2006
12
13

:本日 最大の発見?:


b-1037.jpg

ヘチマのようなウリのような格好をしたこの野菜は?
岐阜県飛騨地方特産品のカボチャで その名もスクナカボチャ(宿儺南瓜)といいます。
長さ 50cm 直径 15cm はあります。

b-1040.jpg

輪切りにしたところ。もっときれいに 「カットしろ!」 ですね。

b-1039.jpg

と そこへ怪しい影が・・・
”っん! なんだ!これは!”

b-1041.jpg

”クン! クン! クン!”

b-1042.jpg

本日 最大の発見?

このカボチャ とっても甘味があってホクホクでした?
皮は普通のカボチャより薄くて カットも楽です。
いろんなことをするよりも レンジでチンしてバターをかけたらもう最高です!
ぶんも喜んでいただきました。









Comment

[4178]

polepoleちゃん こんにちは!
一番だったらいいなぁ~
このカボチャ、ほんとびっくりだね
初め写真見たときおばけキュウリかと・・・
おいしかったのね~
良かった  良かった!

[4180]

ホォー珍しいかぼちゃですね 色はかぼちゃですが
形はきゅうりお化け?
美味しいなら 許します( ‘∇‘ )ノ”
ぶんちゃんも 不思議ちゃんしてますね

[4182] 一番カキコありがと!

v-283レオママ さん こんにちは!

一番です!一番です!ありがとです!
ね~不思議な形をしたカボチャですよね。
皮が薄くって 色は濃くって 味は甘くって柔らかくってとっても美味しかったですよ~
ぶんも喜んで食べてました。

[4183] もうホクホクでウマウマ!

v-284クロはち さん こんばんは!

ホクホクでとっても甘くってグッ!です。
いろんな食べ方あるみたいですが 甘味料いっさい要らないほど 甘いです。
千切りにしてサラダにもしましたが 美味しかったですよ。
ぶんは何時も新しい食べ物に対してすごく慎重なので 初めは食べようとしなかったのですが 食べだしたら喜んで皮まで食べていました~

[4184]

これ、知ってる~
びっくりするほど甘いカボチャ。。しかも煮崩れしないんですよね。
外食した時にこれが出てきてしかも、かぼちゃ型にカットされてて
感動してたらお店の人からいただいたんです(^^)v

途中からぶんちゃん登場。。アハハ面白い・・

[4185] さすが!グルメは違いますね!

v-285おきろん さん こんばんは!

さすが!グルメのおきろんちゃんですね~
すっごく甘いですよね。
カボチャ型ってどんな風にカットされていたの?
縦割り?

置いておいたら ぶんがやってきました~
ぶんにとって最大の発見です~

[4186]

え~!
おきろんちゃん、こんなかぼちゃ知ってたの~?
すごい~!
わたし初めてよ、こんなの見るの!
ほんとレオママさんも言われてるみたいに、おばけキュウリかと思いました。
ホクホクで甘くておいしいのですね~。
ぶんちゃんもおいしいものには敏感!
グルメなワンちゃんですね。

[4187] 初めてですよね~

v-286みー さん こんばんは!

さすがですよね~!
私も初めて食べました~
ホクホクでウマウマですよ。
甘味料は一切要らないようです。
生でも美味しかったですから。
ぶんは グルメなんでしょうかね~?

[4188] 開けた途端・ ∇ ・; …

何かと思いました(爆)
冬瓜にも近いのでしょうか? こんなにツヤツヤ感はないけれど、皮の色合いが似てますね~それにしても初めてお目にかかりました(^-^)
ぶんちゃんも不思議そうね^^;

[4190]

これ、オカンさまと一緒に拝見しました!!うちのオカンさまはかぼちゃ大好きなんです。冬至がなんたらと前から叫んでいます。
カボチャって皮が固いでしょ??だから、きみかる、切れないんですが、カボチャフェチのオカンサマはルンルンで切っています。皮が薄いなんていいなあ・・・すごいもん発見だあ!!取り寄せきくかなあ。検索してみようっと!!
ぶんちゃんの目、かわいい!!おいしいもの食べられてよかったね!ぶんちゃん!!

[4191]

これがカボチャ? 
これ、関西には出ていないかも、
だって関西の人みんな知らないみたいですものね。
そんなに甘くて美味しいなら全国に広まるかもしれませんね。
ぶんちゃんも見たことないって顔してますね。

[4192] カボチャです!

v-287ノエル鷺草 さん こんばんは!

あくまで カボチャです!
ほんとにホクホクでおいしいです。
ぶんはカボチャが大好きなので これもとても喜んで食べました~

[4193] きっとお好きですよ!

v-288きみかる さん こんばんは!

お母様 きっとお好きですよ。
とにかく 美味しくて皮まで食べられますから。
時期的にはどうでしょうか?
ちょっと遅いかもしれませんが・・・
来年があります。
もう何の甘味料も要りません。

[4194] 美味しいです!

v-289ミュー さん こんばんは!

岐阜県や愛知県には出回っているのですが・・・
形からはカボチャとは思えませんね。
特定地域以外は あまり出回っていないようです。
そのうち 全国的に有名になるかもですね。

[4196] へぇ

最初に見たときはキュウリの親戚かと思いました(^^;
カボチャなんですね
ホクホクで美味しいのですか?
私も食べてみたいです(^^)

[4197] あくまでカボチャ!

v-518 しーたけ さん こんばんは!

キュウリのお化けのようでもありますね。(^^;
カットすると黄色いカボチャなんですよ~
それでとってもホクホクでウマウマです~
甘くって美味しいです~
食べたいでしょ?

[4198]

ほんと、かぼちゃですか~?ってほんとでしょうが、実際見て食べて見ないとなかなか信じ難いですね。
確かに”本日 最大の発見?”です。

[4199]

こんばんは~。 
 長さ50cmというのがすごいですね。
 驚きのぶんちゃんがかわいいです~。
 お汁粉に入れて食べたくなりました。
 また、おなか、すいてきた~。(笑)
 
 

[4200] チンすれば

かぼちゃはチンすればいいのか・・・ 
一人暮らしなのに
家事が、まったくできない欠陥人間より。

それにしてもいろいろな食い物があるものです。

[4201]

ひぇ~、こんなかぼちゃがあるんですか?v-12
polepole家特製だったりして。
BUNも昨日の疲れが取れたようで何よりです。v-12

[4202]

こ、これは!!
エミリーさんのところで紹介されていた カボチャ!?

と~ッても美味しいと言う、エミリーさんは買い占めたという…(笑)
びぶんさんのおっしゃるバターだけっていう食べ方は本当に美味しそうですね~。う~ん食べたい。

[4203]

同じかぼちゃでも私がUPした時とは違って、すごく美味しそうでキレイに写っています!v-10
買い占めた分がまだウチにあるんですが、先月と比べたら確実に味が落ちて来てる気がするんですよー。
初物の方がやっぱり美味しいんでしょうかね?

都内だと富裕層向けのスーパーならたまに売ってると聞きました。
愛知だと貧民層向けのスーパーでも売ってますよ(笑)

[4204]

ズッキーニみたいかなと思ったんですけど、大きさを見てびっくり! 
超ビッグサイズですね
それに甘くてホクホクならおいしそうです。
私も食べてみたいです~

[4205]

ひゃあ~すごくびっくり!初めて見ました (@_@;)
ホクホクで美味しくてよかったですね~いろんな種類があるもんですね。。。

[4206] カボチャに間違いありません!

v-519hisamichi さん こんばんは!

えぇ~正真正銘のカボチャですよ~
切り口をご覧いただいてもおわかりかと思いますが・・・
西洋南瓜に押されていますが 日本にも鹿ケ谷南瓜とか この宿儺南瓜などを大切に育てていらっしゃる農家の方々がおいでなのです。

[4207] 美味しいですよ~

v-520HUKUHUKU さん こんばんは!

大きいでしょ?
美味しいです。
お汁粉にいれるのですか?
どんなお味なんだろう?
ちょっと試してみたくなりました~

[4208] 絶対お勧め!

v-521 k-suke さん こんばんは!

あら!おひとりで何もかもおやりなのですか?
だったら これはとってもお勧めです。
でもこれ 東京辺りにはないですね。(^^;

そうですね。ビックリしてしまうもの多いですものね。

[4209] これはほんとに美味しいです!

v-522びーぐる さん こんばんは!

わぁ~い!びーぐるさんでもご存じない物があったのですね~!
まさか!
私のうちでこのようなものができる訳ないでしょ!
そそ!ぶんも喜んでいただきました~

[4210]

すごーい発見ですね!
岐阜はお隣さんだし、飛騨のほうにも何度か遊びに行ったことがあるのですが、
このカボチャは初めて見た気がします。
からだもあったまって、栄養もたっぷりで、
pole poleさんもぶんちゃんも元気に冬を乗り切れそうですね~!

[4211] バターとの相性抜群です!

v-523サクラママ さん こんばんは!

そうです!そうです!あのカボチャです。
本当に美味しいです!
無塩バターをかけて食べたらもうホクホクでウマウマでした~
今日もいただきました~
ぶんも喜んで皮までいただきましたよ。

[4212] ほんとに美味しいですね~

v-524エミリー さん こんばんは!

エミリーさんがアップされていた時から すっごく食べたいという思いが叶いました~
ご紹介していただきまして 本当にありがとうございました。
まだ残っているのですか~?
冬至まで持ちそうですね。
病み付きになりそうです。
トラバさせていただいてもよろしいでしょうか?

[4213] 美味しいです!

v-525アマゾンリリー さん こんばんは!

ほんと!ズッキーニのお化けみたいですよね。
ズッキーニもかなり大きいのがありますから。
でも中は ホクホクのカボチャです。(ズッキーニもカボチャですが・・・)
是非 召し上がって見てくださいね。

[4214] ビックリでしょ?

v-526 Jーママ さん こんばんは!

びっくりされたでしょ?
この大きさには。
でも中味は美味しいカボチャなんです!
その地方独特のお野菜って美味しいですよね。

[4215] 是非 召し上がってみてね!

v-527ふうこ さん こんばんは!

愛知県でも有名ではないのですか?
ふうこさんも初めてなのですか~
飛騨の丹生川の特産品だそうですよ。
来年は是非 召し上がって見てくださいね。
すっごく美味しいです。
ビタミンカラーですものね。

[4216]

カボチャだと直ぐにわかりましたが、多分美味しくなかった と 書かれるのかと思いましたが 美味しいのですか?知りませんでした、よく変わったカボチャをみますが それらは皆まずいのでてっきり同じと思いこんでいました。 ぶんちゃん 久しぶりに裸のを拝見  やはり のびのびとマイポーズをしていますね。日本タリアのそういうスタイル やしぐさ は
大好きです。

[4217] 日テリさんの仕草はほんとに可愛いです!

v-528小坂 さん こんばんは!

あはは!そうですよね~ペポカボチャとかオモチャカボチャとか呼ばれているカボチャはまずいですものね。笑
とてもよく日が当たる部屋なので 気持ちがいいようです。
そそ!前足をちょこんと上げる仕草 とっても可愛いですよね。私も大好きです。
ちなみに家の中では真冬でも裸です!

[4218]

遅くなりましたが、トラバさせていただきました!
さっきコメントした時に一緒にトラバすれば良かったです~。
気付かなかったなんて不覚でした(笑)

[4219]

へ~ぇ!これかぼちゃなんですね。
ご近所に住んでてもまったく知りませんでした。
ちょっと探してみましょうか。

[4220] トラバありがとう!

v-529エミリー さん こんばんは!

トラバ ありがとうございました~!
私もトラバさせていただきましよ~
これ ほんとに美味しいですね。

[4221] 是非 探されてみてください。

v-530あんずパパ さん こんばんは!

そちら方面だったら きっと探されればあると思いますが 時期的にどうでしょうか?
貯蔵品しかないかもしれませんね。
冬至にあるといいですね。

[4222]

種類の多い事は分かっていましたが、面白いカボチャがあるんですね~!
細長いから ちょっとキュウリみたい。
でも 肝心なお味・・・・ちゃんと甘くてホクホクで 美味しかったのですね!(^o^)

私もレンジでチンしてバターでっていうの、大好き!
じゃがバタ じゃなくて かぼバタっていうのかな?

[4223]

pole poleさんはじめまして、いつも素敵な写真拝見させて戴いています。日本テリアのぶんちゃんかわいいですね!ホントに大事にされてるんですね。
犬は寒さに強いのかと思ってましたが、我が家のワンコも一番暖かい所にいます。(芝系、6歳、オス)

おもしろいカボチャですね!ズッキーニみたい。種も色もカボチャですね。50cm・・・・すごい。
よろしくお願いします。

[4224] かぼバタ?ぷ!でした~

v-531アレッサさん おはようございます!

面白い形でしょ?
あまりの大きさにびっくりですよ~
そう!この手のカボチャは美味しくないものの方が多いようですが これは岐阜県の高山市近辺の農家の皆さんが一生懸命に作られている高級カボチャのようです。

そそ!レンジでチン&バターは美味です!
煮物をする時にもバターを大1くらい入れると 煮崩れしないし とっても美味しいです。

[4225] ご訪問ありがとうございます!

v-532 kuriko さん はじめまして!

ご訪問ありがとうございます。
日本テリアの被毛は 1-2ミリしかないのでアンダーコートもなく 寒いところにいるとすぐに体全体が冷たくなってしまいます。
ワンにお洋服なんて過保護と思っていましたが 外へ出る時は 必要のようです。

これ面白いカボチャでしょ?

どこかでお名前を拝見したような・・・??
みーさんとこかな?

こちらこそよろしくです。

[4239]

pole poleさん、こんばんは~
出遅れコメントでゴメンナサーイ!
う~、カボチャだとは思いませんでした!
ビックリ~
ぶんちゃんもビックリだったネ ▼・。・▼
皮が薄くて切りやすいなんてイイですね。
こっちでも買えたらイイのにな♪

[4242] ねっ!びっくりでしょ?

v-533noa さん こんばんは!

いえ!いえ!どういたしまして!
何時もコメをありがとうございます。

ねっ!カボチャには思えないですよね~
でも 皮も薄くってカットしやすく美味しかったですよ~
今は時期ではないかもしれませんが ネットで検索されれば 来年ゲットできるかもですよ。

 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター