2006
11
28

:東大のツルソバ:


b-933.jpg

薄いピンクのガク片 5枚に 8本のおしべ 3本の柱頭が見えるこのお花は?
そう!ツルソバのはずですが・・・ちょっと大きい?

b-938.jpg

そばに近づくと すごくいい香りが漂ってきます。
ミツバチもいっぱいいました。

b-939.jpg

ツルソバは 本州(関東地方南部以西) 四国 九州の暖地の海岸近くに群生する多年草。
花期 5-12月。
茎はつる状で長く伸び 枝分かれしながら地を這ったり 他の植物に絡み付いて広がっていきます。

b-934.jpg

花は枝先に数個が頭状につきます。
つる状でソバに似ていることがその名の由来です。

というのが 一般的なツルソバの特徴ですが・・・

b-940.jpg

黒い果実がたくさんできていました。

b-936.jpg

この実は食べると酸っぱいそうです。

b-937.jpg

葉は 10 cm 以上もありそうです。

b-943.jpg

今回見たこのツルソバは 東大総合研究所の付近に繁茂しているツルソバです。
外側から見たのですが ご覧のように 3?4 m くらいある木の上までも登っているのが おわかりいただけますでしょうか。 
ネットで検索すると これは Persicaria chinensis (L.) Nakai var. ovalifolia (Meisn.) H.Hara という学名を持つツルソバの変種のようです。

東大の原先生が ヒマラヤで採取してきたものを構内で播種し 栽培したものが逃げ出して広がったのが この東大のツルソバということらしいです。

ツルソバ(Persicaria chinensis (L.) Nakai var. ovalifolia (Meisn.) H.Hara)タデ科

おまけ:

b-942.jpg

”どうでもいいけど ちゃっぷい!”












Comment

[3658]

pole poleさん、こんにちは~
“東大のツルソバ”って何だろ? と思ったら、
そういうことだったのですねぇ~
つぼみの先っちょから、青紫のシベが顔を覗かせてる様子
とっても可愛いですねぇ ^^

[3659]

アハハハハ、最後のぶんちゃん、ひっぱられて、
早くお家に帰りたいけど、歩いてあげてるよ・・
って感じで、アハ、可愛い。。

へ~東大の原先生って有名な先生なんですね。
ヒマラヤ原産のツルソバなんだ。。

にしてもpolepoleちゃん、ツルソバのお花の写真、
とっても綺麗ですよ~。

[3660] とてもいいかほりが・・・

v-283noa さん こんばんは!

一番カキコ ありがとうございます。
あはは!タイトルだけ読んでいると何だ!って思いますよね。
とっても可愛くて とてもいい香りに酔いしれました。
ミツバチさんが蜜を求めてやってくるのがよくわかります。ってミツバチさん 撮っていませんが・・・

タデ科の植物はどれもとても可愛いです。

[3661] ちっとも歩いてくれなかった~!

v-284おきろん さん こんばんは!

うふふ!そう思うでしょ?
ところが少しも歩かなかったんですよ~
ここに置いただけ!ただ じっとしていただけ!笑

お褒めいただきありがとう!

[3662]

ぶんちゃん、暖かそうなの着せてもらって、引っ張られてますね。
お散歩イヤなの~?
もっと寒くなると、どうされるのですか?

このツルそば、大きいですね。
種類も違うようですが、ヒマラヤから持ち帰られたそうですが、暖かいところでも育つ種類なのですね。

[3663] 冬眠状態突入開始です。

v-285 ミュー さん こんばんは!

ぶんは冬は冬眠状態に入っています。
私たちが出かけない限りは お外へは1歩たりとも出ません。
お散歩大嫌いワンです。

これを見たのはもう何年も前なのですが 年々 立派になって行く気がします。
寒さにもとても強いです。

[3664]

こんばんは~。
ツルソバ、実のクロとシロの花びらの
コントラストが美しい~・・・。
実:ブルーベリーみたい・・・。

ぶんちゃん、寒い~・・・。
風邪ひかないように・・・。

[3665]

ぷぷ(* ̄m ̄)o)))

最後はまたぶんちゃんの “ちゃっぷい”で閉めですね^^

ツルソバの仲間は逃げ出すのが上手なんでしょうか?
私の会ったシャクチリソバも 薬草園から逃亡した花でした v-17

[3666] ツルソバ

小さくカワイイ花ですね(^^)
上からずーっと見ていたら最後がちゃっぷいでしめているので笑っちゃいました。
ハンバーガー状態からすると確かにちゃっぷい(笑)

[3667]

まあ、なんてかわいい花!!東大のツルソバって書いてあるのが先にみえて、東大の学生食堂かと一瞬おもうのはアホなんだなあ。
そしたら、すごいかわいい花がアップされていて・・それでいて高いところまでのびて元気!!
その次が無理矢理リードひっぱられているBUNちゃん・・・良い洋服きているのに・・ちゃっぷいのねえ、お外はいやなのね??

[3668] 寒いですか~?

v-286HUKUHUKU さん こんばんは!

可愛くて食べたくなっちゃいそうですよね。

そんなに寒いですか~~~?
HUKUHUKU さん 風邪引かれているのでは?
お大事に!

[3669] 明日はそのシャクチリソバですよ~

v-287るびい さん こんばんは!

あはは!そうかもしれませんね~
明日はそのシャクチリソバですよ~
最近 会えなかったのですが~ついにご対面となりました。
明日も見てくださいね~願!

[3670] 確かに!

v-288しいたけ さん こんばんは!

ははは!ハンバーガー状態と比べると確かに!

このお花は可愛いし いいかほりがするしで 群生している様は圧巻ですよ~
って そばを通る人は誰も気付かないようですが・・・

[3671] ただ ここにぶんを置いただけ!

v-289きみかる さん こんばんは!

あはは!面白かった~きみかるさんの解釈!
実は~そう~なんです!っていいたいです。
このお花 とっても可愛いでしょ?
その上 すごくいいかほりがするんですよ。

無理やり引っ張っているわけではないのですが・・・そう見えますね。がくっ!
ただこの場所に置いただけの飾り物です!v-8

[3672]

ツルソバって初めて見ました。
とてもかわいい花ですね。
年々大きくなるってことは、宿根しているのですね。
かわいい小さな花に似ず、大きくて真っ黒い実が生るのですね。
ヒメツルソバは同じ種類なんですか。
葉っぱが似ています。
えっ!
でも大きさ10cm以上もあるの?
とても立派な株に成長しているのですね。

[3673]

久しぶりにpolepoleさんのお花の写真拝見しました。
可愛くて素敵な色☆
でも2枚目の写真見てビックリ、こんなの小さいお花なのですか???
これはpolepoleさんが写真を撮ってくれないとなかなかこんなに可愛いお花だと気づかないかも。

ぶんちゃんはそんなに暖かそうなお洋服着ていても寒かったのね。。。。
かわいそ~~ママが下に降ろしたの???

[3675] 可愛いお花と芳香が・・・いいです!

v-518みー さん こんばんは!

多年草です。ここをよく車で通るので知っていたのですが 自転車の方も歩いている方もあまり気にされていませんでした。
ヒメツルソバと同じイヌタデ属ですから 似ているのは当然かもしれませんね。
普通のツルソバは 3-4 mm の大きさのお花らしいのですが ここのは それより大きい気がします。

[3676] お風邪だいじょうぶでしょうか?

v-519rudy-love-111 さん こんばんは!

もうお風邪はよくなられたのでしょうか?コメ返しを心配されると思ってコメしていなかったのですが・・・

そうなんです。遠目には白い物がポツポツです。
この日は曇っていたし 寒かったので ぶんは降りようともせずでした~
記念にと そこに置いただけです。笑

[3678]

いい香りの花と言うと真っ先にキンモクセイを思い出しますが、また違った感じの香りでしょうか?
小さい花が群れてるのも似てるかな?と思いました。

東大私も小さい頃に親に連れられて行ったみたいですよ~、将来ここに通うんだぞって洗脳する為に。
もちろん洗脳失敗ですv-292
きっとぶんちゃんと同じで、「どうでもいいけど ちゃっぷい!」って思ってたことでしょう(笑)

[3679]

ちっちゃな可愛いお花なので、なんとなく和のイメージが。。。
でも、はるばるヒマラヤからやってきたと知って、ロマンを感じちゃいました♪
たまたま逃げ出してくれたおかげで、
こうしてpole poleさんのブログを通じて見ることができて。。、
考えようによっては、ウフフ、すごい偶然ですよね~。^^
ぶんちゃん、あったか服で完全防備なのに、お尻だけツルンって出てて、カワイイです~!!

[3680]

ずいぶん小さそうだけど淡くて繊細な花が結構です。
先生何時もきれいな写真ですねv-12v-12
BUNは踏ん張っているみたい。

[3681] ちょっと形容できないのですが・・・

v-520エミリー さん こんばんは!

キンモクセイとは全く違います。なんといってお伝えしたらいいものやら・・・なんか嗅いだことのあるかほりなんですが・・・甘い系?ちょっと思い出せません。

エミリーさんは東大には進まれなかったのでしょうか?

[3682] ロマンね~そうですね。

v-521ふうこ さん こんばんは!

色合いがとてもキレイです。ソバという名がついていますが いわゆるお蕎麦のソバとはちょっとちがうようです。
ロマン 感じますよね~
あはは!お尻もほんとは隠れているともっと暖かいのでしょうが・・・どうせ ぶんは外では排泄しませんので・・・

それよりお風邪お大事にされてくださいね。

[3683] ワンのオブジェです!

v-522びーぐる さん こんばんは!

そうなんですよ~私のように!v-8
ありがとうございます。v-12v-12
裕福の意味も存知ませんので・・・v-8
ぶんは確かに張り付いたオブジェですよ~笑

[3684]

ご無沙汰しました。毎度のことですが<(。_。)>
ぶんちゃん、ハイネックがお似合いですね。機敏なはずのぶんちゃんが、動きが鈍くなってるように見えるんだけど~

ツルソバのパステル調の色合いが優しいイメージですけど、葉の大きさといい、絡まる姿といい、花期が5月から12月とは、生命力は半端じゃなさそうですね。煎じて飲んだら精力剤? (◎◎へ)

[3685] ツルソバ!!

なんか初めてみるお花のような気がするのですが、
みたことあるのかなあ~?
いいにおいなんですね~ いいなあ~

[3686] あはは!強壮剤ですか~

v-523 アマゾンリリー さん おはようございます!

冬は冬眠状態に突入しておりますので 全く動きませんでした~苦笑

とても繁殖力が旺盛のようです。構内もびっちり覆われていたように記憶しています。
この黒い実も若い葉っぱも茎も食べられるようです。薬効はリューマチ 止血 鎮痛とありましたが・・・?

[3687] あまり見かけないかもしれませんね。

v-524 miwako さん おはようございます!

暖地の海岸地方に多く生えているそうなので おそらくご覧になられたことはないのでは?

天候や時間によってはにおわないかもしれません。この日は曇りで当たり一面に甘い芳香が漂っていました。

[3688]

可愛い花(*..) ポッ
つる状に塀とか建物に這うんですね~それにしても淡い色合いが本当に可愛いでね~葉の大きさにはちょっとびっくり!ですね

[3692] 生命力 とても強そうです。

v-525ノエル鷺草 さん こんにちは!

ねっ?可愛いお花でしょ?
2階建ての建物くらい上まで張っていたのにはビックリですよ~
この葉は特別大きいのを撮影したのですが 姫ツルソバに比べたら やっぱり大きいです。
まだまだ蕾もあったので 冬にでも咲いていますよ。

[3706]

ふ~~ん、またしても 初めてのお花!
たしかに つるそばって言うだけあって、あのママコノシリヌグイ系の顔をしていますね。
でも とっても可愛い!!
でも ちょっと不似合いな感じの実が出来るんですね?
良い香りがするのも魅力ですね~。

[3711] 可愛いし 芳香もあるし・・・

v-526 アレッサ  さん こんばんは!

あれっ!アレッサさんもご覧になられたことないのですか~
そそ!ミゾソバ ママコノシリヌグイ アキノウナギツカミ的花です!
大きな黒い実がなるのですよ~
つぶすと濃紺の汁が出てきました~
とってもいいかほりがあたり一面に漂っていましたよ。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター