FC2ブログ
2006
12
03

:ヒイラギ:


b-969.jpg

今の時期にひっそりと咲いているこのお花からは とてもいい香りが漂ってきます。
その名は ヒイラギ。木に冬と書いて柊 なるほどね。

b-968.jpg

ヒイラギは 福島県以西の本州 四国 九州?沖縄 台湾に分布する常緑の低木。

古くからそのトゲで邪気を払うと庭に植えられているようです。
鋸歯の変化したトゲは 若木ではよく発達していますが 老木では円くなって葉の先端だけにあります。
歳を重ねると角が取れるとは 人間みたいですね?

2月の節分にイワシの頭をこのヒイラギ(モクセイ科)の枝葉に差して 鬼門や戸口に飾って魔除けとしてきました。
クリスマスのセイヨウヒイラギも魔除けの意味があるようですが こちらはモチノキ科の植物です。

b-973.jpg

花は11月?12月初めに 葉腋に直径 5mm ほどの白い花を咲かせ 果実は翌年の初夏に黒く熟します。
花冠は4裂で反り返り とても良い香りがします。
雌雄異株で 和名は葉の棘に触ると ひりひりと痛むという意味の ”ひいらぐ” に由来します。

b-971.jpg

今にも開花しそうな蕾です。

b-972.jpg

ヒイラギ(Osmanthus heterophyllus)モクセイ科








 
Comment

[3843]

才才-!!w(゚o゚*)w
ひいらぎってお花咲くんですか!!
初めて見ました。。っていうか、見たような気もするけど、
全然興味がなかったんでしょうね~・・・最近ですよ!お花きちんと見るようになったの。
魔よけの意味があるのですね。
そういえば、実家のお庭にヒイラギあったような。。
あれは魔よけだったんだ~・・・

[3844]

ひいらぎのお花ってかわいいですね。今まで、なんでも「あ、咲いてるわ」と横目で流してきたことがこのトシ(ハタチ)になって、やっと目をむけられるいい人になってきました。魔除けっていうことは、昔から知っていて、うちの玄関にもあります。
うちの前は大学だったので、学生たちが塀をベンチがわりにするので、塀の所全面に、柊を植えられたお家がありますが、アレはちょっといやがらせかなって思ったり(笑)
TB、ありがとうございました。いったん下書きする設定にしてあるので、反映されないので、またお手間たらせましたああv-436

[3845]

こんばんは~(^-^✿)

ヒイラギの花は見たいなぁと
思っている花の1つです。
蕾はクリーム色っぽいのに
開くと白くてとても清楚な感じがしますね~v-354
いつか会える日を楽しみにしています^^

[3846]

おや!今日はぐっと地味系で来ましたね。
ヒイラギの花って面白いですね。
ああ、ポップコーンを思い出しました、先生v-12

[3847] 一番ありがと!

v-283おきろん さん こんばんは!

そうなんですか~それはちょうど良かったです。
そばを通るとほのかないい香りがしますよ。
キンモクセイほど強い香りではなく 上品です。
これは我が家の玄関にあるヒイラギです。
実もつきますが 今は全部散ってしまってます。

[3848] 清楚で上品でしょ?

v-284きみかる さん こんばんは!

あはは!ベンチにされるのを避けるためにヒイラギっていうのもね~
でも これほんとにちょっと触っただけでも痛いですよね。泥棒除けにもなるらしいですよ。
ひっそりと目立たないけど ほのかな上品な香りと清楚なお花がとっても好きです。
二十歳のお嬢様は このお花のようにいい女なんですね。

[3849] 是非 探されてくださいね。

v-285るびい さん こんばんは!

結構 生垣などにしているところがあるのではないでしょうか?
私はこの清楚なお花と香りが大好きです。
ヒイラギモクセイやギンモクセイもいいですね。キンモクセイはどうもね~

[3850] ポップコーンですか~

v-286びーぐる さん こんばんは!

えっ!だって私 地味系ですから~~~
清楚な白いお花が大好きなんですよ。
あれ!びーぐるさんもそうではありませんでしたか?
ははは!ポップコーンね~

[3852]

こんばんは~。
 ひいらぎの花はお初です。 
 polepoleさん、ありがとう!
 モクセイ科というのが、納得です。
 葉、鋭いですが、形は結構好きです・・。
 

[3854] 清楚で可愛いでしょ?

v-287HUKUHUKU さん こんばんは!

あらま!初めてですか?
きっと目立たないから 気付かれなかっただけなのでは?
これほんとに痛いです。
HUKUHUKU さん的には画になるからお好きだと思います。

[3855] 確かに

木に冬と書いて柊となりますね
感じというのはよくできていると思います

アップで見るとちょっと変わった感じに見えますね(^^)
私もポップコーンに(^^;

[3856]

可愛い花ですね。
葉はよく見る・・・と思ってたら、葉も最近見たことがないようです。

[3857]

ヒイラギの花は知っていましたが、いい香りがするとは全く知りませんでした。
キンモクセイと同じ種類のモクセイ科だったのですか。
今度見つけたら、匂ってみなくっちゃ~!
トゲトゲのものは、魔よけの意味があるようですね。
昔は良く見かけたように思いますが、ほんと、最近あんまり見かけなくなった気がします。

[3858] やっぱりポップコーンですね~

v-288 しーたけ さん こんばんは!

本当ですね。漢字はいろんなことをよく観ていると思います。
あはは!しーたけさんもポップコーンですか~~
弾け具合が 似ているかもしれませんね。

[3859] 人気がない?

v-289hisamichi  さん こんばんは!

可愛いでしょ?
そうなんですか~
ヒイラギモクセイはよく生垣に見ますが ヒイラギはあまり人気がないのかもしれませんね。

[3860] 上品な香りですよ~

v-289 みー さん こんばんは!

そうなんですよ~
芳香を放っているのです。
地味で目立たないし キンモクセイのように強い香りではないので・・・
やっぱり人気がないのでしょうかね~

[3861]

ヒイラギというとクリスマスの飾りつけを想像するのですが、モクセイ科とモチノキ科ですか???
あまり香りがしないということなのでしょうか??

お花が咲くのですね、、当たり前??

今日ご近所のツタをまじまじと見たのですが、、、真緑でした!
シッチェスでは紅葉はしないようです。。。。

[3862]

ヒイラギの花はとてもいいニオイがするので、大好きです。
あまり小さいので目立たないのですが、いつも香りで気が付きます。
いい匂いがしているなと見るとお花が咲いていて、嬉しくなります。

[3863] ツタ 残念ですね~

v-518rudy-love-111 さん おはようございます!

よくごっちゃにされそうですが ヒイラギは冬に咲き 夏頃に黒紫色の実に熟します。
セイヨウヒイラギ(クリスマスホーリー)は春に白い花が咲き(香りもあります) 今頃は真っ赤な実をつけています。
葉の緑と実の赤とを神聖視してクリスマス用に飾られるのです。

そうなんですか~真緑でしたか~

[3864] やっぱりお好きですか~

v-519ミュー さん おはようございます!

ミューさんもヒイラギのお花 お好きなんですね。
キンモクセイとは違って ほのかで上品な香りがいいです。
聞かれていませんが キンモクセイの香り きつ過ぎて好きじゃないので・・・(^^;
これは そばを通ると薫ってきますよね。

[3865]

ヒイラギは冬が似合いますね 年中あるのに
それに上品な香りです

ナンテンと同じ魔よけに使われますね

[3866] まさに柊ですよね。

v-520クロはち さん こんにちは!

そそ!緑の葉っぱが元気を白いお花はいい香りをくれます。
触ると痛いこと!痛いこと!
鬼さんも痛くて逃げるのかしらん?笑
ナンテンも今赤い実が生ってますね。

[3902]

とっても可愛らしいお花だったんですね!
うちの近所には ヒイラギの木を見かけたことが
ないので、 お花も見たことがなかったですぅ。

アレックスが来る前だったら 「追っかけ」で
私もマクロ撮りしていたところだろうな~~♪

しかも良い香りもするんですね。

↑ そりゃあ お疲れの日も ありますよね~~。
特に月曜って バランスが狂うから なりがち!!
びぶんさんも ご無理のないように・・・風邪には
十分 気をつけてね。(*^_^*)

[3904] きっとお気に入りですよ~

v-521アレッサ さん おはようございます!

キンモクセイとは違って香りも色も控えめなのですが この寒い中でも楚々として咲いている姿はとても素敵です。
きっとアレッサさんは追っかけをされると思いますよ~笑

あはは!お気遣いありがとうございます。
ぶんに重ねてしまいました~
アレッサさんもアレ君のお散歩 長時間でお風邪など引かれませんように。

[3924]

可愛い花ですよね~
隣の公園に柊も柊黐もあります。この時期、少し毎年失敬してきます(爆)
ちょっとXmasリースや作り物に使わせて貰ってます。また撮ったらTBしますね(^-^)

[3940] トラバ楽しみ!

v-522ノエル鷺草 さん こんばんは!

こちらにもコメをかりがとうございます!
ほんとに可愛いお花でしかも芳香を放つのがいいです。
クリスマスリースにいいですね。
私も昔 我が家のヒイラギでリースを作りましたよ。
トラバ 楽しみにさせていただきます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback

冬の木

   ほのかな香りを漂わせ白い小さな花を咲かせているヒイラギは、花の少ないこの
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター