいました。

b-1078.jpg

センリョウ(Sarcandra glabra)センリョウ科

b-1122.jpg

マンリョウ(Ardisia crenata)ヤブコウジ科









Comment

[4496]

一杯実がありますが君子欄に実がなるとは
知りませんでした。
おもとがいかにも美味そうですが、教授はどれが
お好みですかぁ?v-12

[4497]

実のなる木きれいですね!
あーあれはやっぱりヘクソカズラの実だったんですね。君子蘭の蕾ではなく実なんですね!
今日はカラスに散々な目に合いました。(泣)
鉢を落とされ、苗は抜かれ、あちこちに南天の実がうめてありました。10個、9個、9個、?(最初は数えなかった。)カラスは数が判るんでしょうか。
かなしい~

[4498]

うんうん、今って木をよ~く見ると実がいっぱいなってますよね。
鳥達が美味しそうに食べてます。
これはなんだろ~っていつも思いながらお散歩してます。

話は違いますが、私もカラスには植えたばかりのチューリップの球根を
全部抜かれました。。もう散々ですよ~!
私もかなし~

[4499]

こんばんは!
図鑑のように、真剣に読んでしまいましたv-414
名前って、どうやってつけているんだろうとか考えると面白いです。

おお、これキカラスウリっていうのですか!
なんていう名前なんだろう~って気になっていたんです。 
沢山なっていると、綺麗ですね!
すっきり~♪

[4500]

こんばんは~。
 きゃあ~、ミモノ軍団!!!!!
 すこしづつ、分けてもらえますか?
 と交渉したし。
 「交渉人HUKUHUKU」・・・。

[4501]

色も付き方も様々ですね。
君子蘭は、花後に切ってしまうので、実は見たことが無かったです。
万両は艶々して、可愛いですね。

[4502] 一番カキコありがとです!

v-283びーぐる さん こんばんは!

一番カキコありがとうございます!
初めてではないでしょうか?感激!

まだまだあったのですが・・・
全部お気に入りですよ~!
びーぐるさんはどれがお好きでしょ?

[4503] たくさん

今日はたくさん、本当に実がいっぱい。
キカラスウリが何か、特に風情があって良いな
ここのところ天気が悪くついついお出かけはイルミになってしまいます(笑)

[4504] カラスには困りますね。

v-284KURIKO さん こんばんは!

実ってどれもきれいで可愛いでしょ?
大好きです。花より好きかも~

カラスね~うちもしょっちゅう抜かれています。とくにユキノシタ 必ず根っこから抜きます。
マユハケオモトは葉っぱがすぐになくなります。
苔類もホトトギスも・・・
今日なんか お隣のビルの電話回線齧ってました~
おまけにスズメは春に巣作り用にシュロの籠を突っついてぼろぼろです。

[4505] カラスね~

v-285おきろん さん こんばんは!

もうすぐ 実たちもみんな食べられてしまって何にもなくなりますよね~
カラス にっくいですね~
皆さん 被害に遭われていらっしゃるみたいで・・・
植えたばかりのチューリップの球根は悲しすぎます。

[4506] キカラスウリご覧になったの?

v-286かお さん こんばんは!

お掃除お疲れ様でした~笑

図鑑です!図鑑です!
今日は説明を止めました~忙しいでしょうし(^^;

夏の夜にきれいなレースのような白い花を咲かせ 飽きには緑色になり 今はその名のとおり キカラスウリ!これがだんだん琥珀色になり もっとシワしわになります。となると何カラスウリ?爆

[4507] 私もほしい!

v-287HUKUHUKU さん こんばんは!

あはは!うちにあるのは あまりないなぁ~!
あってもこんなに立派な実をつけてくれません!
私もほしい!

[4508] 花のためを思ってカットされるのね。

v-288 ミュー さん こんばんは!

ミュー さんのおうちでは 花のために花後 カットされてしまわれるのですね。
クンシランの実はきれいですよ~
まだまだあるけど・・・

[4509] このキカラスウリは圧巻でした~

v-289しーたけ さん こんばんは!

キカラスウリ 大好きなんですよ。
夏の夜の花や 秋の緑色のパンパンな実も好きだけど この時期こんな色になり もう少し経つと琥珀色になるその様がお気に入りです。
このお家の周囲には すごくたくさんのキカラスウリがぶら下がっていて 電線 煙突 窓の周りとすごかったです。
イルミもいいもんですね。

[4510] こんばんは☆

pole poleさん、こんばんは☆
え゛え゛え゛っ!?この植物も、あの植物も
あれも、これも、実がなるんだ~っと
独りびっくりしながら拝見しています。
植物だから当たり前なのかも知れませんが、
クンシランに実がなるなんて、すごく
驚いちゃいました。

[4511] びっくりでしょ?

v-518ゆんゆん さん こんばんは!

お花が咲けばたいていは実ができますよ。
あは!ゆんゆんさんもご存知なかったのですか?
クンシラン!
できるのですよ。

[4512]

この光景は、鳥達にとっては満漢全席ですね。

クンシランの実はなかなか興味深いです。
そしてキカラスウリの館も興味深いです。笑

[4513] 鳥さんたち 嬉しいでしょうね。

v-519あんずパパ さん こんばんは!

そうですね。たいへんなご馳走です。
目移りしなければと思います。笑

クンシラン これからもっと赤紫になると思います。中には白くて丸い透明な種子が入っていたような・・・今年はみていないのでわかりません。
キカラスウリの館は廃墟なんでしょうかね?
人の気配が・・・
クモの巣を張ったように 周囲がキカラスウリだらけでした~

[4514]

一番初めのトウネズミモチ、ブルーベリーに見えてしまいました。
ジャムにしたら美味しそう~~とか思うのは私だけですよね。。。。

この時期お花は終わってもこんなに色とりどりな実が成って楽しませてくれるのですね。

ところでこのキカラスウリって小さいものなのでしょうか?
そしてセンリョウとマンリョウはマンリョウの方が垂れ下がっているように見えるのですが、千より万の方が重たい???

[4515] きれーですねぇ

緑に赤ってのがすきなんですよね~

[4516] キカラスウリは大きいです。

v-520rudy-love-111 さん おはようございます!

あはは!重そうにたわわに実っていました~
キカラスウリは 夏にお花(雄花)と緑の実と琥珀色の実(絵)とをご紹介しましたが 結構大きな実で10センチ以上あります。レモンくらいです。
カラスウリはその半分くらいでしょうか。
センリョウとマンリョウとは科が違うので 実のつき方も全く違います。
ヒャクリョウというのもあるんですよ。
名前の付け方が面白いですよね。


[4517] クリスマスカラーですね!

v-521 k-suke さん おはようございます!

緑に赤 まさにクリスマスカラーではありませんか~~~
この時期に緑の葉っぱは少なくなっているので貴重ですね。
赤い実はとっても冬空に目立つし・・・

[4518]

こんなにたくさんの木の実たち!!
一日でみつけたのですか?
これはおうちの近くなのですか?
素敵ですよね~ 冬もいいですね。

[4519] ご近所にはたくさんあります。

v-522Miwako さん おはようございます!

そうですね。午前中に歩いて見つけたのがほとんどです。近所を散歩するだけでもっともっと実がなっていますよ。
紅葉もまだまだ楽しめますし。
花の少なくなってきているこの時期の楽しみです。

[4520]

すごい~!
実がいっぱいですね~。
トウネズミモチの実って、ブドウみたいですね。
クチナシって、こんなかわいい実が生りましたっけ?
初めて見たような気がします。
キカラスウリのお宅はすごいですね~。
ほんとうに圧巻です!
素敵なものをたくさん見せていただいてありがとうございます。

[4521]

たくさんの実を撮られたんですね~^^
キカラスウリとへクソカズラはお花には会えましたが
実が付く前に枯れてしまって見られなかったので 
こちらで見せていただいて嬉しかったですv-290

ワタシσ(゜-^*)も いろんな実を撮りましたが
名前がわからなくてそのままになっています。。。(ノ_-;)ハア…

[4528] 楽しんでくださいね。

v-523| みー さん こんばんは!

実ばっかりって言うのも面白いでしょ?
この時期 お花が少ないので貴重です。
キカラスウリのお宅すごかったです。
夏に撮った時はそれほどでもなかったのですが 今回行ってびっくりでした。
楽しんでいただけて嬉しいです。

[4530] x-ファイル 開いてくださいね。

v-524 るびい さん こんばんは!

お花と実との両方を撮るっていうのはタイミングを逃したりして 結構難しいですよね。
x-ファイル どんどん開いてくださいね。笑
お手伝いできるかもしれませんので・・・
って 是非拝見したいです。

[4539]

君子蘭に実!!うちに、いっぱい鉢がありますが、みたことがないです。見てないんやろ!!って??そうです。今までオカンさままかせで見てないですね。今、実がなるんですか??
カラスうりの色が好きです。
なんとか、少し、実の名前も覚えられてきましたよ~~~。まだ、脳はうごいています。

[4543] クンシラン 今です!

v-525きみかる さん こんばんは!

皆さん クンシランに実がなることをご存じないようですね。
今日も違う場所のを見て来ましたが もっと大きくて赤紫色になっていましたよ。
観察されてみてくださいね。お花をカットしていなかったら できていると思います。
黄色や橙色は この時期にビタミンカラーですね。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター