FC2ブログ
2006
12
05

:冬にサクラを愛でる:


b-983.jpg

フユザクラは ヤマザクラとマメザクラとの交配種と推定され 葉が小形なのでコバザクラの別名があります。
白色または淡白紅色の一重咲きで 楚々とした可憐な花です。
春にも再び花を咲かせるので ”二度咲き” の楽しみがあります。

b-985.jpg

フユザクラ(Cerasus×parvifolia ‘Parvifolia’ Matsumura )バラ科

b-986.jpg

群馬県藤枝市の桜山公園:
ここには国指定名勝 天然記念物のフユザクラが約 7000 本植栽されていて 11-12月にかけて見頃を迎えます。
紅葉とフユザクラのコラボが楽しめます。

パッと満開になる春のサクラとは違った風情を見せてくれるこの時期のサクラに 去年とても感激したので ちょうど1年ぶりに訪ねてみました。

b-980.jpg

山の斜面いっぱいに植えられたフユザクラは見事です。

b-981.jpg

季節感がわからなくなりそうです。

b-982.jpg



b-1009.jpg



b-984.jpg

まさに雲錦模様です。

* フユザクラとは趣の違うシキザクラとモミジの織り成す雲錦を下のあんずぱぱさんのサイトでお楽しみください。
雲錦
雲錦再び
雲錦再び?  です。

ついでにもうひとつのサクラの夜桜見物に・・・

b-976.jpg

ジュウガツザクラは コヒガンザクラの雑種 またはマメザクラとエドヒガンの種間雑種と推定されています。
こちらは 薄紅色の小さな八重の花を咲かせます。

b-977.jpg

埼玉県神泉町の城峯公園:
神山の中腹標高約 500m にあり ジュウガツザクラが約 500本 10-12 月にかけて咲いています。
薄紅色の小さな八重の花を咲かせます。
この時期には約 50本がライトアップされ モミジとの競演は息を呑む素晴らしさです。

b-978.jpg

ジュウガツザクラ (Cerasus×subhirtella ‘Autumnalis’ Makino)バラ科
この夕闇に月が煌煌と輝いていました。









Comment

[3905]

きゃー、一番。さくらに感激です。
7000本と、500本!!すごいです。書いているうちに2番になるかもしれないので、このへんで。
ありがとうございま~す。

[3906]

わ~綺麗。。
これは感動しますね。
群馬まで行くかいありますね、これは。。

本当に、感激を分けていただいて得した気分
ありがとうございます。

↑のパル母さんの
>書いているうちに2番になるかもしれないので
この気持ち、すっごく良くわかります。(^^)

[3907]

週末のお出かけはこちらだったのですね。
もうお疲れはとれましたか?

3枚目の写真はまるで雪をかぶっている様な幻想的な風景ですね。
夜桜見学までされて、、、これではちょっとお疲れになってしまいますね。
この時期に可愛い桜、ありがとうございます☆

[3908]

きれ~い☆
寒い時期に こんなにたくさんの桜が咲いている事すら知りませんでした。
自然って素晴らしいですね。

[3909]

春のさくらのようには、満開にはならないのですね。
それがかえって冬の桜という感じもしますね。
紅葉とのコラボは、見事でしょうね。
見てみたいです!

[3910]

すごいすごい!
見事な冬桜見に行かれたのですね~。
7000本も植えられてるところがあるのですか?
そんなにたくさん冬桜が植えられたところがあるとは知りませんでした。
3枚目の写真、満開でも春の桜と違って楚々とした風情ですね~。

[3911]

博士これは凄いですね。v-12
冬桜って割りに地味なのが多いですが八重のは
ないんですかぁ?

[3912]

アップはもちろんきれいですが、回りの景色が入るとまたフシギな感じですね。
ピンクの花とバックのオレンジが面白いですね。
最後の写真は月まで入ってていいです。

[3913]

もう・・・初めてのことばっかり!!綺麗としかいいようがないですね。桜と紅葉のコラボですか。そのライトアップですか!!感動しますね。v-10
群馬は昔、よく行きましたが、(上野から新幹線に乗る時代)こんないいところなんですね!!今、東京から行きやすくなって近いからいいですよね。

ところで、びーぐるさんはpolepoleさんのことを博士と言っておられますが、博士なんですか!!??ひぇ~~~!!

[3914] どちらの公園も

どちらの公園も冬桜で有名ですよね(^^)
城峯公園のライトアップに行かれたことがあるとはちょっとビックリです(^^)
私は今年、桜山の方にしました。
時間があれば両方行きたかったんですけどね(^^)

[3915]

わぁ~ こちらに行かれたんですね~^^
とっても綺麗です。
冬の桜が 寒い中で咲いていると
とても健気な感じがしますね。

今年はあんずパパさんの西の雲錦模様と
びぶんさんの東の雲錦模様、両方を見せていただいて とっても感激しました v-290

PS:フッキソウのご教示、大変ありがとうございましたe-466
さすが びぶん先生ですね~e-280

[3917]

この時期にまた桜を見ることができてうれしいです! 冬桜ありがとう!!
とてもかわいいです。
それにしてもここは素晴らしいところですね。
来年は行ってみたいなぁ。

[3918] 一番ですよ~!

v-283パル母 さん こんばんは!

きゃ~一番カキコありがとう!(^^♪
すごい数のサクラでしょ?
去年の感動を再びでした~

[3919] 冬桜ですか!

polepoleさん
やあすごい冬のお花見ですね。
季節を間違えて咲くわけじゃないのに、
なかなか違和感があっていいですね。
いちど行ってみたい・・・。
最後の写真の人物はジャンパーですよね、おもしろいなあ。

[3920] 喜んでいただけて嬉しいです。

v-284おきろん さん こんばんは!

やっと一部だけアップできました~
きれいでしょ?
何度行っても感動ものです。
喜んでいただけて 私も嬉しいですよ~

あはは!今日は一番じゃ~なかったですね~
そう!ドキドキしながら書きますよね。
でもその間にどなたかに先を越されてしまう!
お気持ちよくわかります。

[3921] ご無沙汰してました

こんばんは~(^-^)
こんな時期に大好きな桜が見られるなんて・・・そんな場所もあるのですね~見せて頂いて嬉しいv-22
十月桜というのもありますよね~
冬桜と言え、桜と紅葉・・・不思議で素敵な贅沢な時間を過ごされて良かったですね!

[3922] ご心配 ありがとう!

v-285rudy-love-111 さん こんばんは!

あはは!そうなんですよ~
1日に2箇所はちょっときつかったです。
その後の写真の整理に疲れました~

すごくきれいでしょ?
この時期にサクラをこのようにたくさん観ることができるというのは本当に驚きですよね。
ありがとうございます。

[3923] 喜んでいただけてありがとう!

v-286みき さん こんばんは!

この寒い時期にこのようにたくさんのサクラが
健気に咲いているのに感動しました。
ほんとうに自然ってすばらしいですね。

[3925] 楚々としたサクラです!

v-287ミュー さん こんばんは!

春のサクラは一時に満開になり散りますが フユザクラはポツポツと長く咲き 満開にはならないところに風情があります。
一度ご覧になられると感動されますよ~

[3926] それはそれはきれいです!

v-288 みー さん こんばんは!

山の斜面のあちこちにフユザクラが植栽されているのです。ドウダンツツジ カエデなどの紅葉とマツやスギの緑とのコラボがとても感動的です。
おまけに青空と月と・・・
ソメイヨシノのように一時に満開にはならずにポツポツと咲くし ちょっと小型なので ほんとうに楚々とした風情です。

[3927]

時間が無くて久々にお邪魔させていただきましたら…
素敵~!サクラママなだけに(笑)サクラ~♪

山全体のサクラ…感動しました!春が待ち遠しいですね~

[3928] 春のサクラとはちょっと違います。

v-289 びーぐる さん こんばんは!

すごいでしょ?
フユザクラの方は5弁の一重咲きなのですが ジュウガツザクラは 一応10~20枚くらいの八重咲きなのですが・・・
いわゆる春のヤエザクラのようなぼてっとしたものはないようですが・・・

[3929] 絵の中の世界にいるようでした。

v-518hisamichi さん こんばんは!

ほんとうにきれいでしたよ~
まるで絵の中の世界にいるようでした。
お天気にも恵まれ 夜はきれいな月までも見ることができました。
お褒めいただきましてありがとうございます。

[3930] 幽玄な世界でした~

v-519きみかる さん こんばんは!

すごくきれいでしょ?
去年 北の丸公園で1本のフユザクラを観て以来 どうしてもここへ行きたくて・・・
そして 今年はもう一度あの感激を味わいたくて・・・
なんて贅沢な~といったまるで絵の中の世界に放り込まれたような感じでした。

あはは!びーぐるさんのお言葉は何時も冗談ばかりです!
っん な訳ないでしょ!
今度またきつ~く言っておかなければ・・・・v-397

[3931]

pole poleさんのおかげで、冬に桜を見ることができた上に、
今夜は旅の気分まで味わうことができました~♪
いつか私もこの素敵な景色を見に、出かけてみたくなりました。
桜山公園の風景もとっても素敵ですネ~。
まるで山に、花の雪が舞っているようです。

[3932] 頑張っちゃいました~

v-520しーたけ さん こんばんは!

また行ってしまいました~
しーたけさんはよくご存知ですよね。
去年 桜山だけしか行かれなかったので 今年は是非 城峯公園のライトアップを観たくって・・・
ちょっと無理があったのですが 行ってきました。
神流橋を渡って下久保ダムの方へ結構道がありましたし 一方通行でぐるっとまわされました。
路面は凍結注意でチェーンを巻けとか書いてあるのですが 凍結はしてませんでした~
着いた頃にはちょうどライトアップされていてラッキーでした~笑

[3933] 壮観でした~!

v-521るびい さん こんばんは!

7000本と500本のサクラは見ごたえ充分でした~
寒いかと思ったのですが この日は15度で 夕方でも10度もありました。
でも壮観な絵巻物語でしたよ~
そそ!あんずパパさんの雲錦もきれいでしたね。

フッキソウでよかったのですね。

[3934] 是非 行かれてください。

v-522アマゾンリリー さん こんばんは!

楽しんでいただけましたでしょうか?
ありがとうございます。
寒い中に健気に咲いているサクラには 愛おしい気持ちでいっぱいです。
ドウダンツツジの紅葉と対照的でどちらもきれいでした。
是非 ご自分の目で確かめられてください。

[3936] 是非 一度ご覧になってください!

v-523 風びゅう さん こんばんは!

そうなんです。華やかで潔い春のサクラとは違って楚々とした味わいがあります。
季節感がおかしくなってしまいますが 紅葉を見るとやはり冬なんですね~
あはは!寒さの証明ですかね~
月も煌々として寒そうでした。
是非 その目でご覧いただけると感動されますよ。

[3937] 素敵なコラボを楽しんできました~

v-524ノエル鷺草 さん こんばんは!

いつもありがとうございます。
この寒い時期に健気に咲く フユザクラとジュウガツザクラとの両方を堪能してきました。
紅葉と月も楽しめて 絵の中に浸っているようでした。
本当に贅沢な感じです。
私もサクラは大好きです。日本人ですね。

[3938] サクラちゃんだけにサクラですね!

v-525サクラママ さん こんばんは!

あはは!サクラちゃんにサクラママさんと本物のサクラですね!

7000本のサクラは見ごたえありますよ~
春にももう一度咲きます。
春には春に咲くサクラもあるので1万本になるそうです。
すごいですね。
でも春はスギがたくさんありそうで・・・

[3939] 楽しんでいただけて嬉しいです!

v-526 ふうこ さん こんばんは!

楽しんでいただけて嬉しいです。
この寒い時期にこれだけのサクラが咲くなんてまるで絵の中の出来事のようです。
紅葉もきれいだったし ライトアップも幻想的でした。
ふうこさんも是非 その目で確かめられると感動されると思います。

[3941]

こんばんは~。
 すてきな桜、そして景色写真を
 polepoleさん、ありがとう!!
 フユザクラ、バラ科なんですね。
 恥ずかしながら、初めて知りました。

 確かに季節感、くるいますね・・・。

 なんだか、良いことありそうな
 そんな気分になります~・・・。
 ありがとうございます!!!

[3942] いいことあるといいですね。

v-527 HUKUHUKU さん こんばんは!

楽しんでいただけて嬉しいです。
贅沢な風景を楽しんできましたよ。
いいことあるといいですね。
GOOD LUCK !

[3943]

すごい~、さくらと紅葉が一緒に見られるなんて・・・♪
ステキな所があるのですねぇ~。
一時、別世界に来たような気分になりそうですね。

埼玉にもこんないい所があるのですねv-10(といっても、おいそれとは行けないけど)
ライトアップした「ジュウガツザクラ」が神秘的で、この季節のイルミネーションにも負けてませんね。

[3944] 幻想的でしたよ。

v-528まこちゃん さん おはようございます!

きれいでしたよ~
絵の世界に飛び込んでしまったかのようです。
ことにライトアップされたモミジとジュウガツザクラはとても幻想的でした。
是非 一度お出かけ下さい。
1月頃までポツポツとさいているそうです。

[3945]

すご~い!!
フユザクラと紅葉のコラボ、こんな素敵なところがあるのね!!
なにっ、群馬と埼玉って、日帰りで行ってこられたのですか?
ジュウガツザクラ、近所のお宅に一本あって、この寒い中けなげに咲いてるのでうれしくなるの。

[3946]

初めまして、すぷりんぐさんのブログから来ました。
お花、お好きなんですね。桜を今の季節に見つけられるなんて、すごいっていうか私呑み助なのできっと日本酒持って行っちゃうなあ・・・ このお写真で今夜は晩酌しようかな。これからも寄らせていただきますね!

[3947] そんなに離れてはいないのです。

v-529bluerose さん こんにちは!

素敵でしょ?
去年行って とっても感動したので 今年も行ったんです。
方向が同じで 川の橋を渡ると県境なんです。だからそんなに離れてはいないのです。
で欲張って・・・
着いた頃にはライトアップでした~
この冬に健気に咲いている姿は心打たれますよね。

[3948] ご訪問ありがとうございます!

v-530 Liebe さん はじめまして!

ご訪問ありがとうございます!
そうなんです。植物 動物が大好きなんです。

春のサクラはその元で宴会をされる方が多いのですが 冬のサクラの元でお酒を飲まれていらっしゃる方は・・・? 
大勢の方々がいらしてましたが お見かけしませんでしたよ~
寒いからかしら?
こんなブログですが これからもよろしくお願いしますね。

[3949]

pole poleさん、こんばんは~
うっわぁ~♪こんなにたくさんフユザクラが咲いている
場所があるんですねぇ~。
紅葉とサクラのコラボなんて素敵っ☆
だんだんお花が少なくなっていく時期に
サクラが見れるなんて、元気がもらえます。

[3950] とっても素敵でした~!

v-531noa さん こんばんは!

そうなんですよ~!
季節感がわからなくなってしまいます。
冬にサクラというのは 本当に元気をもらえる気がしますね。
noa さんも その目で是非 確かめられてくださいね。
1本とかなら都内でも見ることができますよ。

[3951]

「雲錦模様」という言葉を知りました。勉強になります。
でも「交配種」「雑種」「種間雑種」の違いがよくわからなかったり^^;

先月、私も犬山城で「四季桜」というものを見ました。
年中桜を追いかけるのも楽しそうですね。

[3952] きれいならよしとしましょ!

v-532k-suke さん こんばんは!

難しいことは置いておきましょ!笑
サクラのことはサクラのDNAに聞かなければ 私にもよくわかりません。

犬山城の四季桜は有名ですよね。
サクラはやはり日本人の心の中に しっかりと根ついているような気がします。

[3953]

pole pole さんも雲錦の世界を堪能されたんですね。
特にライトアップされた写真は幽玄の世界、素晴らしいですね。

ココログのメンテが終了したらTBさせた頂きます。


[3954] 幻想的でした~

v-533あんずパパさん こんばんは!

はい!あんずパパさんの雲錦の世界に刺激され(?) 去年に引き続き堪能してきました。しかも欲張って 去年行かれなかったジュウガツザクラのライトアップも。
まるで絵の中にいるみたいで素晴らしかったです。

私も是非お願いいたします。

[3987]

こんばんは・・

ゴメンナサイ・・上手いかないようですね・・
私の、十月桜に、トラバック
したつもりなんです・・
10月6日の桜です・・

ご迷惑かけて、ゴメンナサイね♪

[3990] こちらからトラバしてみますね。

v-534グリーン さん こんばんは!

反映されないようですね。
10月6日ではなく11月7日の十月桜ですね?
こちらからトラバさせていただいてみますね。
今 できたようです。

[15293] こんばんは

こちらにリンクが貼ってありましたのでお伺いしました。
冬桜と紅葉のライトアップは見たいものの、この時間まで粘ることは出来ませんでした。
何しろ今年は日曜日にでかけたので、月曜日からの仕事を考えたら二の足を踏んじゃいました。

私はどうもお天道様が照っている時間帯の撮影の方がよろしいようで・・・(笑)
車で15分ほどの庭園もライトアップしていますが、どうも行く時期を失しています。
こうなったら、今年もイルミ命で行くかなぁ。

ちょっとこのところプロジェクトが目白押しで、お伺いしてもコメが残せません。
自分のブログだけで手一杯状態です。
長~い目で見守ってやって下さい♪

[15295] お忙しいのにありがとうございます!

v-535ZEISS  さん こんばんは!

お忙しいのにご訪問とコメントとをありがとうございます。
あはは!太陽の子でいらっしゃるのですね。
私は 月ですね。笑

イルミは撮ったことないです。寒いのはどうもね~! ZEISSさんのイルミ 楽しみにしています。
こちらこそ ぼちぼちの更新です。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback

雲錦再び?

昨日のエントリーの皆さんのコメントへのお返事は 今回のエントリーで・・・・。 あ
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター