2006
12
08

:桜山で観たものは・・・:


b-1002.jpg

さて これは何の実でしょう?
なんだか逆さに見えるのですが・・・

b-1005.jpg

少し前の状態です。

b-1006.jpg

さらに前の状態です。
桜山公園のフユザクラの根元に植栽されていました。
サクラのピンクとこの紅葉した葉との対比は息を呑む美しさでした。

b-1008.jpg

斜面の一角には まとめて何本かが一定の高さできれいに切り揃えられていました。
これらの切り株から出た新葉も真っ赤に紅葉していました。

b-1007.jpg

可愛いがとんがり帽子の冬芽をつけていましたよ。

b-1004.jpg

このように深い色あいもありました。

b-1003.jpg

その答えは・・・どうやらサラサドウダンのようです。
花を見ていないので はっきりとは言えなのですが・・・

ドウダンツツジは壷形の白い花冠ですが サラサドウダンは別名フウリンツツジというように風鈴形(鐘形)の花冠です。 

サラサドウダン(Enkianthus campanulatus (Miq.) G.Nicholson)ツツジ科 
サラサドウダンは山地に生える落葉低木?小高木で 高さ 2-5m。花期 5-7月。
花に更紗染めの模様があるように見えることからこの名前があります。
枝はなめらかで灰色。
葉は枝先に輪生状に集まり 倒卵状楕円形で縁に細かい鋸歯があります。
枝先に長さ 1-1.5?の鐘形の先端が浅く5裂する花を 5-15個つけます。
ドウダンツツジ同様 10-12月頃にまっ赤に紅葉するので 新緑 花期 紅葉と観察時が多い魅力的な植物です。
今年の春 花を撮り損ねたので来年は是非!









Comment

[4007]

こんにちは。

4枚目に葉っぱが出てきて
ドウダンツツジかなァ~?と思いましたが
楊枝の刺さったオリーブの実のような^^
こんな実がなるんですね~(〃 ̄o ̄)ホォ~

昨日に引き続いて
1番狙いですが どうでしょうか?e-133

[4008] 一番です!

v-283るびい さん こんにちは!

一番カキコありがとうございます!
実は今日の一番カキコを狙っていらしたお方がもうおひとりいらっしゃったのですが・・・むふふ

ドウダンツツジ同様に紅葉はほんとにきれいですね。
初めて実を観た私は 興奮覚めやりませんでした。
これはサラサドウダンのようです。

[4009]

ドウダンツツジって実家にもあるけど、
実がなるなんて初めてしりました。ビックリ!!
葉っぱはこんなに大きくないです。
しかも、こんなに紅葉してたかなあ・・・
今度行ったら見てみますね。

春のお花楽しみにしてます。
覚えてられるかなあ・・エヘヘ

[4010] ドウダンツツジ

満天星って書きますよね
これは紅葉時に本当に真っ赤になりますよね
桜山にあったのを見落としてました(^^;
もっとしっかり見てこないとダメですね(笑)

[4011]

ドウダンツツジって、こんな実が生るんですか?
初めて見ました。
今度よく観察してみなければいけませんね。
実が生る木と生らない木とかあるのでしょか。

[4012] やっぱりね~

v-284 おきろん さん こんばんは!

そうですよね。こんなに大きくはないですよね~
じゃ~なんなのでしょ?
花を観ていないのでわからないのですが・・・
私も初めて果実を観ました~
でもどう考えてもドウダンツツジの仲間のようです。
サラサドウダンかな?
なんて 曖昧な!

[4013] 春にも秋にも楽しめますね。

v-285 しーたけ さん こんばんは!

桜山のあちこちに植栽されていましたよ。
この真っ赤な色とサクラの色とがとても素敵でした。
春もきっときれいでしょうね。
これはどうやらサラサドウダンのようです。

[4014]

あ、あかん・・・また、1番をGETでけんかったv-12明日がある~~v-341
ドウダンツツジも知らなかったきみかるです。
切り株にでているたくさんの新葉とそれが紅葉しているというのがすごく印象的です。こういう「生きている!!」って感じの写真が大好きです。
今度は、満点星をちゃんと見て触れないといけませんね。

[4015]

ドウダンツツジ大好きです。近所の生垣によくしてあって、ちょっと前まで赤い小さな葉があざやかでした。スズランみたいな?白い花もとてもかわいいですよね。
実もなるのですね。こんどよく見てみます。

[4016] 果実はつけますよ。

v-286 みー さん こんばんは!

どうやら調べたのですが サラサドウダンっぽいです。
葉の大きさや鋸歯があることや この果実の形から。
ドウダンツツジも似たような果実をつけますよ。
曖昧ですみません。

[4017] 残念ですぅ~お待ちしていたのに!

v-287きみかる さん こんばんは!

一番を楽しみにしていたのに~
あっ!これアップしたばかりの時はドウダンツツジと書いたのですが どうもサラサドウダンっぽいです。すみません。まぁ~同じ仲間なのですが 葉っぱが大きいのが気になって・・・
花を見ればすぐにわかるのですがね~
でも これとても魅力的なお花なので 今度よく観察されてくださいね。

[4018] 果実 見つけてくださいね。

v-288パル母 さん こんばんは!

パル母さんにも訂正をさせていただきますね。
これは おそらくドウダンツツジと同じ仲間なのですが 更紗模様のあるサラサドウダンかな?と思われます。葉の大きさとまわりのギザギザが気になって調べました~
どちらにしろ 春に花を楽しみ 秋には紅葉を楽しむことができて魅力的なお花には違いありません。 

[4019] 綺麗ですね

ドウダンツツジもサラサドウダンも区別が付かない私ですが、いずれにしても、毎度ながらに観察が鋭いPOLEPOLEさんには感心するばかりです。少しは見習いたいものです。新葉からでても赤く染まっているのには感動です。 家の花水木も花が咲き 次に青い葉なり 次がその葉が紅葉し 全てが散って 丸坊主なり 又花 と 3回楽しめるので好きです。目下は大きく育った白木蓮の葉が毎日大量に散って、落ち葉掃除に明け暮れています。

[4020]

こんばんは~。
 ドウダンツツジより
 はっぱが大きいですね。
 やはり、この葉の形が
 好きです~・・・。

 立派な実がなるんですね。
 

[4021] それほど詳しくないです。

v-289小坂 さん こんばんは!

いや~それほど観察力が備わってはいないので 今回は自信がありません。
花を観ていればすぐにわかるのですが・・・
ハナミズキもそうですが 冬芽 春の芽だし 花 紅葉 果実と楽しめるお花はそれだけで何か得したような気分になれますよね。
これからは落ち葉がたくさんなのでお掃除もたいへんですね。

[4022] いい色でしょ?

v-518HUKUHUKU さん こんばんは!

やっぱり大きくて鋸歯がありますよね~
でもこの形 いいですよね。
花も可愛いので好きです。
HUKUHUKU さん好みの色も載せました~笑
逆さに実をつけるのって面白いですね。

[4023]

ドウダンツツジも実をつけますよね、確か?

ドウダンツツジですって言われても、そうか!って思たかもしれません。
観察力がない私でした。

[4024]

追記 

TBありがとうございました。
まだTB上手くいきません、まだ嫌われてるようです。泣

[4025]

ドウダンツツジの花の種類も幾種類か有るようですね! これはそうなんですね!(^^ゞ 葉の紅葉の色や小さな葉から錦木かとも思いましたが、少し違うし・・・と、思って見てました
花の時期がまた楽しみになりましたね!polepoleさん

[4027] ドウダンツツジも果実つけます。

v-519あんずパパ さん こんばんは!

ほんとのところ お花を見ていないのでなんともいえないのですが ドウダンツツジの葉よりも大きいのが気になって・・・
ヒロハドウダンツツジかな?とも思ったのですが どうやらサラサドウダンのようなのです。
勿論 ドウダンツツジも似たような果実をつけます。

トラバ 何故できないのでしょうね?
何度もすみません。
恐れ入りますが 何回かトライされてみてください。
以前はすんなりできているので 変ですね。
それでも駄目なら 記事内でリンクさせていただきましょうか?


[4028] 春ね~

v-520ノエル鷺草 さん こんばんは!

花咲く頃ですか~~~
遠いので行かれるかな~?
それとも他の場所になるかもですね。

[4030]

春と秋二度楽しめるというものの中でもドウダンは
素晴らしい紅葉が見れて格別ですね。
わが家の庭は日当たりも悪いしつつじに
合わないようで残念!v-404
博士何かいい方法ありませんでっか?v-421

[4031]

おはようございます。
(会社からこっそり・・・笑)
私好みの色、そうです・・・。
この色の葉だけで、アレンジ
したらきれいだろうな~・・・。
(樹木がハゲになるほど
摘んでしまいそう・・・笑)

[4032] どうしたらいいのでしょうね~

v-521びーぐる さん  おはようございます!

びーぐるさんもドウダンツツジお好きなのですね。
おうちにあるのですか?
うちにも花を咲かせない(?)ドウダンツツジがあるのですが 今 とってもきれいに紅葉しています。
でも日の当たらない側のはまだ青い葉です。
陽が当たるようにすれば(って どうやって?)いいのでしょうけど 難しいですね~

[4033] むふふふふ!やっぱり~

v-522HUKUHUKU さん おはようございます!

むふふ!忍びですね。
やっぱりね!これ撮りながら きっとHUKUHUKUさんのお好きな色だろうな~って思いましたモン!
で 載せる時もきっと・・・って!
このままの形がいいのですよね?だったら やっぱり丸坊主になってしまうかも~

今日 朝から雨ですね。
お仕事頑張ってね。

[4034]

同じ植物の葉でも環境の違いでしょうか。紅もあれば深いシックなワインレッドの紅葉。もう~素敵です。ゾクゾクしますね。一番上の割れた実も風情があります。一年中楽しめるなんて嬉しいですね! 

[4035] 魅力的な植物です~

v-523アマゾンリリー さん おはようございます!

この葉っぱの色 すごくきれいですよね~
ハッと息を呑みましたもの!
果実もほんとに風情たっぷりで 興奮しました~
名前がはっきりわかるといいのですが・・・

[4036]

pole poleさん、こんにちは~
綺麗な赤ですねぇ~
ちょっと深い色の赤も渋くてステキ!
サラサドウダンは初めて見ました。
ぜひお花が咲く頃にまた見せてくださいネ ^^

[4037] お花ね~撮れたらいいな!

v-524noa さん こんにちは!

ほんとに目が覚めるような赤でした~
ワンレッドのような色もすてきでしたよ。
この植物は 魅力的です。
お花が撮れたらいいなぁ~と思います。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター