2006
12
14

:ソヨゴ:


b-1043.jpg

ソヨゴは 関東地方から九州に分布する常緑高木で 高さは 5-10m。雌雄異株。
葉は互生し 長さ 4-8cm の卵状楕円形でふちは波打っているのが特徴です。
先端はとがり 表面には光沢があります。
葉質はかたいので 風がそよぐとカシャカシャと音を出すことから ”そよご” といわれているようです。

b-1044.jpg

虫に食われた後がどれも同じような形をしているのが 面白いです。

b-1046.jpg

花期は6月。葉腋から長い枝を出して約 4mm の白い花をつけます
雌花は 1個または 2-3個の花をつけますが 雄花は多数つきます。
果実は  7-8mm の球形で11月頃には赤く熟します。

b-1047.jpg

冬青と書いてソヨゴ。冬の青い空にこの赤い実はよく目立ちます。

b-1045.jpg

ソヨゴ(Ilex pedunculosa Miq.)モチノキ科












Comment

[4226]

こんにちわ!
今日も素足で元気なpole poleちゃんですか?

そよご、見た事あるような気もするし、違うような気もするし、
ちょっと良くわからないけど、赤い実は今のシーズンカラーでいいですね(^―^) ニコリ

この固そうな葉っぱをこんな風にムシャムシャ食べる虫、
見て見たいですよ。。

[4227] ソヨゴ

確かに冬の空、しかも澄みきった青い空が似合いますね(^^)
赤い実が映えます
ただここの所安定した天気になりませんね(T_T)

[4228] 一番カキコありがと!

v-283おきろん さん こんにちは!

今日も一番ありがと!
家の中では素足ですよ~ほんでもって綿のシャツ1枚!
今日は朝の方が日が出ていて暖かかったですよね。これからまた雨なのかしら?
どうもすっきりとしないお天気ですね。

そそ!クリスマスに相応しい緑の葉と赤い実を集めてみたのですが・・・
どれも使い物にならなくて没!笑
虫えい(虫こぶ)探したんだけど見つからなかった~


[4229]

冬青ですか?ずっと青いのに冬だけ青いような名前ですね。
冬も葉っぱが緑、常緑という事でしょうね。
オモトは万年青でしたね。ずっと葉っぱが青いから。
どちらも赤い実ですね。
ソヨゴの実のほうが可愛いですね♪

[4230] 冬の青空 何処だ~?

v-284しーたけ さん こんにちは!

このお天気何とかならないもんでしょうかね~
しーたけ さんも撮影に行かれませんよね~

冬の青空 何処へ行った?ですよね。
まっ!この実は小さいけど可愛いです!

[4231] なるほど!

v-285ミュー さん こんにちは!

ミューさんに座布団2枚!
オモトも赤くなりかかっていますね。
あっちはかたまってついているけど こっちはばらばらですね。

クリスマスの緑と赤とに拘ってみました~!

[4232]

こんにちは、初カキコです
ソヨゴの実は可愛いですね 
実物好きな私は こんな赤い小さな実にはメロメロ
ソヨゴも育ててみたいと思いますが スペースが無くってあきらめてます

葉っぱ、丸く同じように切り取られてますね
バラは葉切り蜂が そんなことをするのだけど
ソヨゴも蜂の仕業なんでしょうか?

[4233]

こんばんは^^

ソヨゴの実、ちっちゃくて可愛いですよね~^^
花もちっちゃい、ちっちゃい花で
その時はあまり気にも留めませんでしたが
こんなに可愛らしい実がなるのなら
写真を撮っておけばよかったなぁ~と後悔しました^^;
実はこんなにたくさんついてなかったけど
もちろん撮りましたよ~v-212

[4234] 赤い実☆

真っ赤な実,いいですね~♪
虫さんもアーティストだわ~☆
pole poleさんの写真は,いつも丁寧で,あたたかな気持ちにさせてくれます~^^

[4235]

ソヨゴの実は赤くて小さくてかわいらしいですね。
家に植える木の候補に、ソヨゴも入っていました。
狭い庭だから、いろいろ植えられないのが残念です。
葉っぱの虫食いがおもしろいですね。

ところで、polepoleさん、こんな寒い日でも素足に綿シャツ1枚なんですか~?
いくら家の中でも寒くないですか?
わたしも元気な方ですが、そんな薄着ではありません。
ぶんちゃんが寒さに弱いかわりにpolepoleさんが強いんですね~。

[4236] ご訪問ありがとうございます!

v-286ぽん さん はじめまして!

ご訪問ありがとうございます!
お名前は存じ上げていました~
ぽんさんも実物大好きなんですね。
うちにはソヨゴがないので わからないのですが 木の葉の同じような食べられ方が面白いと思いました。

あの~ぽんさんのところではコメが読めないのですが?
先ほどコメをしたのですが 反映されていないので・・・
シークレットを押してしまったのでしょうか???

[4237] 来年 花撮ります!

v-287るびい さん こんばんは!

お風邪はよくなられたのでしょうか?
あはは!私は知っていてお花を撮りませんでした~後悔!反省!
来年は絶対に撮ります。
でもまた 忘れちゃうかも~笑
アップしたら 拝見させてくださいね。

[4238] ありがとう!

v-288mo-ri- さん こんばんは!

この時期の赤い実はなんだかとってもいいですよね。
虫さんたちの食べた後 ほんとに面白いです。
お褒めいただきまして ありがとうございます。
お風邪の方 ご無理されませんように!

[4240] ぶんは寒がって寝てますよ~

v-289みー さん こんばんは!

ソヨゴの赤い実も白い花もとっても可愛いですよね。
まぁ~みーさんのおうちに植わるはずだったのですね。

あっ!はい!よほどのことがなければセーターはまだ着ていません。
この間の寒いうちはセーター着たり脱いだりでしたが・・・
家の中は 床が暖かいので 弱い暖房をかけてはいますが(ぶんのため) 私は暑くって・・・
ご近所だったら この上に羽織のようなものを着るだけですよ。
これから先はわかりませんけどね・・・(^^;

[4241]

とても堅そうな葉ですけど、虫にとってはおいしいんでしょうね。葉っぱを食べる犯人は誰でしょう?

2枚目の写真を見たとき、赤いクリスマスイルミネーションみたいに見えましたよ! こんなイルミネーションも素敵ですね。鳥が大喜びしそうです!

[4243] クリスマスツリーです!

v-518アマゾンリリー さん こんばんは!

さぁ~なんという虫さんなんでしょうね~
犯人は申し訳ありませんが わかりましぇ~ん!

そそ!この時期ですので キリストと赤い実に拘ってみました~(^^
シンプルできれいなクリスマスツリーですよね。
鳥さん いつ来てもいいようになっているのにね~

[4244]

こんばんは~。
 ミモノ好きには、たまらない写真です。
 polepoleさん、ありがとう!!!!!
 虫くい穴もきれいにできていて
 これ、デザインに使えます!!
 ヒントにさせてもらっていいですか?

[4247] 是非 デザインしてくださいね!

v-519HUKUHUKU  さん こんばんは!

ねっ!ねっ!いいでしょ?このこの葉の食べられ方!アートしてますよね?
どんなデザインにされるのでしょうか?
デザインされたらアップしてね。トラバしちゃうから。
私も実物大好きです!
この時期に緑と赤とは クリスマスツリーみたいでいいでしょ?

[4248]

こんな硬い葉を食べるって、もしかしてオキロン
という生き物かもしれませんね!v-8
博士はすごく寒さに強いんですねえ!
学問にももちろん強いですが。v-8v-12

[4249] 何処にいるんでしょ?笑

v-520びーぐる さん こんばんは!

あ~そうなんですか~v-7
オキロンってどんな生き物なんですか?v-8
今世紀最大の発見生物ですか?
ところで博士って誰のこと?
何時も不思議に思っていました~v-12

私は3月生まれなので寒さには強く 暑さには弱いです~!
私は学問がありましぇ~ん!

[4250]

輝く赤い実は、イルミネーションですね。
人工的なイルミネーションばかりに目を奪われていてはいけませんね。笑
芸術的な虫食いは、虫の気まぐれでしょうか何か理由があるのでしょうか??

[4251] 天然のクリスマスイルミです!

v-521あんずパパ さん こんばんは!

そうなんですよ~
人工的なイルミもきれいですが こんなツリーのイルミも捨てたもんではないでしょ?
というより とても素晴らしいと思ったんです。
虫が美味しいところを選んで食べた結果なんでしょうかね~?
これもアートしていますよね。

[4252]

はい!青虫おきろんです。
なんでも食べちゃう虫ですが、
芸術的に虫くいする所が新種おきろんですよハッハッハッハ

[4253] こんばんは(^-^)

俗にモチノキと呼んでるものでしょうか。
綺麗な赤の実~サンキライの実のような大きさですね~柊黐とか緑葉に紅い実・・・可愛くて綺麗ですよね! 隣の公園にもどちらの柊もあり、家にもありますがまだ小さいので、この時期失敬してきます(*^m^*) ウフッ

[4254] やっぱり~笑

v-522おきろん さん こんばんは!

あ~やっぱり!v-388
びーぐるさんの新説は正しかったのですね?v-407
やっぱり美味しいところから食べるのでしょうね~?

[4255] クリスマスですものね。

v-523ノエル鷺草 さん こんばんは!

同じモチノキ科ですが ソヨゴとモチノキは違うと思います。
ソヨゴは長い柄を持ちますが モチノキはもっと小さな実がかたまってついています。

日本ではトゲトゲの少ないヒイラギモチ(シナヒイラギ)を 流通名クリスマスホーリーとして代用していることが多いようです。
が クリスマスカードなどに使用するのは クリスマスホーリーと呼ばれるセイヨウヒイラギでトゲトゲが多いです。モチノキ科の葉は互生です。

尚 ヒイラギはモチノキ科ではなく モクセイ科で葉は対生で香りがあります。

[4256]

葉っぱ、おもしろいですね。
もし、自分に木でも敵ながらアッパレって思うかも。

種を並べて、楽しんでいたら一袋落としたみたいで、ワンコにカジカジされてしまいました(泣)
落とした私が悪いんだけど、なんでー、おいしくないってー、わさび味の種なんだから!(エーン、バカワン)現行犯じゃないからおこれないし・・・・

[4257]

こんにちは・・

ソヨゴ、大好きなんですが・・
ここには、日当たりの悪いところにしか、ないので
あまり実がならないの・・
でも、写真は撮れないけど・・
そよそよ、って言うかぜとごそごそって言う音・・
楽しみに、行きます・・

pole poleさん、同県の方だったんですね・・
びっくりした・・でもきっと南はここからは、
京都と同じくらいかかる感覚・・
遠いところなんです・・

こんな実付きの、ソヨゴが見られて・・
とってもうれしい!!

[4258] 虫さんに脱帽です!

v-524kuriko さん おはようございます!

芸術的ですよね~感心するばかり!
ワサビ味のする種って何の種かしら?
お菓子みたいな種ですね。
ワンコはきっとずっと狙っていたのでしょうね。

[4259] 言葉足らずで申し訳ありません。ペコッ!

v-525グリーン さん おはようございます!

ソヨゴの実はぶら下がり型のイヤリングみたいで とってお気に入りです。

私の言葉が足りなかったために誤解を招かれたようで申し訳ありません。
私は東京生まれの東京育ちで 東京に住んでおります。
ぶんの生まれ故郷が岡山の倉敷なので 今年の5月にお里帰りをしたのです。
その時 美観地区を観光に行って 倉敷川のほとりのセンダンの樹を観たというわけなのです。

グリーンさんは山の方にお住まいなんですね。
岡山県といっても とても広いです。
雨の少ない晴れの国であることを実感しましたよ~
果物は美味しいし お魚も美味しいし すっかり気に入ってしまいました。(^^♪

[4260]

polepoleさん、おくればせながら、きみかる登場です。きみかるも3月生まれですよ~~~。3月生まれっていい人が多いのです!!と、自分で言っておきます(爆)
ソヨゴの葉がおもしろい!!虫さんも芸術的にやってくれますね。冬青って書いて「ソヨゴ」ですか。いいですね~~。なんて日本語ってきれいのでしょうね。赤い実は鳥さんがきてくれるのですね。樹木は植えるところがないので、植えるのは無理で、赤い実は鳥さんが大好きなので、ピラカンサの鉢植えを買ってきておいてあります。千両もアオイも南天も正月まで食べられてしまうのですが、それもいいなと思って・・・ソヨゴも鉢植えでないかなあ・・

[4262]

しまった~~!!polepoleさん、上のコメントは秘密にしたかったので削除しておいてください。もう、アホなんです・・・きみかる・・・・

[4263] お体大丈夫ですか?

v-526きみかる さん こんばんは!

お体大丈夫なのでしょうか?
くれぐれもご無理をされないでくださいね。
あっ!やっぱり~
3月生まれはいい人が多いのですか?嬉しいな!
って 単純なことで喜ぶ私です。

日本語ってほんとにきれいですね。
きみかるさんのお宅でも赤い実がたくさん植わっているんですね。
このソヨゴもとっても可愛いです。
でも 根が浅くって倒れやすいとかですよ。

了解しました~
メルしますね。
消去するのに勇気がいりました~
というのも前に5つくらいの同じコメをひとつだけ消したら全部消えてしまったので・・・汗 汗
よかった~消えないで。

尚 Pass: の下の 秘密: というポッチをクリックしていただければ 他の方に読まれることなくこちらに通じますよ。

[4269] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[4289]

v-527↑のお方 こんばんは!

わかりました~!
ちょっと 聞いてみますね。
お役に立てるかどうかはわかりませんが・・・

[15977]

pole poleさん

こんばんは

虫食いの葉がステキですね。
一枚目の病葉(わくらば)が気になりますが、
最後の写真では無くなっていますね。
私はアクセントにならないような不要なものは取り除いてから撮る主義ですが、
pole poleさんは「ありのまま主義」ですか?

[15979] コメントありがとうございます!

v-528おるごどん  さん こんばんは!

わざわざこちらを覗いていただき コメントまでいただきまして恐縮です。
はい! 私はありのまま主義に近いと思います。
芸術的に撮ることはめったにないです。

マクロで同じものを撮ると どうしても構図が似てくるのは仕方のないことかもですね。
でもどう切り取るかは やはりその人の個性が知らす知らず 現れている気がします。
多分に その植物をよく知っているかどうかにもよるかと思います。

[25260]

[25266] コメントありがとうございます。

v-529マムスープ さん おはようございます。

わざわざありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター