2006
12
01

:世界こどもハイクから:


b-911.jpg

世界の小中学校教育にハイク(俳句)を採り入れて 俳句創作の楽しさを広め 俳句を生み出した日本文化 さらには現在の日本への理解を深めてもらうことを目的として日航財団が主催している ”世界こどもハイク”。 
世界中の子供たちからの俳句が寄せられています。

Smell of salt water  潮の香り
Seagulls soaring in the sky  カモメは空に舞い上がる
shadows on the sand  砂の上には影
David Yuen ちゃん 作 (アメリカ)

アルシュ紙を水張りし乾ききらないうちに ガッシュで模様をつけました。
空と海の青のイメージです。
S の文字が多いのが面白く 作品にしてみました。

ローマンキャピタル体
アルシュ紙
スピードボール ミッチェル 平筆 
ガッシュ










Comment

[3762]

こんばんわ~!!
お!またまた芸術的な絵が。。
アルシュにガッシュ。分からないけど綺麗な絵ですね~
俳句はラップみたいな物で
最近はかえって新鮮なんだと思います。
昔のラップが俳句なんですね。

うふふ、今日はどうかな~1番?

[3763] 一番ありがと!

v-283おきろん さん こんばんは!

一番カキコありがとう!
子供の俳句ってとっても面白いです。
お国によっても違うし 視点が大人と違うのが素晴らしいです。

たくさん たくさん素晴らしい俳句があります。

[3764]

世界では、5・7・5とはいかないので、音を合わせたりしているのでしょうか?
子供は素直ですから、大人とはモノの見方感じ方見方が違いますね。

画の方もわかりませんが、こういう描き方面白そうです。

[3765]

この子、デビッドユエンちゃん(ローマ字読みで失礼します)は詩人ですね~
情景が浮かんで来て心がホンワカ。そしてこの子にすっかり感心しちゃってます。

そのイメージがちゃんと生かされてて素敵な作品です。透き通るブルーが、薄い繊細な氷のような冬の海の情景…
タイトルを見たとき、俳句じゃなくて、ハイキングかな?と思ったんですけど、違いましたね(~Q~;)

[3766]

お~!
今日はまた、芸術的な作品ですね~!
素晴らしい!
こういうのササッと描けてしまうpolepoleさん、尊敬しまくりです!

アシタバのわたしの記事にトラックバックありがとうございました。

[3767] ありがとう!

v-284ミュー さん こんばんは!

おそらく詩と同様 韻を踏んでいるのだと思います。
子供の視点はとてもピュアーですよね。

色の出し方が 面白かったです。

[3768] どのこもみな詩人です!

v-285アマゾンリリー  さん こんばんは!

ありがとうございます。
どのこもみんな詩人ですよ~
どれを選ぼうか散々迷いましたから~
発音するとまたとても素敵な響きですよね。
俳句かと思ったのですがわざわざハイクとなっているのですよ~

[3769] 時間かかっていますよ~

v-286みーさん こんばんは!

お言葉ですが ササッとなんて描けませんよ~(^^♪
何度も練習して レイアウトを決めてとやっていると物凄く時間がかかっています。
それで最後は 一瞬のうちに終わってしまうのです。
手を離れるともう自分の作品ではない気がしてきます。

[3770]

俳句が、世界にはばたいているのですね。はじめて知りました。
絵も見入ってしまいました。イメージを絵に描けるpole poleさんはすばらしいv-254
思い通りの絵に仕上がった時は、やった!という感じでしょうか。
絵の中から、カモメが今にも飛び出してきそうな気がしました。

[3771] やった!という感じは今もってありませんよ~

v-287パル母 さん こんばんは!

JAL が1964年から創めて 1990年に日航財団に引き継がれたようです。
結構歴史があり 2年に1回の募集で世界各地から寄せられたハイクを日本語と英語に訳しているようです。
好きな色を組み合わせていたらこのようになりました。実は カモメは意識していました~(^^;
絵の中にカモメを見てくださって嬉しいです。

[3772]

素晴らしい!!・・・・・・・
きみかる、俳句や短歌は好きで○日新聞の折々のうたや俳句、短歌はニュースより先に詠みます。その中で、毎年、天声○俳句や歌が1月に載りますが、それは切り取っていました。今は本になってでていますが・・。英語の詩も好きで木島 始さん訳の詩集は絶対読みます。
子どもの言葉って素敵ですね。それもこれだけの短い言葉に印象深く思いがこめられていることに感動し、時には世界平和への願いを感じます。
この絵もそうです。情景とともに世界平和の願いがかんじられて、とっても素敵です。polepoleさん、素晴らしい、ほんとに!

[3773] 褒めすぎです!

v-288きみかる さん こんばんは!

きみかるさん 今日のブログの方にも書かせていただきましたが きみかるさんの方こそ素晴らしいです!
子供の感性はとても素晴らしいと思います。
大人がとうに忘れてしまったことなど 素直に表現してくれますよね。

でも私に関しては褒めすぎです!きっぱり!
遊んだだけですから・・・汗 汗

[3774] 素晴らしい!!

素敵な絵ですね、 世界子供俳句の会・があるのですか、良い事ですね、ここ須磨寺も昔から色々な俳人が立ち寄って、俳句を読んでいますので、お寺の中だけでも30近くの句碑があります。おそまきですが知りまして目下お客様にもマップを渡したりしています。芭蕉 蕪村 子規 良寛 他です。
春の海 ひねもす のたりのたりかな (蕪村)は須磨の海を読んだものです。俳句が外国にも解ってもらえるのは嬉しい事です。

[3775]

こんばんは~。
 さすが、polepoleさん。
 すてきな作品・・・。 
 「水張り」、なつかしい響き・・。
 水張りされて描かれたのが
 これまた凄い!!!

[3776] 俳句は素晴らしいですよね。

v-289小坂 さん こんばんは!

ありがとうございます。俳句は短い言葉の中に情景や思いを託すという素晴らしい手法ですよね。
春の海は 須磨の海だったのですか~
きっと俳句の通りののんびりとした海なんでしょうね。一度訪ねてみたいです。

[3777] 懐かしいですか~

v-518HUKUHUKU  さん こんばんは!

あはは!懐かしいですか~
今は水張りなんかしませんよね~
水張りテープ探すの苦労しましたもの!
お褒めいただきましてありがとうございます。

[3778]

再び・・・。
昔は、良くやってました。
成功すると、妙に嬉しくて・・・。
失敗すると・・・・、でした。

水張りテープと
草木をまとめるときに使うテープ
なんだか、似てますよね?
粘着力の有無の違い。(笑)

[3779]

空と海の青のイメージですか(^^)
なるほどね。
Sの陰を踏んだ感じになってるので面白いですね(^^)

[3780] どもどもです!

v-519HUKUHUKU さん 再び!

ありがとう!
うふふ!似ていますね。
私は画を勉強したことはないので すべてが新鮮で楽しみましたよ~
植物画も時々 水張りしますよ~ほとんどしないけど・・・

[3781] ありがとう!

v-520しーたけ さん こんばんは!

S という文字が苦手なんですが たくさんあると面白いです。
文字も絵の一部として考えます。

[3783]

子供が作ったとは思えない立派な詩ですね~、感心します。
そしてpolepoleさんの素敵な絵にも見とれてしまいます♪
青色好きにはたまらない絵ですよ!

俳句って日本だけの物かと思ってたら、今や世界の「ハイク」なんですね。
確かに日本だけじゃもったいないかもv-290

[3784]

ポスターかと思いました(^-^)
素敵~♪v-353
子供の心の中から素直に生まれる言葉は汚れがなく素直ですよね!
素敵な画と俳句をありがとうございましたv-344

***TBさせて頂きました(^-^)
(*'O'*)お(*'∇'*)や(*'・'*)す(*'ー'*)み♪pole poleさん

[3785] ブルーお好きですか?

v-521 エミリー さん こんばんは!

ありがとうございます!
青色お好きなんですね~
私も好きです。
そうですね。いまや世界の俳句なんですね。

[3786] トラバありがとう!

v-522名無し さん こんばんは!

おそらく TB してくださった方だと思いますが・・・
ありがとうございます。
喜んでいただけて嬉しいです。

トラバもありがとうございます。

[3787]

タイトルと目に飛び込んできた絵から、何かの博覧会のポスターなのかと思いましたが(この前も同じようなことを言った覚えが…)、polepoleさんの仕業ですか♪
青系の色は大好きです。写実的な絵だけじゃなくて、イメージも描けるなんて、素晴らしいです。

俳句って世界でも詠まれているんですね。全然知りませんでした。もっとも最近は日本でも伊藤園のお茶のペットボトルの俳句くらいしか見てないんですけど・・・

[3788] やっぱり ブルーがお好きですか~

v-523よ~かん さん こんばんは!

あはは!ポスターですか~
抽象画なんて描けませんよ。
ただ 俳句から空と海かな?などとイメージしたので ブルーで悪戯しただけですよ。

俳句って短い言葉でいろんなことが伝わってくるのですごい!と思いました。

[3789]

鮮やかなブルーの濃淡と白だけで描かれた世界がすばらしいですね。
この俳句にぴったり、情景が目に浮かびます。

本当に子供の感性はにはびっくりしますよね。
ほんの3行でこれだけの表現ができるなんて。
まだ真弓ちゃんたちには無理だけど、でも教えたいです。

[3790]

ステキですね~^^
色もとても綺麗だけど
Sの字を大文字にして 際立たせたところ、
びぶんさんのセンスが光っていますね~
カモメが飛んでいるみたいです・・・v-519

うちの子供も前に 「お~い!お茶」の俳句大賞で佳作に入ったことがありました (^・^)

[3791] 是非 俳句を教えてあげてください。

v-524rudy-love-111 さん おはようございます!

ありがとうございます!
ほんとに子供の感性は素晴らしいと思います。
スペインの子供たちからも寄せられています。
真弓ちゃんたちにも是非 俳句の素晴らしさを教えて差し上げてくださいね。

[3792] ありがとう!

v-525るびい さん おはようございます!

ありがとうございます。
カモメに見えますか?嬉しいです。
そそ!子供の感性はとても素晴らしいと思います。
るびい家のお子様が入選されてもおかしくないです!はい!

[3793]

おっ!今日の博士は俳句に現代アートですかv-12
まさにとどまるところを知らない幅広さですね!
polepoleさん、素晴らしい、ほんとに!v-424

[3794]

↑あ、帰ってきた・・・びーぐるさん・・・

またきみかるです。お手間かけますが、TBお願いできますか?

[3803] お帰りなさい!

v-526 びーぐる さん こんばんは!

お帰りなさい!成果のほどは如何でしたか?
後で伺います。

それより レス遅くなってすみません!
そんな~~浅い!浅い!狭い!狭い!です。
俳句は アメリカの子供さんのものですし~~!

とにかくありがとうございます。

[3804] なんのことやら・・・

v-527きみかる さん こんばんは!

あはは!なんのことやら・・・?
直接 お話されてみたら~~
好きなようにしてくださいv-290

[3822]

polepoleさん、言葉たらずで・・・ごめんなさい。この絵のブログ、きみかるワールドにTBしてほしいのです。TB慣れてまくてよくからないのですが、きみかるができるんですか?ああ、手間かけてごめんなさい。

[3827] わかりました。でもどの記事に?

v-528きみかる さん おはようございます!

あ~そういう意味だったのですね。びーぐるさんにお願いしているのだと思っちゃったので?でした~汗 汗
それはわかりましたが どの記事にトラバすればいいのかな?
どれでもよろしいのでしょうか?
もし ご希望の記事がございましたら お教えくださいね。

[3840]

わざわざ、すみません。ほんとにv-436
どの記事でもいいのですが、じゃあ、ブルーな気分のままブログしてしまった「平常心」にお願いします。なにか心が救われるような絵ですから。ほんとうにごめんなさいね。

[3842] ラジャー!

v-529きみかる さん こんにちは!

わっかりました~
それではトラバさせていただきます!
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター