FC2ブログ
2006
11
25

:ツワブキ:


b-910.jpg

ツワブキ(Farfugium japonicum)キク科

ツワブキ(石蕗)はキク科フキ属の多年草。
イシブキとかツワともいい 花期は 10-11月。草丈 50cm 程度。
艶葉蕗(つやばぶき) つまり ”葉に艶がある蕗” というのが 名前の由来。

日陰でもよく育ち 日本庭園の石組みや木の根元などに園芸植物として また民間薬(生薬名たくご)として 打撲や火傷に用いられています。
フキと同じように 茎は食用になり 茎の筋を取り除いて醤油と油とで炒めると結構美味しいです。

花の少なくなった季節に咲くこの黄色いお花は 元気を与えてくれますね。
この黄色いお花とつやつやした濃い緑の葉っぱ 茎の赤紫色 そして根元のきれいな紫色の美しさに魅かれて描きました。











Comment

[3552] 母が好きな花です♪

ツワブキは私の母が好きな花です。
よく今時期庭から採って活けています♪
本当に美しい絵ですね~。
植物をこうして絵にすると,
もっと心に残る気がします。
至福の時にバロどんのうっとり~もTBさせていただきました(^^ゞ
TBができる時と反映しない時があって,
今だにわかりません。
シルバーアクセも作られるんですね~。
我が家のshunaも作ってましたが,
2個で挫折してるようです^_^;
どれも素敵です!

[3553]

こんにちは。

pole poleさんの絵、とっても素敵ですね~e-266
葉の裏の色!絶妙ですね!!

ツワブキの花は、咲いてすぐよりも
少し時間が経って花びらと花びらのあいだに
すこ~し隙間が出来たぐらいの咲き具合が好きです。
和の顔を持つ キリットした元気の出るお花ですね~v-34

[3554]

わ~!
素敵な絵ですね~。
素晴らしい!
ボタニカルは元々、写真のない時代に作った植物図鑑の説明画ですよね。
だから、とっても精巧な描写画です。
polepoleさんの絵、ほんとうに図鑑のように素晴らしい!
ツワブキに対する愛情が感じられる、力作ですね。

[3555]

実際のツワブキよりう~んと素敵ですよ!(ホンモノさんごめんなさい)
種が飛んでいく姿がまたかわいらしい。
茎のおいしい食べごろはあるのでしょうか。
一度食べてみたいです。

[3556]

いつもながらステキな画ですね。
写真と画では熱の入れ方が違いますよね。
力がこもっています。
遅くから咲いたのは、いまだに咲いています。

[3557] 一番カキコ & トラバ ありがとう!

v-283mo-ri- さん こんにちは!

一番カキコ ありがとうございます!

お褒めいただきましてありがとうございます。
ツワブキは 今の季節にほんとうに元気をくれますね。
寒くなって頑張って咲いている姿は健気です。

shuna さんもシルバーメーキングされたのですね~
mor-ri- さんも紬を織られたり 野菜を作られたり お花を育てられたりですごいと思います。

トラバありがとうございます。
こちらからもさせていただいたのですが 反映しないようです。後でもう一度やってみます。
2個同じのが行ってしまったら 1個削除してくださいね。

[3559] 今年はあまり観ていないです!

v-284 るびい さん こんにちは!

お褒めいただきありがとうございます!
葉の裏 産毛がはえているんですよね~
長く咲いて 楽しませてくれるお花です。
今年は実物をあまり 観ていなくって さっき観にいったら もうだいぶ経っているようでグスンでした。
咲き始めも引き締まっていていいですよ~笑

[3560] ありがとう!

v-285みー さん こんにちは!

さすがみーさん!よくご存知でいらっしゃいますね~すご~い!
今日のように 印刷や写真技術が発達していない時代に描写した植物画は 今でもとても素敵です。
ルドゥーテのバラの銅版画など素晴らしい作品がいっぱいありますね。
そんな先人たちが残してくれたすぐれた絵の足元にも及びません。
私なりの植物画ですよ~笑

[3561] ありがとう!

v-286アマゾンリリー  さん こんばんは!

えっ!本物より素敵ですか?
ありがとうございます!
花を分解するとキク科の特徴を余すところなく 盛っているのが面白かったです。

私は一度しか 食したことはないのですが・・・
確か 春先でした。

[3562] ありがとう!

v-287ミュー さん こんばんは!

ありがとうございます!

>写真と画では熱の入れ方が違いますよね。
 力がこもっています。

そうかもしれませんね。
私はどちらも 一生懸命のつもりなのですが・・・

[3563] こんばんわ~

プロの方に言うのもなんなんですが、
みごとですね。。
ある意味、写真より全然分かりやすいです。

polepoleちゃん、色んな技をドラえもんみたいに出して、
昨日はシルバーアクセサリーだったし、
今度は何見せてくれるかタノシミです。
何だされても、polepoleちゃんだったらビックリしないな~(^^)

[3565] ありがとう!

v-288おきろん さん こんばんは!

だから~プロではないって!
すべてが中途半端なだけですよ~
でもありがとう!

ドラエモンのポッケにはもう何も入っておりませんって!
サプライズはありませんよ~

[3566]

いつもながら凄いですね
愛情をもって 見る姿勢がpolepoleさんにはおありですね
描く事ばかりに力を注ぐのでは無く ある意味 育てる過程までをも描かれているような・・・旨く言えないですが

[3567] (ーΩー )ウゥーンすごい!!

こんばんは・・pole poleさん・・

ほんと、本物のツワブキと別の人格??
を持った、ツワブキみたい・・
根っこの茎が、見たくなりました・・
明日は、お庭のツワブキが一株・・
(^ー^* )フフフ

[3568]

v-10久しぶりのボタニカルアート!!polepoleさんってなんでもできるんですね。それによく知ってらっしゃる!!愛情ですよね、モノに対する。
きみかるも来年退職したらいろんなことやりたいのですが、グァムに別荘のない暑がりの寒がりのアカンタレにもできるでしょうか・・・
この前、ミューさんのお家にお邪魔したときに斑入りの石蕗をわけていただきました。うちには石蕗がなぜかなくて・・・来年、咲くのがとっても楽しみなのです

[3569] 嬉しいです!

v-289クロはち さん こんばんは!

いつも褒めていただいてありがとうございます!
とても素敵なコメをいただいてとても嬉しいです。

自分の描きたい植物 育てていますよ~
蕾が 花が 果実がなんてやっていると描けなくなって また来年ね~!なんてことしょっちゅうです。
だから 1枚にすごく時間がかかります。
で 何年も観察していま~す!
最近は根気がなくなったので ほとんど描いていましぇ~ん!

[3570] ご訪問 ありがとうございます!

v-518グリーン さん こんばんは!

はじめまして!ご訪問ありがとうございます!
お褒めいただきましてありがとうございます。
根元の紫と白のコントラスト とっても素敵ですよ。
明日 掘られるのでしょうか?
是非 観察されてみてくださいね。

[3571]

出ました、出ました、お待ちかねのボタニカルアート!v-12v-12
いつもでも何回見ても素晴らしいv-411
あれ!BUNは?v-264

[3572] グアムは止めときましょうよ~笑

v-519きみかる さん こんばんは!

ありがとうございます!
そのグアムというの 止めましょうよ~!
誤解される方が出てくるといけませんから・・・お願い!笑
きみかるさん すごい才能をいくつもお持ちではないですか~
ピアノ弾けて歌を歌う・・・私には憧れです。
その上 写真も撮られ ガーデニングも・・・・
凄過ぎるではないですか~

[3573] あっ!

こういう絵をかけるようになりたいと思いました。勉強できるものなのでしょうか?
他のエントリーもゆっくり拝見させていただきます。

[3574] いつも心配してくれてありがと! by ぶん

v-520びーぐる さん こんばんは!

あはは!出ましたよ~
いつもありがとうございます!素直に!

ぶんはまた寂しがって私の後ろで遊ぼう攻撃を放っています。私はやられっぱなしです。

[3575] 勉強できますよ~

v-521k-suke さん こんばんは!

これは植物を科学的な目で観て 芸術的に描いた植物画といいます。
って 私のは違うかも~笑
教えてくれる所はたくさんありますよ。
是非 トライされてみてください。
他のエントリーもよろしくです。

[3576]

蹴とばしたりしないでくださいねv-8v-12v-8

[3577]

こんばんは~。
 すばらしい・・・。
 この一言につきます・・・。
 

[3578] またまた~!

v-522びーぐる さん こんばんは!

っんもうっ~!
私が可愛いぶんを蹴っ飛ばしたりするはずないじゃ~ないですか~~~~!v-397
「ねぇ~ぶんちゃん?そうよねっ!」
”んっ?” by ぶん っんもう~!ぶんまでが・・・

[3579] いいですね

何時も同じ事を言いますが、素晴らしい絵ですね、絵の苦手な私にはあこがれです。
そして植物の知識の豊富さにも
ツワブキは庭にありますが民間薬や食用になるとはしりませんでした。又 一つお利巧になりました。
有り難うございます。

[3580] ありがと!

v-523HUKUHUKU さん こんばんは!

ありがとうございます!
HUKUHUKU さんにほめていただけて嬉しいです。そのひと言です。笑

[3581] ありがとう!

v-524小坂 さん こんばんは!

いつもありがとうございます。
私も一度しか食したことはないのですが 美味しかったですよ。
フキ同様 ちょっと苦っぽろかった記憶があります。

[3582] 綺麗な絵ですね

私にはこういう絵心が無いんですよね(笑)
しばらく見入ってしまいました(^^)
なんか植物図鑑のイラストでも見ているかと思いましたよ(^^)

[3583]

とっても優しい感じに画けていますね~、
いつもながら お上手です!!
あまり真剣に観察したことがありませんでしたが
たんぽぽみたいに綿毛になるんですね。(・o・)

↓ たくさん作られたんですね♪
どれも びぶんさんらしくて素敵な作品ばかりです!! 植物の形のものに ついつい惹かれます。

[3584] ありがとう!

v-525しーたけ さん こんばんは!

ありがとうございます!
写真も画ではないかと思いますが・・・

まぁ~図鑑のようなものです。

[3585] 両方にありがとう!

v-526アレッサ さん こんばんは!

ありがとうございます!
花の最後まで観ていると結構おもしろいですよ。

下のジュエリーもお褒めいただきましてありがとうございます。
やはり自然の形には魅かれるものがありますね。

[3586]

絵も素敵ですし、色もとってもキレイですね。
絵のことはまったくわからないのですが、色を作り出すのも大変なのでしょうか??

鑑賞用だけでなく、食用にも薬草がわりにもなるなんて万能ですね!
水辺の蕗と違うから、もっと筋っぽい感じなのでしょうか?
蕗美味しいですよね~♪

[3587]

こんばんは。
やっと復活してきました。私の風邪は海を越えて
スペインのrudy-loveさんの所にも行ってしまったみたいです(笑)

pole poleさんの所にいかないように気をつけますね。なんて・・・
黄色お花って私も大好きです。
本当に元気がもらえます!

[3588] 色出しは難しいけど 楽しいですよ!

v-527だいママ さん おはようございます!

ありがとうございます!
だいママさんも色鉛筆画をされるから 色の出し方をご存知だと思いますが 隠れている色を探し出し 明るい色から何度も重ね塗りをしてゆきます。

普通のフキよりかたくて 歯ごたえがあり ちょっと癖があるかもしれません。
一度しか食したことがないので あまりよくはわかりません。

[3589] 風邪治られてよかった~

v-528すぷりんぐ さん おはようございます!

風邪なおられてよかったですね。今年の風邪は長引くようですね。
あはは!それこそネット感染ですね。
rudy-love さん 日曜日にお出かけするといっていらしたけど大丈夫かしら?

黄色の君のすぷりんぐさんなら きっとお好きだと思っていましたよ。

[3592] ステキ~♪

こんばんは~
pole pole さんは絵も描かれるんですね。
びっくりしちゃった^^
温かい絵、ツワブキステキですね♪
また見せてくださいね^^



[3594] ありがとう!

v-529riri さん こんばんは!

そうなんですが・・・最近は根気がなくなっています。
ありがとうございます。
ご期待に添えるよう努力いたします。

[3598]

綺麗なツワブキですね、実物よりツワブキらしいって何か変な表現ですね。笑

山茶花も見てみたい・・・って言ってみたりして。笑

[3602] ありがとうございます!

v-530あんずパパ  さん こんばんは!

それってお褒めいただいているのかな?
過分なお言葉 ありがとうございます!

えっ!サザンカですか~ツバキはあるのですが・・・
サザンカは描いたことないのですよ~。いつか描いてみたいとは思っているのですが・・・
なので あんまり期待されないでください。笑

[3622] うっとり~~

本当に・・・自己流ですか?
好きなんです。植物画・・・中学生の時から(遥か昔ですから(^^;ゞ)好きで・・・
植物画は色々な面が繊細に描かれているのが好きです。それにシルバーアクセサリーもv-353とっても素敵で、撮られた写真も素敵です!pole poleさんの作品でしょ? 趣味が広くて・・・素晴らしいですね! そんな方とぶんちゃんともお知り合いになれてとっても嬉しいです(^-^)
娘のテディ撮りました(^-^)
まだ取り込んでないのですが・・・
またUPしたらTBさせて下さいd(^-^)ネ!
いつもありがとうございます。pole poleさん

[3623] ありがとう!

v-531ノエル鷺草 さん こんばんは!

植物画お好きなんですね。自己流といったら語弊がありますね。初めは勿論 教わりましたよ。
でも人それぞれの画があると思うので 人の真似もできないので 結局 自分の画ということになります。何でもそうですが・・・
ジュエリーメーキングも最近はしていないのですが 何でも作ることが好きなもので・・・
過分にお褒めいただきましてありがとうございます。
ノエルさんだって いつも素敵な言葉を生み出していらっしゃるではないですか~憧れです。

あっ!カリンちゃんのテディちゃん撮られたのですね。是非アップされてトラバしてくださいね。
楽しみにしています。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター