fc2ブログ
2022
04
07

:モクレン(シモクレン)は・・・:



やっと暖かくなってきたら 今度は真夏日になるとかでやれやれ! 😥 です。
サクラはかろうじて残っているようですが モクレン(シモクレン)は開ききってしまいました~
ハクモクレンとシモクレンとがありますが 今回はシモクレンを!
名前の由来は ハスの花に似ていることから ”木蓮(モクレン)” と呼ばれたようです。


1.
bmm22-88.jpg

モクレン(木蓮 木蘭)は 中国南西部(雲南省 四川省)原産のモクレン科 モクレン属の落葉低木。
日本には 古い時代に渡来しました。

樹高 3-5m。花期 4-5月。果期 10月。花長 10cm。

冬の間 来ていた厚手のコートを脱ぎ捨てようとしています。

2.
bmm22-79.jpg

脱ぎ捨てて開花を待つばかり。

3.
bmm22-81.jpg

花は新葉が展開する前に 鐘形の花を短枝に頂生し 上品な芳香を放ちます。

4.


上向きに咲き 全開せず半開状に咲きます。花弁は舌状で長さ 10cm。

オンマウスしてね!

5.
bmm22-84.jpg

花色は 濃い紅色から桃色まであり 外側は紫色または暗紅色で 内側は白色。

6.
bmm22-85.jpg

萼色は緑紫色。花弁は 6枚 萼片は 3枚。

7.
bmm22-86.jpg

たくさんの花付き!

8.


シモクレンが咲く頃は 空は真っ青で美しいです。

オンマウスしてね!

9.
bmm22-77.jpg

葉は互生で 短柄があり 倒卵形または卵状楕円形で先は尖っています。
上面平滑 下面には脈沿に白毛があります。枝は黒褐色。

10.


ビル群の間で 日差しを浴びて輝いていました~

オンマウスしてね!

11.
bmm22-87.jpg

モクレン(Magnolia liliiflora Desr., 1792.)モクレン科 モクレン属



* 今日のぶんちゃん ”頑張る!” の 巻 '10.04.07


1.
bun22-13.jpg

ぶん: ”それは何でちゅか~!”

2.
bun22-11.jpg

くれるまで頑張るつもりでしょうか・・・

3.
bun22-12.jpg

あきらめて寝にかかっています。

 
* 今日のもんちゃん ”お花のシャワー!” の 巻 '12.04.07


1.
mon22-15.jpg

シダレザクラのシャワーを浴びて!

2.
mon22-14.jpg

芽吹いたばかりのヤナギのシャワーをバックに!

3.
mon22-13.jpg

オオシマザクラのシャワー!


今日もクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう!


Living for today... の 可憐なキクザキイチゲは・・・ もよろしく!





Comment

[38392] こんにちは

ここ3日穏やかな陽気が続いて嬉しいです。
土日はちょっと暑いくらいになるかもしれませんね。
 
白木蓮は完全に見逃し、紫木蓮は東京へ行くとき
走る高速道路脇に植えられているのが咲いている
のをかろうじて見ることができました。まだずいぶん
小さな木でしたよ。
 
pole poleさんの11のお写真の花付きの多さに
目を瞠りました。ここまで沢山咲いているのは
見かけたことがない気がします。
8の青空バックの様子も素敵ですね。
白木蓮の元気な明るさに対し、少し憂いを含んで
優しげにも見える紫木蓮、それぞれの魅力が
どちらも素適ですね。楽しませていただきました♪
 
ぶんちゃんの切なげな表情に負けてしまいそう。
もん君はいろんなお花や芽吹きの柳のシャワー
みんな良く似合ってますね。

[38393]

☆ ポージィ さん こんにちは!

1番にお越しいただきましてありがとうございます。

今日から本格的に暖かくなりそうです。
ハクモクレンも美しいのですが それよりも野趣味が感じられるシモクレンの方が好きかもです。

ここでは毎年たくさんのお花をつけるようです。
ソメイヨシノが咲く頃は花曇りが多いのですが モクレンの咲く頃は 青空が多いようです。

楽しんでいただけたようでうれしいです。

ふたりともそれぞれの個性ですね~ ( ´艸`)
花の中で幸せを感じていてくれたかどうかは?ですが・・・

ありがとうございます。

[38394] pole poleさん、こんにちは〜♪

早くも真夏日になってしまうようですね。
今年の夏は猛暑日続きになりそうで今から心配になります。
モクレンはあっという間に散ってしまいましたね。
家の近所ではハクモクレンばかりが目について、
シモクレンは殆ど見かけないです。

[38395]

☆ tanuki_oyaji  さん こんにちは!

今夏の暑さを想像しただけでもいやになりそうです~~!
いきなり暑くなると熱中症にも気を付けなければいけませんね。

コブシ ハクモクレン シモクレンはあっという間に咲いてあっという間に散ってしまいました~
シモクレンを植栽しているお宅が少なくなっているようですね。

ありがとうございます。

[38396]

ハスに似ているのですね、なるほど。
カンナの花のように、花の様子が複雑でちょっと捉えにくいお花で、結構苦手でした。
子供の頃、馬のべろなんて呼び名があって怖いな〜って。
開ききらないところが、複雑さを増しているような。
こうして見ると、赤色も素敵です。
ハクモクレンは豪華で、今でも白の方が好きかな。あはは。

[38397]

☆ とんとん  さん おはようございます!

馬のべろね~ なるほどね。
モクレンは 白も紫もおとなしめの気がします。コブシのように暴れていないので上品なのかもしれませんが・・・
白い花や紫の花が好きな私ですが やっぱり野趣味たっぷりのコブシの方が好きかもです。

ありがとうございます。


 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター