FC2ブログ
2006
12
02

:・・・だけじゃない 紅葉!:


紅葉がきれいなのはモミジやカエデばかりじゃな?い!

b-952.jpg

ハナミズキ(Benthamidia florida)ミズキ科

b-954.jpg

ハナミズキだって・・・

b-962.jpg

ツタ(Parthenocissus tricuspidata)ブドウ科

b-955.jpg



b-958.jpg

ツタだって・・・

b-959.jpg

カリン(Chaenomeles sinensis)バラ科

b-960.jpg



b-961.jpg

カリンだって・・・

b-963.jpg

ドウダンツツジ(Enkianthus perulatus)ツツジ科

b-964.jpg

ドウダンツツジだって・・・

b-965.jpg

サツキ(Rhododendron indicum)ツツジ科
サツキだって・・・

b-966.jpg

ヘンリーヅタ(Parthenocissus henryana)ブドウ科

って 身近なところを探せば ご覧のようにです。
まだまだあるはず・・・

秋から冬にかけて気温の低下とともに 葉の葉柄の付根にコルク層が形成され 葉と茎の間で水や養分の流れが妨げられるようになり落葉するって 小学校中学校の頃 習いませんでしたか?

光合成により葉に蓄積された糖分から赤いアントシアン色素が形成され 葉緑素が分解されて緑の色素が減少して紅葉になります。
葉緑素が分解されて行く過程で 黄色のカロチノイド色素が目立ってくると黄葉になります。
植物の種類により 紫 赤 橙 黄というように様々な色が形成されるのだそうですよ。
緑の葉っぱもきれいですが 紅葉もね。










Comment

[3796]

こんばんわ~
ウフフ、小学校では多分、葉っぱの構造だけで
どうして落葉するかってのはやるのかなあ・・・
へ~この赤や黄色はアントシアニンやカロチノイドなんだ~
ただ枯れて変色してるだけかと思った~。。

紅葉の赤、とっても綺麗に見させてもらっちゃった。。
またまた教わっちゃったね( v^-゚)Thanks♪

[3797]

いや~!
polepoleさ~ん!
わたし、こういうの見たかったのです~♪
いろんな植物の紅葉、ほんとにきれいですよね~。
今日も神戸の方へ行ったのですが(カメラ忘れた@@;)紅葉してる木があって、なんの木かとても気になりました。
モミジ、イチョウ、ケヤキでないのは確かです。
(知識が貧弱で・・・^^;)

[3798]

紅葉する木は色々ありますね。
今日は西風が吹いて、西側にある家のドウダンツツジの葉っぱがほとんど無くなりました。
カシワバアジサイとブルーベリーは東側にあるのでまだ赤いままで残っています。
モミジのようにまとまって植えられてないので、目立たないのですよね。

[3799]

こんばんは~。
 きれいですわ・・。
 絵になる葉っぱ、だらけですね。
 私、ドウダンツツジ、好きなんです。
 (葉の形が・・・)
 このハッパ達を使って、リース作り
 たいですね・・・。

[3800]

バシ!バシ!←机とたたきながら・・・よくぞ、言ってくれました、POLEPOLEさん!!
京都に近いものとしては、モミジの季節だなんて誰が決めたのだろうって思っていました。そう、ツタもハナミズキもドウダンツツジもみんなきれいですよねえ・・
小学校のころはかしこかったんですが、落葉のしくみは覚えていません。アホになっているんです・・・今日のお勉強、覚えていられるでしょうか・・

[3801] ドウダンツツジ

ドウダンツツジって言うんですね。
良く見かけるので撮ってみるのですが、
うまく撮れないんですよね、眩しいくらいの赤が・・・
写真は難しいです。

[3802] 一番ありがと!

v-283おきろん さん こんばんは!

今日も一番ありがと!
あらそうでしたか~v-12
じゃ~中学だったかしら~v-16
私 ぼけているのでどっちだったか わからなくなっちゃったです。あとで直しておきますね。ありがとう!

最近 アントシアニン カロチノイド クロロフィルとか話題にのぼるから 割合抵抗なくすんなりですよね~笑

[3805]

ワー まぶしいーーー感じですね
こんなにも 赤色綺麗に撮られて 葉っぱ喜んでいる事でしょう

小学校で教わった?昨日の事が思い出せないクロはちですので0(>_<)0 ウー

[3806] 喜んでいただけて嬉しいです。

v-284 みー さん こんばんは!

私もこういうのが大好きなんですよ~
よかった~ みーさんに喜んでいただけて嬉しいです。
おやまぁ~今日もお出かけだったのですか~
いいですね~
でも気になりますね。その樹!
モミジ カエデもきれいだけど 他にもたくさんありますよね。
もっと好きなものもあるんですが まとまったらアップしようと思っています。

[3807] ひっそりというのが好きで・・・

v-285ミュー さん こんばんは!

あらもうドウダンツツジ 落葉してしまいましたか~
今日もきれいなドウダンツツジ 見てきました~
カシワバアジサイもいいですよね。
探せばきれいな紅葉 黄葉 たくさんありますよね。

[3808] ドウダンツツジ いいですよね~

v-286HUKUHUKU さん こんばんは!

HUKUHUKU さんもドウダンツツジ お好きですか~いっしょ!いっしょ!笑
今日ね~これの果実見てきちゃった~んです!
いいでしょ?
近いうちにアップしますからね~
黄色から赤 紫と3色みてしまいました~

[3809] いっしょだ!嬉しい!

v-287 きみかる さん こんばんは!

わぁわあっ~! 同士!いっしょ!嬉しいです!
そうなんですよね~
お気持ちよくわかります。
あんまり興奮されて机を壊さないように!笑

↑ おきろんさんにもいわれてしまって・・・
小学校じゃなくって中学だそうです!
どっちでもいいけど・・・ね~
私もバカになっていますから・・・

[3810] 本当に赤は難しいです!

v-288k-suke さん こんばんは!

コメをありがとうございます。ドシドシ コメされてくださいね~笑

これとってもきれいですよね~
でも仰せのとおり 赤って写真で表現するのって難しいですね。
にもかかわらず アップする私!笑

[3811] ありがとう!

v-289クロはち さん こんばんは!

まぶしいっすか~~笑
赤撮るのも現像するのも難しいです。
にもめげず!ってところです。

それがね~小学校ではなく中学だったらしいです~直しておきました~ぺこっ!

[3813]

おっしゃるとおりですが、それをこんな風に見てもらおうということにはなかなか考えが及びません。
見せていただけることが楽しいです。

[3814]

こんなにいろんな植物の紅葉をいっぺんに見れて、すご~く得しちゃった気分です。
ご近所のツタの葉っぱは、綺麗に紅葉する前に散ってしまってました。
気温とかで色づきが違ってくるのでしょうか??
ドウダンツツジの赤い色もとっても綺麗ですね~。
植物によって、それぞれ色合いも違ってて、
とっても楽しませてもらいました♪

[3815] はなみずき

ハナミズキの紅葉綺麗ですね
うちの玄関の所にあるのですが今年はほとんど落ちました。
毎年綺麗に咲いてくれるのですが今年は大量に毛虫にやられました(T_T)
殺虫剤まいたり消毒したけど来年綺麗に咲いてくれるかな(^^)

[3816]

我が家のハナミズキはきれいに紅葉しないまま
いつのまにか散ってしまいました。
でも、落葉後のハナミズキも結構好きだったりします。
やっぱり今年は気温が高めのせいなのか、紅葉の色はあまり良く出ていないです。

いろんな植物の紅葉、いい感じですね♪

[3817] 嬉しいです!

v-518hisamichi さん こんばんは!

あはは!私の頭のなかはこんなもんです。
思いつくままです。
楽しんでいただけて嬉しいです。
ありがとう!

[3818] あのツタの葉 散っちゃったんですか~?

v-519ふうこ さん こんばんは!

え~あのツタの葉 散ってしまったのですか~
それは残念!ふうこさんも楽しみにしていらしたのにね~
ドウダンツツジはほんとにキレイです。
今日も見てきました~

[3819] きっと来年も咲きますよ~

v-520しーたけ さん こんばんは!

ハナミズキ(アメリカヤマボウシ)って早くに紅葉して早くに散ってしまうようです。これもかろうじて残っていたものです。
植物によって環境によって紅葉の程度に差があるようですね。
来年も咲くといいですね。

[3820] 紅葉 どうなんでしょうね~

v-521 kao さん こんばんは!

ありがとう!
ハナミズキって早くに散ってしまうようですよ。
もう果実も皆落ちてしまってましたもの。
でも kao さんのおっしゃるように 散ってしまった後も来年の芽があったりしていいですよね。

[3821]

ドウダンツツジ、あったあった~うちの近所!
すごいキレイ~~!!!!
それにこのツタ!こんなきれいな赤ってなかなかみたことがないけど、気付いてないだけかしら。
うちのアイビーが去年は真っ赤になってたんだけど、今年はまだ赤くないの。これからなるのかしらん。
そーよね、モミジだけじゃないわね!!私モミジの紅葉、今年まだまともに見てないもんね。

[3823]

綺麗ですね。いろんな紅葉を見られて得した気分です。
そうそうプラタナスも綺麗ですね。
今日は北風に舞うプラタナスの中を歩きました。

[3824]

よくここまで集めましたね。感動してしまいました♪
私はツタと、ここには載っていないナナカマドの紅葉がすごく好きです。ナナカマドは結局今年は見られませんでした・・・
ドウダンは本当に真っ赤になるので見ごたえがありますよね。

[3825] きれい!!!

本当にキレイですね。
ここ数日忙しくてへばっていたので、
癒されます~。

ツタも紅葉するんですね?
(もしかして常識ですか?)
私っていつも急ぎ足で前しか見ていないから
見落としているが多くて・・・・
ダメですね

[3826]

とっても綺麗~~~
こちらでは紅葉は見られないので、秋を感じました!!
本当にもみじだけではないのですね。
こんなに素晴らしい紅葉が見られるなんて!
polepoleさんのお写真はやはり素敵ですね☆

[3828] 紅葉ってきれいですよね~

v-522bluerose さん おはようございます!

ドウダンツツジ 結構見かけるでしょ?今頃 とてもきれいに紅葉してますよ。
ツタも朝日にあたってとってもきれいで感動しました。
アイビーの紅葉ね~今年はどうなんでしょうね~

そそ!私もまともにモミジ見てませんでした~
でも 昨日見てきましたよ。

[3829] これからいろんな葉が舞い散りますね。

v-523あんずパパ  さん おはようございます!

ありがとうございます。
もうプラタナス散リ始めていますよね~
って まだ緑の物が多いです。
風の強い日には いろんな葉が競って散る姿がとても感動的です。
ハラハラ パラパラも風情がありますが 雨のようにザァ~というのも。

[3830] 山の紅葉のほうがきれいなのでは?

v-524よ~かん さん おはようございます!

ありがとうございます。
まだまだ ありますよね~
本格的な冬になる前にいろんな葉を見たいです。
山では都会より 紅葉がきれいなのではないですか?
またいろいろと見せてくださいね。

[3831] ツタはキレイに紅葉します!

v-525すぷりんぐ さん おはようございます!

そうなんですよ~ツタはキレイに色づきますよ。
ツタで覆われているお家なんて とてもきれいです。冬はツルだけですが・・・
お仕事でお疲れの時 お立ち寄りくださると嬉しいですよ。
なかなかゆっくりとはお歩きになれないかもしれませんが・・・

[3832] 日本の秋って美しいです。

v-526rudy-love-111  さん おはようございます!

ありがとうございます。
そうなんですよね~日本に四季があるのは素晴らしいと思います。
って 今年の季候はちょっと変ですが・・・
スペインでは紅葉がないのですか~?
冬になる前に何か色づくのでは?

[3833]

だけじゃない!って怒っていますね。
なかなか鮮やかな紅葉ばかりですが、ドウダンの
紅葉は綺麗でいいですね、先生!v-12

[3834]

さすが 植物博士!!
こんなにたくさんあるんだ!  すごい
自然の色って素晴らしいなぁ~
それぞれ微妙に違う紅葉がまたステキ
polepoleちゃんのブログに来るようになって
花や樹木にとっても興味を持てるようになったよ
ありがとね!

[3835] あはは!怒ってなんか~いません!

v-527びーぐる さん おはようございます!

あはは!怒ってなんかいませんよ~だ!
単なるコピーです!
って 抵抗していたりして・・・(^^;
どれも紅葉はきれいです!モミジも!v-397

[3836]

学校で習った覚えはないけど(どうどうと言うことじゃないね)、葉っぱの栄養分がすっかり幹の方に行っちゃうかそうでないかで、葉の色が違うって聞いたことがあります。葉の栄養分がすっかりなくなってしまうと黄色になるって。

それぞれ微妙な色合いの違いがとても素敵ですね。ツタが紅葉し始めのころは大好きなシーンです。ドウダンツツジも燃えるようでまぶしいくらい!

[3837] ありがとう!

v-528レオママ さん おはようございます!

ねっ!紅葉ってどれもきれいでしょ?
植物に興味を持つのは 生活にちょっとだけ潤いが出てくるような気がしませんか?
知っていても知らなくてあまり関係ないんだけど。
自然って素晴らしい!って感じてくださればそれでいいのではないかと思います。

[3838] 自然の造形には学ぶことが多いです!

v-529アマゾンリリーさん おはようございます!

そそ!緑の葉っぱに隠れているのはきいろなんですよね~
画を描く時も 葉っぱはまずこの黄色を薄く塗ることから始めます。なんども重ね塗りしていろんな色を塗り 最後に緑になって 逆に紅葉はその緑に赤を重ねないときれいに出ません。
赤もそうです。黄色を塗らないときれいな赤になりません。
隠れている色を探し出すのが楽しいのです。
植物は 自然とそうなっているのが驚きです。

[3839] 自然万歳!!

素敵な紅葉ありがとう~♪

[3841] ありがとう!

v-530mo-ri- さん こんにちは!

ありがとう!
そちらは雪でしょうか?
寒いので風邪などひかれませんように!

[3851] いや~、綺麗だわ~♪

PCトラブルによりご無沙汰しました~!
紅葉って一口に言ってしまうけど・・・いろんな葉が枯れていく途中で変わる色なんですね。
何の気なしに見てたけど、こうして見るとまた感慨深いです。
びぶんさんありがとうv-34
いつもの事だけど画像がホントに綺麗です。

これからの季節は、お散歩あまり好きでないぶんちゃんを連れて出るのは大変かしら?
ぶんちゃんファッション、楽しみにしてますよ~v-10

[3853] 復帰 よかったですね~

v-531まこちゃん さん こんばんは!

よかったですね~
やっぱりないと不便ですよね。
これからもどしどし お訪ねくださいね。
紅葉は ほんとにきれいだし秋を感じさせてくれますね。
日本人でよかった~って思える瞬間です。
ぶんはすでに冬眠状態なので いつもですが お散歩は行きたがりません。
私たちが出かけると 仕方なくいっしょという感じです。

[3916]

色を出すのにも葉っぱの営みと同じようするんですね! 油絵でお花を描くときも植物が成長するのと同じ順番に、下から描くといいます。なんだかとても嬉しくなってしまいました。

[3935] 仰せのとおりですよ~

v-532アマゾンリリー さん こんばんは!

そうなんです。葉の色を出すにはいきなり緑で描いても深い味は出ません。何度も乾いては塗りの繰り返しでやっと深みが出てきます。
黄色がベースなんです。
アマゾンリリーさんのおっしゃるとおりです。

[4673]

pole poleさん、こんにちは~
早速㌧できましたぁ ^^
おおぉー!pole poleさんが撮られたツタは
見事に真っ赤に染まっていて綺麗ですね~
近所ではこんなキレイな色をしたモノは見られません ><

[4677] わざわざ ありがとう!

v-533noa さん こんばんは!

うわ~お忙しいのに飛んできていただいてありがとうございます。
朝日に輝いてとってもきれいでした~
古びた駐車場の看板には noa さんの撮られたように絡まっていたんですよ。
いつか アップできるかな~????
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback

ちっちゃな紅葉

ちっちゃな葉っぱたちも可愛く色付いてます。D FA Macro 100mm F2.8
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター